【FF14】日野社長の吉Pに物申す!ノーマル&零式システムやハウジング訪問について

FF14

kuma9

第29回PLLでの、吉田氏と日野社長の対談内容を要約してまとめてみた。

neko1

今回はサーバー間PT募集と、零式と、ハウジングについての話が出たニャ。
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吉田×日野対談

サーバー間パーティ募集

http://nekokuma.com/post-28560/
kuma1

サーバー間PT募集の話は、別に記事にしたのでここでは省略する。まぁ上の記事を見てくれ。

ノーマルと零式

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日野:賛否両論あると思っていますが、今後も零式システム何ですか(ノーマルと零式に分かれるのか)?好みとしては、バハムートの頃のほうがクリアしたときの喜びが大きかった。クリアする敷居が高いというのは分かるんですが、最難関コンテンツが先に見たものではなく、まったく新しいもので最難関コンテンツを作れないのかなっていう。

吉田:おっしゃりようはすごいよくわかるんですよ。でも逆に、バハムート当時の頃は、難易度が高くてクリアできる人が少ないコンテンツにこんなにシナリオコストかけてどうすんだよというフィードバックも多かった。だから今回は零式とシナリオ差をなくした。ただ、今回やって、零式達成感が少ないって(言われてしまった)。

日野:零式は難しいから、達成感をもっと・・・。もっと言うと、オリジナルのイベントを見せてほしいってのがあるんですよね。

吉田:もっとどんどん挑戦していけるくらいにもう一段階抑えるか、もっとインセンティブを・・・というのが今後の挑戦かなと思っている。悩ましいけど、今のご意見を踏まえつつですね・・・。ただ、難易度下げたつもりでもやっぱり難しかったんで・・・

日野:難易度はまだ色んなフォローがあれば超えられるかと思うので、(あの難易度なら)ご褒美をもっとくださいっていうね。零式は装備がまったく新しいデザインになるとか。

吉田:うわーきたよ。それができたらやってるんですよ・・・。ここ来るとさ、開発者としての目線なくなるよね、完全に。

日野:開発者ではないですからね。FFの開発者ではないですから。

吉田:いや、頑張ります。どちらにも喜んでもらえるようにしていくのを目指すのが仕事なので、頑張ります。

ハウジングに人が来ない

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日野:ハウジングで自分の家とかあるんですけど、やっぱり誰も家に来てくれないじゃないですか。

吉田:え、あ、う、うん。

日野:だから人が遊びに来てくれるような、何か仕掛けがあるといいんじゃないかっていうね。例えばどうぶつの森の自分のとこでなるフルーツがあるみたいな、そういうような。

吉田:開発チームの中でも話は出ているけど、その必要性をどこまで作るのかが悩ましい。有用性の高いものになると行かなきゃいけないになっちゃうし、弱過ぎると結局行かないだし。じゃあその答えになるような価値を作れるアイテムって何だろうっていうのが悩ましくて。凄く。

日野:でも、知り合いには来てほしいですよね。少なくともね。だから何かあるんじゃないかな、答えは。

吉田:ハウジングの次の大きな課題だとは思ってるんで。超前向きに進めていきたいと思ってます。

日野:みんなが遊びに来てくれる家になるといいですね。

コメント

  1. これがCSゲーなら、もっとここがこうなら良かった、や不満点はあるが概ね満足とかで済むんだがな
    調整修正が可能で、更にフォーラムがあるからさっさとしろだの騒がれるんだろうか
    フォーラムのシステムが悪いとは思わないが

    • 良くも悪くも開発側との距離が近いからね。
      特にユーザー側は開発にねだればリターンをもらえることを覚えちゃったからw

      • 本当よくも悪くも他のMMOと違ってユーザーとの距離が近すぎるね。

      • これで問題なのはユーザーの意見を取り入れすぎるとクソが出来上がるって法則
        開発にはある程度信念みたいなものを貫いてほしいね

        • 糞なのはユーザーのせいだよな

  2. 低知能ドラクエ10のハウジングを見習え

  3. ドラクエのハウジング訪問要素ってFFにもある水やり
    あとはクラフタに工房施設が必要だから、その設備置いてる家くらいじゃね

    • って思い出した
      あと誰でも書き込めるメッセージボードを設置できた。
      それと家内に露天を設置できたわ、バザーと違って手数料ゼロだから売る人がその気ならとりあえず人を呼ぶ事はできる。

    • バトンちゃんもいる
      アンケートを書いて人の家にバトンを回していって、最終的に結果と何かアイテムもらえるやつ
      一等は一等地のチケットだったかな

  4. ノーマル零式問題は正直どっちの言い分も分かる
    真成の時、ムービーまで用意して霊災の真実を語ってたけど、俺は正直侵攻編すらやってなかったから全く輪に入れなくて何だかなぁって思ってたし
    これはどうするのが正解なんだろうな

    • 開発が死ぬだろうけど、ライト用と廃用にまったく別の2種類のレイドを作るしかないんじゃないかなぁ……攻略する楽しみが欲しいみたいだし
      あとバハの時は、第七霊災の裏側っていう完全にメインに食い込んだ話だったけど、アレキはメインに絡んでないから別にやらなくても……な印象がある

      • 残念ながら無駄だと思うよ
        別種のレイドなんて作ったら
        「廃用のも行かせろ」からの「難易度高いからノーマル作れ」
        のコンボが炸裂すると思う

        • そうなんだよね
          もともとクリタワ系がライト用のコンテンツなんだから
          それでもバハに文句つけてた
          報酬があるかぎり、ライトでも欲しいってなるからね・・・
          もう、1回ノーマルを作ってしまった実績があるから
          零式だけ特別っていうのはライトが許さないんじゃないかな?
          武器だけ特別にIL5高いだけってのがライトの許せる範囲なんだろう
          防具もアクセもIL5高いとかだと不満タラタラになりそう
          今回はミニオンもついてるけど、マウントのほうがよかったな~

      • バハのストーリーはほんとメインクエでやれよって内容だったよなぁ。
        あれと比較しちゃうと色々ダメだとは思う。

      • 蛮神という存在の出現討伐はFF14のストーリーの根幹だから、どうであれストーリーに絡まないわけがない。
        各ダンジョンとかにでてきたボスを強化して配置した高難度レイドダンジョンで、まったくストーリーなしの挑戦カテゴリーにすればライトも文句ないだろうに。

        • でもそれやると日野さんの意見が出てくるぜ

    • 次のレイドが実装されたタイミングで、前のレイドのノーマル追加とかどうやろう

      • それは既に「前のレイドの緩和+超える力実装」でやってるな
        それの緩和幅を非常に大きくすればいいような気もする。コンテンツ自体の追加よりはかかり労力は少ないだろう

        現状は「最新パッチのライト向けコンテンツ」って側面もあるから、ノーマル難易度を単純に遅らせて実装するのは微妙な気もする

  5. ハウジングに訪問してほしいって人は訪問してもらって何がしたいんだろう。
    訪問してくれた人とコミュニケーションを取りたいのか、家自体を評価して欲しいのか、何か家具や施設を利用して欲しいのか。
    いまいちわからないから気になるわ。

    • 例えばこういうブログのコメント欄みたいなので感想貰いたいとか、そういう要望ちゃうかな。
      と思ったが、これだと継続的な訪問理由にならんな。
      考えてみると難しいな。

      • 一時的でいいんよ。週に1-2人がちらっと見て何か一言感想残してくれればそれだけで嬉しい。
        継続的に来るのなんて極一部のフレだけで十分。

    • MMOなんだからそういうコミュニケーションとるためのキッカケに
      なる様なもの用意するのが普通だと思うけど?

      むしろ今のMOみたいにIDに力入れてる運営に
      なんでMMOってジャンルにしてるんですか?って聞きたいんだが

      パブリックフィールドに当分新しい遊びを取り入れる予定はないですがって
      フォーラムの回答見たときは驚愕したよマジで

      • 何でってあれが一番プレイ時間の多寡に影響されない方法だから。

        • それ答えになってないからw

          なんでMMO(大規模多人数参加型)にしてるんだって話だよ

          MOみたいなコンテンツ作りなのによ

          • ロビーと世界紹介と経済活動

            • ロビーも経済活動も世界紹介もMOでもやってるとこありますが?w

              • やっちゃダメな理由ではないね

                • だからなんでMMOなのに大規模多人数参加型のコンテンツ作らないのかって言ってんだよw

                  今力入れてるのはMOみたいな4人~8人向けコンテンツがほとんどだろw

                  ここまで説明しないと最初の疑問の意味が分からんのかw

                  • 「MMOだから主要コンテンツが多人数参加型じゃなきゃいけない」ってわけじゃないからだよ
                    不特定多数のワイワイコンテンツでバランスなんか取れるかよ
                    結局そんなものは死ぬほど時間を注ぐような事しか出来んのだ

                  • 今までのMMOといわれるゲームでの結果からじゃない?

                  • 作られては居る、8人はパーティーの上限として、多人数参加型ならfate、ディアデム諸島、24人レイド、フロントラインなんかが有るのでは?
                    空島は素材が良いから改良すればなんとかなりそうだけど。フロントラインで3国同盟での攻城戦とか防衛戦とかボス戦なんかも出来そうなベースだと思う。。

                  • FF14だと大規模多人数参加型コンテンツだと鯖が落ちるからな

                    • 一体いつの話をしてるんだ?

              • 今はどのMMOもID形式は当たり前なんだよ坊やw

          • MMOの特徴って当たり前にあるPvEに加えてPvPと生活系コンテンツなんじゃないの
            別にID主流でもおかしくないと思うが
            最初っからPvEしかないならMOでいいと思うけど人と人の関係が生まれるPvPと生活系があるMOなんか見たことない
            おまけ程度の採集要素ぐらいはあるが

            • 生産採集がマーケット経由で出来て、一定の経済が回れば
              完全にMMOだよな。
              というかその辺の経済要素があるから、MMOはMOとは
              比べものにならないほど調整に色んな要素を
              考慮しなければならない。プレイヤー的にはそこが
              面白くもあるけどね。

          • 最早MOとMMOを分ける事自体が時代遅れなんじゃね
            技術の進歩とプレイヤーの要求によって、ゲームの形が変わったんだよ
            「何故FF14は昔っぽいMMOスタイルではないのか」の方がお前の疑問はより正しく表現されるぞ

      • うろ覚えだがPSO2は確か緊急の前にライブ見るとバフ掛かるだろ
        ライブ見たいわけじゃないがああいうので食事効果とは別にサブステボーナスしちゃいかんのかね

      • MMOって、人が沢山居るマルチオンラインがMMOだよ。
        ハウジングのコミュニケーションのきっかけや、フィールド使った遊びって、どんなのが有るの?
        モブハンとギャザトレハンは分かる。
        旧来のフィールドでレベリングとかは取り合いになって終わりだと思う。初期フリースとダイアマイトですらBotに張り付かれてたし。フィールドから切り離してるから経験値が大量に貰えるとも思う。

        今度追加のトレハンダンジョンとディープダンジョンもフィールドを使った~に近いのかな?。

        • ハウジングならその家の前に掲示板とかにつけれるようにして
          隣近所でのコミュニティの活性化や物理演算付きのボールとかを配置して
          ゴールとかも用意して軽い遊びができるようにしたりとか

          パブリックフィールドならFCやGC単位で月一のFATEやリーブを使った対抗戦とかかな、FATEリーブにポイントついててそれを一番多く集めたGCがその月のチャンピオンで何かしらの報酬が貰える感じ

          俺的にはGC対抗戦みたいなのは来てほしいわ
          PvPよりこういう競い合いの方が盛り上がるだろ

          • 昔やってたネトゲだとGCみたいなのが複数あって競争して1位のところが1週間マーケットの手数料無料になるみたいな感じだった
            だから黒渦団が勝ったらそこに所属してる人はマケボに出したのどのリテイナーでも手数料かからないみたいな感じになる
            それくらいの旨味ならあんまり影響ないしお得感もあるしでいいと思うけど、システム的に難しいのかなあ?

  6. 正直、ノーマルの実装あとでもいいけどね
    今後も今回みたいに新式とIL同じでアレキNのほうだけで装備集めなくていいんだったら普通に3.x5とかの実装でも十分

    • バハも随時緩和するって最初から言ってたけど、待てないからって事でノーマル同時実装になったのに
      元に戻すの?

      • バハ侵攻以降に行ったことない人間からすると、いくら緩和されてても怖くて行けないからなぁ
        ノーマルっていう別の難易度が後から追加されるのは、参加するときの気持ちのハードルが下がっていいと思う。

    • ノーマルを後にするなら、それだと偶数パッチで24人レイド、奇数パッチで後続の為にアレキNにしないと……偶数パッチでやる事なくなる
      廃層は偶数パッチで24人レイドとトークンを活用しながら零式を攻略してください
      ライトは奇数パッチでストーリーを楽しみながら、零式よりひとつ下の装備を集められます、みたいな

      何かこっちの方が、サブ職の分も装備行き渡らせ易い気がするな

  7. 難易度高い方だけを実装して 奇数パッチでノーマルくらいまで緩和してしまえばいいんだよ 緩和を次のレイド実装まで遅らせるから 簡単なコンテンツが一気に複数実装されたみたいになってやらない奴も増えて歪みも生じるんじゃないのかな

    • それ消化速度が今の倍になるだけな気がするんだが。

  8. 各クラフター設備で独自モーションで製作できるようにしてほしい
    家に帰ったらフレンドが「おかえり、勝手にここ使ってるよ」みたいな

  9. 極蛮神ぐらいの難易度にして取得のみ週制限+ドロップ絞るだと
    糞糞言いながら周回する人多いだろうなぁと思う
    正しい姿かどうかは分からんが

    • 極が最高難易度ならゲームやめる。

  10. ノーマルを奇数パッチで導入すればいいんじゃないの?
    零式は先に実装、緩和なし
    ILは同じでいい
    零式のみの報酬がオリジナル装備だったりマウントやミニオン、零式のみの真のエンディングがあれば・・・

    もっと大変だって?

    あくまで一つの可能性を述べているだけだ

    • それだと以前の奇数パッチで越える力がついた(緩和された)バハと何が違うのって話になると思うんだ
      そのときのライト勢?の批判を受けた今の形になったわけで

      • バハは奇数パッチじゃなくて、次のレイドが来るとき(偶数パッチ)で緩和だったから全然違うと思うよ。

      • 今のバハには行きたくても怖くて行けないけど、IDくらいの難易度のバハノーマルが追加されたら、絶対行くけどな

        どれだけ緩和されても行ったこと無い人にとっては、最初の恐ろしく難しいってイメージがなかなか拭えないから、怖くて行けないよ

  11. 吉pがはっきり言ってるな簡単にしたつもりだったんだけど
    準廃のモンキー共のPSが低すぎたってw

    • 簡単にしたつもりが出来てなかったってだけだろうに
      なんでそこでユーザーが悪いってことにしたがるのか分からん

  12. ストーリーは要望であったからともかく、ノーマルで見た目が全く一緒のプロト防具配らないだけでだいぶ違うと思う。現状バハのころのストーリー・装備2つの楽しみをレイド攻略から奪ってるわけだし。ハイアラ装備やバハ装備がかっこよくて欲しくてモチベになってたよ当時は

    • 今ならあとの緩和しまくった頃にパッチで見た目装備として出すことも出来るし見た目は変更したほうが良いかもね。
      見た目モチベの準廃からは不満出るだろうけど。

  13. ノーマルと零式をパッチ的には同時実装で開放タイミングをずらすのはどうかね
    ・最初に挑戦出来るのはハード
    ・突破者が出た階層のノーマルが開放される

    これなら、ノーマル勢がトップ勢を応援する風潮も出来るかもしれないし
    DC毎に分ければちょっとしたDC対抗戦みたいにもなるかもしれん

    • 応援より速くクリア者が出るであろう過密鯖に人流れるだけになるんじゃねーかな

  14. ノーマルと零式は別物なんだから「見た目が同じだからモチベーションが・・・」ってのは何か違和感あるな。
    そもそも零式は装備収集が主目的だし、モチベーションになるのは「ギミックをこなしてクリアできるか」からの「装備が手に入るか」でしょ。

    それと、一本化してもクリアできない人はクリアできないと思うんだけどね。

    • 何言ってるかわかんねー。

  15. ハウジングはフレの家にテレポとFC集団テレポを可能にすれば少しはよくはなるとおもうで。空島いくときも面倒やねん。

    • それ必要だよな

      同じFCでもテレポは別々で巻き込めないし

  16. いい加減野良で零式きついと思うならレイドギルドみたいなの作ればいいじゃん
    ちゃんとコミュとれる人は固定組んだりフレとか誘ったりしていってるよ
    そもそも緩和パッチ来るまではファームのばらつきも多いし野良だと上の層に進むほど人が減るのは普通だからね
    それでも野良人口ふやしたいなら下の層の募集はいって手伝ったり不足ジョブ出せるようにするのが一番いい

    • まぁもうその話題は少なくなっていくね。レイドファインダーできるし、半年後くらいかな鯖間の募集掲示板実装するっていってるしね。

    • 固定ですら管理するの大変でリーダーのストレス半端ないのに
      レイドギルドなんか作ってもチンパンピクミン遅刻魔無断欠席ばっかりで
      管理するのだけでハゲあがりそう
      誰がやりたがるの?

    • 実際に20人規模のギルドをやってるけど大変よ
      20人30人とコミュが大きくなっていくと、コミュニティの中核を為すのは一般プレイヤーになっていくわけで、ワンマンリダで固定を率いていくようなやり方では通用しなくなっていく
      メンバーの理解や協力がないとギルド運営はやっていけなくて、作ればいいじゃんの一言でやれるほど簡単じゃないのよ

      ただ8人という枠じゃなくていろんな人とも知り合いになれたし、仕事忙しいとかでも固定みたいに脱退という話にはならないから縁も切れにくいし、固定と違って同ジョブで攻略の交流できたりとかね
      良い面も勿論あるから8人割らないようこの形でもう少し続けていくつもりだけど

  17. 結局、開発の人手不足だよねー
    このシステムだとやっぱ難易度は3つ必要だったと思う
    もしくはノーマルは奇数パッチ解放にして偶数パッチはライト向け大型コンテンツも追加か
    どっちにしても人手がいるからねぇ

    • レイドどうでもいいや層が増えてきたから、今更3つ作ってもやらないと思う

      • クリア出来ないが故にどうでもいいと自分に思い込ませてるだけの人も多いと思うから、クリア出来るようになればやる人は増えると思うけどね

    • 人手不足w
      今の月額でどれだけの労働を強いれば気がすむのかw

  18. アレキ零式は難易度からしてバハとはクリア率自体がかなり違うしね
    アレキ零式がただただ苦痛になって踏破した達成感よりも開放感が上回った人も結構いるんじゃないかな

  19. 称号だけの最難関レイドなんて誰もいかないし
    じゃあ最高IL装備を用意するとライトちゃんもよこせとごねる、お手上げですわ

  20. もう零式行ってない層だけど零式の達成感を上げるのは賛成だよ
    やっぱ頑張ったぶんご褒美ないとね
    ただ不満なのは零式行ってない層がコミュニケーションとったりして
    やりこむコンテンツが足りてないって事
    零式行ってないからライトとか初心者って訳じゃない

    • そんなに時間あるなら零式やり込めるだろw
      ただただ時間だけがかかる下手くそニートようコンテンツ作れと?

  21. シナリオだけを読ませるノーマル(メインクエ難易度相当装備ドロップ無し)
    バハ難易度相当のハード(装備ドロップあり)
    バハ零式難易度の零式(装備ドロップなし、アチーブメントのみ、ハードから遅れて実装)

    でいいよ。

    • ハードと零式分ける必要無いだろ
      分けるなら零式にも相応の報酬があるべきだし

      つか準廃丸出しだな
      零式難易度に装備ドロップがあったらゴネるくせにノーマルの連中がゴネたら努力が足りないとか言うんだろ

  22. 侵攻編(ハード)+侵攻編零式に戻したらどうよ
    次のレイドが実装されたら、ハードのみ緩和と超える力で全層アレキノーマル位にしたらいい

  23. ハウジングは庭先のリテイナーで免税店出来るようになれば人来そう。
    わざわざ他都市のハウスまで行こうとは思わないけど、近所のリテイナーをたまに覗きに行くくらいはするかも。

    レイドの差別化は別デザイン装備が一番良いんだろうけど、コストめっちゃかかるらしいし、取りあえずそのレイド関連の家具雑貨素材は零式からしか落ちないようにするとかでいいんじゃね。
    あと侵攻零式みたいに零式だけ層毎に称号が取得できるとか。

  24. ノーマルよこせって言われたから作ったら
    今度はなくせと言われる

    • 言ってる層は真逆

      俺は現状のままでいい派
      律動ノーマルが初見予習無しで楽しめるギリギリのライン

      • 良いけどやる事ないって喚くなよ。

  25. シナリオ見たさに高難易度コンテンツやる奴なんていないだろ。
    最高の難易度をクリアた達成感とオンリーワンの報酬を手に入れる満足感、
    これらがあれば十分。
    というかエンドコンテンツにシナリオはいらん。

    • バハの時はいたぞ。
      どんなボスかとかちょこっと入るストーリー楽しみでやってたからな
      まあ一回クリアしたら装備目的に変わるけどw

    • 自分の満足する報酬が付いてないとやらないって言うのを見てると、要するにこんなの誰もやりたがらないのかなぁ、と毎回思ってしまう

    • まさにそれが俺だな
      邂逅・侵攻と頑張ってみたが色々あってドロップアウトしちまった

      てかバハストーリーまとめたのはいつ公開してくれるんだよ吉田

      • 真成のムービーは公開されたし、
        今ストーリー見たいだけなら(可能なら出来る人連れて)制限解除で行けばいいんじゃね
        自分ペロっててもあと4人ぐらい居れば余裕あるから

    • 居るんだなーこれが
      高難易度のレイドを攻略するっていう達成感ももちろんあるけど、
      シナリオ・ステージ・敵が未知であるっていうのもまた大きなモチベーションだった

      • 緩和されてからCFで行ったけどレイド=怖いもんだからその分緊張してストーリーがすげぇ面白かったわ
        レイド勢じゃない俺もノーマルなんか要らないなって思う

    • 俺はシナリオ見たさだったよ。
      旧ff14からどうしてこんな世界になったのか物凄く気になったし、出てくる敵にも驚きがあって良かった。

  26. フレンドの家にテレポ代格安で跳べるようになれば節約ついでに家に立ち寄っていく。ドラクエのようにはしてほしくないな。

  27. フォーラムで文句垂れてる輩を全員BANすりゃいいんだよ
    準廃とライトちゃんいなくなれば吉田が苦労する必要もなくなる

    • 極論過ぎるし、その二大層切ったら過疎ってレベルじゃねーぞ。
      一番人口の少ない廃人しかのこらねぇw

    • 人類が居なくなれば世界平和が達成される、ぐらいの話だな

    • 11のフォーラムみたいw

    • 準廃とライトちゃんそのものに罪はないけどフォーラムでギャーギャー騒いでる連中はなぁw
      こいつらのつまらん意見を聞いてゲームぶっ壊されるのは勘弁
      満足してる人はそもそも見てすらいないから意見偏ってそれを運営が聞いちゃうのがね
      見たくもないフォーラム見張ってわざわざ反論意見を随時書き込まなきゃいけんのかと

  28. ハウジング、ふつうにフレやLSメンバーとも行ったり来たりあるんだけど…
    1分1秒たりともじっとしてられん!
    ID以外もガツガツやるで!忙しいんだよ!
    なら、知らんw

    日野さん自身、家にいること少ないのでは?

  29. 吉pが思ってる以上にFF14やってる層は下手くそで低PSばっかなんだよなあ
    吉p(簡単にしたつもりだったのにまだ難しいようでw)

    • おいテンパ
      どうせ自分もクリアしてねーくせに匿名掲示板で他人見下してて恥ずかしくねーのか
      お前の大好きな吉田様も簡単にしたつもりが出来てなかったって認めてるぞ

      • だから簡単にしたつもりが(お前らにとっては)出来てなかった。だろ?

  30. 装備ファーミングのプロセスは変わるけど、零式→ノーマル→ノーマル(緩和)の順で実装するのがいいよ

    3.4…アレキ零式開放(難易度=今の零式と同じ)
    3.45(3.4から2ヶ月後)…アレキノーマル開放(難易度=今の零式とノーマルの中間)
    3.50(3.4から3ヶ月後)…アレキノーマル緩和(難易度=今のノーマルと同等)

    これなら吉田が言ってた「一部の人しかクリアしないコンテンツにストーリーやムービー等のコストをかけるな」という批判はクリア出来る。零式勢は初対面のボス、未知のストーリーを楽しめる。ライト勢は1パッチ待てばストーリー見ることが出来る。
    課題はILの段階的調整としてノーマルが機能しなくなる点。その辺は他コンテンツやトークンを絡めた抜本的な改革していかないとバランスしない。あとノーマル行くインセンティブが薄い点。ここも報酬面でどうにか対応する必要がある。

    ライトにとっては偶数パッチがやること少なく奇数パッチでいろいろやる感じになるかもしれない(24レイドと緩和ノーマル等)。そこはAWのリリース時期や他コンテンツを上手く織り交ぜる。というかノーマルアレキって現状そんな「ライト層のメインコンテンツ」にはなってないし、そんな問題も無い気がする

    • この疑似3段階難易度の利点はもう一つ
      「零式=高DPSチェック&高難度ギミック」と「緩和前ノーマル=実装時期ズレてるのでILがそこそこ上がっているのでDPSチェックは緩く、ギミックは少々難しい」と「緩和後ノーマル=DPSチェックはIL上昇により更に緩く、ギミックのバランスを緩和する事でよりカジュアルに行ける」というように、時間差でリリースする事によってILの重要性も維持しつつノーマル以下がDPSゲーになりづらく挑戦しやすい仕様・バランスが組める。
      偶数パッチ=IL上限開放&零式がメインのパッチという事になれば、零式ももっと人が増える。実際アレキの1/2層(調整後)なんかちょっと意欲あるライト層でもクリア出来るのだから、もっと零式挑戦する風潮になった方が良い

    • 以前のここの記事(http://ff14sc.com/post-44498/)でもあったけど、単純に難易度下げて1ランク下の報酬を搭載しただけのノーマルバージョン(WoWでいうところのLFR)実装は、ゲームの寿命をいたずらに短くするだけ。現状だと220装備一式+230数点あれば3.4アレキノーマルに参加出来る=3.xシリーズ最後まで装備困らないという状況。230武器取れる7週間で終わりで、半年することがなくなる。

  31. 1.難易度の緩和
    2.レイドファインダー実装
    3.サーバー間パーティー実装
    4.ノーマルと零式で装備の見た目を変える
    5.零式→ノーマルの順で実装
    6.ストーリーを面白くする(バハのようにする)

    ユーザーの要望はこんなところか
    これ全部やってユーザーが戻ってくるか?ってところだな

    • そこまでされても、それでも零式やらんわw

  32. 難易度を分けて高難易度の方に誰も行かなくなるのは単に需要が無いんだよ。