【FF14】クラフターのおすすめシミュレーターサイト

FF14

kuma9

クラフターをする上で必須に等しい、スキル回しのシミュレーター&マクロ化サイトを2つ紹介しよう。
スポンサーリンク

スキル回し&マクロ化

雲海の白豚は絶対に許さないクポォ

nekokuma002

雲海の白豚は絶対に許さないクポォ

kuma3

まずは「雲海の白豚は絶対に許さないクポォ」。スキル回しのシミュレートとマクロ化ができるサイトだ。

neko6

白豚は許されなかった。

使い方

nekokuma005

kuma1

使い方は簡単で、作業精度などのステータスや食事、そして製作アイテムを選択する。

 

nekokuma003

nekokuma009

kuma2

そしてスキル回しで試したいアクションを左クリックもしくはドラッグ&ドロップで追加する。そうすれば、そのスキル回しをした場合の製作アイテムの工数や品質の数値が分かるというわけだ。

neko1

スキル回しの試行錯誤をするのにとても便利だよニャ。

 

nekokuma010

kuma3

ついでに、ワンボタンでそのスキル回しをマクロ化することもできるな。

俺tools:クラフトシミュレータ

nekokuma006

FF14俺tools:クラフトシミュレータ

kuma2

もう1つは、様々なFF14便利ツールを提供している「FF14俺tools」さんのクラフトシミュレータ。主な機能は白豚さんと同じだ。

 

nekokuma008

kuma12

しかし選択したアクションを右クリックで削除できなかったり、スマホだとドラッグ&ドロップができなかったりで、個人的にはやや使いにくい。

neko5

レシピ検索はこっちのほうが楽なんじゃけど、まぁ一長一短じゃニャ。

まとめ

・スキル回しのシミュレートとマクロ化ができる。

・スキル回しのアクション選択関係は雲海の白豚は絶対に許さないクポォのほうが便利。

・レシピ検索はFF14俺tools:クラフトシミュレータのほうが便利。

kuma1

まとめ。まぁ両方試してみて、使いやすいほうを愛用するといいな。それと、スキル回しのシミュレートは正確な工数や品質の数値が出るわけではないので、そこは要注意だ。

neko6

若干誤差があるからニャ。シミュレーターでは工数が足りていたのに、実践で試してみたら工数が少し足りなくて焦るのは誰しも通る道。

スキル回し関連記事

http://nekokuma.com/post-35226/
http://nekokuma.com/post-35181/
http://nekokuma.com/post-35347/
http://nekokuma.com/post-35388/

コメント

  1. ゆるさないクポは最近クロームで表示バグったままだから俺toolsの方がいい
    早くバグ表示治らないかなぁ

  2. 俺toolsはスキル回しを保存する機能があって、これが凄く便利。
    一つは、スキル回しだけを保存、
    もう一つは、ステやら製作品やらの諸々を全て保存できる。

    これがあるんで、最近は専ら俺toolsだな。

  3. 白豚はステータスが高いと数値の誤差が出るから作業加工が高い人は要注意

  4. むーむーもそうだけど
    こういうツール作れる奴尊敬するわ

  5. 白豚もステ、飯、スキル回し全部保存するのとスキルだけ別に組んで保存する機能ついてるよ

    • (´・(ェ)・`)(ホントだ)

  6. クラフトシミュレータは工程が伸びてくるとアクション追加する度にスクロールされるのがめんどい・・・

    • そんなあなたに縦置きモニター

  7. どっちもどっちなんだろうけど私的には白豚の方が使いやすい

  8. 作りたい物と現在の作業と加工とCP入力するだけでスキル回し出たりせんの?

    • 耐久10までひたすら模範作業IIしてからマスターズメンドIIを繰り返すだけで簡単に製作できるからオススメ

      • はぁ、ソッスネ

    • 自分でスキルを打ち込むんだよ

    • スキル回しを自動生成する奴じゃなくて、
      想定してる回し方で完成するか確かめるためのもの。
      スキル回し自体はロドストあたり検索すれば済む話。

  9. 俺Toolにクラフトシュミレーターあるの知らんかったわ…。何時も白豚の方使ってるからなぁ。

  10. 白豚はアディショナルアクションの切り替えマクロも作ってくれるので便利

  11. 白豚使いやすいんだけど
    内容保存したらめちゃくちゃ重くなるのが辛い。