【FF14】ディープダンジョン「死者の宮殿」のレベル上げ情報まとめ

FF14

kuma9

ディープダンジョン「死者の宮殿」はレベル上げにも使える。というわけで、適正IDと比べて効率がどうかについて調べてみた。

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経験値がおいしいという報告もあれば、まずいという報告もあるけれど、実際のところはどうなのか・・・。
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死者の宮殿とIDの経験値比較

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まず、私自身やTwitterなどで報告があった死者の宮殿の経験値と、適正レベルIDの経験値を比較してみる。報告は主にアーマリーボーナス付きのもので、IDの経験値については下記記事を参考にする。

ローレベルID経験値まとめ

蒼天のイシュガルドID経験値まとめ

地下1-10階

・Lv15で33600(Lv15IDで約37000)

・Lv16で35000(Lv16IDで約50000)

・Lv17で36400(Lv17IDで約52000)

・Lv18で37800(Lv17IDで約52000)

・Lv20で40600(Lv20IDで約56000)

・Lv21で42000(Lv20IDで約56000)

・Lv22で43400(Lv20IDで約56000)

・Lv24で46200(Lv24IDで約72000)

・Lv28で62900(Lv28IDで約76000)

・Lv30で74100(Lv28IDで約76000)

・Lv35で90200(Lv35IDで約151000)

・Lv38で108000(Lv38IDで約158000)

・Lv40で112700(Lv38IDで約158000)

・Lv50で180000(Lv47IDで292000)

・Lv53で216000(Lv53IDで約480000)

・Lv55で約250000(Lv55IDで約639000)

・Lv56で約270000(Lv55IDで約639000)

・Lv58で306000(Lv57IDで約878000)

・Lv59で約320000(Lv59IDで約1141000)

地下11-20階

・Lv19で54800(Lv17IDで約52000)

・Lv22で60760 (Lv20IDで約56000)

・Lv31で104000(Lv28IDで約76000)

・Lv58で約400000(Lv57IDで約878000)

・Lv59で約450000(Lv59IDで約1141000)

地下21-30階

・Lv23で80640 (Lv20IDで約56000)

・Lv37で173300(Lv35IDで約151000)

・Lv43で約200000(Lv41IDで約209000)

・Lv59で約580000(Lv59IDで約1141000)

まとめ

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レベル15~50

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20階以降は情報が少ないのでここでは10階の経験値を見ていくレベル15~50あたりは、適正IDの2/3~1/1の経験値になるようだな。

neko15

レベルにもよるけど、経験値は基本的にIDのほうがいいのね。

kuma1

ただ、パッチ3.35現在は死者の宮殿のほうがマッチングが圧倒的に早いし、クリア時間もサクサク進めれば15分前後で済むから、それらを考慮すると死者の宮殿は悪くない選択肢だと思う。装備の更新も不要だしな。

レベル50以降

kuma13

レベル50以降だと経験値が1/2~1/3以下になるので、これは普通にIDへ行ったほうが効率が良さそうだな。

neko5

レベル50以降ではあまり使えなさそうか。

ソロ

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kuma1

私はソロでも挑んでいるのだが、ある程度魔器装備を強化していれば、槍術士だとソロでも20分ちょっとで10階までクリアできる。もちろん全滅するリスクも多少あるが、クラスによってはソロでのレベル上げ手段としてオススメできるかもしれない

neko1

ソロでIDへ行って経験値が貰えるのはいいところだよニャー。

まとめ

・10階だと、レベル15~50あたりは適正IDの2/3~1/1くらいの経験値。マッチング時間やクリア時間によってはIDよりオススメ。

・10階だと、レベル50以降は適正IDの1/2~1/3以下の経験値。基本的にIDのほうがオススメ。

・10階だと、クラスによってはソロでも20分ほどでクリアできるので、ソロのレベル上げとしても使える。

kuma3

情報が少ないが、現時点ではこんなところか。レベル40~50未満あたりまでなら、マッチング時間やクリア時間によってはIDよりオススメできそうだ。クラスによってはソロプレイヤーにもオススメできると思う。

neko11

装備更新不要なのも地味にうれしいところだニャ。

追記:経験値まとめ

【FF14】ディープダンジョン「死者の宮殿」の経験値まとめ! 海外ユーザーがチャートを公開
ディープダンジョン「死者の宮殿」で得られる経験値について、実装当初の頃に情報をまとめてみたことがありますね。これは不完全な情報でしたが、先日、海外ユーザーの方が完全な情報を公開してくれました。というわけで、そのチャートを紹介しましょう。【r

コメント

  1. 1~10階 Lv50で180000貰えました。

    • _〆(・(ェ)・` )ほっほー。

  2. 最新コンテンツの、しかもストーリーに全く絡まないおまけで経験値がもらえる、それだけで充分です

  3. 普通のIDと違ってそれほどタンクもヒーラーも役割が重くないなら苦手なジョブの予行練習には最適だよなーここ(・ω・)

    • 周回勢と重なると最悪だけどね
      特にDPSの周回勢がやばい
      ここタンクのタゲ取って後ろ向けるって動作が無意味だからDPSは常にフルバフでぶっ飛ばす
      タゲなんぞ無いに等しい
      よって練習には不向き

      • お前のFFは、低レベルで全バフアビ覚えて、
        更にリキャも0なのか、すげぇな。
        どうやら、俺のFFとは違うようだが。

        • エアプに突っ込んでやるなw

    • ソロか固定で行くにはいいかもね~

  4. ちょっと触ってみたいけどいきなりIDだとちょっとなっていうクラスを動かすにはちょうどいい気はする
    あくまでさわり程度ってやつだな、

  5. 魔器装備強化してステータス上がると思ってるの?

  6. IDで出さない、FATEもめんどくさい白上げるのにちょうどいいかな。

    • FATEめんどくさいには同意だが、タゲ持ってるキャラの介護してる「だけ」でけっこう貰えるからすぐ上がるでw

  7. ソロでトークン稼げるのはありがたいけど
    今週だけで飽きるなこれは

    来週はやってないわ。

    • ほんとそれな

      あれだけ空島で探索要素が全くない言われたのに
      あんな単純なダンジョン作ってくるところは
      プレイヤーをなめてるとしか言いようがないわ

      あれ本気で楽しいと思って作ったんだろうか・・・

      マップ作って敵とトラップ配置しましたーってくらい
      やっつけ仕事に感じるのは俺だけか?

      謎解き要素とか期待してたのにマジで残念だわ・・・

      • 謎解きなんて初週でテンプレ解放でまわっておわりだっつーの

        • ↑っていう

          つまんねー考えの奴しかいねーんだろうな今の運営は

          • 適当言ってツッコミ受けたら「つまんねー考え」ってなんかすげーな。
            俺は「トラップ配置しましたー」の部分に工夫を感じたけどなあ。
            敵の速度2倍の妖霧フロアとか、地雷+宝箱爆発コンボとか殺意高くて
            面白いぜ。

      • 普通に楽しんでるけどなぁ。
        フレと二人でジョブ変えながら何処までいけるか挑戦中。

        20階までは行けるんだが、その後のミミックが強くて苦戦中だw

      • レベル17の初心者から60のベテランまで一緒に入れるんだから、そんな難しくするわけねーことくらい考えろや
        そんな要素入れたら、脳筋周回勢(いつも文句ばっかり言ってて固定組めない奴ら)が初心者とか不慣れな人に暴言吐きまくるのが目に見えてる
        120時間無料キャンペーンの事もあるし、これから試してみる新規のこと考えたらこのくらいでいいと思うぜ

        • 新規ほどメイン進める事を中核にするだろうからこんな脇道コンテンツ来ないだろ・・・

  8. まあIL235武器が欲しい人むけだろう
    伝承武器IL230に7週間かかるのに絶望してる後続や新規には嬉しいだろうね

  9. 毎回フルバフできるほどリキャスト早くないし、
    タゲとんだところでIDほど問題あるわけでもない
    短絡的過ぎるだろ

  10. 見た範囲だと普通にタンクについていく人が多いけどな
    そうで無くても低階層を除き瞬殺されるほどは柔くないし
    逆にタゲが飛んでもさほど問題もないので、いずれにしろ練習って意味だと十分かと

  11. 1-10層と11-20層は現在のレベルのレベルアップまでの経験値の50%
    21-30と31-40層は同じく最大値の75%貰えてるぞ多分
    一応35レベルのキャラと50レベルのキャラで試したから合ってるとは思うが

    50層は知らん

    • 数値じゃなくて割合って事?

      • 蛮族デイリーなんかも見てると割合だろうな
        ただレベルによって比率が違ってたから同じ感じだろうね

        単純にレベリングルーレットのボーナスの○倍とかになってそうだけど、
        弱蛮神とか来ないと基本値が測りづらいからなあ

    • NEXTが18万で獲得10万だったから、割合ではないな。

  12. Lv59 31-40 クリア経験値
    583200(+50%)
    ボーナス無しだと見ると、60までに必要な量の10%分。

    • 41-50
      842400(+50%)

  13. 11-20、LV31で104000(+100%)

    だったからまあ、シャキ速度とクリア時間的には悪くないなぁ

  14. 1-10なら早いからいいかもなあ…
    レベリングで長いID当たること考えるといいかも

    Lv20くらいまでしか上がらんからやる事なさすぎてヤバいけど

  15. イシュガルド未到達のサブキャラ
    1~10階 アーマリーボーナス無し
    レベル53で144000
    レベル54で156000でした。

  16. 暗白学の3人PTで回ってるけど、多少無理しても平気な上に割りと歯ごたえがある感じに
    退屈だって人は少人数でーとかであそんでみたらいいんじゃね?

  17. 54だったか、忍者出して、10層クリア毎に貰える経験値が、蛮族クエストより少し多いぐらいだから、ついでに貰う分としては申し分ないかな

    問題は、メンバーによって、クリアまでの難易度が変わりすぎるから、必ずしも10層クリア出来るとは限らないってとこだけど

  18. まあ3.0から、50までは経験値2倍補正入る様になってるわけだし、
    50を境に経験値がガクンと下がる様に見えるのは仕方ないわな。
    逆を言えば50まではここで周回もありって事だが。

  19. 41FでDPS4人になってどうしようか悩んだけど
    普通に危なげなくクリアできたわ
    通常編成より楽しかった

  20. クォーリーミルから行けるのがなかなか。
    初心者がはじめてid難しくなってレベルあがりにくくなるのが30くらいだと思うんで
    寄り道というか初心者も普通に立ち寄って解放しやすくなってる。

  21. スキル解説くらいは読んできてくれよな。俺の気分的に良くない。

  22. >・Lv19で548800(Lv17IDで約52000)
    桁まちがってない?

    • (´・(ェ)・`)oh

  23. レベル1のクラスで入って、1-50まで踏破して出てきたら13か14になってたな。

    • (´・(ェ)・`)ほー。

  24. ゲームをやり始めた人向けのダンジョンにちょうど良さそうだし。
    それにヒーラーさんは後半上げづらくなるから、ディープダンジョンやIDに通えば比較的早く成長できそうだし。
    CFの募集によるIDが苦手な人でも、知り合いがいれば固定PTでも行けそう。

  25. 4人じゃなくても身内で固められる、ってのが特にいいね
    これでレベル上げは身内2~3人でもできるようになった

  26. ヒント・死者しゃきり待ちがほぼない
    わかるな?IDよりは効率イイ
    マーケットと一緒、売れたほうが儲かってる、ほかのやつより高い値段貼ってても売れなければ効率悪すぎ

  27. LVが上がるのは良いんだがDDはタンク等の職業が練習するには不向き。
    アイテム強化やトークン集めで通い詰めるならいいけど
    DDだけでLV上げてもプレイヤースキルが身につかない。
    それにすぐにCFが開始できやすい点は便利だけど大抵ヒーラーやタンク無しのPTになる場合が多く、30層以降でヒーラー抜きだと厳しい場面もある(地雷トラップによるダメージでPTが危険になったり、ボス戦等で倒れても即リザ出来る人がいないと厄介な面も)
    正直 CFみたいに決まった職業で集まってダンジョン探索が良かった。
    ヒーラー4人のPTの時もあったけど決定的な火力不足でボス戦で詰んだ。

  28. ソロ1~50ならディープダンジョン
    フレと組んでるなら誰かがタンク出してIDを即シャキだな

  29. 戦士のLVあげIDは怖いのでDDであげられないか、経験値を調べていたのですが
    よくまとまっていて最高の記事でした!!
    これからも愛読していきたいので、いろんな記事を上げていってくださいませ

  30. 装備更新不要シャキマチ不要赤ジャ貰える経験値IDとほぼ変わらない

    行かない理由の方が少ない
    まあ飽きるくらい