【FF14】6月2日のファミ通に吉田Pインタビューが掲載!パッチ3.3の見どころについて語る

FF14

kuma9

6月2日発売の週刊ファミ通2016年6月16日増刊号に、パッチ3.3の吉田氏インタビューが収録されるそうだ。パッチ直前のインタビュー記事なので、わりとつっこんだ話が載っているはずだ。

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【先出し週刊ファミ通】パッチ3.3吉田Pインタビューを収録(2016年6月2日発売号)

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「吉田の日々赤裸々。」の単行本化

吉田の日々赤裸々。 『ファイナルファンタジーXIV』はなぜ新生できたのか
kuma3

また、PLLでもお知らせがあったが、ファミ通で吉田氏自身が執筆しているコラム「吉田の日々赤裸々。」が単行本化される。発売は6月22日なので、こちらも興味がある人は購入してみるといいな。

コメント

  1. 吉田って新生できたってだけだよね
    今の状況についてどう思ってるんだろう

    • またか( ゚Д ゚ )

    • とりあえずSQEXの決算見たらいいよ。
      新生後もイシュガルド以降も、基本的に収益は右肩上がり。

      「問題ない」とは全然思わないし、改善すべき事は多いけど、
      収益が上がっている以上は成功してるって事だし、
      改善しないで良いネットゲームなんて、この世にないしね。

      淡々と改善していこうと思っているんじゃないの?

    • 一回失敗したネトゲここまで持ち直してるのすごいと思うけど?新生しただけって言うなら簡単だよね^^

    • 新生できた。これだけでも偉業なのに・・・

    • 1.新生できた(MMO業界初の偉業)
      2.世界を見ても有数のMMORPGをP/Dとしてスタートさせた
      3.そのサービスを月額制維持のまま3年弱続けている

      だけ、ではないな
      色々穴もあるし、お前の目から見て(嫌いっていう主観も含めて)不満は山積みなんだろうが、
      それでもプラス部分も見ないと変な人扱いされちまうぞ

    • 吉田一人でやったわけじゃないしなw
      14のどの部分のソースコード担当したか知らんが
      下っ端組な俺としてはビジネス面とかユーザーの目のつかないとこで
      頑張ってるよりプレイヤーにも伝わるグラフィックやプログラマー、サウンドの人ら職人?の人のがすごいと思うわ
      だからビフォーアフター見ても匠より大工の人のがすげえと思う

      • (´・ω・`)大工あってこそよね
        (´・ω・`)でもそれを指示する頭領がいないと建物は予定通り完成しないし
        (´・ω・`)売ろうとするための宣伝なんかもする訳も必要よね
        (´・ω・`)そういう人は集まってると思うわね
        (´・ω・`)トーテム

        • (´・ω・`)役ね

      • 見る所が間違ってるぞ
        ビフォーアフターは匠でも大工でもなく金払って悲惨な家に改悪される家族を眺めるのがだな

        • 匠のワケわからんこだわりに大金使われてるときは悲しくなる

      • ちょっと目を離すと大工が細かすぎて伝わりにくい(と匠が思ってる)とこに余計にコストとかリソースかけるからストップかけてると言ってたな。
        アイテムアイコンとかミニオンとか目を離すとやらかしすぎるらしい。

    • それ新生が成功した事がそもそも業界で偉大な功績だからねぇ
      でも言いたいことは解らんでもないけどね、古参プレイヤーに蔓延しつつあるコンテンツの繰り返しによる飽きだとか、エンドコンテンツの加速する複雑化とか、週制限種増加による抑止ではなく拘束だとか。
      どれかを捨てればいいけどそれをやりにくいもったいないてのもあるしね
      むしろ吉Pの真価が問われるのはこの3.nの結果だと思う。

    • 文句つけたいだけのマヌケ

  2. ということは、WEB系メディアのインタビュー公開も明後日くらいだね。

  3. でもDQのお陰だよなスクエニの収益がいいのは
    FFは寄生してるだけだし・・・もう終わりかな・・・

    • 時系列のFF14とDQ10で起きた事を考えた上で、
      決算資料見てその結論ならもう何も言う事はないが、
      アンチ続けるってのも、それはそれで大変だな。。

    • 決算すらみないで、FF14が危機という噂とネットのなんとなくのコメントは読んでなんとなく言ってる連中

    • あの・・・前からもう終わる終わる言ってる割には全く終わる気配見えないんですが・・・

      • 終わる終わる言われ続けて今月14周年迎えたFF11って前例があるからな。
        FF14でも、これから何年も聞き続けることになるだろうね。

      • 先にDQが終わったら盛大にキムギョクミンをプギャーしてやればいい

        • こうやって対立煽るやつも相応に屑だけどな

          • なんで対立煽りに乗っかるんだろうなこういう奴らは

    • 何で同じ会社のゲームで煽り対決させようとしてんのか
      ガキの考えることは心底わからんw

  4. ほら、触っちゃうから続々と生えてきたw

  5. 決算書でも信用できないならドラクエ10行って現状見てきなよ。
    収益苦しいのか月額課金に+してアイテム課金だらけで現役プレイヤーは愛想尽かしたって話多いよ。
    同接13万人超えたPSO2でさえ部門は赤字で新しい課金のSG作ったってのにスクエニのオンラインゲーム部門は黒字右肩上がりなんだぜ…。

  6. よく厄介事押し付けられたって思わなかったよな
    内心あったりとかしたのかなぁ?
    俺だったら絶対へこんでるわ一度沈んだmmoの建て直しなんて

    • 作り直そうって言ったのは吉田じゃなかったっけ?

      • 旧14を渡されて色々頑張ってみたものの根本がボロボロだったからこれ以上頑張るよりも1から作り直した方が早いってんで新生したはず

      • DQ10作ってる時に重役に呼び出されてFFやれって状況だったみたいよ

    • ここで成功したら、一気に上に駆け上がるコースだし、
      失敗したとしても、周りの目も仕方が無いよね。で済むだろうから、
      結構リスクのないチャレンジだよなーと判断するかな。

      もちろん、D就任以降の言動とか見てきた限り、
      本当に有能な人なんだろうなという結論は変わらないけど。

      • リスク無いはないよwwwww
        旧FF14はダメでしたごめんなさい、だけならともかく新生まで行ったらどれだけ吹っ飛ぶかわかんねーって

        • ふっ飛ばしても、会社の金だしね。リスクあるのは会社。
          AAAタイトル数本レベルの損失で会社が飛ぶでもなし。
          別にそれで業界に居場所なくなるほど、理解のない業界じゃないし。
          ヒゲの人も、SQをふっ飛ばしそうだったのに元気にゲーム作ってるじゃん。

          なんで会社の方がよくOKだしたなって、決済者側はすごいと思うよ。
          それだけ社内では有能だと判断されてたんだろうな。

          • いや、Pになるからにはそれなりの責任負うでしょ
            失敗すれば首飛ぶなんて普通だし、ヒゲ辞めたし

            • ゲーム業界は他の業界に比べて人材流動激しいから、
              別に首とんでも転職できるって事じゃない?

              ヒゲはやめても、普通にゲームの仕事してるし。

              • 吉田が就任した当時、部下から「最終経歴が旧FF14じゃ、どこにも行けない」と泣き言言われたそうだ
                実力主義のゲーム業界でも失敗にリスクがないなんてありえない

                • 確かに最終が旧FF14だと^^;って反応になるよね…

    • その辺のゴタゴタは↑の本に書いてある(ダイレクトマーケティング

    • 何かの放送で言ってたと思うけど、ちょうどDQが軌道に乗り始めた頃に来た話だったから、「まぁ仕事だし、やれと言うならやりますよ」とやりたくないオーラを頑張って出したが
      出張から帰って来たら既に異動が決まってたとか
      そんな感じだったらしい

      • 大分違うぞ
        元々のディレクターだった藤沢がDQ9に出向
        藤沢不在中に吉田が指揮を取ってDQ10を開発してた
        DQ9から藤沢が帰ってきた時にテクニカルディレクターの青山にこのままじゃマズイと直談判されて根本から作り直しを決意

        ここのタイミングでFF14行きだから全く軌道には乗ってない時だぞ
        詳しくはここだな
        http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/eed5af6add95a9a6f1252739b1ad8c24/

      • 既出情報をまとめると
        DQ10の代打ディレクターやってたけど藤澤が戻ってきて開発が藤澤中心になった
        そんな中会社の偉い人から「藤澤、吉田、斎藤(力)とかディレクターできる人間多数抱えてないで新規IP立ち上げろ」って言われた
        最終的に吉田に決定し(出張中に勝手に決められた)、吉田は新規IP立ち上げに(確かひろしNQとかもこの時点で合流したはず)
        そんな中旧FF14があの有様になり吉田チームがFF14に連行された
        DQ10のPであるよーすぴも「FFを作らせるために送り出したわけじゃないのに」とインタビューで答えている

        • よーすぴのインタビューが何か虚しく感じた

  7. 前からだがDQの名前出してる奴って決算理解できない奴しかいないよな

    • そりゃあすぐ粉飾だーって言い始めるくらいだし

    • 理解する必要が無い、むしろレスもらうのが主目的なんだから
      間違っている方がより良い

      • 対象を炎上もしくは鎮火させる為には、それについて論じてる奴と真反対の意見言いまくって自分にレス付けさせるだけでいいってどこぞで言ってた
        正しいか否か関係なくレスバトルに発展させた段階で向こうの目的は達成らしい

    • 理解以前に見てねぇんだろ、ちゃんと。

  8. 他のゲームとかどうでもいいわ
    自分がやりたいゲームやるだけだし飽きたら辞めるだけ
    ただ、いちいち飽きたゲームに粘着するほど無様な人間にはなりたくないね

    • だなーほんと仕事でやっとるんかね奴等は…
      自分が辞めたゲームとか普通どうでも良いだろうに
      仕事でもなきゃわざわざ調べた上コメント残すとか面倒くさい事出来んわ

    • ほんこれ。
      いまゲームなんて山ほど出てて、ゲーム以外も含めれば楽しいことなんていっぱいあるからな。
      辞めたゲームなんて調べる時間がもったいないわwww

    • 競合他社に決まっとるやろ、今は始める前にネットで調べる人が多いからこういう印象操作って非常に有効らしいな

      • 少なくともリアフレ二人が見事洗脳されてて誘ったらすげなく断られたな

        • ステマで物が売れるようにこういう逆ステマとも言えるネガキャンで物が売れなくなるのも事実
          広告メディアがテレビだろうがネットだろうが消費者は操られ続けるんだよね

          • そういう自分の頭で考えられない人は相手にしてもしょうがない

            • そういう人らをポジティブに洗脳するのが宣伝なのでは

              • 基本的に宣伝は本当の事しか書けないし誇大表現もできない
                一方ネガティブは嘘、捏造、曲解、意図的な抽出なんでもありだからめんどうなんだよね

      • きんぎょくみんってのもそうだよなぁ
        対立してるのがDQってことにしとけばスクエニをダブルで叩けて美味しいわ

      • 他社の嫌がらせにかけるコストあるなら
        自社製品のクオリティアップにコストかけた方が数万倍意味がある。

        KONA○Iみたいに全方位に喧嘩売るならともかく
        吉田みたいな個人を攻撃したってコスパはすこぶる悪い。

        まぁそもそもMMO業界の競合他社ってなんだよって話だがw

  9. おまえらの力ではやくサービス終了に追い込んでやれよw

  10. 悪口言われたりアンチが湧いてるうちはまだまだ安泰だね

    • まあ、アンチが湧かなくなったゲームこそ、真の終わりだしな。

  11. スクエニの利益の大部分はスマホゲーだろ

  12. 黒字はグラブルのおかげだろ。

    • 煽りでも無く、そう断言する根拠が聞きたい
      決算短信にはアミューズメント事業として一括りにされてるようだけど
      どこかで細かい内訳見れるの?

      • すまんデジタルエンタテインメント事業だったわ

    • グラブルってスクエニだったの?

    • 決算報告にはグラブルの名前なかったと思うけど本当にスクエニなの?

    • グラブルはサイゲームスだけども

    • グラブルはサイバーエージェントの子会社であるCygames社製なのでスクエニはまったくもって関係ないです
      作ってる人(絵とかBGM)は元スクエニ関係の人いるけどね

    • グラブルが儲かるとなぜかスクエニにお金が入るのかw

    • ケチつけたいならちょっとは調べろよ

    • お前、それ、SCEの利益は3DSのおかげとか、
      任天堂の利益はPSVのおかげとか言ってるのと同じだぜ?

  13. 久しぶりにファミ通の値段見たらビックリだよ

    • 久しぶりにアカギの新刊買ったら値段にビックリだよ
      マンガ1冊700円以上したぞ何ぞこれ

  14. なんかタイトルは大層な事書いてるけど、
    あの連載って別に大した事書いてないよw

    あの裏ではバタバタして大変だったーとか
    飛行機嫌いなのに><とかブログレベルの雑記

    • 雑誌に連載するコラムなんてそんなもんだよ?

      • なんか必死に叩いてる奴いるけど
        そんなもんやでって言いたかった。

        中身知ってる?って意味で。

    • 吉田が喋ってるってのがいいんだよ
      ここに関してはFF14じゃなくて吉田Pだ

    • んなわけねーだろ

      吉田のブログ見たことあんのか?
      僕ちんとか言ってたあのナオニーさんのブログ

  15. まあ、自分がはまってるゲームのPDだし買って読みたい

  16. 吉田がUOで家買うために頑張って金策したものの
    騙されて全部奪われた話は面白かった

    • これも今で言ったらギスギスなんだよなぁ
      11だってMPKや合成詐欺なんてザラにあったし
      14だけ特別ギスギスしてるみたいな風評付けたい連中がいるのが不思議

      • 14のシステムが合わない人が当時評判が良かった14を何とかして叩くために言い始めたんじゃない?
        自分に合わないゲームなんてこの世から無くなれって人は残念ながら少なくない

        • 自分に合わないゲームが無くなるまで叩き続ける時間を
          自分が楽しめるゲームに注ぎ込んだ方が余程いいと思うんだけどなぁ

          そういう自分が楽しめるゲームが下火になってるなら
          それはそういうのを楽しんでお金を払ってくれる人が減ってるって事だし

          • 自分が楽しめるゲームを楽しむより、
            自分が楽しめなかったゲームを叩くほうが楽しいんだろ
            非常に残念ながらそういう人は居る

            • 最近まではアンチやらはっきしの連中って
              単に面白がって煽ったり叩いたりしてるんだろうなって思ってたんだが

              (全く別件だが)スマイリー菊池の事件の概要を見てからは
              あぁやっぱホンモノが紛れてるんだなぁって思うようになったな

              荒らしはスルーってよく言うけれど
              そんなレベルではない、そもそも意思疎通が不可能なんだって。

              • スマイリーキクチでググってみたけど開いた口が塞がらんかったわ
                結局自分が一方的に叩ける相手が欲しいだけで
                ゲームの内容なんてどうでもいいような連中が混ざってるのかもしれんね

            • ゲハ関連なんてまさにそんな感じで年中戦争状態だしなw
              そういう人らがゲーム業界の衰退の理由の一つであることは間違いないよ
              ネット見てたらネガティブ情報があちこちに流れてる時代だし

      • マンガ書いてまで批判する人がいて、そのマンガを見てエアプで叩いてる人が多いって印象かな。

  17. 案外面白そう?

  18. そういえば決算が良かったってよく聞くけど海外プレイヤーと国内プレイヤーの比率ってどのくらいなのかな?
    それによって海外プレイヤーのお陰で好調ですって現状かもしれないし。
    好調なのは喜ばしい事だし煽りとかではなく純粋に興味としての話でなんだけどね。

    • 何時だったか忘れたけど
      確か半々くらいだってPが言ってたよ

      欧州にサーバー増やしたくらいだから
      伸び代としてはあっちの方が期待されてるのかもしれないけど

      • でもDCの数だと日本が3で最多だぜ

        • 国産かつ真っ先にサービスインしたんだから、そらそうよ

      • なるほど・・・
        結構ねこくまさんだと海外で好評だとかユーザーの動きが活発とか言う記事が多くて気になったので情報どうもです。

    • ↑でも言ってる日本とその他で1:1って以前言ってた。
      YouTubeの各言語ごとのパッチトレーラー再生数足すと1:1 に近くなる 、他所の言語も見ようって人は居るからおおよそだけどね。

  19. 表紙イラスト可愛くて好きだなー

  20. 毎週はみつう買ってるから赤裸々も一緒に見てるけど、開発側にしか理解できない、されない事とかも書いてあってまあまあ面白いやで。

  21. これ決算のこといってるやついるけど
    拡張出たあたりのことだよな。次の決算でまた違ってくるんじゃね

    • なんで出たあたりのピンポイントをいまさら報告せなあかんねん。
      決算報告書自分でみろよw

    • 決算って何月に行われるか知ってるか?

  22. 課金といえば3.3の白馬のマウント二人乗りなんだけど、あれゲーム内でとれるのかな?

  23. テンパのバイブルがもう今月発売されるんやな
    要チェックやー!