【FF14】スキルのGCD2.5秒をやめて個別CDに!バトルシステムのクールダウンが議論に

FF14

kuma9

フォーラムで、スキルのGCDを廃止して個別CDにしてほしいという話題が出ている。その内容を紹介しよう。

2.5秒のGCDをやめてほしい

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グローバルクールダウンの是非

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kuma10

現在ほとんどのスキルは2.5秒のGCDとなっているが、それはつまらないので、GCDを廃止してほしいとのスレ主の要望。「2.5秒おきにボタンポチポチではなく、硬直時間なども含め、リキャストが回復したスキルを溜めてボスの隙をついて攻撃するなどの考える要素が欲しい」そうだ。

※GCD・・・グローバルクールダウンの略。スキルなどのクールダウン(再使用時間)が共通なシステムのこと。

neko15

要するに、全スキルをアビリティにしたほうが楽しいんじゃないかって話ね。旧FF14はそうだったんだっけニャ?

※アビリティ・・・CD(クールダウン)の時間が個別になっているスキルのこと。

kuma11

そうらしいな。まぁ実際今からそんな大改造を行うことはありえないのだが、話のネタとしては面白いのではないだろうか。

賛成

kuma2

まずGCD廃止の賛成意見としては、「GCDがゲームスピードに釣り合わなくなってきている」という意見。例えば竜騎士だと、「4段技があり、コンボを快適に決めたいのに、2.5秒という時間に縛られるため、コンボを決める爽快感がない」とのことだ。

neko1

確かに、コンボはGCDじゃないほうが一気に叩き込めて爽快感があるよニャ。

kuma1

また、「GCDという待機時間があるから使うけど、性質がほとんど同じなアクションがなくなるので、スキルの数を減らせる」とも言われていたな。他には、GCD廃止ではないが、「SSを底上げしてGCDをもう少し短くするのはありだと思う」との意見もあった。

neko15

GCDの長さっていうと、WoWはGCDが1.5秒なんだっけニャ?短いほうがテンポは良くなるかニャーとは思うけど・・・。

kuma1

海外掲示板を見ていると、FF14はGCDが長いからもっと短くしてくれという意見がちょくちょく出でてくるな。まぁGCDが長いのは操作難易度を下げるためだろうが、そのせいで爽快感が減るというデメリットも出ているわけだ。

反対

kuma10

逆に反対意見としては、「ある程度の数の技が同じリキャストで回ってるからこそWSを管理しやすくなってる」という意見。CDが個別になると管理が大変になるということだな。また、そのことによって技量の差が大きくなり、「DPS至上主義が声高になる」という懸念もあった。

neko5

まぁスキルの数は大幅に減らさないと大変だろうニャ。LoLとかはスキルの数が少ないからCD管理が簡単だけど、FF14はスキルがとても多いからニャ。

kuma2

他には、GCD+アビリティの現状のほうがテンポよくスキルを繰り出せるという意見もあった。CDが個別になるとリズムが崩れやすいし、CDの管理などが面倒で楽しくないと思うとのことだ。

neko6

コンボを一気に叩き込む爽快感とかは減るけど、2.5秒ごとでテンポがいいってメリットはあるのかニャ。まぁ一長一短で難しそうなところだニャー。

kuma13

みんなはGCD2.5秒、GCD短縮、GCD廃止で個別CDのどれが好みだろうか?

コメント

  1. 今のままで問題無いと思うが、SSで少し短くなる程度ならありかもな

  2. 敵の隙を付いて攻撃、要所で大技
    つまりモンハンやPSOみたいなアクションゲームをやりたいと?
    自分はFF14の戦闘システムはこれ、だと思ってるから流石に大元から変えて欲しいとは思わない
    アクションやりたいならモンハンやる

    • 要は11みたいな戦闘システムに変えてくれって事らしい

      • まあ確かに、言ってる事を簡単にまとめると、
        ヘイストを限界まで詰んだFF11になるわなw

  3. 別ゲーやってろ
    …ってのはいいとして
    FF14のユーザーじゃWoWの高速gcdについていけないよ
    もうちょっとジョブごとに違うことやらせて欲しいくらいかな

    • wowの場合、ジョブによっても全然やり方違うよな。
      戦士ならウェポンスキルは、FFみたいにCDないが、特定のウェポンスキル(これだけCDあり)でTPためて別のウェポンスキルを放つ。
      ナイトなら全てのウェポンスキルにCDあるがTPなどはない。
      ローグは、時間で回復するTPがあり、ウェポンスキルにはCDが

      • CDがない

        脱字した

      • 文字上はFFとあまり変わらないジョブの仕組みに見えるんだがそんなに違うのか?
        戦士のTPはラース
        ナイトの全てのウェポンスキルにCDあるってのは防御バフやウィズイン、サークルオブドゥーム
        ローグって暗黒的な物?のTPはMP。

        • たぶんこの人GCDとCDの違いを理解してない
          普通にWoWのwarriorにはGCD1.5秒あるよ

  4. こういう根本的なゲームシステムに文句がある輩は別ゲーやれで終わる話

  5. 荒らしみたいな4戦記事拾ってこなくてもいいのに

    • 軽く読んでみたが酷いなー
      特にスレ主がゲーマーこじらせたおじさんできつい

  6. コストガ
    いらないスキル削る、スキルの調整、ボスの調整…
    ハゲそう

  7. ネタとしては面白いかもしれないけど、
    大規模すぎて別ゲーやってろってレベル。フォーラムでやる話じゃない

  8. GCD2.5をベースにバトルやステータス効果を組まれてるから、あまりいい結果にならない気がするな
    変更案をだすのはよいと思うが、これなら現状維持がベターだろうと

  9. フォーラム読むと、投稿主はFF11的なのを求めている感じなんだよなぁ。

    • じゃあFF11やればいいじゃんって思うw

  10. 現状の通信遅延とか考えると技術的に不可能かな。あとバランス調整が恐ろしく難しくなり、戦闘コンテンツのパッチ遅れかバランスの崩壊を招く結果になりそうだ。

    今もういろいろと限界なのはわかるけどGCDは維持したままのがまだ都合がいいはず。爽快感とかはどうでもいいし。言ってる本人が具体的にイメージできてない言葉のナンバーワンだろ。爽快感て

  11. GCD短縮はアリかもしれないけどGCD無くすのは操作的に無理だよ
    スキルの数を半分削っても普通のアクションゲームの軽く倍はある
    JTKで擬似クロスホットバー作って別ゲーやってみたら分かる
    絶対に操作が追いつかない

    • TERAとかはスキル30ちょいあったけど全部別CDだったが問題なかったよ

  12. コンボ3段でも長い。けどまあ4段目は貯めといてGCDの隙間でうてるアビリティだったらなあ、と妄想しているよ

  13. ボタン押したとき太鼓の音が鳴ると楽しくなるんだが

  14. どんな形であれ、現状のスキルシステムだとスキル追加が望まれないという拡張性だから
    何かしらの大幅な変更を加えないと4.0以降は厳しいだろうね

    • 追加じゃなくて選択制にするかもみたいに既に言ってるな。

      • 選択制にするとどうせどちらかに偏るから
        職増やした方が良いとかもいってるし
        どうなるんだろうね

        • 多分それはひと昔前に言ってた話だと思う。
          直近ではこれ以上操作難易度上げるわけにいかない、
          でもスキル追加しないわけにもいかない。
          だから選ばれないスキルが出てもしょうがないから選択制にするって考えっぽいよ。

          • そんなかといってたか?

            • スキル追加しないわけにもいかないから下は具体的には言ってないw
              スキル追加しないわけにもいかないってのは当たり前だし、
              選ばれないスキルが出るのは確実だし(そうならないようにしようとするだろうけど)
              スキル選択制にするかもとは言ってたからその補完で書いただけ。

          • 選択制にしたら○○ないやつがーってお得意のやつになるんじゃ?

            • スキルはレベル上げれば誰でもとれるんだから、持ってて当たり前なのでそうはならない

      • 選択制は一瞬ありかなとは思ったけど
        たとえばコンテンツによって最適なスキル選択が決まってて
        そのたびにホットバー入れ換えないといけないってなると思うと
        いくらマクロポチにしても面倒くせーなって思った。
        いまのレベルシンク時のストンラストンガだけでも
        面倒くさいのに…。

    • > 現状のスキルシステムだとスキル追加が望まれないという拡張性だから
      そうなの?具体的にソースを

      • ユーザーによって意見は分かれるだろうけど、
        吉田はそう考えてるみたい。
        第28回PLL参照

        • お、この間のか。そこまで言ってたか記憶薄れてたわ
          ゲーム性としてスキルの追加が~ じゃなくて、
          物理的にボタンが足りなくて~ って受け取り方してた

  15. 2.5秒のWSですら無駄なく打ち込めてる奴のほうが少数派に見えるわ。
    スキル回し以前にマイペースにポチポチしてるからDPS出ないんだろ。

    • ほんまこれ。インスタントスキルは2.5秒の間に撃たないといけないっての理解してないんじゃないだろうか。

    • ホントそうだよね
      ベースを2.5秒より短くしたらさらに火力の格差は出てくると思う。
      特に近接DPS…

  16. 意見は良いと思うけど
    「吉Pに物申す」だと一蹴されてしまうタイプかな

    • 吉Pに物申すは意見を通す場じゃないしな

      • スレ主の意見が短絡的過ぎるって意味ね
        議論をするだけなら色んな意見を引き出すって意味でありだと思うよ

  17. GCDをもう少し短くするってのはまだわかるんだけどさ、
    それもジョブ毎の操作感が相対的に変わらなくなってどうかと思うが。
    賛成意見全般サッパリ意味がわからない。

  18. GCDはあった方が良いな、ある意味ATBっぽいから

    • 疑似ターン制という意味ではGCDは以前のFFを踏襲してると言えるな

      • なんつーか、GCDをゲージ表示して、よりATBっぽさを出せば、
        FFシリーズっぽいって事で納得するんじゃねぇかな……w

        • アドオン皆川が頑張ればなんとかなりそうですな

      • これね。GCDはATBのいきつく先みたいなもんよね
        爽快感はエフェクトで得られてるから、スピードをはやくすることからくる爽快感ほしいなら別ゲーやりなはれって思うわ。

  19. 個別CDのゲーム昔やってたけど、リキャの調整次第だけど2.5秒よりボタン押す回数増える上にスキル回しが煩雑化して余計に難しくなるよ

  20. DPSはともかく、今のクルセ仕様のヒラは、根本から変えないと難しそうだ

  21. 今更変更なんて出来ないししようとも思わないだろうな
    そういう別ゲーやれって言われるだけ

    • wowだと拡張毎、特に偶数拡張でバトルシステムかなり作りかえるよ

      • ブリザードはそれを可能とする資金力があるからな

  22. 変えられたらオフゲに帰るわ……

  23. 現在GCDで統一されてるFF14の中で、唯一この個別クールタイムを持っているのが詩人のエンピリアルアロー
    この技だけゲームシステムから逸脱してて精神的に落ち着かないので、他のジョブにも独立クールタイムをもつウェポンスキルというのを実装するか、エンピを普通のアビリティにするかどっちかにして欲しいと思ってしまう

    • あーそうか
      エンピはメヌないと使えないからスキル扱いのエンピは
      キャストの足かせされてるって感じか
      同じ条件のサイドはアビだからキャストが発生しないって別れるんか

      • あっ違うサイドはメヌなくても使えるか……
        結局エンピにキャスト乗せたいからわざわざそんな仕様にしてるって事か

        • 乱れの仕様を途中で変えてスキルに乗るにしたから
          乱れエンピとして使ってほしい想定の運営は
          どーしてもエンピはスキル扱いにする必要があったのねwww

    • ジョブ毎の差を無くすの?

      • そうは言わないけど、エンピリアルアローだけ仕様がおかしいんだよ
        しかもその仕様が、特に納得いく理由があってそうなってるわけじゃないのがまたおかしい
        詩人を使ったことないとわからないと思うけど……

        15秒に一回だけ撃てる技にしたいんなら、普通に15秒のDOTにすればいい 他の技はみなそうやって設定されてる
        逆にエンピの仕様を推したいんだったら、他のジョブのDOT技も同じように独自クールタイムを設定すればいい
        暗黒のスカージがリキャ30秒の単発技『ウェポンスキル』であってもいいはず
        多くのDOTがこの仕様に置き換えられるなら、24人レイドでDOTやデバフが入りきらないなんてこともなくなる
        統一感がないから、個人的にはエンピは威力調整してアビ化すべきだと思うけど

        • だからあれは、乱れ撃ちはエンピに合わせる事を前提にしているって調整なの
          DOTにしたら乱れ意味無い、アビにしたら乱れが乗らない
          アビを乱れでできるようになったらアビサイドワインダー確定する

          簡単に言うとあれは、アビリティだけど乱れに対応させるためにWSの属性がついてますよ、ってだけのスキル
          説明文ですごい特別!みたいに書かれてるから分かりにくいけど
          なので元々アビリティだと考えて使えばいいだけの話

          詩人使ってるけど全然納得いく仕様だよ
          乱れさせるために歪な形にしたなーとは思うけど

          • ちゃうちゃう それはわかってるよ
            そのうえで、乱れにエンピをのせたいがためだけに、ゲームの共通ルール外の特別な仕様をわざわざ実装する意味ないでしょ?って言ってるわけ
            別に乱れがエンピに乗らなくたっていいんだよ、木人火力の合計がおなじだったらさ
            単純にエンピはごく普通の攻撃アビとして設定して、乱れはヘヴィショットに普通に使わせればいいだけの話

            • 現状の乱れはエンピアリキはつまんないなーとは思う
              クリ乗るようにしてピコストにも使えるってのもあれば!!
              まっ無理だなw

              • 2000,2000,2000とちっちゃい字で3個数字書かれても気持ちよくない。
                3倍+クリティカル必須ででかい字ででっかいダメージ表示してほしいわ

                • 多段ヒットが好きな人も居るからなぁ。

  24. gcd短くするなら、まあわかる

    gcdないゲームなんて今より爽快感なんてない

  25. 普通のゲームはコンボを出すのにAAA,ABB,BBBとか二つのボタンを押してれば出るのに対して
    FF14はコンボルート毎にスキルがある最高の仕様で、かつ方向指定もある素晴らしい作りだから
    1.5秒にすると今回のスキル追加で躊躇になったスキル回しのヒエラルキーが先鋭化して
    更にレイドが高難易度化してヒエラルキーを保たれるから賛成

  26. FF14のプレイヤーについていけるとは微塵も思えないんだが

    今ですら見苦しい言い訳並べ立てながらやってる雑魚が多いのに

    • 難しい。ついていけない。と爽快感が無い。つまらない。は別に見えるけどな
      どちらにしろ俺は今のままでいいや

  27. プレイヤースキルが低い人間がGCDによって強迫されているのではなく、プレイヤースキルが高い人間がGCDによって抑制されているという現状を認識しなくてはならない。

    つまり、GCDをより短縮したり、撤廃するということは、現在よりも急激にプレイヤースキルや同期環境の優越したものが力を持つという意味。
    それによって、より激烈なスペック格差とスキル格差が生まれるという意味になる。

    それがゲーム全体にとって良いことか悪いことか、すこし考えてみよう。

  28. モーションがおかしくなりそう

  29. そういうジョブがあったらいいねって話ならともかく全ジョブ改造はやめてくれ
    3.0で吉田がユーザーが新スキルに追い付いてないのが誤算だったって言ってるぐらいなのに根幹変更とか改悪にしかならんやろ

  30. GCD短くするなら個人的には賛同できるけど、もしそうするなら1コンボ1アイコンにしてほしいな
    今のスキル数で最低GCDが1.5になったら忍モはもはや音ゲーだわ

  31. やれる奴は気持ちいいだろうけど、確実に難易度あがるよ
    スキル回しの難易度高いっていうのが問題になってるのに、むしろ助長するぞ

  32. 攻撃できない時間を何かしたいっていうとモンクみたいな感じかね
    俺は現状で手一杯、1.5秒暗黒とかできる気がしない

  33. 前提としたUIでもないしな
    アドオンでサポートできるならともかく

    最初3秒だったからこれでも早くはなったんだよな

  34. WoW系のGCDは超高速連打を排除するための全コマンド共通ディレイに過ぎず、吉田が言うFF14のGCDとは全く別物だ。WoWのGCDはレベルやヘイスト、スキルスピードといったゲームデザインによってその長さが変化したりはしない。ただのコマンドディレイなのだから当たり前だが、完全固定であるし、通信ラグぎりぎりの短さだ。
    FF14で採用されているのは、スキルのリキャストを共通化しただけのもので、レベルやヘイストによって短縮される。この原型はWoWではなく古くさいDAoCの仕様であり、単に吉田の故郷症候群が発症しただけのものだ。WoWと比べる意味はないことを知ろう。

    • 完全固定と他の要因で変化してなにが違うの?

      • もし今固定にすると疾風迅雷や風遁の攻撃速度+が消えるとかはあるよね

    • 故郷症候群って…
      新生するにあたってあまりリスクはとれないからバランスや安定を優先してこういうシステムにしたってことだと思うけどな
      やりたいことやれるんだったら別のシステムつくるだろ
      全部吉田Pの趣向と思うのはちょっと違う

    • WoWのGCDはcasterは縮まるけどな
      普通にGCDcapさせてGCD1sec casterとかよくいるじゃん

    • 僕は吉田よりゲームに詳しいんだ、って所しか伝わらなかった

  35. 近接はGCD無くなると楽しいのなんとなく分かるが、
    仮に召喚士からGCD取ると脳死ジョブまっしぐらだと思った
    SS短くしてってもいいけどやっぱり魔法ジョブは詠唱あっての魔法だなぁ、ある程度はモニョモニョしてて欲しい

  36. 今でもアクション要素だらけなのに、GCD無くしたら完全アクションRPGになってしまうよ。

    • それはないです。位置の要素があるだけでアクションも糞もない。

      • お主のFF14には位置の要素しかないのか。

        • 他にアクションと誤解しそうな要素がない。
          位置の要素があり、コマンド入力に時間制限があるからアクションだ!ってよくある誤解だろうと見当をつけただけだ。
          他にあるなら言ってみろ

          • お前の言い方でいいなら「誤解じゃないしアクションです」としか言いようが無いんだよなあ
            相手の言い分や考えを否定するだけじゃ理屈は立たんぞ
            俺はお前のやり方に則っただけなので、ブーメラン等言われても知ったことではないです

            • つまり位置の要素とコマンドの入力に時間制限のある限りアクションだって言うんだな?
              だとすればFFは4からアクションだな。前後衛とATBによるコマンド時間制限があるんだから。

              • そんな事一言も言ってないんだけど、勝手に決めないでくれる?
                位置の要素云々ってやってるのお前だけだし、人の意見に対するお前のスタンスがおかしいんだよ
                自分の物差しで人の物差し叩くのやめろ
                俺がお前に言ってやれるのはそれだけだわ、自分の尺度オンリーでの否定と決めつけしかしないお前とは対話出来ない

                • 文盲のバカはコメントつけてくんなよ。
                  14はアクションです→理由はどうせこんなところだろうがこれではアクションとは呼べない
                  理由が見当はずれだってんならアクションと呼ぶに足る理由を明示しなきゃ話にならねーんだよ
                  お前横から出てきて結局何が言いたいのよ?それが言う価値あるかどうかも判断つかねえほどのクソバカか?

                  • よくわからんが、PSOでもやってりゃいいんじゃね?

                    • わかってねえならコメつけてんじゃねーよ文盲ゴミ野郎

          • ACTでもA・RPGでもいいが、昔のそういうゲームやった事あるか?

            ダメージゾーンと化した床から、
            ジャンプで高台に逃げるってのをやった事ないか?
            飛んでくる火炎弾を回避するってのをやった事ないか?
            大きく振りかぶって来る攻撃を見て回避した事はないか?
            転がってくる大岩を左右に移動して避けた事はないか?
            床に影がいくつも出現して、そこに氷柱が落ちて来た事ないか?
            追尾してくる魔法弾を何かに当ててブロックした事ないか?

            こういう昔のACTやA・RPGでよくある
            「アクションゲームとしての主要素」は、FF14にもあるだろ? 
            それをアクション要素でないと言うんなら、
            もうちょい色々な「アクションゲーム」をやってみろとしか言えん。

            • お前程度の近視眼バカ相手すんのも疲れてきたわ。
              キャラ操作してaoe避けるのはスパロボでもやったよ。リアルタイムじゃなきゃ嫌か?オウガバトルでやったな。それらをアクションとか呼ぶ根性あるか?
              実際14でのそれらはアクション的に使われてるわけではないしな。バカがいかにも誤解してそうなとこだが。

      • えw
        極セフィとかアレキとかでGCD無くなったら完全にアクションゲームだと思うんだけど。

        • タイムラインに従って事前に位置を取っておく、を繰り返すのも
          ガバガバで許される精度もアクションと呼ぶには不足しすぎ。
          動きそのものにゲーム性と快感を伴う設計がアクションだ

          • お前の中でFFクロニクルはアクションRPGか?

            • やったことねえから知らねえわ
              14がアクションじゃない理由を述べてるところだからな
              どういう理由でそれを持ち出したんだ?説明の役に立つんだろ?

              • いや、お前が悪害テンパの基地外キッズなのが分かったからもういいわw
                後は他のコメを読めw

                • はあ?
                  14程度でアクション扱いされちゃ困るって話だぞ?
                  何と戦ってんだよバカが。味噌と糞の区別もつかねえゴミが俺に何を教えてくれようとしてたのか、クロニクルとやらの説明交えてやってみろ恥知らず。

                  • 分かったから落ち着けよw
                    お前の神も、深呼吸してって言ってるだろ。

                    今より更に操作忙しくしたらどうなるか分かるだろ?

                    • 何の話してんだこのクソバカが。
                      14はアクションと呼ぶには全然足りねえって最初から言ってんだゴミ。
                      そこからわかってないほどのクズが俺に何を教えられるつもりでいたんだ?
                      図に乗ってんじゃねえよ低能。テンパ扱いすりゃマウント取れるつもりか?
                      さっさとクロニクルとやら持ち出した言い訳してみろよ。

                    • 14がアクション扱いされたから切れてんじゃなくて、逆に14なんぞアクションに程遠いわって意味で切れてんじゃねーの
                      お前ら2人とも深呼吸しろw

                    • 14はアクションだーとか言ってるだけでバカだとわかるのに
                      さらにそれを認めもしねーからなこのバカ。頭にも来るわ。
                      挙句こっちに何か言えるつもりでいやがる、身の程知れってんだよクズの分際で

          • それは何かで広く認知されてるアクション定義なんか?
            そうじゃなくて持論なら、ここでさえ共感得られてないんだからもうちょい練ったほうがよさそうだけど

            • バカの共感なんか知るか。こっちが知見を授ける側だ思い上がんな。
              上にも書いたが、14程度の要素を分解して抽出すりゃFFなんて4からアクションだと呼べるし、それが違うってんなら同じ要素で14をアクション呼ばわりすることはできねえんだよ。
              FFを4からアクションと呼ぶ程度の覚悟があったら尊重してやるけどな。

              • 先生ちゅごーい!

          • 言いたいことは分からんでもないがそれは個人の好みのアクションゲームであって極論攻撃をよける為にスティックでキャラ移動させたら全部アクションゲームだよ

            • 俺はキーボードだから違うな。

              「そこに居たら死ぬ」程度の要素ならダンジョンマスターにだってあんだよ。
              逆に14ちゃんのゲーム性はリアルタイム操作とは無関係でもある。これがターン制でも何一つ失われないのがわかるか?
              アクション(的)要素にゲーム性を依存してないものをアクションと呼ぶのは御免だ。

              • 俺もアクションとは思わないが、
                もう少し文章考えて書いたら良いと思うよ。

                • どういう意味だそりゃ。
                  バカがプライド保つためにクソ説教のフリすんのには食傷してんだよ。
                  意味があんなら言ってみろ。ねえなら黙ってろクソ雑魚

                  • どんなに正しい事を言っても
                    その口の悪さ何とかしないと
                    誰も何も聞いてくれないよ?

                    まぁわかっててやってるんだろうけど。

                    • バカに知見を授ける立場なんだからこれでいいんだよ。
                      「トサカ来たから聞く耳持たない」程度のどうしようもないバカは損するだけだしな。

                    • 「トサカ来たから聞く耳持たない」程度のどうしようもないバカは損するだけだしな。

                      ツッコミ待ちらしいねw

                    • ツッコむ余地なんかねえだろバカが。
                      俺以外にまともな見識を示した奴がコメント内にいるか?

              • 十字キー然りマウス然りでアクションゲームであることは変わらんのだが
                ファミコンのマリオもキーボードでやるフラッシュ時代の横スクもな

                • 「スティックでキャラ移動させたら~」
                  「俺はキーボードだから~」

                  お前、冗談の通じない奴って言われないか?
                  的確な評価だからちゃんと聞いとけよ

      • そもそもアクションゲームって何だ?

        • 動きが手段であると同時に目的にもなり、また操作精度と密度の向上を要求し、それに応える仕組みを持つものだ

          どんな動きも目標達成手順の一部に過ぎない14とは違う

          • 俺の知ってるアクションゲームの定義とは違うのな。
            良くわかったよ。

            • 14を含めることができるような、ファジーで大雑把な定義してもいいけどな
              たぶん目的外のものまでくっついてくるし話の役に立たんぞ

              • いや、別に役に立つもんでも無いしさ。アクションゲームとはかくあるべきだ!なんて話しないよ(笑
                色んな考えの人が居るんだなーって感想。

                • てめえが訊いてきたんだろ、役立たずのマヌケ野郎が

                  • どういう考えなのか気になったから聞いただけで何で話の役に立つかどうかの話になってるのよ(笑
                    本当に面白い人だな。

                    • そうやっていつも役に立たない発言垂れ流してるのか?
                      世の中たいていのコミュニティには「意味のある発言以外はしてはならない」って不文律があんだぞ。例外は酒の席だけだ。
                      お前が口を開くたびに周りのみんなが心の中で舌打ちしてんだよ。
                      謙虚になれアホ

                    • あ、ごめん。書き方が悪かったね。
                      色んな考えの人が居るって勉強になったよ。
                      答えてくれてありがとね。楽しかったよ。

          • 動きが手段はわかるけど、目的って具体的には何だろ?
            全体的に高難易度のアクションに求められる内容しか示して無いよね。
            簡単なアクションはアクションにあらず?

            14には敵の攻撃を回避しながら方向指定を取るとか移動に複数の意味はあるけどそれではダメなの?

            • 楽しみあるいはゲーム性を持たされているもの。
              古くマリオなら初代以降「今度のマリオはこんなことができるぞ!」的なプレゼンがなされていたはずだし、他にも例えばカービィなんか簡単だけど動かすことそのものが楽しいだろ。少なくともそこを目指して設計されてる。

              14のそれが「回避しつつ攻撃」という動作として設定されていればな。回避中にボタンを押して攻撃!みたいなよくある奴のことな。
              移動と攻撃が相互に関連付けられてない以上、お前のそれは脳内補完なわけよ。

              • 言いたい事はわかるが、
                どんな物がよりアクションらしいかっていう内容に過ぎないね。
                シンボルエンカウントのRPGでもアクションと言えばアクションだからなw
                FF14がアクションゲームとは俺も思わないが、
                人の感じ方による部分が大きいから明確な線引きは不可能だよ。

                普段からそうやって冷静に書き込もうな。

                • シンボルエンカウントが提供するのは障害(雑魚戦)に対する手段の幅で、それだけでアクションと言うのは無理だっつの。ラスボスを避けて目標が達成可能というくらいに極端にしないと目的になり得ない。
                  これは感じ方だの程度の問題じゃなく、デザインと設計の問題なんだよ。
                  14は操作精度と密度の向上をプレイヤーに対して要求しているか?
                  答えは否で、その辺は低く抑えて的確な戦術設定と履行を要求してる。だからアクションじゃねえの、わかるか?狙いがどこにあるかだよ

                  • 何かずれてるなと思ってたけど、
                    君が言ってるのは開発がどんなゲームとして出すつもりかというコンセプトで、スクエニがアクションゲームだと言ってない時点でアクションゲームでは無いんだよ。
                    ここで言ってるのはユーザーがアクションゲームに感じるかどうか?って話だよ。

                    • バカがどんな気の触れた感じかたしようがモノの質が変わることなんてねーよバカ代表。何を問われてるかをバカが誤解したからって問題の内容が変わるか?バカが答えられない問いは全て悪問か?考えて喋れバカが。
                      何を問われてるか、どこを狙ってるか、そういったものが適切であったかを論うのはいいだろう。しかし狙いそのものは出てきたものから読み取れるんだよ。バカの感想とは違う、理解できなきゃ黙ってろバカ

                  • > 14は操作精度と密度の向上をプレイヤーに対して要求しているか?
                    要求されてんじゃね。主ではないが、要素としてそれが否と断じるにはその要素は大きすぎるぞ
                    > 答えは否で
                    とか決めつけちゃうのはどうかと思うぜ

                    • ミスなく最適のWSやアビや位置を選択し続けるというのは操作精度のじゃなく戦術設定とその理解度の問題だよ。密度は言わずもがなだ。
                      シビアな位置もタイミングもほぼなく、的確な選択や順番を問われる事のほうが圧倒的に多いだろ?

  37. 今後もSSあがっていくんだからGCDは短くなっていくんでないの?

    • それもないです。3.0でサブステの切下げがあったのを忘れたか。

  38. 内容どうこうの前にこのトピ主なんでこんなに喧嘩腰なんだよw

    • 野生化した11豚は大抵こんな感じじゃないか?

      • 誰か捕獲して牧草地(11)に戻してやれよw

        • その牧草地も今や根っこをほじくり返して食べるしかない状況だからね。
          たまの雨季(無料期間)に寄るだけで事足りる。

  39. 別のゲームを出してきて〇〇は~って言うならそれやってればいいじゃんね

  40. WoWデハーデフォルトがGCD1.5秒
    だがしかし、FF14は今でも難易度が理不尽だとか零式でDPSが一番少ない
    そういう現状だし、これ以上GCDが短くなったらチンパンが死ぬ

  41. >2.5秒のGCDをやめてほしい
    >とってもつまらないです

    >つまらないという意見を拾って代案を出し実装するのが開発だと思いますので代案は出しません

    2秒で読む気なくしたw

    • なんつーモンスタークレーマー気質だよw 
      流石としか言えんな、それはw

    • いかにも中高生が書きそうなコメントだな。

      • 残念ながら中身はおっさんか、おばちゃんだよ。

    • 何がどうつまらないか言えないあたり、脳みそが固まったおじいちゃんかおばあちゃんなんだろな
      客にもゴロゴロ居るわ
      むしろ若い子の方が具体的に言ってくるから検討しなくちゃいけなくて辛い・・・

      • 年取ると相手の事情も分かってくるから、意見を言いづらい。
        最近、レジで新人の子がわたわたしてるの見ると微笑ましく思える。
        年かな( ;´Д`)

  42. 旧ff14の戦闘が楽しかったとはとても言えないのでNG

  43. 現状でも風遁使ったりすると2.0切るのに、これ以上デフォでGCD短くなったら、
    100%カンカンカンが追いつかなくなって終わるでござる。ニンニン。

  44. これやる近接とキャスター間のバランスが崩壊するから出来ないだろうな

  45. もう呼び名をATBに変えてタイマー満了毎に
    ピコーン!というSEを鳴らそう
    実はアクティブタイムバトルの一種だからな
    ある意味ですごくFFらしいシステムなんだよ

  46. FF14の2.5秒ですら先行入力含めてまともに回せてない上、
    インスタントのスキルをリキャ毎に回せていないやつの方が大多数なのに、
    個別でリキャとかやったら、DPS格差広がるだけだわ。

    WoWみたいに1.5秒GCDにするってのも、アドオンアシスト無しでやるとか、
    高火力だすのはまず無理な次元になってくる速度だぞ?

  47. この提案した奴ってレガシー版やった事ないんだろうか。

    アレGCD完全別枠だったけど、マジモンのクソゲーだったぞ。
    河豚の作った豚のエサ。

    • 根性版やったことないけど、クソという意見と同じくらい「サービス末期、スキルが全て揃った状態なら神ゲーの面白さ」という話もよく聞くけどどうなんだろ

      • FF11が好きだった奴には受けるかもね。
        β末期にちらっと触ってたけど、アレに未来はないよ。

        • β末期って……根性版の正式サービス始まってない頃の話?
          それで判断するのはさすがに乱暴じゃないかな
          違うこと言ってるならスマンけども

        • コンボもくそも無いβ末期と吉田が改修した終盤はまったく別物だぞ
          新生と比べるとGCDではなくすべて個別CDでラグがある感じだな

      • サービス末期の事なら全ジョブカンストがほぼ前提で
        その上で将来の展望を度外視してバランス取ってたから
        あれはあれで面白かったよ。
        ただ、あそこで完成させてるから先は無いのは感じてた。

  48. アレな発言するのは、いつもララカスだなぁ。。。

    • ララカスなんて言う奴は、いつもアレだなぁ。。。

      って言われたくなかったら種族レッテルはやめるんだ

      • やっぱりララカスなんだよなぁ……

  49. GDCは今のままでも構わないけど、AAは撤廃してもいいんじゃなかろうか
    その分の火力はスキルに突っ込めば誰も損しないし、ストレイフ移動せずとも火力が出せてめんどくさい操作もなくなる
    開発もAA無視できるってことはそれだけ別のことに作業割けるから開発にとってもプレイヤーにとってもwin-winでしょ

    • スキルが少ない低Lvがものすっごい退屈になるよ
      カンストしてからが本番で低Lv帯なんてどうせすぐ上がるとはいえ、初心者とか上げきる前に飽きる

      • 低レベル帯でもGCD毎にできるアクション数は変わらんし、AAなんて序盤ですら意識してないから感覚変わらんと思うぞ

      • それAA撤廃と何か関係ある?
        その発言の意図が全く理解できないんだけど

  50. ん?
    連打出来なくなるんじゃない?
    格ゲーとかで慣れてるから別に気にしないっちゃしないけど
    コンボミスとか多くなると思うよ

  51. モンクメインだと疾風迅雷あるから、今の速さで結構丁度良いくらいかなぁ…
    GCDなくなると急ぎ過ぎて側背面の移動済む前に押しそうで、逆に火力落としちゃいそう

  52. 新ジョブ追加したときの新しい試みならいいんじゃないかな。
    今から全ジョブそれだと改修が大変すぎる。

  53. さすがに今から戦闘システムを変更しちゃうと、現在実装しているPvEを全て調整しないといけないからどう考えても無理だな
    新ジョブで「AAがない」「スキルの9割がアビリティ」みたいなものを追加するとかはアリかもしれないけど

    • 旧14自体、最初にAAが無くて「MMOなのにAAが無いなんておかしい」って言われまくってAAを導入したことを思い出した

      • AAがないのがおかしいっていうか
        通常攻撃を毎回ボタン押して出すのがおかしいだろって話だったような…

        • 呼び方が違うかもしれないけど、それがAAなんじゃない?
          確かにタゲッたら自動で通常攻撃してて、CTやらタイミング見てスキル使うってのはやってたな

  54. 忍者やモンクやってる人ならわかるが常時GCD2sの世界で生きてると突然2.5s世界に戻った時のストレスがぱない
    後、爽快感の話をするなら戦士のフェルクリが一つの手本じゃないかな
    ちょっと戦士触ってみるわって人が原初の魂ではなくフェルクリに飲まれる姿はよく見る

  55. WSとWSの間にモンクの闘気のようなものを挟むみたいなのがあれば合間合間のさみしさは緩和されるし操作難易度も少しあがるかもね。
    それに爽快感や面白さがあるかどうかは知らないけど。

  56. 俺は仕様を大幅に変更出来るのがMMOの良い所だと思うけどな
    戦闘をコマンド方式に変更とかだとさすがにアレだけどこれくらいの事なら議論の余地はあると思う

    • 短縮するとかその位なら(大幅な)仕様変更レベルだけど
      撤廃って事になるともはや別ゲーだよ。

      根性版と新生版が同じゲームですって言われても無理があるように。

    • 大幅に仕様変えた結果プレイヤー離れを引き起こしたようなタイトルもいくつもあるからな…
      現状のGCDが大勢に不評ならともかく、このスレ主ただの11豚だし。
      こいつが11に帰るほうが皆幸せになる。

  57. こういう風にしてくれとは思わんが、
    コンテンツのクリア水準はフェーズ毎の必要PTDPSで簡単に管理してるからやろうと思えばいけそうだなw

  58. まあでもFF14のキャラでアクションゲームやってみたくはある

  59. 敵からのオートアタックが無くなればアクションゲームと言っても差し支え無くなるかなーとは思う。

  60. うーんやっぱフォーラムって変なとこだな

  61. ちょっと話は逸れるけどジョブ毎にGCDの時間を変えたりは出来ないのかな
    タンクだったら
    ナイト2.0 暗黒2.5 戦士3.0
    みたいな感じで
    手数を取るか一発の威力を取るかとかでジョブの特徴というか個性が出そうな気もしたので

    • 俺そういうの召喚士に期待してた
      スキを見てダダ長い詠唱で召喚獣呼んでいくスタイル
      今のは今ので楽しいんだけど、予想外だったのは確か

    • 風遁・疾風迅雷・ダイアーナルセクト等ジョブ特有の常時維持型でGCDが変わるアビがあるしソーサラーならGCD以上の詠唱時間で一発高威力型アクションもあるしサブステ選択もあるのにデフォでジョブ毎にGCDを云々とか言い始めるならタンク使ってる君のただの無い物ねだりにしか見えんわ

    • 厳密には違うけど今の黒がそれに近い形にはなってるかもね。ジャ系は基礎キャスト3.0sだから

  62. 特定のコンテンツだけでとかなら面白そうだけど調整大変そうだな

  63. これをやると全コンテンツ1から作り直しで再新生になるから土台無理な話なんだけど
    新生の時にこうなってたらってたらればの話ならわからんでもない

  64. この話題って大体アクションゲームみたいにしろって意見なのに、こいつのは逆なのな
    無いわ

  65. GCDがあるならTP不必要。
    GCDがないならTPで行動制限。

    両方で制限してDot管理とタイムラインを覚えなきゃならないから戦闘が糞つまらない。

    • 片方落ちになったらそれだけで面白くなるの?

    • TPなくなったらスキルスピードあればあるほど
      有利になるだけだからなくなることはないだろう
      範囲WSにもTPは絶対必要だろうし

  66. 槍鯖のバカじゃんこいつ
    ひろってくんなよこういうの

  67. 良くも悪くも、現状でさえも沢山あるスキルを考慮した上で、
    「取りこむ層」を広く狙ってる為の時間だから、しゃーないと思うわ。

    WoWは14に比べると真ライト勢が少ないからいけてるだけ。

  68. もうこういう脳味噌退化してる奴は新生β時代にあらかた
    駆除されたと思ってたが、まだいたのかよ……。
    GCDないと回線の応答速度が隠蔽できなくなるから、一般家庭の
    通信環境ではどんな良い回線引こうが、瞬間的なレイテンシの
    バラツキがモロに操作に響くことになるんだよ。
    MMOじゃなくて格ゲーでもするつもりか。

    「旧14の画質は綺麗だったから戻せ」と言ってる奴らと同じ位
    非現実的な要望だからアキラメロ。

  69. 次入れるスキルは自己ヘイスト系ので様子みたらいんじゃね
    常に使えたらそれが当たり前になるだけでしょ

  70. WSの硬直が駆け引きになるとか面白いか?
    考える余地もクソも敵のタイムライン把握して最適な攻撃順を組み立てるだけになるじゃん
    今でさえトレースゲーっていわれてるのに攻撃の手順まで完璧にトレースするゲームになるぞ

  71. GCD撤廃してもFF11化するだけだな
    結局何らかの行動制限は必ず付きまとってくるんだよ

  72. スレ主がガチキチでバロスwwww
    4戦にスレ立てるような奴の言い分は開発は無視して欲しいわ
    ただのクレーマーかガチキチなんだから

  73. みんなすまんな
    レガ鯖ではこういう11豚が時々出てくるんだ・・・

    • 調べて見たらFC名も凄いな
      「○○ちゃんを愛する会」だってさw
      こんなのを11豚で一括りにしちゃ豚が可哀想

  74. テンポだけの話なら、SSの上昇が今後も順当に進むなら問題無いと思う。
    4.0のタイミングで見直しされたりしなければね。

  75. 4戦よりヤバいのがこの記事にいるんですがそれは

    • ご本人なんじゃないすかね・・・言ってる事は判らんでもないのに
      ”狭義の”部分をこれが基礎!判らん奴は黙れゴミ!みたいに無駄に
      煽りに言い換えてるから、多分ストレス発散しに来てるだけなんでしょw

  76. 今はGCDスキルのアイコン1つ見ておけばクールダウンがおわった
    ってわかるけど、全部個別になったら全スキルアイコン凝視しないと
    いけなくなってそんなもん並の人間に出来るわけないんだから
    補助輪つけた外部ツーラー様が圧倒的に有利になる未来しか見えない。

  77. 「GCDがないゲームも面白い」なら分かる
    「GCDがないゲームのほうがFF14に比べて面白い」は客観的評価が難しいから微妙
    「FF14からGCDをなくせ」は馬鹿の所業

    • >2.5秒のGCDをやめてほしい
      >とってもつまらないです

      >つまらないという意見を拾って代案を出し実装するのが開発だと思いますので代案は出しません

      もはやここまでくると

      「暇を持て余した」

      「神々の」

      「遊び」

  78. 今後スキルが増えていくだろうし検討はされるだろうなぁ。
    aionのような感じが理想。
    あれだったらスキル多くてもあまり支障はないし、pvpもよりおもしろくなると思う。

    正直今のスキルGCDではPVPする気が起きないな

    • いらんスキル消されたり再配置とかでスキルはむしろ減ると思う

      • いや、さすがに減るのはないやろ。
        アップデートでスキル減るのは悪手でしょ。

        • 別に減らしてもいいと思うけどな
          必要なかったり、もう使うのが当たり前みたいになった
          ようなスキルは統合しちゃって、その分新しいスキルを
          追加していく感じで。総数は変わらないけどスキル回しは
          変わっていく感じでいいと思う。

        • 意外とそうでもないぞ。実際不要なものを消すってのはただ足すより難しいし、いい結果になる事もある

    • 脳死ポチポチゲーはno thank you.

  79. 戦闘時間の大半を座って過ごすことになるのでノーサンキュー

    • あー、MP的なやつがあるんだっけw
      懐かしすぎて忘れてるわ。

      シールドとボウやってたけど、ポットがぶ飲みだったか。

    • ついでに座ってる時は目の前が本でいっぱいになるようにしようぜ!

  80. 前の仕様でつまらなかったわけだから今の仕様になってるわけでして、しかしクレーマーも堂々とフォーラム使うようになったなぁ

  81. コアユーザーの希望に求めてどんどん複雑にして衰退したのが格ゲーだしなぁ
    今の特にJP14ユーザー見ると導入して楽しめる層より辞める層の方がきっと多いだろw

  82. ちょいちょい比較に出されるけど、各やSTGがかそったのは先鋭化したからじゃなくて
    他にジャンルが増えて分散したのが最大の原因だよ
    スト2はともかくバーチャ2が今の格ゲーに比べて複雑じゃないって事はない

    しかしこういうネタって何が困るって、上手い層よりもヘタな層が
    「本当の自分はこんなものじゃない」「こういう仕様なら俺の本気が発揮される」
    みたいな夢見てるだけが9割なんだよなあ

    既に結構でてるけどGCDいじったら上手い人とそうじゃない人の格差がもっと広がっていくだけだよ
    GCDはあくまで枷をはめる事でPSの格差を抑えるシステムだと理解した方がいい

  83. GCD1.5の世界はスゴイぞ…慣れると間にアビ挟む余裕はある
    ただ、この時はこのアビ!とかだと無理だわ

    機工のラピッドファイアで体験できますw

    • 最近、機工のレベル上げてるけど1.5の世界凄いね…
      まだ慣れてないのもあるが、速すぎてボタン押すのが遅れるw

  84. gcd短い=操作難しいってのは間違いだな。gcd1秒のMMOやってたけど、14のがぜんぜんスキル回し難しいもん。

    • 単純にスキルが多いのとバフデバフ時間とのにらめっこのせいだろうね

  85. GCD撤廃は、最早ゲームバランスの取り直しだから正直無理だろうとして、
    GCD短縮も、簡単な様で、かなり色々な部分を調整しないと駄目だろうしなぁ。
    バグやらジョブの性能差で今よりgdgdになりかねんし、今のままで良いと思うわ。

    • やれるとしたら基本コンボ減らしてアビリティ増やすくらいじゃないかな

  86. まぁ新ジョブでGCD1.5秒のジョブを追加はアリだと思うな。
    サクサク攻撃出来て好評だったらさらに別ジョブも検討してもいいし。
    詩人みたいにけっこう楽しくお手軽ジョブだったのがいきなり糞みたいなキャスター加みたいな変化は無しな。

  87. 読んだけど、これは一長一短だなあ

  88. TPがパイオンで潤沢にあるのが当然って環境がよくないと思う。
    GCD毎にWSで攻撃することを強いられてるから戦闘が単調に感じる
    むしろ、TPにもっと制限をかけて「攻撃しなくてもいい」時間を作って
    戦闘にメリハリをつけるほうがいいんじゃないか?