【FF14】24人レイド「マハ」や「死者の宮殿」「宝物庫アクアポリス」などの情報が公開!3.3特集パート1まとめ【画像あり】

FF14

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第29回プロデューサーレターライブのパッチ3.3特集part1の内容をまとめた。

3.3特集

タイトル:最期の咆哮

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メインクエスト

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・竜詩戦争のクライマックス。

蛮族クエスト:モーグリ族&ドラゴン族

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・モーグリ&ドラゴンで1つのクエスト。

・モーグリのイメージ回復用。

サブクエスト:AW、ヒルディブランド

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アニマウェポンストーリー

・もう一段階上がる。

・好きなサブパラメーターを割り振れるようになる。

・今回マテリアは割れない。

・ランダムでボーナスがもらえることがある。

・色んな方法でパラメーターを上げられるようになっている。

ヒルディブランド蒼天編

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ID:ソール・カイ、ハルブレーカー・アイルハード

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天竜宮殿ソール・カイ

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・ソールカイはメインクエストで登場する。

黒渦伝説ハルブレーカー・アイルハード

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・アイルのボスはタコやイカなどではない。

討滅戦

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24人レイド:禁忌都市マハ

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宝物庫アクアポリス

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・トレハンダンジョンの正式名称。

・G8の地図から20%の確率で入り口が開く。

・その場のメンバーで突入。(最大8人)

・敵を殲滅すれば宝箱のアイテムを獲得。

・先の部屋に進めるかは運の要素がかなり強い。

・はぐれメタル的な、すぐに逃げるお宝モンスターもいる。

・アイテムはギル換算しやすいものや、素材系が出る。装備は元になる素材が出る。ギルがでかい。

ディープダンジョン:死者の宮殿

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・画像の光っている武器を強くして先に進んでいく。

・専用アイテムで特定のモンスターに変身して敵をなぎ倒していくこともある。

・ソロでも行けるが、4人でバランスを取っているので、強化前のソロだと死ぬ。

・ファインダーにも対応している。

・クエストはレベル17くらい。

・ダンジョンではレベル1から始まり、専用のレベリングがある。

・報酬は、最終的に光っている装備を外に持ち出せる。

・後続のパッチでxxx階まで追加する。増やしたタイミングでスコアランキングを実装予定。

フロントライン:フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦)

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・シールロックに非常に近いルールになっている。

ハウジング関連

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土地追加

・土地は結構な数入る。

土地価格調整

・全部一つの料金形態にする。そんなに高くない。

植木鉢と花瓶

・植木鉢からは花ができる。

・花は他のプレイヤーにプレゼントしたり、髪飾りをつくったりできる。

・育て方によって、花の色を調整したりできる。

・畑のような交雑はできない。

その他

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ギャザラー/クラフターの新装備

さいきょう装備コマンド

HUDレイアウト保存機能

・HUDは、PvE用やPvP用、タンク用、ヒーラー用など、4パターンの保存ができる。

レイドファインダー

・条件を細かく設定できる、レイド(零式)でだけマッチングできるCF。

コメント

  1. ディープダンジョンは死産よりも早い中絶でした

    • ちゃんと外で使える報酬あるらしいし、中でモンスターに変身して戦ったりするらしいから空島みたいにはならないと思うわ
      だが期待はしないでおく

      • 結局期待しないほうが無難だよね

      • 多分マウントかミニオンがあるから、それ取って終わりかなぁ

      • 個別の報酬はいいからトークン集めに使えるようにして欲しい。

        ファインダーに対応するっていうけど、
        宮殿内でのレベルや武器の強化段階を合わせる機能はあるのか?

        • ないんじゃね。まさにCFだよ
          強い人は身内少人数なりソロで行けって事じゃね
          CFに効率やスムーズさを期待してはいけない

    • これどう読んでも光る武器(今までの武器のシルエット)が変化してくだけで武器ドロップじゃないよなあ

  2. ハウジングは過密では値段上げて、過疎では値段下げたほうがいいんじゃないか?

    • 少なくとも過密だからって過疎と比べて追加数増やすのは止めてほしい
      増やすなら全鯖一律で

    • 過密鯖は他鯖よりも高く設定されているから、これ以上高くされるのは本当にごめんなさい

      • シンリュウとか安いやんか
        過密鯖なら今の倍の数になったとしてもSとか即売れか不人気土地しか残らなそうだし
        俺的には高いほうが転売ヤーされなくて助かるけどな

        • 安いのは、0からスタートの最果ての地だったからだよ。

          PS4発売の後からのスタートだったから、新規でPS4買った人と新規しかほぼ居なかった。本体の普及と新規は真竜への誘導で半年~1年後過密になった。

  3. レイドファインダーってのがよくわからんのだがつまりどういう感じなの?

    • (´・(ェ)・`)細かく条件を付けることができる、零式でのみ使えるCFです。

      • 遅くなったけどねこクマさんありがとう

  4. アニマウェポンのステータス調整にマテリア使うって明言してたっけ?
    複数の手段を用意してるって言ってた気がする

    • マテリアは使わないと明言されてる

  5. モーグリとドラゴンの蛮族クエストってモーグリ&ドラゴンで一つ?
    モーグリとドラゴンで別々?

    • モーグリ&ドラゴンで一つだよ
      PCを含めた三種族の交友のお話らしいよ

  6. たしかモーグリが、ドラゴンと人間を取りもつとか言ってたから1つだとおもう。

  7. ソーム・アルとソール・カイ……
    ああー!絶対チャット中に間違える!!
    いい覚え方はないものか

    • ソルとカイでギルティギアな方が新ダンジョンだよ

      • (´・ω・`)いいわね

      • 分かりやすいような難いようなw

  8. え、レイドファインダーって零式だけなの?極蛮神は?

    • 極蛮神も対応して欲しいよなー

    • 極蛮神はふつーに人集まるじゃん@過疎鯖

  9. UIレイアウト保存4つが嬉しい。

    3つで、後1つ有ればな~って思ってたらからありがたい。

    • これでかいなー
      エオカフェとかリアルfateとかいちいち設定すんのくそめんどくさかった

  10. HUDやホットバー設定はいまでもUSBに出力してネカフェもっていけるよ

  11. 2年目でいい感じの流れが出てきたな

  12. イディルシャイアでゴブが開発してるし、次はイクサルと同じクラフター系って言ってたからてっきり…

    まさか白豚名誉回復とはな
    拠点はドラ雲海のエーテライトどちらかからは近いといいな

  13. AWのランダムでボーナスとかが気になるなぁ。
    ZWの時みたいに、サブステの数値次第で
    ボーナス合計値に差が出るとか勘弁してほしい。

    せっかく自由に振れるシステムなのに、最大ボーナス値を得るには
    テンプレ通りに振らないといけないとか訳がわからんかった。

    • あれはILに対応してただけだから
      ある時の最大IL変動分が、次のILになったらズレるとかあったじゃん

  14. 新24人レイドシリーズ全体の呼び名が「シャドウ・オブ・マハ」で新コンテンツ名が「禁忌都市マハ」ってことだよね。
    (Lv50のときの24レイドシリーズが「クリスタルタワー」で、コンテンツ名が「古代の民の迷宮」とか「シルクスの塔」とかと同じ構成)

    第5星暦時代に「魔法都市マハ」があったらしい場所として、モードゥナの西・・低地ドラヴァニアの南に位置する「ヤフェーム湿地」の名が伝えられてるけど、SSの遺跡のある湿地帯めいたフィールドはそこなんだろうか。

    ちなみに、「暗い」「グロい」「汚らしい」と評判のヴォイドアークだけど、よく設定を知って見るといろいろ見所多いんだよね。

    それに「触れてはならないもの=禁忌」の原初的なイメージである「不浄さ」と端的に表現してて、「マハは触れてはならない力に触れてしまった」こと、そしてその先に待つ必然の運命を明示するものとして強いイメージを伝えてくれたと思うから、個人的には「なるほどバッチリ伝わった!」と超ガッテンしたんだけどね。

  15. 「そんなに高くない」…ホントか?吉田。

    • 開始価格は今の最過密の倍くらいでいい
      そのかわり底値は今の最過疎の底値で
      鯖オープンヨーイドンよりほ金持ちに選ぶ余地与えてほしい

  16. 放送見てた時に気付かなかったけど「パッチ3.3実装項目紹介」にディープダンジョン入ってんだな
    これ3.35だよね?

  17. まぁ正直召喚メインとしては24人レイドとか死ぬほど面白くないという….

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