【FF14】AWの人造精霊育成と各種UIアップデート!3.3特集part2まとめ③

FF14

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パッチ3.3特集part2まとめその3。UI関連色々と、みんな大好きアニマウェポンについてだ。
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UI関連

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「さいきょう」ボタン

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所持しているアイテムの中からアイテムレベルの高いものを自動で選ぶ機能です。
メンターの方はビギナーの方に「とりあえず、このボタンを押すといいよ」とぜひ教えてください。

HUDレイアウト保存機能

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HUDレイアウトを保存できる機能で、4つ登録できます。

ワンボタンで変更でき、しかもテキストコマンドにも対応しているので、ギアセットのマクロに組み込めばUIとともに変更できます。
さらに、HUDレイアウト機能を押すとコピー/ペーストができるので、差分での微調整ができます。

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HUDレイアウトを複数保存したり、コピペしたりできる機能。吉田氏曰く、「ここまでできるMMOはたぶんない」そうだ。

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さすがUIチームだニャ。

PS4版に「描画品質設定」の追加(DirectX11対応)

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DirectXc11に対応して、床がキレイに表示される鏡面反射機能が入ってます。
そのDirectX11の機能を使えるものをPlayStation(R)4版に追加しました。

よりキレイな描写を求める人は「描画品質設定を高品質」に切り替えてみてください。
3.3のシナリオではフォルタン宅の床が磨き上げられているので、見比べるのによさそうです。

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1フレームくらい重いらしいが、気になるほどではないそうだ。

マーケットの検索方法に「部分一致検索」の追加

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「部分一致検索」を押しながら文字を入力すると、その文字を含むアイテムが表示されます。検索スピードを向上させるために「欲しい」や「出品件数」の機能には対応していません。

サーバー間の通信混雑を避けるため、検索する際は一度ローカルにデータをキャッシュして、そこから検索するようにしています。

メンターマークの追加(メンター/バトルメンター/製作採集メンター/PvPメンター)

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好みに合わせて以下のマークをスイッチで切り替えることができます。

メンター/バトルメンター/製作採集メンター/PvPメンター

PvPアクションのプリセット登録機能

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これまではジョブを変更すると、2分間の準備時間でそのジョブのセットを作り直す必要があり、共通で使えるアクションを初期化するなどの手間が多かった。
これを保存できるのが「プリセット登録機能」です。

ギアセットと同じ仕組みで5つ保存できますが、ギアセットと違うところは「アクションプリセット切り替え中」という処理が入るようになっていることです。
これはチート防止のため、サーバーのセーブデータをチェックしながら変更するので、この処理が完了するまで時間を設けています。

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切り替えに少し時間がかかること以外はギアセットと同じだな。切り替えに時間がかかるのは、チート対策をしているせいだそうだ。

パーティリストのジョブ並び順カスタマイズ

ヒーラーでプレイされている方から、以前から並びを変えてほしいという要望があったり、竜騎士の魔法防御力が低かった時代があって、そこから場所を変えたいという声がずっとあり、ついにジョブの並び順を自由に変更できるようになります。

戦闘中に「景観カメラ」が可能に

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戦闘中に景観カメラ起動可能になります。

「自分のキャラクターが美しく戦っている様子を。様々な角度で観たい」という要望に応えるためです。
ただし、パーティコンテンツで使用する際は事前に相談するなど注意してください。

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吉田氏曰く、「PTコンテンツでやるのはやめていただきたい。ぶっちゃけ迷惑です」だそうだ。

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やるなよ、絶対やるなよ。

「グループポーズ」の対象キャラクターの拡張とチルトカメラの稼動域拡大

UI班の一部から「徹底的にSSを取っていただきたい」「存分に加工してほしい」という声があったため実装します。

戦略に関する多数の定型文辞書を追加

【線を切ってください】、【集まってください】、【近くに来てください】などのような言葉を追加します。
レイド攻略など様々な場面で活用できる単語です。

アニマウェポン

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クリスタルサンドと硬霊性岩

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今回は、人造精霊にポイントを振って各種パラメータ育てていきます。

各パラメータの上限値は120です。
クリスタルサンドと硬霊性岩というアイテムを使い、ポイントを振るための触媒に変換できます。
1回変換すると3ポイントもらえます。
たまにラッキーでもらえるポイントが増えることがあります。

変換に必要なアイテムを得られる手段は複数用意しているので、プレイスタイルに合わせて集めてください。

手段ごとの時間効率は結構バラバラです。
ただし、あまり詳しくは言えませんが手段によってギルがかかったり、時間がかかったりとさまざまな場面でバランスを取っています。
最初のアニマウェポンを作る過程より、手段のバリエーションは豊かになっています。

アニマウェポンは完全新規グラフィックに変わります。
最終的にはマテリジャを3個弱付けたくらい数値分強くなるので、かなり有用な武器になると思います。

補足

・クリスタルサンドと硬霊性岩は、とあるアイテムを集めると、とあるNPCからもらえる。

・アイテムを得られる手段は謎めいたシリーズよりももっと広い。

クリスタルの緩和

また、皆さんのアニマウェポン関連のプレイ状況をログで調査した結果、「謎めいた~」のアイテムの所持数に比べてクリスタルの数が少ないので、パッチ3.3でドロップ率を緩和します。

コメント

  1. 結局AW新グラのぽろり一個もないな・・・

    • AWは結構コロコロ見た目かわるのね
      ZWに比べたら愛着そこまでわかなそう

    • だいぶ前に暗黒と白はポロリしてたやん

  2. 精霊のデザイン微妙……
    成長したら変わってくれ

    • 精霊はなんというか、クリオネっぽいんだよね

      • バッカルコーンしそう

    • 「FGO ホムンクルス」でぐぐれば、たぶんでてくるw

    • これ、旧14の精霊のグラを使いまわしてるだけだしな

    • ジョブ別に進化して最後はミニオンになるとかだったらうれしい

  3. 妖精ちゃん「かしこさ」とかITだろうからアホの子は居ないようだね

    • INT…何故かN抜けた…

  4. 瞬発力と敏捷性に長け柔軟性と集中力に欠けたアホの子が生まれそう

    • 性格的に見ると、すっげぇ落ち着きがないって事だよな、ソレw

  5. 強化方法が複数ってのはいいよね
    前回はアレキNとか絶対行きたくなかったから蛮族と箱でゆっくりやった
    今回もそういうだらだらやってたら完成しましたって風になるといいなぁ

  6. ドロップの緩和はえーなおい

    • まあ……「確率」は、一番足止めになるからなぁ。

      精神的にも確率は終わりが見えないのが痛い。
      例えば、ドロップ率10%のアイテム4個持っていくより、
      ドロップ率100%のアイテム100個持っていく方が、
      着実に終わりに近づいている感があるだろ?w

  7. もう3.3だぞ、ドロップ緩和くらいはというかなぞ緩和もくるかと思ってたが

    • まだ3.2実装の伝承が週制限中だから来るには早い
      そこの1000を飛ばせるのもメリットだし

      イクサルみたいに蛮族貨幣を増やすゆるやかな調整なら
      3.35あたりだとありかもしれない

  8. なぞの~緩和来るまで始める気がおきないな~

    • 謎の緩和くるまで待ってるような人だと完成する頃には4.0来てそう
      次の段階も謎集めみたいなコンテンツだから緩和来るまで待つんだろうし
      4.0来たらマーケット武器の強さとまた並ぶ

      • まあ、ミラプリ用ってんならアリじゃね?w

        実戦に出す気なら、無駄だから最後までやらない方がいいがw

    • 実戦投入はほぼしないって考えなら、緩和待つのがいいと思う。

      1パッチ分以上先行している人に簡単に追いつける緩和を期待して待ってるなら、AWが完結するまで諦めたほうがいいかもしれない。

  9. カメラ云々はコナミの特許期限が切れたおかげでこれから色々変更されそう

    • あれ実際は透明化すると隠してある裏側の見えちゃいけないところが見えちゃうから、
      やろうともしないだけなようで

      カメラ降ろして床を透明化すればやりたい放題だしな 色々と捗る

      • (´・ω・`)下から何をとるの?

    • それこそソレアリキで作られてるから今更変更しないと思うがねぇ

      カメラがおかしくなって遊び辛いって場面もそんなにないと思うし

  10. 2本目のときクリスタルつらかったからうれすぃ

  11. 全職60だとfateが苦痛だったから緩和嬉しいな
    デイリーやってれば貯まる謎より、ついででできないクリスタルのほうがやる気でなくて辛かったわ

    • マテリアの値段下がっても30分ほどで6万はまだ稼げるから良い金策よな。
      謎のついでにお金が貯まるのか、金策ついでに謎が貯まるのかわからなくなってくる