【FF14】ディープダンジョン「死者の宮殿」の調整予定内容!低階層での強化値確率上昇と50階ボスで強化値確定

FF14

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ディープダンジョン「死者の宮殿」の調整について、フォーラムで運営から報告があった。低階層でも強化値が付く確率を上げる調整や、50階層のボスを討伐した際に確定強化値を付ける調整を行う予定とのことだ。

neko6

そこらはちょうど昼間記事にした話題だけど、調整を行う予定なのね。ボスは10階層ごとに強化値が付く確率を付けてほしかったけど、そこまではしないか・・・。
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死者の宮殿の調整について

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死者の宮殿について

ディープダンジョンに対するたくさんのフィードバック、ありがとうございます。
担当者と一緒に拝見しています。

多くの方からいただいている、初めてプレイする方と周回目的の方がマッチングした場合の問題に関して、低階層でも「銀の宝箱」を開けた際に、周回目的で突入しているキャラクターにも強化値が付く確率を上げる調整を行う予定です。

また、50階層のボスを討伐した際に、装備品に確定で強化値を付ける対応も行う予定です。

他にも様々なご意見をいただいておりますが、引き続き、プレイをしてみて、気づいたことなどがあればお寄せいただければ幸いです。

感想まとめ記事

【FF14】ディープダンジョン「死者の宮殿」は単調で飽きやすい?強化値の進行ストップ、低層の時間の無駄など不満の声
先日ディープダンジョン「死者の宮殿」が実装された。しかしフォーラムではイマイチ好評ではないようだ。スレでの「いいね!」が多かった感想をいくつか紹介しよう。死者の宮殿についてフォーラム感想アクアポリスは良かったのに・・・まず総評。「IDにどう

コメント

  1. 思ったより反応早かったな

  2. よい調整

  3. まぁ作業としては最低限機能させないとな

    • 作業させるにしても全員がストレスなくできないといかんよ、やっぱり
      システムでストレスかけるなんてのは、作業コンテンツには不要ですわ

      早い回答や調整方針の公開はいいと思います

  4. 確定強化はないのがおかしいレベルだったしな

  5. 問題は何時やるのか

    • いつやるか?今でしょ!

      • (実際には)今じゃないんだよなあ…

  6. 実装前にどうしてこういった不満がでるだろうという予測ができないのか・・・

  7. 初だしコンテンツのゴミ屑感ハンパねえよな
    調整は入るんだけど人が戻ってこないんだよね

    • 14の運営はいつもそうだけど
      新しい事やるといつも最初がマゾ過ぎるんだよな
      トリプルトライアドしかり、チョコボレースしかり
      最初はちょっとやってみようかなってやった人も、すぐにそのマゾさに嫌気がさして辞めてくわけで
      チョコボレースは途中で調整入って多少盛り返したけど
      それだって最初から調整されてりゃ減らずに済んだだろうし。

      • まぁあとで縛ると空島状態になるから商売として見ると無難なところだけど
        離れて行った客を戻すのも下手糞なんだろな

    • 調整入れてはくるけど入るのがだいたい遅いんだよ
      しかも入ったところで小手先な数値イジリぐらいしかやってこない

  8. 来週にでもサパッと修正するなら傷は浅くて済むけど1ヶ月後とかだと致命傷だな
    いつ調整を入れる予定なのか知らんけど

  9. B49まででセーブせず途中退場とか、B50エッダ倒しても出口に向かわずログアウトして強制退出されるまで放置するとか、ファミコンかと思うようなアナログ的な裏ワザが横行してるから、それもそういうセーブデータテクニック的な趣きなのかと思ってたわw

  10. 利根川「

    • 一級河川

  11. 無料ログインや妖怪コラボ来るからそれまでに頼むぞ

  12. ありがてえありがてえ

  13. 修正するのはいいけどそもそも根本からつまらないからなあ
    独立した世界なんだからもっとはっちゃけて良かった
    特殊プロパティは?ハクスラ要素は?
    こんなんただのめんどくさいIDじゃねえかよ

    • 空島無くしてここにエーテリアル装備入れよう

      • これ欲しい

  14. 割と早いタイミングで調整来たな

  15. 魔土器の共有いらんので個別にしてくれ

  16. ノンタゲシステムで遊びたい

  17. 個人的には強化とアイテムがセーブ保持されるリレミトの巻物的な魔土器アイテム追加してほしいなw
    階層はまた10階区切りでいいけど、ソロでボス前まで行って時間的にやばい!みたいなときに使いたい(`・ω・´)

  18. 逆に調整来るまでやらんでいいな。
    他のコンテンツ進めるわ。

  19. 数日以内のhotfixで治るってことでいいな?

    • 普通に考えても最速で来週の火曜日か木曜日だろw

    • 「早急に~」とか言ってるわけでもないから、
      下手すると3.38相当のパッチと同時、つまりは1か月後じゃないかな

  20. というか50のボス倒したら普通強化くらい最初からよこせよと

  21. このゲームの戦闘すきだから、結構このコンテンツも楽しめてるわw

  22. あんまり低層で上がると1-10しかやらなくなったりしないだろうか

    • そこは計算して効率が良くなったりはしないようになるんじゃないか

    • 今でも低層だと強化上限あるし、いくら何でも強化上限は取っ払わないと思うんだが

      • 失敗とは別に上限ってあるの?

      • 下限と勘違いしてね?

        • 層ごとの強化値の「上限」のことじゃないか?
          ただそれ撤廃しないとフォーラムで言ってる
          「初めてプレイする方と周回目的の方がマッチングした場合の問題」
          が解決しなくね

  23. これで調整は3.4に入れます!ってなったらね・・・

  24. ちょっと考えればこんな事になるくらい分かるだろうに
    最初からやれよ

  25. 普通にやってれば50階クリアするころに30になるくらいでよかったのに・・・

    • それだと後発組みがシャキ待ちすることが増えるから却下
      さすがに仕様上4周くらいで強化MAXくらいがちょうどいいと思う

    • +30(武器持ち出し)はやりこみ報酬だからなー
      クリア報酬は別途あるじゃんっていう

  26. 根本が腐ってるからなぁ
    こんな対症療法みたいなやり方じゃあ、どの道1ヶ月でお陀仏だな

  27. お粗末過ぎる

  28. そもそも全体的に地味すぎる
    武器防具強化されたら無双できるのかと言えばそんなことはないし
    魔土器の効果もこれうまく使って攻略してね、というわけでもないほど効果が微妙
    サイトロ、マンティコア以外は効果を全面的に見直したほうがいい

  29. 早めにやってくれると嬉しいけど
    3.4とか次の200まで追加される頃ではないことを祈る

  30. まぁどうせ調整は3.4とかの時でもう誰もやってませんって状況なんだろうけどな
    はぁ期待してたのに結局いつも通りかよ・・・

  31. とりあえずの調整としてはいいんじゃないかな
    金箱スルーするPTもあるから箱の色統一でいいとおもう

  32. まあ、50までのレベル上げ用には便利だけどな。主にIDシャキらないDPSの。
    魔器も共通だから、別ジョブでレベル上げしつつ強化しても別に問題ないし。

    • 確かに1-50一周で大体4~5レベル上がるから、
      何気に強化30目指して周回してる間に50になってるし、
      強化のついでにレベル上げも出来ると考えれば悪くはないが……

  33. この調整は簡単だから、遅くとも今月には入れて欲しいとこだな。

    • 来週に間に合うかね。8月頭くらいじゃねーかな

  34. 調整で楽しくなるの なるわけないよな
    「すげぇダルい」が「ダルい」になるだけ
    根本的におもしろくないのはどうにもならない
    ダルいなーって思いながら脳死プレイでマウントと武器とるだけ
    こんなもん50層で終わりでいいよ

    • この調整でいきなり楽しくなるって事は無いけど、
      周回のモチベが大分変わる。終わりの見えないマラソン程疲れるもんは無いよ。
      このコンテンツは現状物足んないけど、調整次第でいくらでも変更出来そうだから、色々と手を掛けて欲しい。

  35. このゲーム、消耗品が死んでるから宝箱から消耗品が出ても何も嬉しくないんだよな

    • ここでポーションが出るのは、ソロで入ったときに使って下さい的なものだと思ってた。

    • ヒーラーなしでやってたら普通に嬉しいぜ
      外部でPOT使う為に持ち出すなんて話は的外れもいいとこよ

    • アレは中で使う為のものだと思うが……w

  36. 有料デバッカーかよ

  37. ディープダンジョンは身内が居て、効率以外の楽しみを知ってるかどうかで印象が滅茶苦茶変わるだろうなーってすごい思ってる
    もしソロでCF挿したり効率周回いつもしてる奴は、DD忘れてIDや極行ってた方が楽しいぞ。煽りじゃなくて真面目に

    • 身内でこれやるぐらいなら下限ILや特殊編成で既存コンテンツやったほうが楽しいぞ。
      煽りじゃなくて真面目に

      • ほんとこれ

    • フレンドと初見やったところで大して楽しくなかったれす

      このゲームのバトルの面白さはギミックだと思うから、ライト向けにギミック排除でモブ叩いて下さいって言われても脳細胞が死滅するようで楽しくないのよ
      ワイの周りはほとんどが旧来のMMOにあったフィールドモブでレベリングとか嫌いなタイプばかりやしね

      まあライトちゃんが楽しいならそれでいいと思ってる
      我々みたいなのは3.4零式や極を待ってればいいのだから

      • 身内4人で固めて、ロールもTHDDでやった感じかね。それだと確かにIDなんかよりよっぽど退屈だろうな
        他のコンテンツでの制限解除2名みたいな、突き抜けた楽しみ方ができる人には面白いかもしれない
        ソロや特殊編成、少人数でのDDは割と考える事多くて楽しいんだが

        ちゃんと自分達向けの楽しみ方を理解してるのは個人的にすげー好きw

        • 死んだら全て無くなる仕組みだから
          他コンテンツと違って楽しいギミック無いからつまらないんだよな

          他コンテンツの制限解除低人数とかだと試行錯誤が楽しめるんだが

      • >ワイの周りはほとんどが旧来のMMOにあったフィールドモブでレベリングとか嫌いなタイプばかりやしね

        まあ実際、海外勢の様にソロで50層クリアしたぜ! 
        みたいな事に挑むプレイヤーよりも、このタイプのプレイヤーが、
        日本人に多いのは、空島の時点で判明していたのに関わらず、
        あえてこっち系の仕組みに全振りしてきたからなぁ、開発が。

  38. 単純な戦闘やるだけならIDでいいしなあ
    嫌らしい敵多いからまとめ狩りも難だし、
    全滅したら全てを失うから挑戦的なこともやる気しないし

  39. もう武器作り終えたし既にやることも無いけどな
    最初の時点で気付けよ運営

    • 土器片とか石とかの通常報酬があるけどなー
      別のコンテンツでも補えるものだから、選択肢が増えたと思うぐらいでいいんじゃね?
      無理にDDだけやる必要もないよ

  40. もうちょっと既存の戦闘と違った要素をもってくると期待してたんだけどなぁ 結局いつもの延長じゃんっていう

  41. 50階の討伐でセーブと強化を同時にやる仕組みの新規開発が必要だから
    すぐには実装できないんじゃないかな

    • 50Fの脱出口前に確定で青箱置いて、
      50Fでの成功率設定を ~+30:100% にすればいいだけじゃね?っていう素人考え

    • 普通にボス倒したら青箱出る様にするだけじゃね。
      IDと同じ処理で。

  42. 手出してないサブジョブで好き勝手やれるのは面白かったな
    方向指定無いモンクやリューサン最高だった
    ただ時間が掛かり過ぎるわ武器強化以外にいくこともねーのが本当にアホ
    独立コンテンツなんだから今こそユニーク装備出せよ
    あと狭いマップ止めろ カメラの挙動どうにかしろ

  43. 銀箱以外からでも強化出るようにしてほしい
    ハクスラの楽しみって何が出るかわからないところにあるんだから今のゴミウンコしが出てくる金箱ましてや銅箱とか見るだけでガッカリする

  44. あとすでに効果が発動してる特殊効果アイテムは
    使用不可にしてほしい
    たまに他の人が使った後に同じアイテム使ってムダにする奴がいる
    しかも何度も、「被った」とかじゃないタイミングで

  45. ぶっちゃけ、最大のミスは報酬が強さに関わるものだった事だと思う
    身内や新規と楽しむ為がコンセプトなのに、報酬によってボッチの効率厨が乗り込んで荒らす要素を作ったからこうなったわけでしょ

  46. まぁ、そうだろうな
    ただでさえ出現率低いくせに
    銀箱出たら高い確率で爆発
    爆発しなくても40-50の階層でも強化値が30近いと失敗するし・・・
    さらに上に階層あるの?って聞きたくなる

    7回目で27から1も上がらず力尽きた。
    調整を待つとしよう