【ToS】1週間経っても収まらない長時間ログイン待ち・・・INして放置や待機中サーバー選択画面に戻される問題も

過去記事

kuma9

オープンベータテスト(OBT)開始から1週間になるが、初日からずっとログイン待ちが問題になっている。そのログイン待ち問題について見ていこう。
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ログイン待ち問題

過密鯖は数時間待っても入れない

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連日激しいログイン待ちが発生しているOBT。特に過密サーバーのライマとジェミナでは、時間帯によっては5時間待ちや10時間待ちの状況になっており、フォーラムでは苦情が相次いでいる。

サーバー入場待機

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neko5

この画像は22時前のだけど、ライマとジェミナは絶望的だよニャ。せめて最初っから5鯖あれば、もうちょっとプレイヤーが分散されたと思うけど・・・。

kuma13

まぁ韓国版が失敗したので、日本版に大きな期待をすることはできなかったのだろう。しかし運営の予想以上にプレイヤーが押し寄せてきたので、こういう状況になってしまったのだな。

neko6

これはもう鯖増強しないとダメな気がするけど、それには時間がかかるんかねー?

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この状況が続けばいずれそうなるとは思うが、そうすぐにポンポンできることではないだろうからなぁ。

時間帯によってはヴァカリネやガビヤも

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こちらは23時頃の画像だが、ライマやジェミナだけでなく、ヴァカリネや、OBT後に追加されたガビヤまでも、時間帯によっては結構並ばされることになっているみたいだな。

neko5

快適なのは先日追加されたサウレだけか。それも時間の問題かもしれんけど。

INして放置

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で、ログイン待ちが多くなってしまっている原因だが、一度ログアウトするとログインするのが難しくなってしまうため、ログアウトせずにそのまま留まるプレイヤーが多いようだ。そのことが原因の1つとなっていると思われる。

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FF14でもそこが問題になったことがあったけど、一定時間操作していなかったら落ちるようにしないとダメそうだニャー。

kuma1

FF14では30分でログアウトになったんだったっけな。OBT記念イベントでのログイン時間特典も、放置に拍車をかけているのだろう。ただしこれについては、今日のメンテナンスで仕様が変更されるそうだがな。

event_160824_rena

neko5

運営もさすがに問題だと思ったかニャ?どう変更されるのか気になるけど。

並んでいてもサーバー画面に戻されてしまう

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また、数時間ログイン待ちをしていたのに、途中でサーバー選択画面に戻されてしまい、一から並びなおしになってしまったという報告も相次いでいる。不具合なのか仕様なのかは知らないが、これは大きな不満になっているようだな。

neko9

これねこ夫もなったけど、ホント勘弁してほしいニャぁ。

kuma10

他にも、待機キャンセルで並びなおすことを繰り返すと、稀に待機人数を飛ばしてすぐにログインできることがある。そういった「裏技」も問題と言えば問題かな。

バラックでの入場待機中における入場のタイミングにつきましては、複数の待機処理を並列で対応しながら、その処理ごとの待機数を表示する仕様でございます。
そのため、「どの待機処理に割り振られるか」次第で入場までの時間が異なる場合がございます。

neko6

公式でお知らせがあったこれがそういうことなのかニャ。まぁ何にせよ、もちっとログイン待ちをなんとかしてほしいとこだニャ・・・。

コメント

  1. 数字みて引いた

  2. 二つ以外過疎化してね

    • ログイン待ちであって、プレーヤー数じゃないよ

    • 文章くらいちゃんと読め。

    • 馬鹿だっていう自己紹介かな?

    • こうしてここにもアンチちゃんが誕生するのであったマル

  3. 新生当初を知ってると、他人事とは思えねぇw

  4. 鯖増やしても過疎ってすぐ統合するか残った人で課金地獄にはまるか・・・
    鯖はいれてもラグすぎて戦闘どころじゃないし、
    根本的な設計に問題ありそう

  5. 人数が多くて満員なんだから当面の対処としてはサーバを増やすしか無いけど
    あくまで今は無料のβだからなぁ
    課金が始まってもこの人数が残ってるか採算がどれくらい取れるかは不明だし掛けられるお金も決まってるべ
    ただ人数絞ってるのに中にはいってもラグラグなのは何なのとは思う

    • 中がラグいのはゲームクライアント自体の問題だから、もうどうにもならないんじゃないかな
      TERAとかBlade&Soulもそうだったけど、韓国産MMOのゲームクライアントって重いんだよなぁ…

      • その2つはUnrealEngine積んでるからかなりマシなほうで見た目通りの重さにはなるよ
        MMO向けのゲームエンジンじゃないからそれなりの最適化はしてあるだろうけど

        ToSは社内エンジンだから今後の改善が社内環境次第ってのが厳しい

  6. やる気ないならもっぺんαから出直してほしい

    • 鯖追加がそう簡単に出来る訳無いだろ

      • 最近の設計なら余裕で追加できるんだが、
        クラウド化が日本以上に進んでなくてAWSでのDC追加もつい最近のことだしな

        • そんな金が無いってところではないだろうか

          • 金がないから簡単にサバ追加出来ないってのがわかってるなら
            待ち人数が2千人もでるようなほどキャラ作れないようにしとけってだけだなー

            • そこだよな、バラックまでは入れるからキャラは作れてどんどん並ぶ人が増える

          • 吉田も言ってたけど物理的なサーバーを置く場合は、
            「置く場所」の確保で難儀するよ

            お金は接続者数の実績があるから工面はラクだろう

  7. 正式サービスが始まれば楽にはいれるようになるよ

    • 人減るもんねww
      多分全鯖過疎る

  8. 入ってもラグいってのが一番の問題。
    国際や韓国で1鯖辺りが快適に遊べる人数わかってたはずなんだから
    そこまでしかキャラつくれないように制限すりゃよかったんだよ。

    IN出来ないやつがあきれて辞めるのはまだわかるが
    INできても問題があるとか救い様がない。

    • 作りがお粗末過ぎるよね

  9. 15年前ならいざ知らず、今この品質で通用するんか?
    旧14思い出すんだがw

  10. まあ対処が遅くなれば韓国同様正式サービス開始と同時に大失敗するのがネクソンの得意技だからな

  11. ねこくまさんに遭遇したくてOBT開始からジェミでやってたけど
    ログインに時間とられて全く進めないのでサウレで新生活することにしたよ…

  12. ネクソンなんだからこんなもんだろ

    • ぶっちゃけ、ネットワーク処理はネクソンあんまり関係ないわな。
      どっちかというと、韓国開発会社のプログラム(とエンジン)の問題。
      ラグナロクも初期は大体こんなんだったから、もうあの国の体質だな。

  13. 重いのもそうだけどUIの不親切さもなんだかなーって言う
    ROプレイヤーだったから雰囲気とかは好きなんだけど

  14. 俺今リンカソサネクロ目指してんだけど
    ねこクマ何やってる?

    つか普通に楽しくて14放置で楽しんでるわw

    Tosの召喚系クラスは召喚ちゃんとしてて嬉しいw
    召喚できるモンスターもカードの種類いっぱいあって迷っちゃうしw

    しかも人によってスキルのビルド違ううから見てて楽しい

    因みにレベルは152、レベリングがマゾくて苦戦中w

    でもPT組んでフィールドで狩るのが意外に楽しいわ

    • そのまま帰って来なくていいよ^^って煽られそうな内容だな
      楽しんでて何より

      • おう楽しんでるで!

        3.4には14も復帰するからよろしくなw

        両方楽しんだもの勝ちやw

    • そのビルドだと
      もう少しスキルが周知されるとフィールド狩りですら蹴られる可能性あるから
      今のうちに上げれるだけ上げちゃいな。

      あとエンドと対人にいきたくなったら
      ちゃんとキャラ作り直せよ

      • やっぱそうなのか・・・w
        調べてるうちにあれこれ大地いけなくね?って感じてたんだわw

        まぁ最初のキャラは気楽に育てて、次はちゃんと調べて作るよ

        金策キャラも作ろうと思っててマジレベリングきついかも・・・w
        正式サービス以降も賑わってくれるてるとレベリング助かるんだがなぁ

        • 調べてもスキルに修正入りまくるから
          あんまり意味ないけどな。
          現行の実装までだとジョイントペナルティとかかなり強いけど
          本サバでは最近連続して下方されてるからね。
          まだ実用レベルみたいだがゴミになる可能性も多々ある。

          あとR8実装でまたクラス間の強弱かわるからね
          何度でも作り直すしかない

  15. ログイン合戦はともかく、ゲーム内の不具合とかは、海外で正式サービスしてるわりには、酷いように見えるけど、なんでなんだろうね?
    言語対応的に、表示周りがおかしいぐらいなら仕方ないのかもしれないけど。

  16. 休暇取ってライマ120まで遊んだけど平日昼以外ログイン不可能だった、サウレはかなり快適に遊べる。

  17. 発表のときから楽しみにしてたのにログイン待ちが長すぎて放置ぎみだわ
    ゲームは楽しめてるんだけど、待ってる時間で他のことやったほうがいいって思っちゃう

  18. 正式サービス開始されてもどれくらい続けるんだろ?
    正直、今の状態だと開始されても様子見かなぁ

  19. さてやるか、と起動してもログイン待ち(待機時間)が長すぎて、
    仕方ないから待つ間に14やっとくかと、14起動してCFポチった結果、
    マハ2週、ヴォイドアーク2週、ID2週が終わるというオチがあるからなぁ……w

    • いくらオープンβでもちょっと酷過ぎじゃない?

  20. 仕事行く前とか、昼休みに自宅帰ってきたときにログインして放置しとかないと夜ゆっくり遊べないのよね。
    それも今日みたいにメンテあると無駄だけど・・・
    せっかくの休みなのに遊べねぇ_(:3 」∠ )_

  21. 自動ログアウト無しなのがどう考えても駄目でしょ
    今は良いけどあまりに入れなくて止めていくプレイヤーの方が多そう

  22. えー、作りがお粗末すぎるというコメントがありました。
    ほならね?自分で作ってみろって話ですよ。私はそう言いたいですけどね。

    • そっすか
      それは他会社の開発に言ってね?

      • ほならね理論をしらんのか・・・

        • そもそもほならね理論自体小学生レベルの屁理屈やんけ

  23. 過疎エリアでログアウトしてない奴おりゅ?

  24. クライアントがぶっ壊れてるせいで、色々とゲーム以外のところが狂ってるな
    まぁ韓国でダメだったから、ちょっとした小遣い稼ぎで日本上陸したのは分かるけど
    それでもね・・・

  25. 過密嫌ってヴァカネリ行ったけどそれでも入れねぇ

    れべらげ大好きで楽しいんだけど、ホント何とかしてほしいよ
    所謂ライト層を逃がさないで欲しい、勿体ないよホント (´・ω・`)

  26. ログインオンラインは本当新生初期思い出すなーそれだけ注目されてるってことでもあるし(単に鯖が弱いだけかもだけど)
    国内外問わずネトゲ自体が冬の時代だから頑張って欲しいね、なお運営