【FF14】アドオンやダブルクロスホットバーの進捗について回答! UI担当の皆川裕史氏Q&Aまとめ

FF14

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28回PLLでは、ゲストとしてリードUIアーティストの皆川裕史氏が登場した。そのQ&Aまとめを紹介しよう。ほぼフォーラムのコピペだがな。

リードUIアーティスト:皆川裕史

仕事内容

Q:リードUIアーティストとは具体的にどんな仕事を担当しているのか教えてください。

A:一般的にはUIデザイナーやUIプランナーと呼ばれることが多いです。ゲーム制作の開始時と、実際作っている間で、役割が違ってきます。

プロデューサーから概要書をもらい多言語や各種プラットフォームでの整合性を取れるようにするのが最初の仕事です。

最初は、スタッフがイメージを共有できるように、ゲームのイメージ画像も作成したりします。

新生FFXIVのタイトルロゴやパッチロゴも制作しています。

吉田Pに言いたいこと

Q:今、吉田Pに言いたいことは何ですか?

A:身体を大事にしてください。

UIの良いMMORPG

Q:FFXIV以外のMMORPGをプレイして、「このUIは良かった」など印象に残っているタイトルがあれば教えてください。

A:「RIFT」というゲームや「Guild Wars 2」です。
最近だと、「The Division」などはビジュアル的に新しい部分が多いので、参考にしたいと思うことはありました。

こだわりや苦労

Q:MMORPGは世の中に沢山ありますが、FFXIVだからこそ、こだわった点や苦労したことはありますか?

A:PCでスタンダードなMMORPGのUIを作るのが一番大事だと思っています。
コントローラでも遊べることも踏まえて考えるのが、一番苦労したことです。それだけでなく、FFシリーズなので、これまでMMOなどをやってきていない人も、コントローラーでカジュアルに遊べるよう考えています。
パッチ3.2でも初心者の方がストレス無くゲームが出来るように開発を行っていますが、
装備を変更するなどの操作をより簡単に行える機能をパッチ3.3で実装予定です。

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松野泰己氏からの質問

昨年吉田さんと飲んだ際にお願いした件はどうなりましたか?
ターゲットを切り替える機能です。皆川さんに伝えておきますとのことでしたがいかがでしょうか。
また、ターゲットのHPをテキストコマンドで表示させることは可能ですか?

A:ここですぐに返事できないのでちょっと持ち帰って検討します。

VR対応

Q:VRゲームの研究に取り組んでみたいと思ったことはありますか? もしくは、すでに取り組んでいたりしますか?

A:趣味でやることはあるので興味はありますが、FFXIVに実装するかどうかはまた別のお話かなと考えています。

ダブルクロスホットバー

Q:以前のプロデューサーレターLIVEで吉田さんから少しお話があった「ダブルクロスホットバー」とはどんなものなのか知りたいです。

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ダブルは「ダブルクリック」のダブルです。
LRボタンをダブルクリックすると、もう1つのホットバーが現れるという機能です。
セット切り替えになれている方はあまり使用感が変わらないと思われるかもしれませんが、元のセットに戻す操作が1つ少ないのが特徴です。
社内でのテストプレイでは、この機能が入った場合使う/使わないが半々だったのでもう少し検討したいと思います。

マーカーやマクロなど、あまり使用頻度が多くないアクションを入れておく場所としていいのかなと思っています。
複雑な機能なのでパッチ3.4での実装を目指して進めています。

アドオン進捗

Q:アドオンの進捗状況をお答えできる範囲で教えてください。

A:作業が遅れていて申し訳ありません。
DPSメーターに関する議論がいまだに多いことから、ひとまず延期しています。

当初は新生FFXIVリリースから半年後の実装を目安に進めていましましたが、PCユーザーとPlayStation®ユーザーとの間に不公平が生まれないようにどちらでも対応できる機能として考えていましたが、こちらが想定していたより、PlayStation®にそれをできるだけのマージンがなかったというのも遅れている理由のひとつです。
以上のことから、ひとまずは他の拡張機能の実装を優先して進める予定です。

ホットバーのPvP切り替え

Q:PvPをする機会が多くなったため、PvE用とPvP用に毎回切り替えるのが大変です。
ホットバーをPvP/PvEとそれぞれで登録できるように検討してもらえませんか?

A:要望としてはもちろん認識していますが、二重にホットバーのデータを持つことは難しいので、
違う方法で要望に対応できないか検討しています。
現在もテキストコマンドのマクロを作って入れ替えている方がいると思いますが、それを1つのボタンでできるような機能を考えています。

他にも、PvPアクションのポイントの割り振りをいくつかセットとして保存しておける仕組みを実装予定です。
こちらは上記の機能より早く実装できる見込みで、パッチ3.3の実装を予定しています。

マクロの保存数

Q:アクションやジョブが増えたため、マクロの枠が埋まってきました。マクロの保存数を増やす予定はありますか?
また、作りたいマクロの行数が15行を越えてしまうことが多いのですが、 今後増やす予定はありますか?

A:検証したところ、現状のマクロの根本を構造から変えるには時間がかなりかかることがわかりました。
ですが、変えないと今の仕様に対応できないことも理解しているので対応を進めています。
マクロのデータを複数キャラクター分をすべて統一して共有し、利用できる数を増やせるようにできないか進めています。

HUDレイアウトのお気に入り登録

Q:HUDのレイアウトを何パターンか「お気に入り」として保存できる機能は実装可能ですか?
ジョブによってレイアウトを変えたいので、ぜひ検討してほしいです。

A:現在開発中で、パッチ3.3を予定しています。今のところ3セットまで保存が出来るように考えています。

これ以上スキルが増えるとコントローラーは厳しい

Q:私はコントローラーでプレイしているのですがレベル60になってスキルが増えたためアイコン置き場に四苦八苦しております。
将来的にレベル70、80と上がっていくと思いますが、これ以上スキルが増えると現状のクロスホットバーでは厳しくなってきます。
今後、それに対して何か検討していることはありますか。

A:ダブルクロスホットバーもその対応の一案ではあるのですが、次に追加されるアクションなども考慮して開発を行いたいと考えています。

DoTの表示数

Q:クリスタルタワーやヴォイドアークなどの24人レイドでは表示限界のために自分のかけたDOT等が表示されない場合があります。
フォーカスターゲットに自分が与えたデバフ情報のみ表示できるなど何か対応できますか?

A:検討はしています。
現状、戦闘中に表示されている情報はタイトに絞っており、どんなアクションが入るかがわからなかったためです。
ただ、今後のマージンがある程度見えてきているので、もう少し情報を増やすことはできるのではと考えているので、もう少しお時間をください。

ジョブ別のミラプリ保存

Q:複数ジョブで共用している装備を、ジョブごとにミラプリしたいです。ジョブごとにミラプリの状態を保存できるような機能を実装する予定はありますか?

A:実装の予定はありません。
理由としては、アイテムの中にミラプリ情報を保存する部分が一つしかなく、さらに情報を保存するためには根本から見直す必要があるため実現が困難です。

クエスト時のみの日本語名対応

Q:クエスト中に自分のキャラクターのみが名前がアルファベットのため違和感があるので、クエスト時のみ使える名前を登録する機能を検討していると以前伺いました。
当時は適用範囲が広く、タスクとして重いため実装時期は未定とお答えしていましたが、その後進捗があればお聞かせください。

A:この件について検討しましたが結果として中止しました。
プレイヤーの名前は皆さん違うのですが、セリフの中のテキストデータは<player>みたいな感じの代名詞で記載されており、名前を指定する部分との解釈が複雑になって大変なことになります。

また、プレイヤーの方にとっても、名前が複数になることで混乱する可能性も出てくるため、見送ることになりました。

アーマリーチェストの拡張

Q:アーマリーチェストや所持品枠が常にいっぱいです。持てる数を拡張する予定はありますか?

A:お時間を頂くことになりますが、拡張を予定しています。

ベイグラントストーリーの装備実装予定

Q:以前、「タクティクスオウガ」のヴァレリアン装備が実装されましたが、皆川さんが美術監督をした「ベイグラントストーリー」の装備も実装する予定はありますか?

A:タクティクスオウガの装備はドットだったのでアレンジがしやすかったのですが、ベイグラントストーリーの方は……こちら、画像を持ってきました。

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これは主人公とライバルなのですが、ライバルは上半身裸で、主人公の後ろ側はおしりが見えています。
PlayStation®のときは絵画的に表現してごまかしていたのですが、今のPlayStation®4のクオリティで、そのようなビジュアルが溢れかえるのはいろいろとマズいのではないかという危惧があります。

neko6

ベイグラントストーリーのストーリーは名作だったニャ。戦闘やパズルは賛否が分かれそうだけど。

kuma1

戦闘をもうちょっとアクション性のあるゲームにして、リメイクしてほしいな。

コメント

  1. そのおしり丸見えがいいんじゃぁないか

    • (´・ω・`)服装の仕様上女性には実装されませんよ?
      (´・ω・`)しかし男でも何とも言えないものになるわねきっと

  2. ダブルクロスホットバーって、L1R1で現状のクロスホットバーをもう一本使えるようにする機能じゃなかったのかよ!!!む、無能・・・

    • これちゃんとPLL見てたらめっちゃ使い勝手よさそうで有能杉って思ったんだが

      >L1R1で現状のクロスホットバーをもう一本使えるようにする機能
      おまえ今のXHBの挙動理解して無いだろ

      無能というやつに限って本人が無能な件

    • 自分が想像してたのと違う機能だから無能とかお前スゲーな

    • 無価値な奴ほど吠える

      • 吠えられてるうちが華よ

        • 流石にそれは無理があるぞキム

    • 開発を無能と言いたいだけのエアプだということがハッキリ分るね

      こういう奴こそ本当の無能

    • 巣に帰れ

    • (´・ω・`)L1は右のボタンと合わせてタゲ関連の挙動するから割り振りは無理よ

    • 皆川さんも言ってたけど、ダブルXHBって開発内コードネームだけ先走って出てしまって、内容の説明もなかったから紛らわしい印象を与えてたってことも考慮せんといかんやろ。
      そういう意味では、吉Pのチョンボかもしれん。

    • とりあえず、自分が有能だってところ見せてもらえる?
      『L1R1で現状のクロスホットバーをもう一本使えるようにする機能』ってので、紹介されたものよりも高機能なものを実現できるのよね?
      もちろん、リソースの消費も抑えたもので

    • LR2トリガー同時押しで出現する3個目のXHBならとっくに実装済みじゃん
      1トリガーの同時押しでもう1個使わせろって意味なのかも知れないが、カメラズームとホットバー切り替えに干渉してまで欲しいとは思わんなぁ

    • 無能と切ったつもりが、自分の腹を切ってるコメディアンの鑑

  3. アドオンはやっぱ思った通りだったな
    当初はPCにアドオン実装したらプレステはどうなるの?って質問で、不公平にならないように人気の機能は公式がプレステ側に同等の機能を実装するって言ってた。
    でもPS3のUI表示はもう明らかにギリギリでそんな余裕はない。フォーカスターゲットなんかもギリギリで実装した感じだからね。
    けどPS3のせいとは吉田Pは絶対言わないようにしてるっぽいからなかなかはっきりしなかったところだね。HQが正直に話してくれて納得したよ。しかたないね。

    • そうだな
      てっきり法務部と折り合い付かんかったり例の事件でアドオンそのものをやめようって話しになってるかと思ってたわ
      こういう理由で良かったよ
      納得行ったわ

      • でもまあ、例の事件はほんと危なかったと思うわ。
        吉田が最も懸念してた典型例だったしね。

        頓挫しててもおかしくなかったが、遅れてるとはいえ開発止まってないってのが知れただけでも良かったわ。

    • (´・ω・`)便利にしないわけではないからそちらに期待しましょ

    • 出来ないなら出来ないでさっさと言って欲しいわ
      やっぱCS対応が足かせになってたんじゃねーか

      • PS3だけってことはないのかね…
        PS3切ったらワンチャンみたいな…

        • 明言はしてなかったけどPS3だけだろうね
          PS4はそこらのPCより沢山メモリ積んでるからグラフィック的な問題ならともかくUIの表示に関してはPS4は一切困ってないと思うよ

        • 例えばアイテムの100個展開表示なんかもPS3だけ出来てないし
          チャットウィンドウの分離表示とかホットバーの追加表示なんかもPS4のほうはPCと同様にできるけどPS3は出来ない
          PS3でフォーカスターゲットした場合はPC・PS4同様に左にフォーカスターゲットした対象の情報がちゃんと表示されるけど、PS3はその間一時的に経験値バーが入れ替えで消える
          アドオン実装して、たとえばユーザーがDPSメーターではないにしても、なんかのメーターを作ってそれが人気になっても同じのを開発がPS3に入れるのはもう絶望的に無理だね

    • 2.0初期にPCが壊れた時にPS3でやったけど絶対無理だよ
      だってPS3はホットバー無いの!
      フィールドMobもカクカク(アニメーションのコマが削られてて心がタイムスリップした感じでしたw)

      FF14ってレーティング15歳以上だっけ?
      ソニーの契約があるのか知らんが作ってる振りはいい加減やめてほしい

      せっかくPLLで発信の場があるんだけら謝ればいいのに
      できないと吉田が言えばみんな納得する

      • お前は何とんちんかんなこといってるんだ?

      • 病院行ってこい

  4. HUDレイアウトお気に入り保存が地味にうれしいww

  5. マクロ数増設まだ先なのか

  6. ダブルXHBは慣れさえすれば今の切り替えよりも使い勝手良さそうで期待大

  7. スタンス変更とかぶち込めたら楽なのかな

  8. 今まで誤魔化されてきたり嘘つかれたものがはっきりと分かった
    良いPLLだった

    • ほんとな、出来ないなら出来ないで先延ばしにすんのやめて欲しい
      頭の中で仕様はできてるなんて言うPDはもう要らんのや

      • アドオンはもうPS切り捨てないと実装ほぼ無理ってのがはっきりしただけでも良かった
        判明した段階でさっさとバッサリ言ってくれよって感じだけど、変に風呂敷広げすぎたのが原因か
        吉Pの約束できないことは言わないとはなんだったのか

  9. (´・ω・`)しかしこれだけ多岐に渡ることをしてるのね皆川さん

  10. 流石HQひろし、給料アップしてさしあげろ

    • すでにかなり貰ってると思うけどなw
      残業代とか含むとさらにすごそうw

      • 「本当にそうでしょうか?」

      • スクエニ「残業代?」

  11. ちなみにベイグラの件について松野さんは
    ハイランでいっぱいいるやん
    とツイートしていたとさw

    • (´・ω・`)彼らは故郷を失ったショックから服を着れなくなった設定だから…(脳内補完)

  12. もうCSは4.0できってしまえw

    • PS3どころかPS4まで切ったらMMOとして終わるけど大丈夫?

  13. 立場が変わると言えることも変わる

    ただまあ

    吉田は風呂敷を広げるのがうまい

    HQは畳むのがうまい

    • 皆川さんの人柄がよく分かる回だったなー
      「無理です」とか「見送りました」とかハッキリ言ってくれたのは好感もてる

      • 現場の人だよなあ

        回答するときも「結論からいいますと」で、そのあと理由述べてる
        プレゼンとかきちんとやる人だわ

    • まぁ、それぞれその得意な部分があるからこそ、其れを生かせる役職にいるとも言える

  14. ベイグランドストーリーはあのもっさり感が味だというのに。アクション性加わるとダークっぽい雰囲気が消えちゃいそう。

    • ベイグランド?

  15. 新コンテンツよりもこういうアップデートが楽しみ~

  16. 実装は出来ませんとか、いずれやります、なんてはっきりした回答は、実際に必死で調査作業なり試行錯誤してる皆川さんからユーザーに伝えさせたい
    というのが吉Pの上司としての人情なのかも知れないね
    皆川さんのことは以前からかなり尊敬してるみたいに言っていたしね

    実際かなり良い印象で多くのユーザーに伝わっているみたいだし、単にその方がベターだなと言う考えだっただけかも知れないけれど

  17. 皆川さんいかにも日本の技術者、開発者って感じでええね~

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