【FF14】ディープダンジョン「死者の宮殿」のプレイ画像が公開!爆発する宝箱や最大HP/MP上昇のフロア効果など

FF14

kuma10

開発ブログで、パッチ3.35で実装されるディープダンジョン「死者の宮殿」のプレイレポート記事が公開された。その画像を紹介しよう。

ディープダンジョン「死者の宮殿」にチャレンジしてみた!

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プレイレポート画像

開放クエスト

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・レベル17で受注。

・グリダニアスタート。

魔器装備

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UI

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爆発する宝箱

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スペシャルアイテム「魔土器」

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・画像はサキュバス化か?

特殊なフロア効果

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・新たな層に移動した時に、特殊な効果が発生することがある。

風景

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「再生の石塔」で蘇生

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戦闘風景

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セーブ

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エッダちゃん?

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neko5

開発ブログには「○○○ちゃん」って書かれてるけど、もう完全にエッダちゃんだニャ。

kuma13

もしかしたら「パイヨちゃん」の可能性もあるかもしれない。

追記

kuma2

コメント欄をちらっと見た感じでは情報が錯綜しているようなので、今までの情報を一旦まとめなおしてみた。
【FF14】ディープダンジョン「死者の宮殿」情報まとめ(改訂版)
以前にも一度にディープダンジョン「死者の宮殿」の情報をまとめたが、あれからいくつか情報が追加されたので、改めてまとめなおしてみた。パッチ3.3直前インタビュー、E3のPLL、E3インタビュー、開発ブログの4つの情報を基にしている。ディープダ

コメント

  1. (´・ω・`)パイヨちゃん頭身数違うw

    • 首刎ねれば右のミニオンと同じになるだろう

  2. はーだれだろーきになるわー

  3. 黒髪のやぼったかったあの娘が、ちょっと無理した服着て茶髪にしっかりメイクでグロスまで塗って。。同窓会あるあるデスネ

    • 妙に色っぽくなってて何か色々と妄想が捗るね!

  4. エッダちゃん首延びてね?

    • エレみたいだよな

      もしくは、胴と頭の間が離れてて 隠してるための装備なんだろう・・・

  5. ア○○○○が小さくなっておまけに金メッキマスコットに…やだー

    • 俺も◯◯◯ちゃんより彼の方が気になったww
      いくら冒険者が倒したからって縮みすぎのようなw

      • 逆に考えるんだ
        頭でかすぎィ! だったんだよ!

  6. 人数縛りロール縛りがなきゃなぁ

    • ロールは元々縛りないよ
      人数は1~4人じゃなかったかな

    • 人数縛りもロール縛りも無いよ

    • 縛りは最大4人ってだけだな

  7. フォーラムで少し話題になってるけど

    フレンドと行くには絶対4人PTでなくてはいけない(直近のE3とインタビューで吉Pがそう言ってたけど過去に言ったソロでいける発言とは矛盾するから真偽は謎)
    一度その4人で行ったらメンバーを変えていくことはできない
    別のフレンドと行ったらセーブデータが上書きされる

    って仕様らしい
    なんというかスクエニお得意の斜め下というか…

    • セーブデータは2つ用意して、1つは完全固定用、もう一つはソロ用で使ってくれって発言してるわけだが

      叩くならもう少し調べろよ

      • 一つはソロ用、一つはPT用なんだから結局一度組んだPTの人以外とは一緒に行けないんだが・・・

        • 1階からやり直せば行けるだろ
          5、6時間も有れば50階まで行ける周回コンテンツだし
          さほど問題があるとは思えんけど

          • 別のフレンドと遊ぶ度一からやりなおしなのを面倒だと思わないならそうなんだろうな
            俺は面倒だよ

            • フレンドをとるか自分の都合とるかじゃないの?
              そもそも、最初は4人で行くほうがいいっていってるだけでソロでも可能だよ

            • リセットされるのは勿体無いし非効率で面倒だけど
              フレと遊んだ思い出が出来るしいいかと思えば苦にならないんじゃないかな
              後々あの時リセットしたなー的な
              この考えなら手伝いで行くルーレットも極もマハも気にならない

            • まあでも装備は強化されるし、最大強化しねえと持ち出せねえし?
              それをモチベにやろうw

    • もうそれ、平日遊ぶ固定メンバーになっちゃって
      週末だけ来る人は蚊帳の外になりそうだな…
      個別踏破記録でメンバーで一番弱い階層の人基準でリスタートできて
      メンバーは1~8名位で好きに突入できるのがいいな…

      • 普段5人で遊んでるようなFCだと完全に一人は除け者にされちゃうしなあ
        本当なんでこんな仕様なんだろ

        • 顔が見えるし今からやるかーで最後までテストプレイ可能だからね
          ユーザーそれぞれの事情とか知ったこっちゃない
          4人溢れるなら他の人にテストプレイ頼めば済むしなーレベル

        • あと3人増やせばいいよね

        • 二人と三人で分かれりゃいいじゃん

    • 4人一緒に行こうって話になって3人INしてるのにもう一人来れないと
      しょうがない全員ソロで行くかってなるしこれない人が申し訳なくなるってのが目に見えてるのにねぇ

    • 進行度の保存が出来ないってのは仕方ないんじゃねーかな。無尽蔵に残させると一人に対して何PT分のデータを残す事になるんだって話だろう。
      進行度破棄してもプレイヤー強化具合は残るんだし、サーバーに余裕出来たらセーブデータ増やす処理もして貰えんじゃね?

      • これだな。

    • この情報のソースはどこなん?

    • ソースが不明すぎる。いろいろ追ってるが聞いたことないぞ

      > フレンドと行くには絶対4人PTでなくてはいけない(直近のE3とインタビューで吉Pがそう言ってたけど過去に言ったソロでいける発言とは矛盾するから真偽は謎)
      →そもそもこの開発ブログでは身内3人で行っている。どういう事?

      > 一度その4人で行ったらメンバーを変えていくことはできない
      記憶されるのは進行度のみで、同行メンバーが記録されるのは初耳

      > 別のフレンドと行ったらセーブデータが上書きされる
      セーブデータスロットが2つで、それぞれ進行度のみがセーブされる
      なので同じスロットを使いフレンドAと10Fまで行って、その後フレンドBと20Fまで行った場合、フレンドAと同行できるかは不明(多分できない)

      総じて滅茶苦茶だ。これだけコメントついてるから、釣りなら優秀だよ

  8. 風来のシレンてきな感じ!?教えてくだせい

  9. 予測通り、FF11のナイズルっぽいなw

  10. セーブデータ2つあるって言ってただろ

    • ソロで遊ぶのは諦めて二つともPT用にしても二通りのPTでしか行けないな
      気軽に他のフレンドを誘っていけるようなコンテンツではないわけだ

    • 50層クリアまでの間とは言え、PTメンバーが固定って言うのはよく分からないよな
      途中でメンバー変わって不都合があるとも思えないし

      • パーティメンバー単位での進行度の整合性チェックが出来ないんじゃね。
        パーティ編成単位で進行度を記憶しておいて、
        同じパーティ編成なら整合性チェックを通すって仕組みとかな。

  11. どういう経緯で光る武器を使う事になるんだろうな。
    ありがちな設定だけど普通の武器が通じないとかかな

    • だろな
      物理攻撃が効かないとか、あの世的な場所に行くとか

    • 暗くて前が見えない!進めない!
      そうだ武器を光らせることで全て解決だ!
      これやろな!

    • この武器に人工精霊ぶっこんでたらAWとどっちが強かったんだろう

    • インタビューだとエオルゼア側を「現実世界」って言ってるから
      多分夢の世界とかヴォイド界とかエーテル界とか
      その手の所に入っちゃって通常の武器が役に立たないんだと思う

  12. FC内で自分がハブられてるかどうかを計る標コンテンツだ、震えて待て

  13. リソースには限りがあるのにモンスタークレーマーばかりで大変だな

    • 今の時代どの業界でもいるよねー

    • しかも頭働かせないという始末だしねー

  14. ソロか4人申請(メンバー入れ換え不可)
    もう少しなんとかならんのか

  15. 内部事情を全く知らないのに勝手に妄想上のリソースを気にして誰得な仕様を批判したり改善点を上げてくれてるユーザーをクレーマー扱いする信者がいるゲームってこのゲームだけだよな
    同じゲーム遊んでると考えるだけで気持ち悪い

    • 俺たちは批判してあげてるお客様だってかw
      クレーマー気質やなぁキモイな

      • 大好きなFF14に文句つける人は全員敵に見えるんだろうなあ

        • 改善点でも何でもない単なる文句だと自覚があるようでw

          • 揚げ足取った気になってどや顔してるとこ申し訳ないが君みたいな人には全部文句にしか見えないっていう皮肉やで

            • すまん皮肉とか高尚な事ができるとは思わなかった

              で通じない皮肉を説明するとかカッコ悪いな

              • カッコ悪い(笑)
                馬鹿にされてる自覚がないというのも辛いものだな

                • いや皮肉が通じなかった時点で半分負けなのに
                  そこで我慢できずに説明しちゃうとかw

                  • 勝ち負け(笑)

      • 同じことを何度も連投してるのはクレーマーにしか見えないなぁ

    • その批判()やら改善点()やらも妄想に基づいたものやで

      • そりゃ批判も改善点も正解がなくて各自の考えなんだし当然では・・?
        運営のリソースは運営以外知る由もないんだから全くの別物

        • 特に根拠は無いけど批判を批判するのは許さないってか
          お客様は偉いなぁでもおれの客じや無いから遠慮なく批判するわ

          • 批判の批判は意味がないのはどの場面でも当たり前だろう
            他人の感想にケチるける奴と一緒でそれは自分が気に食わないから突っかかってるだけ

            おう、これからもFF14運営の邪魔を頑張ってくれよな

            • なら批判の批判の批判は意味があるんですかね
              何処までいっても自分の意見は特別と思ってるんやなアホすぎる

              • 意味はあるよ
                お前の馬鹿みたいな感情でまともな批判をクレーマー呼ばわりされて抑制されたらFF14のためにならないからね

                • なぁクレーマーをまともな批判とされたら
                  まともな批判者に迷惑だから
                  批判の批判も意味があるな

                  • ここまでのコメントでクレーマーと呼べるものなんてなくまともな批判やむしろ進捗を個人毎にしろみたいな改善点もあるんだけど
                    どこがクレーマー???

                    むしろそういった批判に対してリソースガーとか訳わからんこと言い始めた上に一方的にクレーマー認定して悦に浸ってるお前の方がよっぽどクレーマーに見えるんだが・・・

                    • 何処の枝にも付けて無いコメントに
                      わざわざ噛みつく時点で実際はクレーマーだとわかってるんだろ
                      自覚も心当たりも無いならほっときゃ良いじゃないか

                    • ああ、やっぱり具体的な例を聞かれたら答えないでごまかすんだな
                      都合悪くなったら逃げ出すくらいの気持ちで適当なこと言っちゃいかんぞ

                    • 気持ち悪いとか付けた時点でまともな批判じゃ無いよなぁ
                      まぁ俺も喧嘩腰でお互いさまだが

                    • 全体的にリソースが足りなくて苦労している話はPLLでさんざん出てるじゃん
                      メモリーがーって揶揄にもなってるぐらい

                    • それはFF14への批判じゃなくて勝手にクレーマー認定して煽っだ後でのお前への発言だからな
                      お前がクレーマー認定する前にあった発言じゃないからそれを指してまともな批判じゃないというのは無理がある

                    • だからそのリソースがどこにどのくらい割かれてて足りるか足りないか判断できるのは運営しかいないんだよね
                      お前の言っているリソースは完全に妄想
                      そんな妄想を根拠に批判や改善点をクレーマー認定してる自分がおかしいと思わないのか?

                    • 足りないって事はわかってるんで具体的な事情とか要らなくねえの
                      それこそ関係者じや無いからな
                      具体的でなくても構わんから十分余裕があるってソースが有れば上げてくれ

                  • お前がクレーマーじゃ無いとしたら特に煽って無いけどな
                    もし仮にクレーマーだとしても煽り返したらお互い様じゃねぇの

                    • だからお前は※13でモンスタークレーマーばかり と言ってるがこれは誰に向かって発言したんだよw
                      何回聞いても答えないところを見るとよく考えたら自分がおかしいと気づけたんだろ?
                      過ちは誰にでもあるけどそれを認めるか認めないかは大きな違いだぞ

                  • 自覚がある奴に自省を促す文だから
                    誰だと名指しする気は無いよ
                    ただでさえコメ伸びすぎで迷惑だろうし
                    勝ち負けが気になるならあんたの勝ちで良いよ

                    皆さん目汚しえらいすみませんな

                    • >気持ち悪いとか付けた時点でまともな批判じゃ無いよなぁ

                      この発言で名指しで俺を指してるわけだからその言い分はおかしい
                      その場しのぎで適当なことを言ってるから発言が矛盾しまくりになる
                      次からはちゃんと間違いを認められるようになろうな

    • 運営目線のユーザーなんてどのゲームにもいるぞ
      後、余計な一言が多いから争いを招くという自覚を持った方が身のためだ

      • 今回の相手で十分身に染みたよ
        忠告ありがとう

  16. セーブデータ=ランキング登録だから、メンバー入れ替えは出来ないでしょ。
    ソロ部門とPT部門の2種類のランキングがあるってことよ。

    • ランキングじゃなくて遊びに行くことすら許されないのが困るんだよ
      フレと二人であとcf!とか残りは募集!も無理なんだよ?

      • いやそれは出来るよ
        固定を組み替えるのができないだけ

      • 何言ってんだ。
        一層からやれば何事も無く出来るぞ?
        セーブデータ使って途中の層に飛べないだけだし、その場合でも装備の熟練度は共通だから、完全新規よりは有利になるぞ。

      • なんで[遊ぶ事すら許されない]って発想になるんだ。
        同じ面子じゃないと前回セーブした層からは出来ませんよってだけで、何時でも好きな時間に誰とでも遊びに行けるぞ?

  17. はやくも微妙な匂いただよいはじめたな。
    雲海、LOVM、フィーストとごり押そうとしたコンテンツが腐ってる現状でなにも信頼できないのが辛い

  18. 言うほど微妙な匂い漂わせてないから大丈夫

  19. 仕様を何も知らない人が騒いでるのがすごいな
    そして指摘されると自分の過ちを認めることなく次々に思いついた指摘を垂れ流すだけというね

    • でもその指摘が全部同意できる内容でわろた
      どう考えてもこの仕様は誰得だわ

      • フォーラムも同じだけど正しい事ならどんな言い方でもいいわけじゃないからな
        運営のことやプレイヤーの事をディスりながら言っても袋叩きに会うだけだよ
        セーブ関連は要望が尽きないから毎回1階からで階層少なくしてやりきる方式にしてセーブそのものをなくした方がよかったかもな

      • ただ単にこういうコンテンツの遊び方知らないってだけだと思うが。
        ぶっちゃけほとんどの批判が
        「いや、そういう遊び方するものじゃないから」
        の一言で切り捨てられても仕方ないレベルだぞ?

  20. ヨシダちゃんかな?

    • ナオキちゃんかもね?

  21. 俺俗に言うテンパだけと批判とアンチを同一視はさすがにしないかなぁ
    ネ実とかは明らかにクレーマーと呼べるレベルが集まってるけどここのコメント欄だとただ良くなるように批判してるのがほとんどじゃね

  22. サーバーが無尽蔵にデータを保存出来ると思ってるのか…たまげたなぁ

  23. てかそもそも個人のチェックはソロ申請できるからできてるんだよね
    それがPTになるとPT単位でのチェックになってるだけだからリソース云々は関係なくて運営がよかれと思ってこの仕様にしただけでしょ

    • PT単位の記憶が必要無い理屈がわからん
      ちなみに個人は個人でセーブ領域つかうので
      個人諦めればPT2つはセーブ出来る

      • 個人で進行度をチェックできてるわけだからそれをそのままPTに持ってくれば全部解決じゃん?
        そのまま同じPTで次回も行けばPT単位でチェックするのとなにも変わらないわけだし
        セーブ云々はきっと話がずれてる

        • 同じPTなら一つのセーブ領域で問題ないから
          この仕様でもそのまま行けるでしょ
          個人もPTも同じ仕様だよ

          • いやだからそれじゃなんの解決にもなってないって話なんだけど、、、

            • さっぱりわからん
              個人の進行度が記憶容量の
              消費無しでチェック出来てるって
              時点で間違いの様な気がするが

              • なんか話通じなさそうだからいいや
                すまんの

                • いやこちらこそ察しが悪くてすまん

  24. こういったコンテンツの面白さはなんと言ってもサバイバル感だと思うんだけど
    その辺どうなってるのかなぁ(風来のシレン思い浮かべてる)
    サバイバル感と言いつつも深く潜る為に色々と準備するってのもセオリーでそれもまた楽しい
    光る武器はその準備に当てはまるのかねぇ

    • 鍛えに鍛えた武器だったら序盤はLv1のソロでも無双出来そうだな。
      調子に乗って最低限しか敵倒さずに潜りすぎて、急に通用しなくなって冷や汗かくのもまた一興。

  25. トルネコとか風来のシレンやってたから途中のセーブの数が二つでも別にいいんだけど…
    初期のマハ2周分の時間あれば終わるんだし

  26. つうかさあ、4人PTで潜ってセーブしたとして、次回
    4人全員がそれぞれ個人で同じ時点のセーブデータを
    保持してないといけない、って仕様なのかね?
    セーブデータのUIからして、1スロットにその時のPTの
    構成を丸ごとセーブするように見えるんだが。

    誰かが誤って上書きしたらその時点で固定崩壊、なんて
    仕様だったら、上であーだこーだ言ってるようなレベルじゃない
    ヤバさだと思うんで、
    「PTでセーブデータ使って入る場合は、PTリーダーが指定した
    リーダー自身のセーブデータと同じPTメンバーで入った場合のみ
    セーブデータがロードされる」
    みたいな仕様にすると思うんだが。
    とすると、1つの固定構成はPTリーダー一人が
    保持していれば良い、って話になるよな。

  27. とりあえず皆が期待してたようなモノでは無いっぽいな

    • あ、とりあえず、俺は皆にいれないでねw

  28. c7ca21c3d
    本日のはっきし君

  29. 実装されてもいないあくまで(予定)なコンテンツに一体何をそこまで言い争ってるんだって思うゼヨ。
    もっと落ち着いていこうぜ。

  30. 他のまとめサイトでも確実にあのアンチまとめの奴だなってのが必死こいて頑張ってるよ

  31. 仕様がまだ不明な部分を、誰かが勝手に妄想して叩いてるのが正しいと思ってあーだーこーだ言ってる奴多すぎない?

    • ここの別記事でねこくまがまとめてくれてる情報も、あくまで
      複数のインタビュー・PLLで個別に公開された情報を取りまとめた
      ものだから,その全てが正確(確定された仕様)とは必ずしも
      言えないんだが、
      煽りたいだけの完全なるエアプとローグライクRPGの未経験者と
      思いっきり仕様を勘違いしてる奴が入り乱れて
      酷いことになってるのでな……。
      ひとまず前述の記事を読んでからコメした方が良いな。