【FF14】3.35「死者の宮殿」情報まとめ!階層や進行度セーブ、装備強化、スペシャルアイテムなど

FF14

kuma13

PLL情報やインタビュー情報を元に、パッチ3.35で実装されるディープダンジョン「死者の宮殿」の既存情報を一旦まとめてみた。内心結構楽しみにしているコンテンツだったりする。

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レベリングにも使えるからありがたいよニャー。

 

※6/30 改訂版を投稿

【FF14】ディープダンジョン「死者の宮殿」情報まとめ(改訂版)
以前にも一度にディープダンジョン「死者の宮殿」の情報をまとめたが、あれからいくつか情報が追加されたので、改めてまとめなおしてみた。パッチ3.3直前インタビュー、E3のPLL、E3インタビュー、開発ブログの4つの情報を基にしている。ディープダ
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ディープダンジョン:死者の宮殿

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基本情報

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・レベル17から参加できる。

・週制限などの制限はない。

・1人~4人で参加可能。ただし4人PTでバランスを取っているので、十分に装備を強化しないとソロでは無理。

・参加はクォーリーミルにいる探検隊長NPCから。

・マッチングの基準はレベルではなく到達フロア。同じ階層のプレイヤーとロールに関係なくマッチングされる。DPS4人などになることもある。

・10階ごとにボスがいて、倒すと進行度がセーブされる。

・内部でジョブチェンジすることはできない。

・回復は、基本的に自然回復でまかなえる。

・内部ではレベル1から始まり、専用のレベリングがある。

・外界のILは効果を発揮しない。専用の装備を強化して強くなっていく。

・内部では武器と防具だけで攻撃力と防御力が決められるので、パラメータの計算式そのものが今までと違う。

・次回のアップデートは3.45か3.5。

・ディープダンジョンの次のシリーズは4.xで実装。

UI

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フロア

・部屋のつながり方は毎回変わる。

・次のフロアに進むには、全員が生きている状態でなければいけない。

・1階~10階までは小手調べなので、部屋数は少ない。その後段々増えていく。

・3.35では50階まである。

・次回のアップデートで200階まで追加。

・10階ごとにボスがいる。

・1階から50階までにかかる時間は3時間ほど。

・101階から200階はどこまで行けるかのチャレンジフロア。後半はかなりキツイ。

レベル

・内部ではレベル1からだが、レベルはかなり上がりやすくなっている。

・レベルが上がるとアディショナルも復活する。

・40階の時点でレベル60になるくらいのバランス。

・「蒼天のイシュガルド」を購入していなくても、レベル60まで上げることができる。

・ダンジョンで得た経験値は外に出たときに割り戻されるので、レベリングに使える。ただし、ダンジョン内で上がったレベルがそのまま反映されるわけではない。

進行度のセーブ

・10階ごとにいるボスを倒すとレベルとフロアの進行度が自動でセーブされ、途中で倒れたり、退出後に再突入すると、セーブされた地点からの再開になる。

・セーブにはマッチング用の個人フラグと、固定PTフラグがある。

・マッチングの個人フラグの場合、同じフロア進行度のプレイヤーとマッチングする。

・固定PTフラグの場合、同じ進行度で続きを始めるには、そのときの同じメンバーを集める必要がある。同じメンバーであれば、3人以下で続きを始めることも可能。

・進行度が違うプレイヤーとPTを組むと、1階からのスタートになる。

・20階や30階などに進んでいても、1階からならやり直すことは可能。

・装備の強化は、進行度が違うプレイヤーと組んでも反映される。

装備強化

・宝箱を開けて当たりを引くと、装備が強化される。

・下の階層ほど当たりが出やすくなる。

・レベル上げよりも、装備の強化のほうが重要。

スペシャルアイテム(仮)

・内部でのみ使える専用アイテム。

・何個持っているかという情報は、10階ごとにセーブされる。

(以下、現時点で判明しているアイテム)

・フロアのマップがすべて開示される。

・マンティコアに変身して、全ての敵をパンチ1発で倒せるようになる。

・サキュバスに変身して、ヴォイドファイアで誰でも範囲攻撃魔法が使えるようになる。

・周囲の敵を全てカッパやカエルに変身させる。

その他アイテム

・アイテムは基本的に全て持ち込める。

・ポーションの有用性を高めるため、リキャストタイムの短縮と回復量の引き上げが行われる。

・MPが回復するエーテル系の薬品は、黒魔道士のDPSに影響が及ぶため従来と同じ。

宝箱

・装備強化など、宝箱からは様々な効果を得られる。

・確率でフェニックスの尾が出る。(たぶん他のアイテムも)

アンク

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・ある程度敵を倒すと「アンク」がアクティブになり、それに触れると戦闘不能のメンバーを蘇生できる。

・PLLでは様々な効果が発生すると言ったが、その役割は宝箱に移された。

トラップ

・ダメージを与える地雷など、様々なトラップがある。

・トラップがどこに仕掛けられているかは視認できない。

報酬

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・何度も周回して装備を最後まで強化すると、その装備を外界に持ち出せる。

・得られる装備の種類は突入したジョブで固定される。

・装備のILは実用的な高さ。伝承武器より強いかもしれないが、強化伝承武器やアニマウェポンほどではない。

クエスト

・50階まで制覇したうえで、特定クエストをクリアしていると、サイドクエストが発生する。そこであるキャラクターの物語は完結になる。

・死者の宮殿の真相が判明するのは、次回アップデートのフロア追加時。

・シナリオの区切りは恐らく100階になる。

スコアランキング

・実装は次回アップデート。

・やり込み勢用。

・スコアはジョブごと。

・いくつ宝物を持ったままクリアしたか、レベルがどのぐらい上がっているか、どのぐらい武器強化がされているか、何体モンスターを倒したかなどを、総合してポイント集計する。

改訂版

【FF14】ディープダンジョン「死者の宮殿」情報まとめ(改訂版)
以前にも一度にディープダンジョン「死者の宮殿」の情報をまとめたが、あれからいくつか情報が追加されたので、改めてまとめなおしてみた。パッチ3.3直前インタビュー、E3のPLL、E3インタビュー、開発ブログの4つの情報を基にしている。ディープダ

コメント

  1. ソロで気軽にとはいかない様やな
    割とガッツリ系?

    • PT向けではあるけど、ジョブ構成に縛りが無いという意味では、お手軽?
      でも、ジョブ構成に縛りが無いと、逆に特定ジョブお断りにもなりやすいかもしれないね。野良の場合。

    • アイテム大量に持ち込めばソロで気楽に出来るやろな。
      そもそもローグライクってそういうゲームシステムだし。

      • ローグライクとCFって究極に合わせてはいけないシステムだけどな

    • ジョブ構成が自由で攻略できる難易度だから
      ソロが強いジョブ選んで
      多少でもPSあればソロで可能だと思うよ

  2. レベリングで使ってる人と、
    200階到達目標の60ジョブで突入してる人が被ると、
    レベリング(50以下ジョブなら52〜のスキルなし)勢は戦力ダウンだから抜けろ!とかいう奴が絶対フォーラムで暴れると思うんだが

    • 到達度でマッチングだから、どうせ少し経てば(到達具合でシステム的に振り分けられて)住み分け出来る

    • いや例え最小の17レベルでも
      迷宮内なら60レベルまでのスキル使えると書いてあった

      • 心配になって読み直したら
        GameWatchのインタビューで
        Q:ダンジョン内だけは60レベルのアクションが使えるのですか
        A:はい、以下略

        となってるから使えるで間違い無いとか思う。

        拡張版なしでも大丈夫らしい

      • ほほー!
        そうなのか(´・_・`)そうとも知らずに書き込んでしまってすまん

  3. 蒼天なしで60まで上がるっていうなら当然スキルも使えると思ったんだがどうなんだろうな
    アディの差は出てくるのか気になる

    • クエは蒼天入れてないと受けれないんじゃないの?

      • 受けれる

        • 受注は出来てもクエの場所は殆どが蒼天エリアなんだけど、その辺はどうなんだろう。

          • (´・ω・`)クォーリーミルつまり南部森林ね問題ないわよ

            • いやいやジョブスキルの方なのよ。
              まあダンジョン内限定では使えるとかなのかなぁ。

              • あ、私文脈読めてないなw
                私は蒼天買ってない人でもレベル60まで上げれても、60以降のスキルは使えるのかな?って意味にとってましたw

                • 使えると記載はあったけど、ジョブクエでもらえるジョブスキルはどうなるんだろう

                  • (´・ω・`)習得できるスキルを使えるようにしないと格差でるから(特に占は)
                    (´・ω・`)アディ含め、たぶん別処理だろうし
                    (´・ω・`)気軽に色々なジョブに触れてもらうにはいい機会なのかもね

                    • まぁ、急に使えるようになってもホットバー弄ったりして他の人待たせるの目に見えてるけどな

  4. アディショナル使えるってことは若葉ちゃんお断りってなりそう。挑発なしタンク、迅速なしヒラとか。

    • そもそもロールあんまり関係ないらしいのでタンク無しヒラなしでも行けるんじゃないかね
      もちろん、それするには相応の立ち回りが必要だろうけど

    • こういうローグライクシステムは、キャラの特性より火力と持ち込みアイテムのが重要だから、むしろタンクヒラお断りになる可能性が高い

    • アディショナルは付け替えれるんかな?ロールも緩いし報酬も極まったものじゃ無いし、お断りってよりもベテランさん大活躍って感じに持っていけるといいな

    • 迅速なしヒラはどうでもいいけどクルセなしの学と占は文句言われても仕方ない仕様だなこれは

  5. タンクヒラ関係なしって事は脳死で殴る昔のMMOかもしれない
    そうするとランキングも=時間かけた奴になるのかな

    • このコンテンツだけはTime to Winになるだろうね。
      ランキングはやり込み向けだから海外勢の呼び戻しが出来そう。
      あいつら順位とか凄い気にするし。

  6. ポーションや状態異常回復薬だけでなく、毒薬や麻痺薬などのデバフ薬も効果あるなら薬品復権やな、ありがたい。

  7. でもこれDPS陣は方向指定削除しないとらいよな?
    ステ新しくなるってことはタンク、ヒラもDPS並に火力出るようになるってこと?

    • 雑魚には方向指定要らない程度だろうし、ボスで(タゲ取ってしまうぐらい火力出せる以外に)方向指定取れないなら、それは単にそいつが下手なだけ。

      • すべての敵を向きが存在しないタイプにするとかそういう荒技もありだなw

        • 一応フロントライン制圧殲滅のドローンがそういう方向指定不要仕様だから設定は可能だと思うよ。

  8. スコアがジョブごとってことはクリアした階層もジョブごとに記録されるのかな?
    ナイトでは10層までクリアとか、戦士は20層までクリアとか

    • 装備を強くしていくコンセプトだから、ジョブ固定だろう。たとえ出来たとしても装備は初期値のままだから使い物にならないだろうね。

    • ジョブ変える時は1からってどっかで言ってた

  9. ローグライクシステムは、如実にプレイヤースキルの差や意識の差が到達具合に出るから、ジョブの性能気にするより他のとこ心配した方がいいよ。
    つかしばらくすれば到達でガチとエンジョイは振り分けられるから。

    最深部目指すPTとかだと、ジョブの種類より「どれだけアイテム持ち込めるか」「どれだけ攻略繰り返してパターン覚えてるか」のが大事になる。

    • そんな振り分けがいきなり起きないように最初は50層までなんだろ
      追加後の深層はそもそもやり込み用と明言されてる上に近い階層までいってる人としかマッチングしないんだから余計なお世話だわ

  10. よし、ポーション買い占めるわ。

    • そして追加実装される死者Q用高性能ポーション

    • メインクエでNQマキシが値下がりすると予想してるから様子見中
      他のポーション類は安ければ買い占めやな

  11. 各種ポーションは、根性版から持ち込んできた分と、
    新生以降にアチコチで入手した分を合わせて、
    既にリテイナーの所持枠を総計で30枠近く占拠してるから、
    よくよく考えると、おおよそ3000個近くあるんだよな……w
    あの大量のポーション類の使い道が出来るのはナイス。

  12. うちの鯖でもフェニックスの尾が高騰しててビックリしたw

    • 床ペロ奴「フェニ尾も持たずに来たんですか?

  13. 死者の迷宮固定とかも出来るのかね

  14. 死者Qで使えるし用意しておいてと吉田が言ったんだし、3.3で販売なり交換品なり入手手段増やすだろ

    バスカロンに死者Q用アイテム販売所とかできるよw

  15. 市場に溢れ出るポーション系のいい消費先になるんじゃない?

  16. 専用武器、なかでミラプリできるのか?モンクのデザインがひどすぎて必ずエンペラーしてるのだが…
    まーた手首骨折しそうな奴とか、刺さったら抜けなさそうな奴とかでやらされるのか?w

    • フェニックス尾やポーションよりも、エンペラー武器とミラプリ触媒を忘れずに持って行きたいw

    • 手首骨折も刺さったら抜けないも剣を握ってても一緒じゃね?
      切れ味悪かったり本人が軟弱なだけじゃ?w

      • 武器として使えないデザインどうよ?と思ってるからいっしょじゃないけど、まあいいや

  17. いつかでいいからバディチョコボ連れて行けるようになるといいなぁ
    現状あんまり意味ないし

    • チョコボは魔導アーマーと合わせて何か考えてるって大分前に言ってたから何かしらくるんじゃないかな?
      まぁ4.xになると思うけど

  18. 死者の宮殿、やり方はシレンと同じね。前半40層までは稼ぎ、後半100層まではひたすら逃げる。あと10層毎のボス戦にある程度の準備。
    でも、周回する意味薄いな。シレンのような敵特攻の武器印かデバフ無効の防具印を持ち帰れる訳でもないし。

    • モンスターハウス的な全滅イベントとかあるのだろうか…

  19. 見れば見るほど1人でじっくり遊びたいコンテンツに思えてきた