【FF14】高難易度レイドで海外の一番人気はバハムート真成編!そしてダントツ不人気は・・・

FF14

kuma9

あなたの好きなエンドコンテンツレイドは何?という海外掲示板のアンケートを紹介。最高難易度レイドの、バハムートアレキサンダー零式の話だな。

Your Favorite FFXIV End-Game Raid?

スポンサーリンク

エンドレイドアンケート結果

nekokuma000

バハムート:邂逅編(8%)

バハムート:侵攻編(25%)

バハムート:真成編(45%)

アレキサンダー零式:起動編(3%)

アレキサンダー零式:律動編(19%)

kuma3

というわけで結果はコチラ。真成編が1位で、2位が侵攻編3位が律動編4位が邂逅編、そして最下位が起動編だった。

neko6

起動編が最下位なのはだいたい予想できた。真成編は難易度がちょうどいいから好評なのか?

kuma10

真成編は難易度もだが、「楽しい戦い、素晴らしいBGM、申し分ないストーリー」と言われていたな。この意見に他の人たちも賛同していた。

neko1

ああ、ストーリーとかもそうか。まぁ旧から続くバハムートストーリーの完結編じゃからニャぁ。

kuma13

ストーリーでは真成編に勝てるレイドはこの先も出ないかもな。ちなみに、私は邂逅編が一番好きだったりする。最初の高難易度レイドだったから思い入れが強いし、バランスもほどほどに良く感じたしな。

ffxiv_20150322_213443

neko5

思い入れも何も、ほぼ邂逅編しかやってないから、比較対象がほとんどないんだけどニャ。

コメント

  1. 零式起動がもっと難易度低かったらアレキ零式はもっと賑わってたんだろうな

    • 難易度は関係ないなー

      • まだこんなこと言ってる人居るんだね

        • ほんとねー

          • まだ難易度は関係無いとか言ってる人いるんだねって意味な

            • お前だけだよ

              • なんかこの人日本語おかしい・・・
                考えてることもおかしい・・・

                • とりあえず、日本語おかしいって言っておけばいいと思ってるやつ

  2. 真成編(というか4層)は特にタンクからの人気が高いな
    テラフレアへのLB3やアクモーンインビンホルム受けなんかは確かにかなり燃えたし

    • ナ戦で固定だったのも大きいよな真成

    • 履行技をタンクLB3で受ける時の高まりは音楽も相まってFF14史上最大に興奮した。
      ただ難しいだけじゃなくてドラマチックに攻略できるようなレイドだったのが良かった。

    • ほんとあの確定演出はヤバかった。

  3. 起動編の凄まじいDPSチェックは、火力至上主義を作って今も引きずってるからなぁ……
    どのジョブもそれぞれ使い分けが存在したのに、今は何よりもとにかく火力になっちゃったのがなぁ……
    特に、タンクはMTでも防御スタンスを切るってのが増えたのも起動編が原因よね

    • まともにDPS出せるプレイヤーからしたら凄まじいってほどでも無いけどね

    • いやこの時代からナイトならGCDの間に盾切って火力だすってやり方があったんだけど…

  4. なぜパッチが進んでいるのに内容がつまらなくなっているのか私には理解に苦しむね

    • 演出や敵が変わってるだけで、基本的にやる事が常に同じだからでしょ?
      バトルは敵を攻撃しながら、集合、散開、受け渡し、当たりに行く。
      毎週、レイド行ってトークン貯めて。

      新しく始めたフレはやる事いっぱいで楽しいって言ってたから、つまらないんじゃなくて単純に新鮮さが無くて飽きてるんだと思うぞ。

    • ノーマルやった後っていうのが大きいと思う
      まぁもうやる必要ないよね零式、やる必要ないからハードじゃなくて
      番外の意味の零式なんだろうし

      • やりたいやつはやってるし、やりたくないならやらなきゃいい
        ただ14の大多数を占めるライトちゃんはあなたと同じような考えで止まってやらないってだけだ

    • あなたがこのゲームに慣れて来てるだけでしょ

  5. 俺もだわ
    邂逅編でもうエンドはやめた
    半固定が解散したのも大きい

  6. アレキのギミックはそこまで嫌いじゃないけど
    ストーリーや演出はやっぱりバハムートの方が好きだなあ

    アレキは登場人物にあまり魅力を感じないのがな…
    敵も味方もゴブリンであとなんかアウラがいてなんというか珍騒動に巻き込まれてる感じ
    ノーマル消化しながら「あー、はいはい」ってイベント見て終わりでストーリーの続きあんまり興味沸かないんだよなあ

  7. 「真成簡単だった」とただクリア出来ただけで自分は上手いと勘違いした準廃
    クリアできない進めない人を雑魚だの下手糞だの辞めろだの上から目線で罵る自称廃人
    やったこともないのにフォーラムでもっと難しくしろなどと意味不明なことを言う4戦

    来るべくして来たレイド過疎だろうな

    • わかる
      ある意味で人災

    • ほんとこれ

  8. 侵攻4層は楽しいんだけど2層3層の誰と戦ってるのかわからない層がな
    緩和後CFクリアだからリアルタイムクリアの感覚とは違うのかも知れんけど

  9. バハムートっていうFF最強クラスの召喚獣を相手に戦えるっていうものが良いのに比べてアレキサンダーも最強クラスの召喚獣だが、コミカルにデザインされてるゴブリンが問題
    加えてアレキはノーマルでストーリー追えちゃってるし楽しみは難しいコンテンツと高レベル装備だけになって、やりがいや達成感が削れてる。
    この部分は吉田も触れてたけど、高難易度レイドはオマケじゃなくてストーリー含めて専門で作ってほしいね。

    • 装備は納得するけど、ストーリーを見るのにわざわざなんで高難易度にしてハードル高くする必要があるわけ?w

      なんでそこまでして、高難易度に行かせようとするのよ???

      わざわざめんどくせー予習だの練習までして、何のために高難易度に挑むのやら・・

      • 実際に高難易度しかない真成は成功してるだろ

        お前みたいな雑魚がクリアできないからと言って集団でノーマル作れと騒いだ結果、楽しみの人であるストーリーも楽しめなくなった

        行かせようとするってコンテンツなんだからするだろ
        オフゲーからきたんだったらそっちやっとけや

        態々予習が嫌でそのくらいもできないんだったら止めらなきゃいいだけ
        君オンゲ向いてないよ
        さっさと垢消してきな

        • そうやってカッカして周りが見えてないうちに本当に人がいなくなったんだよ…

          ストーリーはみんな追えた方が良いけども、挑戦する人達にストーリーを追える優位性を損なわないためにも簡単なノーマル難易度は1ヶ月や2ヶ月遅れで実装なんてことをやってみたら良い

          • ストーリーはみんな追えたほうがいい?
            本当にそうでしょうか

            • バハはストーリーやご自慢のムービーが見たくて、ほんと嫌々、泣きながら予習してクリアしたな。零式はやってないから知らん

        • 高難度しかなかったから、ノーマルを導入しろという流れになったんだがな。
          そもそも高難度レイドに世界設定に関わるようなストーリーはいらない。
          それ単独で完結するストーリーでいいかなくていい

        • ストーリー無いくらいでやる気失せるくらいで喚くお前のが雑魚

          やる気ないならさっさと垢消してこい

        • ストーリー個別に用意されてもどうせクリアできなきゃ文句言うんだよこういう奴は
          結局自分がクリア出来る難易度で優越感浸りたいだけ

          さっさ垢消してこいよ害悪

        • ストーリーついてないからやる気しないなら止めればいいだけ
          自分のやるコンテンツも自分で選べないとか、君オンゲ向いてないよ
          さっさと垢消してきな

  10. バハが現行ギリギリクリア出来たくらいの固定だけど
    起動で一気に難しくなって3層クリアまで行って4層は諦めようってなった
    その辺からメンバーのモチベ駄々下がりで今に至るって感じだなぁ
    律動は2層緩和辺りから開始して3層もう少しって所だけど
    起動よりは楽しんでやってるわ

  11. ライトも見れるようにってノーマルを作ったのが間違いだろ
    ストーリー気になったりボスに挑戦するワクワク感が一切ないし零式はどうでもよくなった
    エンドコンテンツ感がないんだよね

  12. アレキ(ノーマル含)になってレイド参加人数は増えたんじゃない?

    • 増えてるってことは無いかな
      バハ時代はある程度野良で組めていた中堅鯖にいたが
      アレキで完全に野良が死んでChocobo行きを余儀なくされた

      • ノーマル入れりゃ明らかに増えてるだろう

  13. 個人的にアレキは機械系のボスが気持ち悪くてうけつけない
    邂逅のドレッドやカーリアなんかも機械ではあるがオプレッサー、各種ヤークト、ファウストなんかはちょっとキモすぎて・・

  14. 難易度以外にも色々な要素が重なった結果の過疎でしょうね
    まだまだ先の話だけど4.0はどうなるんだろうって凄く気になってる

    • (´・ω・`)4.0は水中戦にして上下左右に避ける弾幕ゲーにしよう

      • 3.0の時に、飛べるって話が出た時、空中戦は難しいからやらないって言ってたしどうだろうなぁ

      • (´・ω・`)モンハン3みたいになりそうね

  15. 律動編は評価が劇的に上がってるのも注目すべきだと思う。

  16. ここまでランキング3位である事を何故かスルーされる律動ちゃんであった。
    起動編は妥当、邂逅編は何でだろう?

    • 現状やってるレイドだし多少はね?まぁ起動がひどすぎた反動で評価が上がってる感じもするが・・・
      ただ、やってる人は起動よりさらに減った感じやな

  17. 何て言うかボスがロボ系が多いから余計にギミックと戦ってる感が強いんだよね。
    起動のDPS至上主義はともかく異例の早期緩和した律動2層の難度もあったと思ううちの固定もそれで崩壊したし。

  18. 起動編はなぁ。
    4層とか全レイドの中でも
    ぶっちぎりで面白くないからね。
    あんなん4層とか正気かよってレベルだからしゃーない。
    邂逅、侵攻、真成、律動と起動は
    別もんだよ本当。
    最後の4層が一番盛り上がらないとか
    起動編としてもダメでしょ。
    おっと、つい熱くなってしまった。
    失礼。

    • >おっと、つい熱くなってしまった。
      >失礼。

      本当にそう思ったならなんでコメントしてんだよw

    • ナイサイ無視しなければいつも通り手ごたえある階層だよ

  19. 真成3層最初にクリアした時は感動したなー
    まだその頃はあのムービー公開されてなかったし

    全ユーザーの一割も来ない(来れない)コンテンツにこんなにお金かけてもいいなのかなって心配にもなったけどwww

  20. 14のレイドボスは全体的に演出下手で、ボスが何も喋らないから何故戦ってるのか良く分からない
    そのあたり律動で少しずつ改善されてセリフ出したりとか工夫してるけど、殆どのボスにキャラクター性が無いからバトル設計(ギミック)にフォーカス当てて評価することが多くなる

    ブルートジャスティスなんかカードに設定が書いてあるんだから、それを少しでも演出で出してやれば機械と言えどキャラが立ってくるのになーと思いながら、いつか14のレイドでも音声の演出が入ってアニメ的な展開が見れる日を期待してる

    • 耐えて見せよ。
      チャンドラハース
      よくしゃべるボスは楽しいよねw

  21. 俺も真成が一番楽しかったかなぁ。侵攻も2以外は結構好きではあったし、4層クリアした時は嬉しかったけど真成には敵わないな。全ジョブでクリアしたいと思ったのは真成だけだった。難易度が低いってよく言われるけど、個人的にはちょうどよかった。アクモーンをホルムで耐えるのとかすごい燃えたし。アレキは嫌われてるイメージがあったけど起動編がコケただけで律動はそこまで悪くないのね。

  22. アレキ、ゴブ絡ませたいからって機械機械押し出さなくても
    FF9のアレキみたいな神聖なイメージ出てればもっと
    自分的には燃えたんだけどな

  23. レイドボスももっと喋ってほしいよね
    PCは攻撃に合わせて音鳴らすのずるいっていわれてるんだし
    ボスが喋ったら○技来るとかにしちゃってもいいと思うわ

    • 外部ツールずるい状態が続いてPS奴はやきもきしてるだろうから
      そういう調整はいいかもね
      タイムライン覚えさえすれば外部ツールも何も要らないから
      必須ってわけじゃないけど

    • プルートジャスティスが「ダブルゥロケットパーンチ!!」とか機械音声でしゃべるとよりコレジャナイロボ感が出ていいと思う
      ただ、プレイヤーにはろうの人もいるんだ・・・
      だから、音声よりも台詞で流してあげて欲しい

  24. (´・ω・`)それでも律動編わりといい評価ね
    (´・ω・`)4層のあの曲と演出効果かしら

  25. 個人的にはラーヴァナ様はぐらいなら偶には良いにしても
    あんまりワザとらしく喋られても雰囲気ぶち壊しだと思う
    やっぱり戦闘中は掛け声ぐらいで無言なのが基本でしょう、
    むしろ最近戦闘中に喋らせすぎな気がするなFF14。

  26. どうせみんなノーマルならやるんだし、これからのレイドはもっとメインのコンテンツに絡ませてやってもいいんじゃね?なんにしても演出が良ければ案外評価は良くなるしょ

  27. 邂逅一層のヘビバトルみたいな変則フィールドのまた作って欲しいな
    バランスは四角か丸のフィールドの方が取りやすいんだろうけど
    1~2層くらいならありじゃないかな、ダメかなあ

    • もういっそさ、こなしきれないくらいのギミック入れて、PT構成によってこなすギミック、こなさないギミックを選択するくらいにすれば、バランスとか考えなくても良いと思うんだよな
      嫌なギミックこなせるジョブが人気になるかもだけど

      • 結局最適戦術以外が淘汰されるでしょ
        邂逅2層とかPT構成に関わらず西廻りばっかりだったし

    • 邂逅1層は役割がそれぞれあって好きだったな。
      食べさせる役,後方誘発する役。
      道中は沈黙する役とかね。

  28. 何となく難易度な気がするな
    そもそもプレイしていない所なんて評価そのものが出来ないしな
    ただそれでも真成は良かった

    • 真成ネールストッパーの影響で面子の質がある程度以上で安定してたってのがでかいけどな
      起動はほんと質のばらつき酷すぎて野良が息してなかったからな

      • 最初にストッパー(先生)がおったやん。

        • その先生に勝てないと零式の募集に乗れないならそうだがな

  29. やっぱストーリーの影響が大きいんだろうな。
    トカゲと足の邂逅編、起動編は票が少ない侵攻編と律動編(まだ終わってない)は話が広がってきた2番手、アレキ最終章も最終的には真成くらいの評価になるんじゃないかな?

  30. 真成の時に「想定ガバガハじゃねーかw」とかフォーラムで「想定より遥かに早くクリアされた事に関してPの見解を聞きたい」とか言ってた奴らはどうしてんだろうな……

    • あの時にこれくらいが楽しいってもっと騒いでおけばこんな事にはならなかったかもな・・・

      • ずいぶん遠回りしたけどアレキ完結編で戻って来た感はあるな
        そういう意味では起動も意味がある失敗ではあったと思う、犠牲は大きかったがな

    • 当時の準廃が調子付いて余計なことするから…
      なお当事者たちは起動編で引退している模様

  31. 難しすぎてやらないって人増えるより
    極より難しいけど頑張ればクリアできるから行ってみない?ってくらいの難易度で
    入り口がわいわいがやがやしてるほうが面白いわ

  32. 起動編は穢多・非人の様に、嫌悪感を記憶・イメージで増幅されてこれからも最低のコンテンツとして扱われるだろうね。
    個人的には3層の内容は割と良かったと思う。ボスがブヨブヨの水であることと、あれが4じゃなくて3層だったってことを除けば。

    • ブヨブヨの水だから良いんだろが!

      自分も起動3層は良かったと思うな。
      竜巻で詰まってる時は糞だと思ってたけど、クリアしてからは起動以外を含めても結構好きだな。
      雑魚処理があんなに難しいとは思わなかった・・・。

    • しかし起動編はILが上がれば労せずクリア余裕になってて
      後々季節遅れになってからの後続に優しい設計になってる

      季節遅れでの攻略においては
      律動4層はP2の火力調整をさらに注意しないと
      ワイプってのがめんどくさそうだ

  33. レイドとしての出来の良さなら起動が最高だけどな、14のシステムに合わせたという意味で
    なお楽しさは別である上に4層の調整ミスは致命的だったもよう

  34. 邂逅のナナのバランスがよかったとは到底思えない

    • あの時は戦士が息してなかっただけでレイドのバランスとはまた別問題だろw

  35. シナリオ、ストーリー、音楽どれもやっぱり真成かな
    過去の極の募集PT数や盛り上がりを見て分かる通り誰かが少々ミスってもクリアできるレベルのものがベストではないにしろベターだってことだろうね
    誰かのミスでその人も周りも過剰に気まずい気分になり続けるコンテンツなんて上手い人もそうでない人も本音はやりたくないっしょ
    何事も適度でいい

    • 開発陣には是非
      「仕事終わってからインして、PSもバラバラの知らない相手とプレイする気になるかどうか」
      って判断基準を入れてほしい。

      「デバッグはフェーズごとや無敵モードでやってますw」宣言以降
      あいつらの「家で零式やってます」はエアプにしか聞こえないんだよな…

      その点小池は宣伝的にもよくやってるとおもうよ

      • その難易度がアレキノーマルなんだよ、ちゃんと考えてる
        零式は固定なりFCなり知り合いとやるのが前提

    • クリアして失敗して難しくてもまた来週もしくは次回も行こう!って気になるコンテンツなのが一番だよねー真成とかまさにそうだった。
      コレまた来週もやるのか・・・ってコンテンツはエンドだろうと精神的にキツイと思う。

    • 「ストーリーが同じ&魅力無いからモチベ上がらない」
      「報酬に魅力が無かったら行かない」

      こういうの言ってる奴見ても明らかだよな
      要するにやり応えがあるから行きたいってわけじゃない
      飴が無ければこんなんやりたくねーんだろうな

      まぁ、嫌なら止めればいいのにとしか思わんけど

      • やりごたえと苦行は違うし今のアレキ零式の挑戦者数の減少は後者に思ってる人が多いんじゃない?

      • 嫌だからやめた人がメッチャ多いから方針転換してんだろw

        • その割にはいつまで経っても大縄跳びは方向転換されないわけだが

  36. やっぱノーマルは次パッチ解放にするべきだと思う

    • そして次パッチまでクリアできない大半がノーマル開放早すぎとフォーラムで騒ぐ流れ

    • 3.0以降自分はノーマルしか行ってないけど、それが良いと思う

    • そんなもん誰もいかんで

    • それはいいかもね、どうせバハとかも次段階実装後組だったからストーリーの遅れはそこまで気にならないし

    • 開放遅くしたらトークンや新式で装備整えたあとになるけど誰がいくん?

  37. 真成難しくてクリア出来なかったから自分はアレキ>バハだなー
    ノーマル実装してくれてほんとありがとう!

    • なんとか2.5までに真成までクリアしたワイでも、ノーマル実装してくれてほんとありがとう!だわ
      野良とか固定で散々な目に遭わされ続けて、もうエンドレイドはやりたくなくなった

      制限解除の今ではバハはびっくりするほど簡単だけど、とにかく人集めが難関
      3.4だか3.5だかで実装されると言われてる鯖間PT募集では、こういうPTでも集めやすくなるかもな

      まぁ、侵攻までクリアしてるのであれば、3.3ではバハ装備レプリカ素材実装されるから、それ目当ての制限解除PTに潜り込めるワンチャンあるで

  38. プルートジャスティス見て思ったけど、一定のDPS越えるとラスボスの次に真ボスが来るとかいんじゃね
    IL上げればDPSも上がるし、オマケみたいなもんだから難易度高くても文句言う人はいないやろ

  39. 思えば近接でタチコマやらされた身としては起動2層がなぁ
    固定の役に立てた喜びはあるが、いきなり特定のロールに全く新しい技術を要求するのはどうなのかと。。
    アクションゲームかってくらい違うし、しかも爆弾のタゲりとかでヘイトリストの不備もあるし。
    吉田タチコマ乗ったこともちろんあるんだよね?って聞きたいわw

  40. 真成まではバリバリやってたけど、ワイもノーマルには感謝だわ。あんな修行僧みたいな事もうしたくない。

  41. 邂逅編かな
    侵攻で固定や野良に酷い目にあって散々だった
    こうして僕のレイドアレルギーが出来たのである

  42. 周回掘り掘りゲーや強化運ゲーが苦手だからこれからもエンドレイドがより楽しいものになるように頑張って欲しいわ

  43. 僕の意見だから否の人もおるだろうけどあえて。
    ※ちなみに零式4層クリア済みです。固定やけど。

    真成シリーズが僕一番好きなんだけど。
    その理由っていうのが1-2層ってうちのFCにいるライト勢でもクリアできたのよね。それが一番よかった。3-4層は本当きつかったけど、次のレイドが出るまでにはクリアできたしね。今はもう門番の時点であきらめてて行く気もなくなってる。

    で、超える力なんだけど段階的につけていっていいと思う。
    1パッチまるまるエンド触れないというのはライト勢にとったらつまらないしね。
    例:実装2か月後に1層だけ5%つけるとか。奇数シリーズ実装時に2層5%とかね。
    そしたら少しはライト勢も足はこぶんじゃないかな。

    野良専門の人からしたらそういう人が入ってくるのは嫌かもしれないけど、FF14を盛り上げるのと休止の人を少なくするためにも悪くはないと思う。

    • 追記:1,2層クリアというのは超える力前。それくらいの難易度でよかった。

    • 真成は拡張パックが遅れることもあって、あのレイドだけ唯一奇数パッチ内で週制限の解除と超える力の導入があった

      週制限の解除によってクリア者と未クリア者の混成PTが組みやすくなったし、出遅れたプレイヤーも一気にファームが進む
      超える力は言うまでもなく未クリア者のクリアを後押しして過去最高に成功したレイドというイメージが付いた

      でもこれは14本来の流れから見ると2.6とも言っていい状態で、この時期にクリアしたプレイヤーが今門番を倒せないという比較をするのはアンフェアな気がしないでもない

      プレイヤー分布というのは上から下まで際限なくあるわけで、自分たちの階層に合わせたコンテンツ導入をしてくれという要望は、結局は他の階層からの反発も招くってのは理解しといた方がいいよね

      レイド周りで言えばもう少し自分たちで遊び方を工夫する方向性もあるはずなんだけど、とにかく自分たちに合わせろという主張が多いまあそれが当たり前か

      • 段階的な超える力開放はどう思う?

        零式の1-2層ってレイド勢はだいたい2-3か月たつと消化試合だよね。
        いけてない勢のきっかけにとかレイド人数増やすための対策としても2-3か月後には「1層だけ」5%付くという段階的な開放もありだと思うのよね。

        レイドパッチだいたい9か月後だから
        3か月後1層開放
        5か月後2層開放
        8か月後3層開放
        次レイドアップデート1週間前に4層開放

        とかとか。運営的にも気持ちとしては全員零式参加してほしいだろうし。

        • 個人的には全然構わないけど、ILがまだ低い時期に少量バフを与えてどれだけ効果あるのかは疑問符が付く
          段階付与することで結局は付与前の次階層で足踏みすることが増えるから早くバフ寄越せという流れにもなるような、少なくとも1層だけでもクリアできれば満足するような

          ちょっとプレイヤーの動きまで予測するのは難しいし、今回の2層緩和でも概ね好意的な意見の中にももう少し待って欲しかったとか萎えるという意見もあったし、結局は一長一短だとは思うよ

          レイドパッチは基本6-7ヶ月スパンで9ヶ月かかったのは真成-起動だけ
          だから6-7ヶ月ぐらいで真成クリアした人達が今門番苦しいってのは極当たり前の状況だと思うし、そういう人達向けにノーマルを導入した今零式でも救済を急ぐってのが正しいのかなとね

  44. どのレイドも特に大きな苦労をすることなくクリア出来た身としてはどれも楽しかったけどな。

    メインDPSとしては単調かつヌル過ぎる真成より、高いDPSを出すことを求められそれが出来れば称賛される起動編の方が楽しかったな

  45. 実際侵攻・真成のが楽しかったよ
    フォーラムでギャーギャー騒いだ結果なんか変な感じになっていってる気しかしないわ

  46. 真成はずっと続いてきた根性版からの物語を完結させたんだから、ストーリーに関しては評価が上がるのは当たり前。
    それ抜きでも戦闘演出の良さはあったから1位は分かる。

    アレキだってきっと最後の完結編で評価は上がるはず。
    ただ、ノーマルでストーリー見せるな勢や俺だけがクリアできる難易度にしろや勢等のネガキャン部隊も徹底抗戦の構えだろうから評価は真っ二つに別れると予想。

  47. いうほどダントツでもないよね

  48. ノーマルの売りだったはずのストーリー自体が鼻くそレベル
    先行実装&周回可能な仕様により、零式実装前にマンネリ感が漂う
    零式侵攻レベルの3/4層のDPSチェック

    起動編は悪いとこしか思いつかねーな

  49. 2.0の時って、メインストーリー(サブクエ)で大迷宮バハムート(メインクエ)って感覚の人多かったのもあると思う
    だからバハは難しくても挑戦する人多かったんだと思うよ

  50. 起動は4層がほんと苦痛だったなあ…一応3.1までにクリアできたけど単調なBGMの中動きの無いボスと戦い続けるのはだるかった
    律動は変身したりインディジョーンズしたり戦隊モノだったりで最後まで楽しく攻略できたわ

  51. バハはストーリーもだけど演出やらBGMやら良かったから今でも好きだな
    FFやってる!って気持ちになるし
    アレキ起動零式が辛くて辛くて、ストーリーつまらないし相手はメカばっかだしノーマルでさえ毎週行きたくなかった
    4層がホント皆が言うように足だけ、足だけ見てひたすらギミック処理
    回復きっついのにMP空にしてくるギミックはあるし、更にヒラも火力白で命中足りない中150出さないとクリアできませんよーってのが本当に辛かった
    DPSに火力出させるために必死でランダム要素あるギミック完璧に処理して回復もしつつ火力も出せとかアホかと
    律動前にクリアはしたけど本気でつまらなくなって律動からはノーマルですら行ってないや