【FF14】早ければ3.3で2.x蛮族クエストを緩和!友好度の入手量を増加予定

FF14

kuma9

フォーラムでの要望を受けて、早ければパッチ3.3で2.x蛮族クエストの友好度を緩和するそうだ。

蛮族クエストについて

スポンサーリンク

2.x蛮族クエストの友好度が少ない

ffxiv_20160425_221846

kuma10

シルフ・コボルド・サハギン・イクサル族の蛮族クエストで、1回にもらえる友好度があまりにも少なすぎてなかなか進まないというスレ主。グナース族やバヌバヌ族と比べて貰える数値が少ないので、緩和することはできないかと要望している。

neko6

2.x蛮族クエストって友好度少ないんだっけ?どっちにしても今からやるのは苦行だけど。

kuma13

必要ランクが違うので、かかる日数自体はそう変わらないらしいな。だが、「依然として上がりにくいので後続のやる気を削いでる」「2.x蛮族は貨幣を貰えるまでに時間がかかる」「もっと1日の受注権を増やしてほしい」と、スレでは緩和を望む声が多かったかな。

早ければ3.3で緩和

2.Xで実装された蛮族デイリークエストに関して、友好度の入手量を増やす予定です。
早ければパッチ3.3での実装を予定しています。

ご意見ありがとうございました

kuma3

というわけで、2.x蛮族クエストの友好度は増やす予定なのだそうだ。早ければパッチ3.3で実装するとのことだ。

neko6

まぁ2.xのは緩和していいよニャ。あるいは1日の受注権を増やすか。

コメント

  1. 緩和する必要を感じないのだが・・・

  2. 甘え

  3. 後続←×

    今まで放置←○
    じゃないの?

    緩和必要か?

    • 後続のためには必要でしょう
      なんだかんだで全種族終わらせるのに
      一か月以上かかるんじゃなかったっけ?

      今まで放置奴には、甘えんなカスって思うけどね

      • とは言え後続と今まで放置奴の区別も付かんしなぁ

        「あなたプレイ時間○○以上だから緩和後も貰える友好度低いままですよ」なんて実装してもなーんもメリットないからな

    • 緩和いらんよなー
      やりたいことないとか言ってるやつがやる延命コンテンツでこのままでいい。
      ユーザーの声ほいほい聞きすぎて、全部緩和するのはほんとないわ

    • 放置奴が緩和来たからってそう熱心にやるとも思えんけど

      クラフターもイクサルデイリーが実質緩和みたいなものだったが、
      上げて無い人はやっぱり上げてないし

  4. マテリガ取得があるもんなぁ
    復帰組でイクサルだけ終わってないから助かるなぁ

    • イクサルはどうなんだろ
      エオ蛮族<イクサル<イシュ蛮族だからなー
      工程が長いってのもあるだろうけど

    • 次に追加される蛮族クエでクラフター用マテリガを絡める予定って言ってたから、それやるためにイクサルを終わらせていないとダメとかだったらやばいねw
      まぁありえないけど

  5. そこよりFATE待ちどうにかしておくれよ
    カフレと炎牙衆いまだに酷い

    • 関連FATE潰せば割と早く沸くぞ

      何もせず立ってるくらいなら
      潰してきなさい

      • 潰しに行ってると、沸き待ちマンが湧いた瞬間タコ殴りで間に合わなくなる

        • 関連FATEは潰してからつぎの関連FATE沸くまで時間があるから
          マウントのって向かえば余裕で間に合うぞ

          思い込んで時間ロスするのはもったいない
          文句言う前に騙されたと思ってやりなさいな

          • 西ラノシアとか5秒で沸くからたまたまだと思う

            • 連続FATEと勘違いしてないか?

  6. おーサブキャラも進めるかな

  7. マテリガとか蛮族貨までなら20日やればいいんだぞ
    マウント欲しいなら1日受注権6消費のゆったりコースで30日

    たしかに最後まであげきるのはきちぃけど
    バヌグナやっても6あまるから片手間にあげとけば今でもカンストまではいかなくとも全部ランクマウントとれるくらいにはなってるんじゃね?

    サボってた?
    なめてんのか

    • 後続の話なのにサボるもクソもないやろw

      • フォーラム主は一言も後続がどうのこうのとは言及してないけどな
        あくまで自分が辛いから緩和しろと言ってるだけ

  8. かなり遠回しなアニマの緩和か

  9. 12月から始めた新規だけど一か月以上努力して全部上げたわ。
    なんとかマテリア需要がある頃に上げきれてクラフター全部完成品買いでもカンストできるほどには稼げた。
    緩和と報酬の価値はトレードオフだからマジで安易な調整はやめて欲しい。
    こういう地味な労力が必要なのは結構やり込んでる人でも嫌がるんだから、緩和に見せかけて新規の金策潰してる。

    • マテリガなんてもう捨値だろうに…
      蛮族クエやってる時間で未知掘ってる方がよほど金策になりそうなもんやがねえ

  10. このゲームそういうゲームだから仕方ない

  11. 復帰奴の俺、バヌバヌとグナースを消化した後に放置しっぱなしのコボルトやって上昇する友好度の低さにビックリした
    なんで数値あんなに違うんだろと思うし、2.xの蛮族で交換できるアイテムって今時そんなに金策になるもんだっけかとも思う
    緩和してもいいと思うんだが…反対意見読んでもなんかピンとこない(´・ω・`)

    • すでに受注権増加と取得量増加とあといくつか何かしら緩和されてるんだよ
      その上でこのタイミングで緩和しろって言われるとアニマの愚痴ってる奴も相まってなんだかなあって感じ
      新規や後続はともかく乞食は、ね?

      • 受注権増加は実装から1蛮族6つまでだし、取得量は増えてないから1蛮族の上がる量は実装から今まで何も変わってないよ

        • あれまあそうだったか
          経験値か何かと勘違いしてたっぽい

          • 書き方がちょっと悪かったですね
            受注量自体は2倍の12件にはなったけど、1蛮族の受注量は実装当初から6件のまま
            確か経験値は増えてたと思うけど、友好度も実装初期から増えてないですね

    • 緩和に反対のやつの意見は大半が「俺が苦労したんだからお前も苦労しろ」って意見。ピンとこなくてもおかしくはない。

      • ドラクエ10を見習え、新規に優しくないシステムは過疎を辿る

  12. 後続にはこれくらい優しくしても良いと思うけどにゃー
    新規が定着しないとゲーム自体おわるからにゃー

  13. 旧蛮族デイリーは50日弱もかかってたか
    半分ぐらいでいいわな

    • 1蛮族一気に上げたとしてもMAXまで最短30日ちょうどかかるように実装されたときから設定されてる
      どこかのタイミングか忘れたけど、最初は6件までだったのを12件までに増やしたけど、1蛮族の受注件数は変わらず6件のままだったから結局30日かかってた
      個人的にはトータル12件のままでいいけど、同じNPCからの受注上限を3件ではなく12件にすればそれで満足です

  14. え、まって今やってると損する?
    緩和まで待った方が早いの?どうなの!

    • 3.3がいつになるか次第じゃない?

    • 緩和まで待ってる間に進めれるんだから今やるほうが得だろ
      他にもしたいこと盛りだくさんで時間ないなら後回しにすればいいだけ

    • むう、3.3はいつなんだ?
      やれるだけやっとくことにするわ・・・

      • おそらく早くて5月末
        リアルFATEを先にやるのがいつものパターン

    • 暇つぶしにやってる程度ならどっちでも良いんじゃない?
      他にもやりたい事があるならそっち優先の方が良いかもな

  15. 苦行とはいえ今からコツコツ1日30分から1時間程で3.3の頃には最大になってるだろうけどな

    • 50時代と違って雑魚に絡まれないからすぐ終わるしね

  16. なんでもかんでも緩和っておかしくねーか?今までサボってたやつが悪いんだし自業自得だと思うが
    新規が新規ガーの言い訳は聞き飽きた

    • 特におかしくないと思うけど

      どのへんがおかしいのだろう

    • どこがどうおかしいのか書かないとまた基地外が騒いでるわwくらいにしか思われへんよ?

  17. なら既にカンストしてる勢にギルかマテリア配布しろよ、おかしいだろ

    • お、ソシャゲ乞食かな?

    • ちょっと何言ってるのか分からないですね(^ω^)

    • お前は、なにを言ってるんだ?

    • なら既にLV60になっている奴には経験値配れよ。
      って話になるぜ。頭大丈夫か?

  18. バヌバヌグナースと違って友好度あがれば1日に受注できる数増えてくから先に進むほど楽になるんだけどな

    • 全体で12は変わらないから言うほど楽にはならないけどね

  19. まあ、昔よりイシュガルドも含めて蛮族デイリーの場所が増えてるんだから緩和してもいいんじゃないの
    全クリア後のクエストも出来いいしね

  20. 苦行以外の何物でもなかったけど地道にひたすら頑張ってやっと今週中に終わる。緩和していいよ。もうマテリガは儲からないし、あんなの新規にやらせたら人が減るだけ。先行は十分稼げただろ。

  21. 旬すぎてるし別にいいんじゃない

  22. やることがどんどん増えてるんだから
    初期のコンテンツや過疎ってるコンテンツは
    緩和するのがいいに決まってる。

  23. イクサルはクラフタ装備と話も面白かったからやりきれたけど
    他は放置してるから助かるわ

  24. 2.x探検手帳も緩和していいんだぞ

    • 一応晴れと晴天の区別をしなくなったとかあったが、あれ以上緩和できる余地があるんだろうか・・・。

      • 時間指定があるから天候だけ緩和されてもやる気にならない

    • 俺はあれくらい縛りあって
      好きな人しかやらないくらいでいいと思うけどな
      設定班のお話をゲーム内で解説してくれてるようなもんだし
      興味ない奴はやらなくていいだろう

    • 天候と時間の縛りを無くすのが早いんだけど、そうすると手帳の内容と合わなくなるしなぁ。

      ストーリーがあるでもなく、アプカルミニオン貰えるだけだし、他の何らかのクエで必要な要素にもなっているわけじゃないし、どうなんだろうねぇ。

    • あれってRPGによくあるやり込み要素って奴じゃないの?
      それに、天気緩和や今はお天気お姉さんもいるから大分楽になってるんだけどねー

    • 現状の天候緩和と天気予報だけで十分だわ

      あれこそ暇の極地やり込みの部類だし

    • どっちかというと、蒼天の探検手帳も新生の仕様に戻して欲しい

      • さすがにそれは勘弁

  25. 俺は実装即やってたけど、上げたければ上げていいんじゃないの?だわ

    • 自分も去年末に完了させたけど、
      今のままなら二度とやりたくないから緩和は賛成。

  26. 友好度上がるのは賛成。
    土日だけでやってると1種族あたり3ヶ月くらいかかって全くやる気しない。

  27. 緩和と騒いでるのは今まで放置してきた人がほとんどだろうけど、新規も進めやすくなるしいいんじゃないかね。
    絶対無いだろうけどビギナーのみ緩和とかだったら
    いろいろと面白くなりそうなんだけどなぁw

    しかしまぁAWもそうだけど、本来ある程度期間をかける仕様のコンテンツを、何故か短期間でクリアしないといけないと思い込んでる勢がすぐに緩和しろ連呼だからな。開発も苦労するよ。

  28. これはいいんじゃないというか早くやってやれ
    後続や新規は2.x蛮族やれてなくてマテリガ入手で格差できてるし、そういうのはどんどん差を埋めていっていいよ
    面白い面白くないは人それぞれでよく分からんが、多少なりともエオルゼアの世界観知ることもできるし多くのプレイヤーにやってもらったほうがいいだろ

    • この意見がいちばん納得できた

    • まあコンテンツ的にも死んでるよか皆にしてもらった方がいいしなー
      割と面白いのもあるし
      緩和は賛成派だわ

  29. AWの為に蛮族やったけど、
    社会人だと毎日出来ないから正味2か月半くらいかかった。
    緩和あれば嬉しいけどなんかそれも違う気はする。
    どっちかというと石とか骨のやつがきつい。
    AW2本目から全然無理だわ・・・

  30. お前らのコメを見てやはりユーザーがゲームをダメにしてるのがよく分かる
    緩和は必要、ドラクエ10を見れば一部のキチなお前らの声を取り入れてない
    おかげであのユーザー数だから

    • 最近はそのキチの提案を取り入れてレグナード実装したりストーリーボス無駄に強くしたりして一気に過疎ったから一理あるかもな

  31. お前ら赤貨緩和の時はコンテンツは緩和されるものなんだしって言ってなかったっけ?

    http://nekokuma.com/post-9368/

  32. あれも緩和これも緩和
    緩和緩和緩和緩和緩和
    緩和オンライン

    • オンゲで商売しようとすると
      そんなもんです

    • 嫌なら緩和のないゲーム探してそれやれば良いよ(^ω^)まぁないだろうけどなw

    • 過去のコンテンツは、緩和していかないと新規プレイヤーが付いてこれなくなるから仕方ないでしょ。今までのコンテンツ全部積み重ねるととんでもない量になるからね。

      まぁ、ずっとプレイしていて、やってこなかったやつが楽するのが許せないという心理もわかんなくは無いけどね。

    • なら全部のレイドや蛮神にアイテムレベル制限超える力無しレベルシンク入れなきゃな
      緩和しちゃダメなら全てのコンテンツでしなきゃダメだよね?
      ここまで極端に言わなきゃわからないかな?自分の言ってる事のおかしさに

    • 緩和オンライン最高じゃねーの。先行者も後続も両得で俺大好き。

  33. このゲームのすべてのコンテンツはいずれ緩和される運命、今更2.xコンテンツに文句なんて言わんよ
    さっさとアレキやらも緩和してちょうだい

    • アレキの次が来たら緩和されるっしょ

  34. 新生の蛮族は友好度緩和していいと思うよ

    理由は「レベル上げに役立たない」から。
    受注可能が42からなのに貰える経験値が雀の涙+友好度上がるのが遅すぎて友好度が1上がるころにはメインクエストでジョブがカンストしてる状態になる。(そもそも今は新生当初よりもレベルが上がるのがはやくなった)

    その後はもうマウント欲しい人ぐらいしかやる意味すらないわけでそんなものを無駄にめんどくさいままにしとく必要はない。

  35. 超える力と同じだろ、FF14において旧コンテンツは通過点にすぎない

  36. 甘えとかサボりとか仕事かよ
    楽しみたくてゲームしてるのに苦行を強いるからどんどん人がいなくなるんだよ

    • おまえにキャラは蛮族やらないとキャラデリされるのか?w
      誰が苦行を強いてるんだよwやりたくないならやらんでいいだろ

  37. え、蒼天から初めて昨日やっと全部終わらしたのに

    • おめでとう
      損した気がするだけで
      損したわけじゃないから気にするな

    • 緩和された友好度を待つために
      12×3.3までの日数分のマテリガをドブに捨てるようなことにならなくて良かったじゃない

  38. コンプリートするのが好きな人は多少マゾくなったってやるんだよなあ
    その中でもとくに下層付近、総合的な、いわゆる準廃に繋がる層が
    甘えや我侭だと罵るわけだ
    コレクト魂があって他人のそういう部分には干渉せずに黙々とやりたい人は口出しをしないわけで。
    喧しい連中がどの層なのか・・・これでわかるよね。

  39. イクサルのストーリー好きだし、総まとめのエクストラストーリーも好きだから緩和して見る人多くなればいいよね

    2.x蛮族は1人から6件とか増やせればいいけど
    あの部分蒼天も流用してそうだし、ボーナスどうこうで不具合出たりしたから手を入れないだろうな…

  40. お前ら赤貨緩和の時はコンテンツは緩和されるものなんだしって言ってなかったっけ?

    http://nekokuma.com/post-9368/

    自分がやってるかやってないかで賛否して、結局自分のことしか考えてないんだよなぁ。

    • そもそもの難易度がアレキ零式レベルだった赤貨と、レベル60ジョブがあればサスタシャN制限解除レベルの蛮族デイリーを比べるのが間違ってるな。
      新規や後続がシルフのデイリーをレベル50ジョブで経験値目的に使っている場合は難易度がバハムートぐらいに上がるがw

  41. 緩和どうこうよりも、やりたい人だけがやる趣味コンテンツだったハズの蛮族デイリーがイクサル実装で方向性が変わり、マテリガ排出とAWのせいでやってない人の方が珍しくなった事がモヤモヤする。
    バヌとグナは笑っちゃうくらい簡単に友好度上がったし、もう今後の蛮族は全員がやるものとしてどんどん重要アイテム絡めていくんだろうな。

    • AWも将来緩和するんだから無理に今やらなくていいし、
      マテリガも確定穴だけ埋めればいいし、雲海という選択肢もある

      各自が自分のペースでできることやればいいんだよ

    • これなんだよな
      元々好きでやればで素材とかミニオン、マウントだけのコンテンツだったのにな

      色々と重要アイテム絡めてきて、ユーザー間で「やらなきゃ」になってしまった
      だから緩和合唱になってる

  42. 受注権を増やして欲しいなぁ。2.x蛮族と3.xすべて3つずつ受けれるようにしてほしい。受注できる量が増えるから、結果友好度がたまりやすくなる。

  43. 放置してたサブキャラでやってるけど、360にたいして7×3で割とマゾイな…と思ってたから嬉しいわ

  44. AWの続きもくるし、謎めいたの交換レートも緩和されるかなぁ

    • クリスタル→ID巡り→謎→油→3.3クエ

      …だから、まずクリスタル2個ずつとかくらいからじゃない?
      謎10個とか蛮族貨幣7枚とかになったら嬉しいけどな

      • 謎10個は11個以上集めてた人が泣くぞっ!w
        嬉しいけど!w

  45. 原石と種は詩学に移してもいいと思うんだ

  46. 原石と種は詩学に移してもいいんじゃないかと思う

  47. あら連続投稿になってたすまぬ

  48. どっちにしろ金策としての蛮族クエはもう終わってるからな
    緩和されてもって感じだ

  49. やらなくても困らん、やれば蛮族について知ることができるお楽しみ要素の位置付けでバカにしてやらんかったやつとかもいるのに、ちょっとでも餌ちらつかせられたら飛びつくんだな。
    嫌なことはしなけりゃいいのに。

  50. 後続のための緩和を年単位の先行者が必死に拒絶しててワロタwww

  51. 毎回最短カンストさせてるけど、別に緩和で腹なんかたたんがなぁ

  52. なにが問題って蛮族デイリーがまっっっっっじでつまんないってのが問題
    やーっと緩和する気になったかって感じです

    • いや、つまんないと思うなら、やらんでも済むコンテンツだろ…

  53. 南森の荷物運びはFCの人と囮役きめてやったな
    イクサルもバフ消せるの教えてもらうまでは割りまくったし
    やっぱり旬を逃さないでやるのが一番だな

    • 南森じゃなくて東森だった

  54. 緩和反対してる奴はただ単にずりぃってだけ
    あれこれ講釈垂れる奴いるけど痛いから止めなw
    本音はバレバレ

  55. 最短でやるのが楽しかったっていう自己満足だからな
    他の人にクリアするな遅くなれ、ってのはどんな理由なんだ?

    • 遅くならんだろ…俺らと変わらん

      • (緩和された後に比べて)遅くなれ、って事な

  56. それでなくても LV60ジョブでやれば道中の雑魚に絡まれないし、クエスト全体的にすげー楽になってんのが、十分緩和だと思うんだけどなぁ

  57. 楽させてくれって正直に言えばいいし、この米欄にいる暇人パイセンたちも自分達が苦労したんだから楽させたくないって素直に言ってほしいね。

    • お前いいこと言うな。

  58. ×『蛮クエ進めたいから、楽をさせろ』
    ○『楽させてくれるなら、蛮クエやってやっても良い』

  59. FATE系の奴全部無くして欲しい
    あと詩学増やしてくれたら嬉しい

    • FATE除外しないのは、FATE絡みのクエスト削ったら、相当の別のクエスト実装しないといかんと考えていて、やらないのかもしれんね。

  60. FATE系は自然発生じゃなくて、クエ受けたら見えるNPCからのトリガーにしてもいいかもな
    改修結構しないといけなくて大変だろうけど

  61. 緩和するなって言ってるライトちゃん達は
    レイド装備が半年でゴミ化する事にも反対して欲しい
    何で何でもかんでも緩和してやることなくして行くんだろうな。
    コンテンツ供給も追いついてないのに

  62. デイリーはそもそもやりたい人がやれば良い、経験値目的でもストーリー目的理由はあれど。それがいつのまにか友好上がってないと不利になったからな。そうなると追い付く為には確実にリアル日数かかるし騒ぐ奴でるのもわからなくはない

    開発が当初の話ねじ曲げて有用なアイテム突っ込んだのが一番の問題だろ。定期的にPLLあるんだし、どっかの段階でデイリーやっておいた方が良い的な事匂わせれば良かっのにな。個人的には緩和は反対、もう十分に緩和されてるから。自分が苦労したとか関係なく

    毎日こつこつ系のデイリーを緩和とか馬鹿じゃねえの?って思うから。

    • その有用とやらなアイテムすら入手手段は蛮族デイリー以外にも用意されてるのにな。
      馬鹿じゃねえの?と思うし
      強欲すぎじゃね?とも思う。
      別に無料体験中にぜーんぶ触らんくても、やってみたかったら契約継続してのんびりやってもええんやで。

      • 緩和の方向がソシャゲ化してきてる気がする。
        課金アイテムの方向性も懸念。
        どういう事情なのか知る由もないけど、迷走してる感はあるな。

      • AWなんかは現実的にデイリーやってた層と全くやってなかった層ではしんどさ違ったしな。フレがやりたい奴だけやれば良いコンテンツで、日課でノルマにならない様に有用なアイテムは入れないって話だったじゃん…って言ってたけどそこは同情できるんだよな

        騒いでる奴って結局さ、友好緩和じゃなくても最低ランクでもアイテム貰えりゃそれで良いんだろ?アイテム下さいだと露骨だから緩和を~とか言うけど結局そこでしょ?