【FF14】フィースト調整はVITアクセの詠唱中断、機工士の瞬間DPS、CCの耐性見直しを検討中!第3回ARTVまとめ

FF14

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フィーストの調整内容について、第3回アドレナリンラッシュTVで少しだけ言及があった。たいした内容ではないが、一応紹介しておこう。

フィースト調整について

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・詠唱中断のHP15%について、VITアクセを付けているヒーラーやキャスターも認識しており、どう調整するか協議を進めている。

・機工士の瞬間DPSが高いのも認識している。何らしら調整ができないか検討している。

・スリプル(睡眠)やスタン、沈黙といった耐性が付くものの見直しなどの話も出ている。

・細かい調整内容はPLLで説明する。

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VITアクセを付けていると詠唱中断が難しいこと、機工士の瞬間DPSが高いこと、スリプルなどのCC(の効果時間)のことについて、調整を考えているとの話があった。詳しい話は明日のPLLで行うそうだ。

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PLL前だから、今回は前回のような吉田Pからの回答はなかったか。まぁ明日のPLLを楽しみにしとくニャ。

第3回アドレナリンラッシュTVの内容

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・PvPスキルの説明。

・マクロ紹介。

・暗黒騎士の解説とプレイ。

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そして第3回放送の内容も簡単に紹介しておくと、PvPスキルの説明や、おすすめマクロの紹介、そしてナイトや戦士と比べて劣っていると言われている暗黒騎士の解説やプレイが行われた。解説を要約すると、暗黒騎士はテクニカルだというようなことを言っていた・・・気がする。

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暗黒騎士の研究が足りないプレイヤーが多いってことなんじゃろうか。

コメント

  1. 召喚に続いて機工もか
    次は何を練習しようかな

    • ※1
      タンクとサポートの練習と言う事でナイトはどうだ?

  2. 召喚弱体
    機工士弱体
    黒魔弱体
    詠唱阻害の調整

    もう遠隔職全滅じゃねーか

    • まだだ…!まだ詩人がいる…!

      • 詩人は生まれる前に死んでるから…

      • 詩人はそれら弱体されたジョブたちのセンパイだ…
        とっくに弱体された状態でスタートしてるのだよ…

      • 一番最初に弱体されてますやん

    • 弱体だらけでどんどん面白さ無くなっていくな
      面白さというか爽快感かな?

      どうせFF14のシステム上、ガチなPvPは不可能なんだから
      黒魔も召喚も機工も最強状態で出してユーザー楽しませろよ・・・
      出る杭打つ弱体繰り返すよりソッチの方がマシだわ

      • (´・ω・`)最強が複数いるって矛盾

  3. 慈悲のマーカーとかPVPスキルの説明とか分かりやすかったから結構参考になったな

  4. >暗黒騎士の研究が足りない

    2.0戦死「ん?」

    • もう一周回って強化フラグにしか聞こえないなw
      実際強化くるのは決まってるが

    • (開発が)暗黒騎士の研究が足りない(ので調整できない)

    • 戦士は研究が足りない
      竜騎士は席があるから
      暗黒騎士はテクニカルなジョブなので

      他何かあったっけ?

      • でもカードあるじゃん

  5. 狙撃単体をカスにしてくれてもいいけどWifi起爆に重ねるとヤバいみたいな塩梅は残してください頼んます

    • 機工士って、狙撃弱体化しても、Wifiが浄化で解除されなくなったら、ちょうどいい感じに強いと思うんだけどねー

  6. 機工なんて瞬間火力いがいは何も出来んからな

    • そんなこと言ったら詩人なんて・・・

      • でもピーマンあるじゃん

        • ピーアン今は神スキル杉なんだが。
          もはやネタ越えてるレベル。

          冗談抜きでキチンとピーアン投げれて火力もでる詩人なら黒機より欲しい。

        • 睡眠単体で入れてくれる初心者相手には有用だか・・・

  7. PLLで説明する

    …PLLでも時間割くのかよ

    • フィースト関連はアドレナリンラッシュTVでのみやってほしいね

    • 無駄に力入れてるから相当尺とると思うよ?

      • フィーストもヴァーミニオンも興味ない人はとことん興味ないからなぁ・・・

    • 他はAWの話題して5分で終わるしー

  8. 黒魔がフィースト開始時より酷くなる気がしてならないw
    今のスリプルは強すぎるけど詠唱中断とCC弱体のセットだと今度は逆に弱くなりすぎないか
    瞬間火力がないからCC性能が許されてたと思ってたんだが迅速半減の解除でもして揃えるのだろうか

    • 黒魔紋が敵から見えなくなるだけでけっこうイケるんだけどな。ヘイトでかすぎるw慈悲もそうだけどこれってどうにもなんない事なんかなぁ

    • CCの弱体がどの程度に寄るかだけど黒白ナイトあたりが息を引き取る予感
      CCがないと人並みの仕事できないよな

  9. 隣の芝生で人の多い遠隔だけ弱体スパイラルに入ってる気がしてならない

    • 回復挟む暇なく消し炭になるから仕方ない

  10. タンクやってるとヘヴィメダルがストレスなんだがヘヴィメダルは特になしかぁ

    • ゴミカスDPSを躾けて、ちゃんと拾わせるようにしないとな。
      特に50枚以下に凹んでる奴が積極的に取らない事もあり、ルール理解が足りてない可能性すらある。

      • どうせすぐ死ぬから正解かもしれないw

      • ゴミカスってのはお前のことか。
        まずは言葉遣いからパパやママに躾けてもらって来いよ。
        お前みたいなのがPVPとか10年早い。

  11. 一応PLL見てからフィードバックしようと思ってるけど、どんどん大味になっていってる印象。

    対戦ゲームは大味になればなるほど一時的に人がふえるけど、中堅層だけでなく「初心者も」飽きが早まるからなぁ。

    14のPvPは駆け引きが面白かったのに、その良さ潰したら他の対戦ゲームにはない個性なくなっちゃうんと思うんだが。

  12. いいからレートとマッチングの修正しろよ
    ソロで戦ってるんじゃないんだからレート上昇と低下が±0でクソすぎる

  13. 敵と味方でスキルの色をはよ分けてくれ
    自軍:青っぽい 敵軍:赤っぽい こんな感じで分けてくれ

    • ARTV観てて思ったわ。自分がやってる時は問題ないが他人の試合だとスキルのエフェクト色を敵味方で統一してくれてた方が分かりやすいし、コレいいんじゃない?シールロックのライン戦でコレだったらめっちゃ綺麗だろうなw

  14. 詠唱通っても火力のが上だし
    フェター近接に怯えるヒラとしてはCC調整にがくぶる
    てかタンクの役目がどんどん削られてしぬのでは…

  15. 意味わからん
    Vit付けるってことは回復力や火力を落としてまで詠唱中断防いでるってことなのに
    そこを弱体化すればまた前の様にソーサラーは近接のサンドバックの為に存在してるようなもん

    • なんのための堅実や専心だよ…

      • 専心堅実ありきになるとそれ以外の時間は逃げ回ってサンドバックされてればいいのか?
        逆に言えば近接はスタンや沈黙があるんだから必要があれば止めればいい話じゃん

        • 詠唱時間中にそこまで接近しろと? 敵陣に突っ込めと?

          • 壁での視線切りしろよ。スプリントもTP消費なしなんだから。羅刹、スパイン、縮地も活用しろ。

          • タゲ変えて詠唱止めに行く話はしてない
            タゲ集中してる時なら十分間に合う距離にいるだろ

        • そもそも詠唱魔法については、詠唱中断が多い前提である程度ナーフ保護されてたんだから、詠唱中断されにくくなったらナーフ対象になるの当たり前じゃん。

          しかも今は確定で止まる要素がスタン沈黙睡眠吹き飛ばししかない訳だから、ダメージで確率中断については堅実専心でやり過ごせるだろって話なのに、またサンドバッグに戻るのかよとか

          はっきり言ってバカじゃねーの?

          こんな連中がバランス云々叫ぶからどんどん対戦ゲームとしてツマラナイものになっていくわけじゃん。
          テクニックも何もなくなったらいっそジャンケンやってた方がマシだは。

          • 同感だな

            たいしてやりこんでねーのに文句言ってるやつが多すぎる

          • そうだよな。
            スタン、睡眠、沈黙、吹き飛ばしで詠唱中断できるっていうテクニック要素が、ほぼなしになる調整ははよくないよな。
            やっぱ詠唱中断は15%のままのほうがいいよな。

  16. CCと詠唱弱体させられたら黒と白に存在価値なくなるな
    あと暗黒の研究足りてないのは開発です

  17. 暗黒ってたとえMP無限で常時DA使いたい放題でもPvPでは空気だよね
    瞬間火力はあるにはあるが、戦士のほうが被回復量を下げることで実質最大HPを2割程度も減らしっぱなしにできるし

    • 暗黒は自衛能力が低すぎて辛い
      せめてPVPスキルが暗黒らしくガンガン相手のHP吸えるとかだったらよかったかもしれないが
      火力も戦士に劣るし

  18. なんつーか、装備によるVIT補正で上昇したHPじゃなくて、
    装備を全部はずした状態のHP、要するに、
    素のHPの20%(素だと15%は低いからこんくらい)とかにすりゃ、
    いいんじゃねぇかと思うんだけどな……

    • いいアイデアだな!

    • 種族ガー問題も面倒だから、
      威力○以上のアクションは必ず止まるでいい気もする

  19. まじで調整が後手後手すぎてな・・・
    そもそも召喚はともかく機工士って結構動きわかってないとDPS出無いジョブだろ

    弱かったからガウス強化しました→強すぎたので弱体します

    とかやる気なさすぎな

    • 出なかったけど距離減衰外れたから分かってる人の強さが際立ってしまった
      今までは適切距離から攻撃開始しても、距離の変動で波があったけど、
      今は零距離から始動すれば減衰なしで大体全部入る

      • だからその辺の調整がやる気無さすぎな、って話
        例えば詩人と機工士じゃプロックで詠唱有り無しの差があったりするのにまとめて距離減衰無しにしてみたり、色々と粗過ぎる。

        • 開発に専属のテストプレイヤーがいないから仕方ない
          接近戦やる遠隔DPSは想像できてなかっただろうし

          大雑把に修正やるのはいいと思うぜ
          コストガーで開発費も無いのにきっちり調整なんて不可能だから、
          コロコロバランス変えるほうがいい

          PvP専属の開発チームがないんだから、
          対人ツールとしての出来は最初から期待しないほうがいい

          • 「接近戦やる遠隔」とは言うけど
            スプリントの消費が無くなった時点で実質機動力は近接>>>遠隔だから今の環境だと接近戦せざるを得ないんだとも思う
            確かにどの遠隔ジョブもいくつかCC持ってるけど
            近接は移動技とフェターにポンスロにスタンまであるから距離を操作する手札は圧倒的に遠隔より多い
            レンジが近接に対して10m以上維持できるのは自分が狙われてない時だけよマジで

            • この前の修正で遠隔物理DPSが長い武器持った近接DPS化しちゃったわけ

  20. VITありきになってしまうので

  21. スリプルを単体にして範囲睡眠はナイトウィングのみで耐性は変えなくてもいい

    • それイイかもな
      現状でも上級者同士だと簡単にスキル止まるし、
      15%以下への下げは勘弁して欲しいなあ

      まあそうなったら白やめて占専業にするけどねw

  22. う~む、しばらくはPvPの調整だけがひたすら続くんですかね(-_-;)

    • pvpに力入れるみたいな事言ってたし、不満を沢山出てるからその対応もしないとだし新コンテンツが出るまではそうかもね

    • 3.3まではあとアニマウェポンぐらいしかないし、
      PvEの調整はいつもの早期クリアガーってことで当面手は付けないと思う

      ヒーラーの命中とかも禁断したヒトガーとか理由付けて早くても3.3でしょう(たぶん3.4)

    • PvEは、早期に修正しなくては行けない程ひどい物がないしね。
      問題あるのは律動の野良過疎ぐらいでしょ。

  23. マウント取ったらどうでもよくなったから好きにすりゃいいよ
    レイドギャザクラPvP、楽しさよりストレスの方がでかいコンテンツばっかりでいい加減うんざりしてきた
    辞めたくないけどどうしようもない、そんな日も近いなと思ってる

    • そこまでうんざりしてるなら辞めた方がよくね?
      フレと一緒に別ゲーに移るとかさ。
      そこまで嫌だと思ってるのに14ちゃんに拘るのって何があるの?

    • やめなくていいから休むんだ

    • 大体似たような感想だけど、次のアレキノーマルに初見未予習で早期突入するためにトークン集めてIL上げは欠かさずやることにした
      まぁ、ただそれだけのためにってアホらしいと思ってしばらく休止でもいいかなとは思ったけど、トークン集めるのはそんなに苦じゃないし、月額1000円ちょいをケチるほどでもない
      あと、ギャザクラはちょっと面倒くさいくらいの方が儲かるって側面もあるからな

  24. 詠唱の仕様が変わったから、
    それに合わせてプレイヤーが講じただけの対策すらも潰されるのか・・・
    PvPくらいはレールプレイング強制はやめたら?

    • キチガイかよ
      バランス調整の一環だぞ
      成否で語れ

      • PVEはいいけどPVPでそう感じられたら成否で語れば否なんじゃね?
        俺は遊び方が1つしかないとまでは言わんけど、確かに開発の想定する遊び方に誘導したくて仕方ない感は最近あるよな、とは思う

        • その逆側どんなのだと思うの?
          バランス崩壊した修羅の国だろ、ちょっと考えればわかりそうなものだ

          対策取られたから取り返したって話じゃねえんだよ
          詠唱中断15%に合わせてやらせてみたらバランス悪かったから再調整って話だろ
          ここの数字は調整難しいからフィードバック重視って3.22充てるときに言ってるし

  25. 白目線だと4v4はスリプル範囲がちょっとウザすぎるかな程度でジョブバランスはそんなに悪く無いと思う
    8v8は正直上手く統率取られたらどんな構成だろうと溶けるし、バランスの基準にしない方がいいと思うなぁ、ランキング関係ない遊びなんだし

  26. まあ所詮は短時間で中~少量のトークンを集めるためのコンテンツでしかないわけだからな。

    負けようが勝とうが本気でやってる奴のが今は少ないしどうせ過疎る

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