【FF14】ラージガーデンポンドの調整が3.35に決定!他メガネと帽子のセット装備やフォーカスターゲットの並び順変更など

FF14

kuma9

フォーラムで、非戦闘時の「攻撃する」と「フォーカスターゲット」の並び順変更の検討、メガネと帽子がセットになった頭防具の再検討、ラージガーデンポンド調整のパッチ3.35決定の報告があった。3つまとめて紹介しよう。

非戦闘時のフォーカスターゲット並び順

kuma1

戦闘開始前にパッドを使って遠隔ジョブで敵を「フォーカスターゲット」しようとすると、誤って「攻撃する」を選択してしまい攻撃してしまうことがあるので、非戦闘時は「フォーカスターゲット」を上に並び替えてほしいとの要望。それに対して検討してみるとの回答だ。

非戦闘時パッドプレイのフォーカスターゲットについて

担当者と一緒に拝見しました。
実装のお約束はできませんが、検討してみますね。

また、マクロ /focustarget でもフォーカスターゲットを実行することができます。
合わせて、システムコンフィグからゲームパッドの設定に組み込むこともできますのでご活用ください!

・「L3/R3」ボタンに設定する
マクロ98と99を割り当てることが可能です。
「システムコンフィグ」→「ゲームパット設定」→「ボタンカスタマイズ」

例)マクロ98に/focustargetを入れ、上記の設定を行い「L3ボタン」に設定した場合、「L3ボタン」を押すといつでもフォーカスターゲットが実行されます。

neko15

遠隔はうっかり選択ミスしたときに攻撃が届いちゃうっていう悩みがあるのねー。

メガネと帽子のセット装備

kuma10

メガネをかけたまま他の頭装備を装着したいという要望に対して、同一部位の複数アイテムを装備したりミラプリしたりするのは難しいので、メガネと帽子がセットになった頭装備の方向で再度開発チームに伝えてみるそうだ。これは2月の記事でも同じ話を紹介しているな。

メガネシステム! とか無理ですかね?

スレッド「眼鏡の武具投影について」でコメントしている内容と同じお答えになってしまうのですが、同一の部位に複数のアイテムを装備/ミラプリすることは、現在の仕様では難しいです。

ハーレクインキャップやシャーレアン・プロフェッサーハットなどのような、メガネと帽子がセットになった頭防具の実装は検討することができますので、開発チームに再度伝えておきますね。

neko6

スノーマンヘッド装備にメガネを付けよう。

kuma13

2月の記事でもそのネタ言ってたな。

ラージガーデンポンド調整は3.35

ffxiv_20160628_115109

kuma2

所持品圧迫になることで問題になったラージガーデンポンドの調整について、先日紹介したときは「パッチ3.35には間に合わない」と言われていたのだが、なんとか間に合わせることができたそうだ。

ラージガーデンポンドの製作について

本件、パッチ3.35の実装に間に合わせることができました。
具体的にどのような調整になるかは、当日公開のパッチノートをご確認ください。

https://nekokuma.com/post-33939/
https://nekokuma.com/post-34050/
neko5

3.35が19日になったから間に合ったのかニャ?

コメント

  1. 遠隔で誤射するなら後ろ向いてタゲればよくね?

  2. いまさらフォーカスターゲットの位置変えられるの困るんだが。慣れたし。

    • 他のサブコマンドみたいにカスタマイズが増えるんじゃないかな

  3. 慣れたけど今でもたまにやるな。
    大抵リスタート時はメヌガウス付いてるけどな

  4. そういや頭装備とメガネ同時ダメだったな
    モノクルだっけ?片目につけるやつああいうのとハット組み合わせたらなんたら卿の格好とか出来そうだね

  5. そもそも攻撃するって選択肢いる?って思うけどフォーカスターゲットの位置ずらされるのは困る、それこそ間違えるわ

  6. マクロでフォーカスターゲットしてるから気付かなかったわ

  7. 順番並び替えるのはやめてくれ・・・
    新しいのに慣れるの大変なんだよ

  8. メガネはそういうことじゃないのにな
    自分の好きな服装で、ちょっとした個性としてメガネ等のアクセをつけたい
    どのジョブでもどんな服でもこのメガネははずさないとか
    そういうロールプレイがしたいんだよ

    首アクセ枠とかに対応できたらいいのにな

    • フェイスペイントに入れちまえよ

  9. ヒカセンは目がオスマン・サンコン並みにいいからな。
    眼鏡はすべて伊達なのだよ。

  10. サブコマンドの並び順カスタマイズが実装されてるから、その対応になるだろう

  11. 位置変えるっておいおい…
    エオルゼアにはキャスしかいないと思ってるのかよ

    • 吉田神がキャスだからなw

    • エアプ過ぎ
      どう考えても非メヌガウス時のレンジだろ

      • キャスのAAは近接なのになw

  12. 暴走する遠隔って、これが原因でもあったのか。
    マクロでフォーカスしてるから気付かなかった。

  13. こんなヒューマンエラーなんぞ公式に泣きつくもんではないだろうに。
    危ないと思ってる人たちは既に個々で対処済み。
    こんな事を言うのは…と思ったら案の定詩人だった。攻撃じゃなくて無差別レクで釣ってるだけだと思う。

    • ヒューマンエラーを自前で対処しろと言うのは大事だが、
      放置していいという理由にはならんぞ。システムで対処できるならするべき。対処できるなら

  14. コントローラー勢は決定ボタンワンポチ押すだけでオートアタック開始されるからな
    大体の誤射はこれよ

  15. メガネとセットになったら結局装備しないだろ

    好きな頭装備とメガネを組み合わせたいって要望なんだから

  16. 学AFとシャーレアン頭のメガネ見るとどうしてもごはんですよが浮かぶ

  17. メガネの件は「現状の仕様でやるなら」って事だろ
    それオーバーしてそうじゃないとか苦情言うのはなんか違くね?

タイトルとURLをコピーしました