【FF14】「裏パッチ当てた?」HotFix以降アクアポリスで転送魔紋や扉の確率が下がったとの声

FF14

kuma9

前回のHotFix以降、フォーラムやTwitterでは、アクアポリスの転送魔紋や扉が開かないという人たちから、「裏パッチを当てて確率を下げたのではないか」と疑問の声が出ているようだ。

宝物庫アクアポリスについて

スポンサーリンク

アクアポリスの裏パッチ論

ffxiv_20160623_002826

kuma1

HotFixから数日後に出た、「最近ほとんど魔紋・扉ともに開かなくなった気がする。確率を下げたなら言ってほしい」という意見。それに端を発し、フォーラムのアクアポリススレでは「裏パッチ」の有無が話題になっている。

neko5

やっぱそういった話題が出るか。確率が絡むと、裏パッチ論は必ずと言っていいほど出るよニャ。

kuma13

まぁ定番の話題だな。Twitterでも最近そういった話題がツイートされていたりする。

こっそり下げた?

ffxiv_20160608_180843

kuma10

スレでは、確率が悪くなったと感じるという人たちから、「市場崩壊しそうだから確率下げた!!って事はないですよね?」「魔門開くのが50%ってのもパッチ以降あやしい」「空島みたいに口に出すと叩かれるからこっそり修正ですかね?」と言われたりしていた。

neko6

雲海探索の闇は深い・・・。

kuma2

ほとんどの人は本気で言っているわけではないと思うが、中には「裏でいじってるのは間違いない」と断言し、「ゲーム内でも周りから疑惑の声は多く聞かれるし、否定してる人ってほんとに地図いってるのか疑問。公式から修正したのかしてないのか、はっきりと示してほしい」とガチで怒っている(?)人もいたな。

neko5

運営がコメントしたら納得するのかは知らんけど、まぁあんまり熱くならんとニャ。

乱数の仕様と認識の誤謬

kuma9

とまぁ、実際にどうなのかは運営のみぞ知ることなのだが、そういった確率の話について、2年前に皆川氏が雑談としてフォーラム投稿していたりするので、それも参考までに紹介しておこう。裏パッチの話とはちょっと違うけどな。

nekokuma000
乱数の仕様について

neko5

裏パッチとか、発覚したときの信用低下のリスクが大き過ぎて、まともな運営ならやらんだろうニャ。不具合の可能性なら0ではないだろうけどサ。

kuma13

まぁ少ない試行回数や体感での確率なんてアテにならんもんだ。

投票


kuma3

投票も行ってみよう。

コメント

  1. アクアポリスの開く確率なんて一番体感とズレるレンジだからな
    言いたいならちゃんと(3桁オーダーの)実測持ってこなきゃダメだよ
    例え本当に裏パッチが当たってたとしても(裏パッチって事はバレたくないって事だから、適当なデータじゃ開発は認めない)

    とりあえずこのURL置いとくから読むと良い
    確率なんて信じられない!-実際の確率と体感確率との乖離-
    http://www.avocado-fes-thought.com/psychology/prospect/taikan-probability.html

  2. 魔紋は運が悪かったかなってくらいだけど
    中の扉は体感で下げたやろってくらい奥に行けなくなったな…

    • これはちょっと思った
      初週はなんどか最終層までいけてたけどここ2週間くらい5層超えたことないわ

      • 初週がラッキーだった場合そう思うんだろうなーと思ったわw

        • パッチの当たることのないオフゲーでも「ここ一週間外ればっかりだな」って事、珍しくないしね

  3. どうせ運が無い奴が喚いてるだけの話でしょ
    実装時から毎週2回に分けて地図パ組んで回してるけどゲート開かない方が稀

  4. 確率はいつも通りだとは思うけどな いつもの裏パッチ当てたんじゃないのとか騒ぐ奴でしょ

  5. hotfix直後にPT組んで回した時にあまりにも開かないから「裏パッチあてたな?吉田?」みたいなのを冗談で言いあったりはしたけど…ガチで言ってるなら怖いことやで…

  6. 素ヘイスティの成功確率が50%
    体感じゃ成功したらラッキー程度だよ

    • HQ率80%でも結構NQできるしな・・・
      ギャザクラに関しては100%以外信じるなって感じでやってるわ

      • スパロボと同じで、命中率80%はまず当たらないし、被弾率20%は確実に当たると考えたほうがいい

        • そして味方が死にそうな時の3%は絶対に引く

        • 採取確立86%で6連続失敗した時はさすがに震えたわ
          確立計算したら0.0007%だったwwwwwww
          SSは取ったけどネタとして仲間内でしか使ってない

          • でもそれ何回もギャザやった結果でしょ
            今まで一度しかやってないのにそれ引いたら凄いけど

            • 結果が偏ってるとうへーってなるけど、
              例えば「50%で5回連続失敗する」のと「50%で成功→失敗→成功→失敗→成功」(成功3回失敗2回、ではない)という結果が出るのは同じ確率なんだよなあ

    • 論点ずらすかもしれないけど、ヘイスティに関しては確実に裏補正がかかる

      • おう、お前の中でならそういう事でいいぜ

  7. パッチ後二連続で最終まで行った俺が通りますよ

    • お前は俺か。
      パッチ前は一度も7まで行けなかったのに(良くて5)、パッチ後まさかの2連続で最終到達。
      パッチで確率上げてくれたのかと思ってしまったわw

  8. パッチ当たってから1ptで3回最終層まで行けたので、裏パッチはないです

  9. まぁ、アクアポリスに関して確率が低くなっている不具合~とか運営が言い出さなきゃ大丈夫じゃない?

  10. パッチ後の方が最終区いく確率増えたけど…単純に運の問題では?

  11. 「50%とは、2回に1回成功する確率である」っていうのは理論上正しいけど運用上は間違いなんだよなw
    この字面通りに受け止めると「50%より絶対低い!」って感じるのは自然。でも感じてるだけ

    • (´・ω・`)まぁ採集とかで50%ってスカる事おおいしそんなものよね

  12. こいつらの裏パッチ説にはなんの根拠もないって今までで分かり切ってるからな。

  13. 体感としてはアクアポリスが開く確率が下がった一方で
    最後まで踏破できてる人が増えた感じかな

  14. 実装時>珍しくてたくさん行く⇒試行回数増える⇒魔紋開くイメージ定着
    しばらく経つ>行く回数落ち着く⇒試行回数減る⇒当然確率的に魔紋開くケースは減る&実装時のイメージ⇒裏パッチ当てただろ!
    かな~と思う

    8人PTでやってても、まったく開かない場合と開きまくる場合が今あるから、そういうことなんじゃないのかなーと

    • 試行回数が変わっても成功割合は変わらないから、それは違うよ。

      試行回数多いってことは、成功の回数も失敗の回数も多いからね。少ない時も同様。

  15. アクアポリス配信みててもあきらかに最終層到達確率が減っているようには思えるね。

  16. スレで騒いでるのは痛い奴多いけどヌシ釣りやってる人なら裏パッチ当ててるのはわかるからなー
    裏パッチはないですって名言したあとだったから信用ないのはわかるわ

    • お前も裏パッチとか信じ込んでる辺りそいつらと同等に痛いぞ

    • で、それ裏パッチが実在してるって証明なり発表はあったの?

  17. 裏パッチでも何でもいいんで、
    いつも僕の地図だけ魔紋開かない不具合修正はいつですかね?(白目

    • 俺の地図は第二区画以降は実装されていない不具合が出てるぞ

  18. 初期の分解の確率は明らかにおかしかった
    今は確率通りな感じするわ

  19. 今も地図PTに入ったら魔紋は開くし最終にも行ける。
    最初で運使い切った人が喚いてるだけなんじゃないか?

    • そう思う。
      週に3回ぐらい4~8人で地図やってるけど、
      パッチ前は最終下層まで行ったことなかったのに
      パッチ後は3回くらい辿り着けてるから本人の運だと思う

      個人的にはパッチ前より魔紋も開くし奥まで行けるしで
      いい方にパッチいじったのかと思ってた

  20. 運営がホルコン使って遠隔してるのさ

  21. フォーラム民とスレ民はすぐ集団ヒステリーみたいになるから事実だろうと気のせいだろうと必ず同じ話題になるよね

  22. コンテンツで運要素が絡む場合毎回こんな感じのこと言われるならどうすりゃいいんじゃって気がしないでもない

  23. 有意なデータが取れるほどの検証回数をユーザーがこなすことが実質不可能だから
    (1人で1000回も10000回も周回できっこない)
    裏パッチ入れられてたとしても確かめようがないけどな

    • ほんとこれ
      確率疑うならまず最低でも1000回は試行しろと

      • 本当は1000回ですら足りなくて、10万回くらい試行してようやく本来の確率に収束していくんだよなー。

        100回も行ってない分際で確率語るならまだしも裏パッチとかってアホかってのなw

        • こういう話になると大抵10,000回試せとか言う馬鹿
          居るけど、試せるわけがねーだろそんな回数っていう

          • 確率論的には正しいから馬鹿ではない。というかこれを馬鹿と言う方が馬鹿と言われても仕方ないぞ
            “個人で達成するには”ほぼ不可能なのは同意するがな
            つまり確率を外部から(厳密に)検証したり、ましてや断定するのは難しいって話だ
            おかしいと思ったら自前で少なくてもデータ取って
            「おかしいと発表する」のではなく「この結果からおかしいかもしれないので調査してください」と開発に投げるのが正しい

          • 「確率なんて1000回2000回試行しないと正しいかどうか見えてこないもんなんだからたかだか数回数十回で偏ってるとか数値がおかしいとか言ってるのはバカ」ってことを遠回しに「1000回やってから言え」って皮肉ってる訳だけどバカにはそれすらわからないのねw

  24. 統計も取らずに騒ぐ馬鹿ばかり

  25. 小池の生放送では制覇してたぞw運営ぐっじょぶw

  26. 勝手に過小評価してた確率を今度は勝手に過大評価してるだけだろ
    「案外開くやんけ!」って体験をして期待以上に開くことに気を良くし
    今度は「開かないのはおかしい!」と言い始める

    • まあこれだろうなあ

  27. 昨日、中級作業(90パーセント)が3回連続失敗したのでそういうもんだ

  28. サイン会でも吉P苦笑いしながら絶対裏パッチは当てないって言ってたから大丈夫だと思うよ
    ただ、某サイゲ産ソシャゲで確率バグが発生してロルバ騒ぎになってるし、
    体感で変だと思ったら取り敢えず報告するのも大事だと思うな
    バグだったらお互い色々大変だしw

  29. 体感w
    ラグが3秒あるとか言ってそう

  30. 俺なんか初週からやってんのに自前分では2回しか空いてねーぞw
    貧ちゃんってあだ名つけられたわ

  31. 満足する結果出してる人は声をあげない
    不満がある人は声をあげる
    そうしてネットには不満ばかりが溢れて、それこそが世間の共通認識だと勘違いする人が生まれる
    私ですか?
    私は今までゲートすら開いたこと無いですよ

  32. ねこくまはくだらないアンケートするなよ
    裏パッチ信者が
    「こんなに同感してる人がいるんだ」って勘違いするだろ

  33. 自分がやると魔紋はあくけど大抵1区か2区で終わるな
    3.3開始当初からずっとそうだった
    そうか、これはつまり最初から裏パッチが当っていたってことなのか!!
    なんてこった!謝罪と補填を要求するふじこふじこ!

  34. バグだと思って報告してるんならいいんだが、特にこれといった根拠なしに運営叩きをしてるのが怖いんだよな、フォーラム民は。

  35. 確率系は体感だけで話すとろくなことにならん
    体感とのずれは顕著にあるからね

  36. 統計にたかが数十回の体感で文句つけるとか知能が知れる

  37. 体感で確率を語るやつは、自分が頭悪いですって宣言してることに気が付くべき。

  38. 先週まで自分の地図で転送紋まったく開かなかったのに、
    今週自分の地図からめっちゃ出るようなって扉も奥まで開くようになったけどなぁ

  39. パッチ前1000枚、パッチ後1000枚の合計2000枚使ってからなら確率語っていいよ
    そんな事もやらずに確率下がったとか言ってる奴はタダのアホ

  40. 初週は多分ご祝儀的な確率になってたと思う。
    本来の確立に戻されただけ。
    下がったと感じてる人がやたら多い以上何か変わってるとみるべき。

    • ???????

    • お前がそう思うのは自由だが、自分が思った事が真実であるという保証はないぞ

    • あほはどうしようもないな
      確率の字も間違ってるとか、中学数学辺りからやり直してから書き込もうな

    • うちのFCメンバー皆同じこと言ってる!
      ネットで皆言ってる!

      下がったと感じてる人がやたら多い

  41. 「体感で」「裏パッチが当たった(確率が50%より低い)」【と思う】のは正しいぞw
    だからアンケートも結果として裏パッチ当たった派が多数になるだろう

    でもそれは実際の確率と何の関係もない、っていうだけだ。ここは理解するべき

    • 感覚的な乖離が生まれるんだよな
      50~90%辺りを数字以上に高く見積もってしまうのが人間の脳
      30%以下は逆に過小評価する

  42. 50パーだけど、2分の1ではないって感じかの。

    • 極端な話、100回連続で失敗した後100回連続で成功してもそれは50%だしな

      • 豆知識として完全ランダムの場合偏りが生じる、どこから見てもだいたい1/2に見えるときのほうが操作されてる可能性が高い

      • 200回連続失敗しても
        抽選箱の中にアタリとハズレが等しい数入ってれば50%だ。

        確率ってのは結果の割合の話じゃない。

      • だな
        最初に運よく進めてた奴らが
        今確率に近づいて進めなくなってるってオチ
        ただ飛空艇の乱気流率は納得できてない

  43. 素ヘイスティがなるほどと一番納得できた
    80%でも結構ぼふんぼふんするしなあ

  44. くだらねぇ
    所詮確立。裏パッチなんて当てる意味ないし

  45. 確率の話で「~気がする。」「~感じる。」って言ってるやつは漏れ無くアホ。

  46. HotFix前から紋の確率も最初の扉の確率も2割弱だったんだが
    俺だけ先行してパッチがあたってただけだったんだな・・・良かった・・・

  47. 元々開いたらラッキー、奥まで行けたらラッキーってものじゃないの?

  48. 失敗してる人の裏では、連続で成功してる人がいる。

    • 不公平な世の中やでまったく

  49. 吉田Pなら裏パッチなんてやらずに謝罪して修正するだろ
    わざわざ隠してやる必要がない

    • 吉田ならやらんだろうなあとは思うけど担当は河豚なんだよなあ

  50. 体感で話す奴は、アホしかいないな・・・
    試行回数が何千、何万になって
    やっと収束するかどうかレベルなのに判ってない奴多すぎでしょ~

  51. FF14の乱数は他のゲームより信用できないのはお前らも知ってるだろ?
    どんだけのマテリアが闇に飲まれたことか…。

  52. お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな

  53. そもそもアクアポリスの確率いじる必要性が微塵もないってことに思い至らないのかねこいつらは

    確率下げてどうすんの?ギルの排出量抑えるの?なんで?抑える理由は?

    「パッチ直後で新アイテムは増えたがハウジングとかギャザクラ関連だけで戦闘用装備は増えてない」今の時期、プレイヤーには金バンバン使って経済活性化して欲しいのよ。そのためには金ばらまいて財布の紐緩くする必要があんの。
    アクアポリスの確率上げこそすれ、下げる理由がまったくないんだよなあ。

    • 簡単にお金貯められたらくやしいじゃないですか^^

      をガチだと思ってる連中は悲しいかな、実在する。

    • ・コンテンツが即死するのを避けたい
      ・河豚100ギルの件で批判が高まるのを避けたい

      という理由はあるので初週にバラまいてた可能性は十分あるんだよなぁ…
      短期間なら統計的に十分なサンプル集められるユーザーもいないから気のせいで済ませられるし。

      • 河本の件は既にPLLで釈明(?)してたんだが
        お前みたいに知らない奴向けってのはありえなくもないがなw

      • コンテンツが即死するのを避けたいならなおさら確率下げる理由はないわ
        当たり確率下げることで活性化されるなんてのはボタンひとつでできて一瞬で射幸心煽れるガチャだけだよ

        あと100ギルの批判とやらに至ってはくだらなさすぎる。場外戦大好きなお前に付き合うほど開発は暇じゃねえよw

        • 「即死しないように最初は美味しく、美味しさが定着したところでこっそり絞って過排出防止」って意味じゃね?
          既に即死ゾーンは終わったって事だろう

          あ、もちろんこの意見は馬鹿らしいと思ってるが、話を受け違ってるんじゃないかって思ったからの指摘な

          • まあそもそもツリー元である俺の投稿が「開発側が過排出を懸念する要素がないんだから確率下げる必要もないだろ」って主旨なんだよな。

            だから「確率を絞ってる」ってんなら絞るに足る理由を示してくれよ、と。
            もし「過排出は開発にとって懸念すべき要素である」ってんなら、過排出で開発側がどう困るのかを教えてくれ、と思うんだ。

            実際、今の時期にマテリジャや素材がばら撒かれたとして、ギルの獲得量が増えたからって、経済が活性化こそすれ破綻する要素はひとつもない。

  54. 実装初日に6枚中5回行けて、その翌日6枚中2回しか行けなかった
    こんなもん数回やるだけで運が良い悪いってもんだとすぐに分かると思うがね

    裏パッチなんて謎結論に辿り着く辺りが低脳の低脳足る所以か

  55. 私なんて実装初期にやった時6枚連続門開かなくて
    PTメンバー全員でこれクエストとかあるのかね?って相談始まったわw
    開かない時はホント開かないから、裏パッチなんてねーよw

  56. 最近の自分の運の悪さを、ありもしない裏パッチのせいにするのがトレンド。

  57. 確率1%のガチャを100回引いた時、当たりを引く確率はおよそ66%だったか。有名な話。
    つまり34%人間は1%のガチャを100回連続で外す。それじゃあ数字が合わないじゃんって思うかもしれんが、当たった66%のうち何割かが2回以上の当たりを引き当ててることで確率は収束してるのよ。

    つまりそういうこと。裏パッチとかじゃなくてお前の運が悪いだけなの。そしてお前とは別のどこか遠いところで「魔紋開かなかったこと一回もないしそのうちの半分以上は最後まで行ってるわ」みたいな奴がいて、お前の確率の帳尻を合わせてくれてんのよ。

  58. いつものこと
    そんな大騒ぎするようなことじゃない

  59. むーむーさんが裏パッチ派なの、ちょっとアレな気持ちになりますね

    • 有能な人が人格まで優れているとは限らない
      アレな気持ちになるのは分かるけどなw

    • 頭おかしくても仕事できる人間は腐るほどいるからなあ。

    • 1ケタ回数の偏ってるデータを提示して、裏パッチがって言ってるのは本当に残念な気分になったわ

  60. さすがに裏パッチあててないと擁護してる馬鹿はエアプとしか言いようがない

    • 擁護してるんじゃないんだよ
      確証もないのに不満垂れてるのを叩いてるだけ
      これで裏パッチ無かったら全員謝んの?そうじゃないだろ?

    • さすが確率論と体感も理解できない馬鹿アンチは言う事が違うなw

    • 確率下がったって確証に足る情報が無いんだから仕方ない。

      Hotfix前は、1000回やって500回は開いたのに、Hotfix後は200回しか開かなくなったんだけどとか、そういう具体的な情報ないやん?

      そんな気がするってだけで裏パッチ確定してられんわ。

  61. グラブルでやらかしてるから信用ならん
    とくに川豚コンテンツだし

    • グラブルにスクエニは一切絡んでないし、
      河本はアクアポリスの担当ではないんだが

      • それって100ギル設定の実行犯じゃなかったってだけの話でしょう。
        立場上ギルやアイテムの排出設定に関係しないわけがないんだが…。

        実際テストプレイ後に真っ先に吉田が声かけたのは河豚じゃん。
        少なくとも責任者であることは間違いない。

        • おっとそうだったか、そりゃ失礼
          だがそれをするにしても結局理は通ってないんだよなあっていう
          (現状の排出に吉田がわざわざ肯定的なコメントを出していたり)

        • まぁ河本が責任者だとは思うけど
          河本だから悪い事してるに違いないってのはどうかと思うわな
          100ギル設定は実行犯も何も、アレ自体はただの吉田の勘違いだし

  62. まあ、世の中には成人してるのに知能が幼稚園児以下の奴も結構いるからね
    そんな奴の対応しなきゃいけない運営は大変だわな

  63. 企業は信用しても信頼はしないことだ。

  64. 中の報酬下げていいから100%開くようにしてよ

    • それプレイヤーに2倍のプレイ時間を強いるようになるだけやで

  65. 実際に確率が下がってるのかどうかはともかくとして、
    体感だけでわかったような口をきいてる人たちは流石にどうかとおもうわ
    偏りに関しては14内だけでも馬の頃から話されてる内容だしな、

    これでもしも実際に確率が下がってたりしたら、俺は分かってたって顔するんだろうね、

    • 体感だけどもしかして~ じゃなくて、
      (時に運営へのヘイトたっぷりに)まるで真実かのように裏パッチって言葉使うのがすげーもにょるよなー

  66. それだけ信用されてないって事でしょ
    11のプレイヤーなら裏パッチがかつて行われた事があったことは経験してる
    いくらやってないっていっても証明しようがないから吉田大変だなとはおもうけどw

    • なるほど、裏パッチ裏パッチ騒いでるのは底確率で餌付けされてた11豚どもか
      納得したわ

    • それだとしたら、信用してない運営のゲームなんてよくやるなw

  67. 確率下がってね?と思うならまずは統計取らないとね
    でも今から統計取って特に変化なくても騒がれたからまた裏パッチ()で戻したんだろうとか言うんだろうな…

  68. 不運奴が裏パッチ裏パッチFCチャットでうるさくてうんざりしてる。
    お前実装当時から魔紋開いてなかったろとw

  69. 数日前にやったときに6連続で転送開きましたけど・・・

  70. 投票まだ終わってないけど50%があたってると感じていてあたってない、わからないが合わせて50%で丁度半分なのが面白い

  71. 確率なんて最低限10000回レベルで試行しないと収束せんだろうになぁ
    こういうこと言う奴って禁断でも同じこと言ってそう

    • 禁断やってる奴は言わないなw

    • 一般的な確率は2000回すれば収束の域に達する
      まあそのデータ取りの間に裏パッチ()流されたら1ユーザーにはどうにもならんがなー

  72. 裏パッチあたってないって言ってる人は何を根拠に言ってるんだ?
    根拠がないなら裏パッチがあたったって言ってる人と同類だと思うけど。

    • 当たってるって奴の根拠が体感()だけだから。

    • 当てる必要性が無いからと思っているんだが、
      態々裏パッチ用に調整して仕事増やすとか社会人的に見ればアホらしい
      逆に当てないといけない理由ってなんだろう、インタビューですら
      この程度のインフレは想定内なのでガンガン回せって言ってるし

      • 例えばこのゲームがFF11みたいな時間で勝つタイプのゲームだったら
        裏パッチする必要性もまだ(報酬に繋がる時間を長く伸ばして月額に課金する分利益に繋がるから)意味があるんだが
        こんな週制限もりもりでギルの使い道も新式まで
        それも赤貨青貨ガーロンド装備等の緩和で作りやすくなって来ているって事も含めてね。

    • 「悪魔の証明をできなければ相手の負けだ」って対照的に見えてクソみたいな反撃だよね

  73. 確かに詐欺確率を出すゲームは存在するが
    そもそも感覚的に掴める確率は実際とかなりズレがあることは理解してほしい。
    人間の脳はそういうふうにできてるという話

  74. まあ、これは「裏パッチ当たってる」と騒ぎたい人が一定数いる
    その中で「たまたま」パッチ前後で扉が開かない事が多かったひとが、一定割合で存在する
    そいつらが騒ぐ(逆にたまた 結果が良かった奴はなにもいわない)
    ってだけだろ

  75. この手の話題見るたび思うんだけどアクアポリスなんかより裏パッチで済ますべきだったのは雲海だろ
    それすらやってないんだから、こっちでもやらねーよ流石に

    • 裏パッチは信用を売るものだからな

  76. 「裏パッチなんぞあたってねーよ」ってのは、言い方は悪いが
    実際に当たってるかどうか関係無く、
    「確率論も理解できずに試行回数の統計も取らずに騒いでんの?
    頭悪いな、ばっかだなあ」
    ってニュアンス含みのコメだからなw

  77. 馬鹿にされてるってことすらも理解できないならもうどうしようも無いな

  78. 毎回面白いんだけどさ、裏パッチ当たったて言ってる方も当然体感なんだけどさ、当たってないって馬鹿にして見下してる方も所詮体感なんだよな。どっちも根拠ねえよ

    • 裏パッチ、なんて言葉を使ってる奴は馬鹿にしか見えないから仕方ないよ

    • 体感とかいう憶測で裏パッチとかいう運営批難されたからテンパもそりゃ怒るって感じかね?
      まあ、まともなやつは裏パッチなんて無いとは言ってないし、根拠のない体感()で裏パッチとか言ってるのをバカにしてるだけなんだよね。

      • その裏パッチが無いって方も根拠のない体感()だからどっちもどっちだと思うけどな。ユーザーには分からないとしか言えないが正解だと思うんだけどね

  79. 大半は低脳の根拠もない裏パッチ()なんてものを嘲ってるだけだからな
    百にも及ばない試行数で確率云々言うのは、猿並みの知能晒してるだけやで4戦

  80. HotFix前から出ないときは出なかったよ。

  81. ねこくまのアンケが主に「当てた」「当ててない」という内容だから当てたに対するのは当ててないという意見に流れてしまうのは仕方ないだろう
    だからこそ「当てたという根拠が無いだろ」=「当ててないだろ」という事になってしまっている
    「当てたかどうかわからんけど10回、20回の試行回数じゃ話にならない」という意見の枠が存在していない

  82. ギャザクラやマテリア禁断やってる人間からすると、
    このゲームは「稀によくある」がよくある

  83. 人間って言うのは自分にプラスなことはすぐ忘れるけど
    マイナスなことは記憶にしっかり残したがる生き物だからね
    今日はついてない=裏パッチがあたった に直結するのはアホだと思うけど

  84. そもそも裏パッチとか行ってる奴って半分冗談で言ってるだけだろ

    • 仲間内で言ってる間はそりゃ冗談だろうけどフォーラムとかこういうところで語気を強めていってるのはがちで言ってるでしょう。

      • フォーラムは精神障害者の隔離施設だから・・・

    • 本当だと思ってない奴は居るけど、冗談で言ってる奴は少ない
      FF14を叩けるならなんでもいいや、っていう層が居る

    • パッチノートに書かれてない修正や変更、追加要素は意外と多いんだよなぁ

  85. 乱数はいいけど、天井はあるんだろうか。
    可能性の話でいけば1万回やっても転送が出現しない事もあるって事だよな。

    • 可能性の話で言えばそうだな1/2^10000ぐらいの確率で
      そして天井なんてある訳がない。だいたいどうやって設定してどれだけの意味があるんだw

  86. 体感野郎は中学あたりからやりなおせ マジで

  87. 昨日6個やって4回開いたから単純に運がないだけだと思うな。

  88. 開(略)50%にゃー

  89. 当てるなら当てるで「そろそろギルの排出量気になってきたので確率少し下げます」って正直に言ってくれれば良いよ
    気持ちとしてはもう十分稼いだしいいかなって感じだし下がったなら下がったで優先度下げられるからありがたいんだけど

  90. ギャザの95%を連続でミスるのが割とあり得る確率ゲームだから、こんなもんかなと思わなくもない
    上で3桁とか言ってたけど、このゲーム、万とか億単位で試行回数取ったときにその確率どうりになるんじゃないのってぐらい、100%以外を信じれない

    • このゲームっていうか確率自体がそんなもんだよ
      他のゲームが短期間収束するように確率操作してる場合は知らん

  91. 裏パッチ当てた派も根拠がないが
    裏パッチ当ててないよ派も根拠はない

    • 細かい不具合修正は除いて、それ以外のパッチ内容はパッチノートの内容が全てってことに一定の信頼をしてる前提があるから、裏パッチあててないのが普通と考えてるだけだろう。

      実際に確率が下がっていたとすれば、パッチノートへの記載漏れや、不具合による意図しない結果の可能性もある。

      結局、運営を信頼するかしないかなんだろう。

      というより、自分の不運を、だれか他人の所為にしたくて、体よく運営側の裏パッチの所為ってことにしたいだけなんだろう。

    • ないっていう側が根拠示す必要ないですしおすし

      • ないことの証明はできないって事だよ
        だからプレイヤー側が感じた事はやっている可能性は十分にあるし別にそれはおかしなことでも悪いことでもない。
        都合の悪い事をわざわざいう必要なんてないしね。
        どんなネトゲでも同じ事をやってる。というかやらないほうがおかしい

        • ほんこれ

          テンパちゃん頭悪すぎでしょww

          まったく根拠が無ければこういった話は出て来ないんだよなぁ・・・

          • では根拠を提示してどうぞ

          • 根拠のソースが体感()だから馬鹿にされてるんやで。

          • 「自分がそう思う」根拠と、「事実そうである」根拠は別のものなのに、それを混同してるから馬鹿にされるんやで

        • データ取りゃいくらでも証明できるんだから文句つけるんならまずデータ持って来いってだけだよ
          ただ文句言いたいだけの馬鹿ですって自己紹介がしたいのなら知ったことではないけど

  92. 裏ではないにしても、短いスパンでの調整は内部でしてるだろうな。

    1ヶ月間に排出する量が決まっていて、1週目にすべて排出されてしまったら残り3週は何もなし。

    • そりゃどこのガチャレアの話だ?

  93. そういや、DQ10は今の体制になってからガチで裏パッチで全くドロップしなくなるとかあったな

  94. マテリア禁断と同じ

    自分にとってマイナスのことは強く印象に残るだけ