【FF14】クラフターのレベル上げ(50まで)

FF14

kuma9

私が最近クラフターにハマっているので、これからクラフターを始める人向けに、クラフターの基本的な話を一通りしてみよう。まずはレベル50までのレベル上げ方法について紹介。

neko6

クラフターもやってみると楽しいもんだよニャ。戦闘職と違ってレベル上げも楽だし。
スポンサーリンク

レベル1からレベル50まで

・グランドカンパニー調達任務(GC納品)

・ギルドリーヴ製作稼業

・蛮族デイリークエスト「イクサル族」

・製作経験値

kuma3

レベル50までのレベル上げには、主に上記4つの方法がある。それぞれ簡単に説明しよう。

GC納品

ffxiv_20160703_051551

nekokuma007

・各国グランドカンパニー本部で、クラス別に1日1回納品できる。毎日5時にリセット。

・納品対象のアイテムを納品する。HQを納品すると経験値2倍。納品対象に☆マークが付いていると経験値2倍(HQだとさらに倍)。納品対象は「コンテンツ情報」で確認可能。

・報酬経験値が多い。☆付きを除けばリーヴと同じくらい。

・納品はマーケット購入で済むので楽。

kuma2

毎日1回できるGC納品。経験値が多いし、全クラス分を上げられるのでオススメだ。

neko1

マケボ購入であっという間に済むし、とりあえずこれだけは毎日やっときたいよニャ。ねこ夫は結構サボるけど。

kuma11

クラフターだけでも1度にまとめて8回納品ができるし、移動の手間もほとんどかからないので、これが最も効率が良いな。

リーヴ

ffxiv_20160703_042555

nekokuma004

・毎日9時と21時に受注権が3回ずつ追加され(計1日6回)、最大100回までストックできる。

・指定された製作アイテムを納品する。HQ納品だと経験値2倍。

・GC納品同様、経験値が多い。

・マーケット購入で済むので楽。

kuma4

定番のギルドリーヴ。とりあえず100枚を超えて無駄にならないうちに消化しておきたい。納品がほぼHQなら、100枚もかからずにレベル1からレベル50まで上げることが可能なはずだ。

neko5

何十万ギルかはふっとぶけどニャ。

イクサル族デイリークエスト

ffxiv_20160703_041750

nekokuma000

nekokuma001

nekokuma002

・イクサル族の蛮族クエストで、1日4回~12回まで受注できる。クエスト受注条件はバトルクラスレベル41以上、クラフタークラスレベル1以上。毎日0時にリセット。

・通常クエストの他、指定されたアイテムを一定数納品する「納品クエスト」というのもある。納品対象は「コンテンツ情報」で確認可能。

・経験値はリーヴNQ納品の2/3くらいか?レベル50以降は経験値1万固定になる模様。

・報酬としてギャザクラのマテリガが手に入る。

・クエストが面倒。

kuma1

私はやっていないが、イクサル族のデイリークエストはそこそこ経験値が貰えるし、多少の金策にもなる。優先度はGC納品やリーヴより低いものの、1日でも早くレベルを上げたいならこれもするといいかもしれない。

neko6

イクサルは黒衣森をあちこち移動させられるのが面倒なんだよニャぁ。

製作経験値と経験値増加

nekokuma008

nekokuma009

nekokuma010

・レストボーナスで製作時の経験値が増える。

・品質が高いと経験値が増える。クラフター用のハウジング製作設備家具を使うと、レベル50以下の特定クラスの最大CPが一定時間増加するので、HQが製作しやすくなる。

・初回製作のアイテムには経験値ボーナスが貰える。

・軍票交換で入手できる「軍用エンジニアマニュアル」「軍用エンジニアマニュアル:第ニ集」や、青貨交換などで入手できる「商用エンジニアマニュアル」を使うと、一定時間製作時の経験値が増える。

・フリーカンパニーアクションの「製作経験値アップ」を使うと経験値が増える。

kuma3

製作したときに得られる経験値で地道にレベル上げをする手もある。その場合、上記の経験値増加ボーナスを活用すると効率的だ。大量に製作するなら、ストックできる中間素材が良いかもな。

neko15

エンジニアマニュアルってのもあるのね。製作のみでのレベル上げってしたことないけど。

kuma1

まぁ基本的にはGC納品とリーヴだけで十分だしな。

まとめ

ffxiv_20160703_001428

・GC納品とリーヴの経験値が大きい。GC納品は毎日する。リーヴも100枚超える前に使っておく。

・イクサル族デイリークエストも、そこそこの経験値が貰える。(3回でGC納品やリーヴのHQ納品1回分ほど?)

・製作経験値でレベル上げをするなら、各種経験値増加を活用する。

kuma13

まとめ。効率を考えるとGC納品とリーヴがオススメだ。ほぼHQでの納品なら、この2つだけでも2ヶ月とかからずに全クラスレベル50まで上げることができるはずだ。

neko1

マケボ購入なら1日5分とかからんからニャ。クラフターはレベル上げが楽でいいよニャ。

追記:コメント欄も

kuma11

コメント欄で色々補足してくれているので、コメント欄も読むといいな。

neko6

コメント頼みなスタイル。

レベル50以降

【FF14】クラフターのレベル上げ(50以降60まで)
クラフターのレベル上げの話の続き。前回はレベル50までのレベル上げ方法について紹介したので、今回はレベル50からレベル60までのレベル上げ方法について紹介しよう。レベル50までの話は↓の記事参照ね。レベル50からレベル60まで・グランドカン

コメント

  1. 完成品がHQにならなかったとしても、上げた品質分経験値にボーナスがつくからやるといい
    (むしろHQ完成ボーナス(30%ぐらい?)より、品質ボーナス(半分ぐらいまで伸ばせば+100%ぐらいつく)の方が遥かに大きい)
    ただしHQ素材を使って最初から品質が高い状態だったとしても、作業工程で1回は品質が変動しないとボーナスがつかない

    • _〆(・(ェ)・` )詳しくどうもどすー。

  2. レベル上げには関係ないけど、イクサルデイリーのところに「終盤ではギャザクラガが貰えるようになる」って記述するのもいいかも…後々結構使うし…

    • _〆(・(ェ)・` )そういえば3.3でそうなったんでしたね。軽く追記しておきましたー。

  3. 製作でレベリングする場合は品質ボーナスが大きいのでエンジニアマニュアルはあまりオススメしないです
    (確か品質最大で+150%)
    敢えて使う場面としては、簡易製作でやる場合かと(商用エンジニアマニュアルは効果時間の制約からこれ一択です)

    • 簡易製作&マニュアルはいいリーヴが無いクラスだとほんと救世主
      特に赤貨納品用の中間素材なら大量に作っても使い道も需要もあるし

  4. カンパニークラフトの納品でも経験値入るから、
    クラフター上がってないFCメンバーに納品させてあげるのも足しにはなる

  5. お買い上げありがとうございました!
    (納品物に罠を張る商売人より)

    50以上になると軍票がそこそこ美味しいので、AWでカツカツな戦闘職には今こそクラフターですよ。
    …とステルスしないステマ。

    • おなじく小遣い稼がせていただいてます♪
      自分は作って納品していたが、いま皆さんけっこうおカネ持ちでありがたい!

  6. 調達依頼(配達までやるやつ)がリーヴ権1枚あたりの経験値効率としては最強
    配達先のリーヴを解放してないとダメだけど。
    レベル帯ごとに配送先は一緒なので8クラスまとめてやってれば短期間でモリモリ上がる。

  7. イクサルデイリーは話進むと最大12回受注可能ですよー!
    ただし、納品クエストも1件と判断されますのでご注意を。

    • _〆(・(ェ)・` )なーるー。

  8. クラフターは色々上げ方あるんだけどさぁ…
    ギャザラーどうにかしてほしい…

    • ギャザはマジで地味よな……釣り以外はリーヴも使えないし

      • マニュアル使えるなら、
        リーヴ併用で恐ろしい経験値が手に入るよ

        1回の掘りにボーナス乗ってるのにさらにボーナス乗るからな

    • 蒐集品開放できれば楽になるんだが、それまでがなあ
      急いで上げるならカンパニーアクションとマニュアルでブーストしならがリーヴ連打するしかない

    • 材料を自力調達してたらいつの間にか上がってた記憶しかない

    • ギャザはリーヴがそこそこ効率がいい程度か
      あとグラカン納品
      まぁ脳死で掘ってれば上がるし

  9. どのクラスから上げるのがいいかってのもあるよね
    私は断然調理スタートを推す。素材が比較的安いのでリーヴを利用するにも短期間で上げやすい。
    自作する際にもリスクが少ないので気軽に失敗やチャレンジする経験が出来るし。
    ギャザは映画や動画や音楽を聞きながら気軽にやるしかないw

    • 3.3きてからサブキャラの調理を50まであげたけど、リーヴの納品物が3倍の納品を要求してくるようになって、
      マケボ購入納品だと、一番ギルかかるようになっちゃったんだよね。
      それでも調理が一番楽ではあるけど。

    • 調理は他クラの中間素材ほぼ要求されないのもいいですね
      それ以外のクラフターは均等に上げていくか、木工→裁縫→錬金→彫金→甲冑/革ですかね
      修理目的なら装備の修理箇所多い順で上げればいいかな?

  10. イクサルはギャザラーで採取しなきゃいけないクエストもあるよね

    • どれもレベル1あれば良かったと思う
      レベル10だか15だかくらいあれば100%で掘れるようになるしね

  11. 初心者にイクサルデイリーの4段階目くらいのHQ要求される製作は今でも色々と厳しいから(主に腕装備やデバフの関係で)
    レベル55装備揃えるまでは無理して進めようとしないほうがいいかもしれない

    • アーティザン装備にAF無強化があればアディなしでも十分やったで

    • ステータス同じになるからアクションが鍵
      グレードストライド使えば問題なかったはず

      たしか難易度緩和も入ってた

    • 先週からクラフター上げ始めたんだけど、まさに昨日4段階目の厳しさに泣いたとこだわ…
      なんとかクリアしたけどこれを毎日やるのはキツイ、友好度上昇緩和のせいでレベルがレシピに追いついてないのかな?とか思ってたけどまさかレベル55とは思いませんでした
      おとなしくリーヴをやることにします…

  12. サブキャラをクラフターカンストさせた方法は、
    調理師をリーヴだけでカンストさせイクサルを調理師で請けて報告をレベル上げたいのでがんばった。
    50以降はGC納品と時々神殿リーヴで終わった。
    今なら50以降はモグでいけるかもねー

  13. GCとイクサルの納品で要求されるものは自分が作れる範囲のものだから、時間があるなら自分でHQ品を作ったほうが制作経験値も入るし安上がり。スキル回しの練習にもなるからやっておいて損はしないと思う。

  14. 25前後で滞ってるんだよなぁ。修理したいから全部50にしたいんだけど。
    GC納品とイクサルは毎日やってるけど、マーケットに並んでない商品が対象の事も多いから自作するしかないのも面倒なんだよな。

  15. ギャザラーリーヴ(漁師除く)はこのゲームでもかなりつまらない方のコンテンツだと思う
    せめて実アイテムが手に入ればいいんだが

  16. 他のオンゲはギャザクラ職じゃなくギャザクラも出来るという仕様で根本的に違うから仕方ないけど。
    戦闘職との絡みがなくて別個にやらなきゃならないのがダル過ぎてねぇ。
    戦闘職も作業になりがちなのに更に作業は辛い。

  17. 一番大事なことが書いてないな

    イクサルは素材無料で100%黒字

    むしろ金が増える
    納品は罠だからやっちゃだめな

    • 納品は友好度上げの効率は良いので早くマテリガもらいたいなら十分アリ。
      レベルカンスト後に友好度だけあげる場合なんかは優先度最大である。

  18. イクサルはデバフがめんどかった思い出

    • ××「バフなんですよ。私はあれで60以降のレシピも楽々クリアできました」

  19. マケで購入はオススメしないわ
    HQが出来なくても自分で素材集めて製作していかないと60になったときに全くスキル知らないクラフターになる危険性がある

    ハイポーション納品が上手かった思い出

  20. イクサルデイリーしかやってないが
    戦闘系ジョブが全てLv60になったのに
    クラフターはようやく平均レベル45
    つまらなすぎてレベル上げがツライ

  21. ホントに極最近、調理を上げ始めたんだけど、調理品を作るための素材を作るための素材がいっぱいでアイテムボックスがパンパンw( ̄▽ ̄)