【FF14】フィーストの調整内容は現在検討中 - 回答にはもう少し時間がかかる模様

FF14

kuma10

先週金曜日のPvP放送でお知らせがあった、週明けにフォーラム投稿すると言われていたフィーストの調整内容についてだが、予定よりもより多くのフィードバックに対してコメントすることにしたため、もう少し時間がかかるそうだ。フォーラムで運営から回答があった。
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フィーストの調整内容について

ザ・フィースト総合スレッド

こんばんは。

たくさんのディスカッション、フィードバックありがとうございます。
先週金曜日に行われた「アドレナリンラッシュTV」放送中に吉田Pがお伝えしたとおり、皆さんからいただいている数多くのフィードバックを元に、現在調整内容の検討を重ねています。

週明けにフォーラムにコメントしますとお約束しましたが、放送中に回答した方針に加え、より多くのフィードバックに対し、具体的な対応や方針などを回答できるよう、確認/調整を行なっておりますので、もう少しだけお待ちください。

またその他にもプレイしてみて気になる点などありましたら、引き続きのフィードバックをお願いします。

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コメント

  1. 時間短く!名前を消してジョブ名に!アイテムの効果アップ!タンクちょっと柔く!おなしゃす!

  2. そこそこ88でヒーラー使ってるライト?勢だけど、メダル拾ったり一回も死んでないキャラとかヒール重視するようになったら勝率上がった。
    タンクが現状落とすの難しいとは感じてるから(野良だから?)ヘヴィメダルの調整とかは必要かなと思った。

  3. スキルの数を減らすとこからだわ

    • そこから始めたら調整始まるのだいぶ先になるぞw

      • がっつり減らしておk 現時点でバランス取れてないから減らしてみればいいんだよ

        • 自分で減らせばいいんだよ、なんの為のホットばーだよw
          全部のスキル使う必要ねーんだから。
          毎回使うスキルなんて意外に少ないぞ?

          • バランスの問題で減らせばいいって言ってるなら自分だけ減らしても意味ないでしょ

  4. そしてカジュアル勢は誰もやらなくなったwwwwwwwwwww

    • というか最初からやってない
      モードゥナクエすら受けてないな

      • おなじく

      • フィースト開始のクエ、モードゥナだったんだ
        ってレベル

        • まぁ聞かないと分かんないよね〜

  5. はよせんとカジュアル勢が去ってしまってフォールドの二の舞になってしまうで!

  6. アチーブを細かく分けすぎ
    フォールド、制圧、殲滅は実質もうマッチング無理なんだから報酬あるやつだけでも統合すればいいのに

  7. ねこくまちゃんロドストとかでジョブの動き方とかロールの役割を書いてる奴まとめてやっておくれ
    ビギナーちゃんマジビギナー過ぎて一方的に蹂躙するのが本当にかわいそうになってきた。
    特にヒーラーとか俺のヒール量より一桁少ないとかもうかわいそうだよ。

    • わし、PvP初心者ヒーラーなんだけど
      アクセってタンク用のにSSハメた奴の方がいいの?

      知り合いのPvP固定でやってる人からはVITとSS大事って
      アドバイスもらったんだけど・・・

      • スキルスピードはヒラ関係ないぞよ。
        スペルスピードはヒラキャスアクセにしかない

        • いや、タンク用のVITアクセにスペスピのマテリアハメたほうがいいのか
          素直にヒラ用のMNDアクセにVITのマテリアハメたほうがいいのか
          聞きたかったんだけど…

          と、いうかスペスピってSSって略さないのか…
          仲間内だとそれで通じてたから、すっとSSって言ってたわ

          • スキルスピードもSSだからね
            あとマテリアはフィーストでは効果ないよ

            • マジかw
              じゃあHP盛るにはVITアクセ装備するしかないのか
              ありがとう

      • SSはいらんいけど
        相手のLBでワンパン死亡があるからMNDと相談しながらHP10500程度は用意したほうがぐっと安全度あがる

        • ありがとう
          HP10500目安に装備調整してみるよ

    • (´・(ェ)・`)今度調べてまとめてみますねー。

      • 元米とは別ですがお願いしますー。
        そういとここのサイトに期待してます

  8. 毎度のことながら有言不実行
    ろくに決まってないのを多く答えるとか言い訳しとだけやんけ

    • いや、このパターンは後で吉田あたりの長文投稿があるケースだよ

      • スタッフ一同、土日ライブサーバーでプレイしてようやく腰を上げた感じかな
        フォールドやり込んでるスタッフがいれば早かっただろうに

        • まったくやりこんでないライト勢スタッフの意見が必要だったんじゃね?

  9. フィードバックする方もガチ初心者だったりするから仕方ないかなとは思うよ
    召喚弱体しなきゃって話に詩人や黒は固定なら強いとか返す人がいるぐらいだもの
    いつお前らは詩人や黒で固定組んで行ったんだよっていう
    イメージで語る奴、初心者の自分基準奴、そもそもエアプ奴でフォーラムがカオスってるわ

    • 詠唱+適正距離の詩人が初心者や不慣れに難度高すぎるのが問題なのに、何故かうまく扱えている人基準で語る奴とかいるよな
      カジュアル目指すなら、その入口の段階ですでに召喚と覆せない差があるのが問題だって理解してない奴とかな

      • 調整の軸足をどっちに置くかなんだけどね〜
        カジュアル目指すならガチ勢は切り捨てるくらいの調整しないと無理だろうけど声大きいのはガチ勢だからなぁ

  10. でもスキルはほんとに減らすべきだと思う
    おおすぎるよ

    • もういっそ全部消して新たにPVPアクション作り直したほうが面白くなると思う
      PvP初心者のフレがスキルごちゃごちゃしすぎてよく分からんって言ってた

      • 8×8とか乱戦でごちゃごちゃしてる上にタゲってからスキル発動で、さらにスキル膨大だからな

        あ、何かいいかな…と思わせるの十分だわ
        そもそも「カジュアルマッチ」の「カジュアル」ってどこが?とか思ってしまう入口

    • PvEでも使わないスキルがあるように、PvPでも使わないスキルあるんやで。

      そういうPvEでは良く使うけどPvPでは殆ど使わないスキル外して、PvP専用スキル入れるとあら不思議、PvEよりスキル減るんだよ意外にも。

      スキルの取捨選択するの覚えると、ちょっと楽しくなるぞ。カスタム感あって。

      • 同感

      • ナイトとかほぼ全部使うわ
        とあるゲームはたった4つだったからあそこまで流行ったわけで

    • 同感だね。本当にスキルが多すぎる。
      主にナイトで遊んでいるけど使用するスキルは30個近くになってしまうし、
      ターゲットマーカーや報告マクロを入れると更に増えてしまう。
      スキルは1つのホットバーに収まる10個程度にして欲しいな。

  11. ごめん…後ちょっと掛かるんだ…
    すまん…もう少し…

    シーズン開始遅らせます

    • 今はじまったらすべてが終わる
      もう終わってるけど

  12. うまい人基準で調整したら下手な人が文句をいう。
    下手な人基準で調整したらうまい人が使ったらバランス崩壊する。
    正直、どうにもならないと思うよ。

    • そこを上手く調整して、不満がなるべく出ないような形にするのが開発の仕事。
      あーん調整できなーいって、じゃあ最初からコンテンツ作るなよって話だな。

      • さすがに夢見すぎ。バランスが完璧に取れた対戦ゲームなんて存在せんわ。必ずどこかしら不満が出る。

        • バランスが完璧にとれた対人ゲームなんて存在しないってのは同意だが、14のPvPほど各方面から不満が沢山出てるゲームはあんまり見ないけどなw
          開発の調整が下手なのをユーザーのせいにして、調整を放棄するのはいけないと思うよ

          • ユーザーのせいというかユーザーの声聞きすぎて八方美人にした結果迷走してるのが14開発だよ。

            よそのゲーム見りゃわかるが、大半のゲームは声聞く振りして好き勝手作ってる。

        • 夢を見てるのは開発なんだよなあ
          そういうのはユーザーのフィードバックをすべてアップデートして初めてしていい言い訳
          何度もアップデートして作り上げていくものなのに、現実から目をそらしている開発が一番悪い 
          できないものを最初から作るな

          • >そういうのはユーザーのフィードバックをすべてアップデートして初めてしていい言い訳

            それが夢見すぎなんだよ。ユーザーの意見全部どころか、多少聞いても開発が好き勝手作るゲームが大半だ。何言ってんだか。

            アプデ頻度上げろだけは同意だが。

          • ユーザーのフィードバックを全てアップデートなんてのは不可能。
            相反する意見を全て聞いて実装しますなんて無理でしょ。
            頭悪いんじゃないの?

            • 誰もユーザー全員が納得して、不満も全く漏らさないような仕様にしろ!なんてことは言ってないぞ 噛み付くならちゃんと見ろ

    • まず上手い人基準でバランスを取り、
      テクニカルな操作をどれぐらい要求するかの幅を取ってバランス取ってるのが対人メインのLoLだな

      どうにもならないってのは他を知らないだけ

  13. シーズン1っていつだっけ?
    これだけの調整間に合うんだろうか

  14. 実装遅れるもなにも、今の状態で多少調整してもウルブズのまんまだよ
    8v8も既にカジュアルじゃなくなってきてるし

    そもそもPvPなんて一週間もやったらガッチガチにセオリー固められてエンジョイ勢お断りになるのに、吉田は流行るの思ってんだな。ほんとムン王

    • 君みたいな人って何で最後に余計な一言入れたがるの?

    • お前はフロントラインやったことないだろ。
      適当な事言うなよ素人。

  15. ARバシバシ飛び交って逆転また逆転が起きればカジュアルだと思うよ。
    88の問題は44の延長線にしてしまった事。
    44は今のままで、88は倍の回転にすりゃええ。

  16. 正直、言語の設定みたいな感じで
    初心者OK/NGのボタン設置してほしいかな・・・

    自分でも思うように動けんかった自覚あるけど
    「PvPくんなカスヒラが…」とか言われたらさすがに凹むで

    • 初心者の館がないのも問題なんだよ メンターシステムもないしな 
      何もかも足りない 

  17. 一回行ったけどバランス調整以前の問題だと思う
    現状を調整したところでガチな人しか残らないからもう行くつもり無い

  18. すぐでもいいけどPLL近づいたら
    第28回PLL質問募集(パッチ3.2をプレイしてみて)の
    いいね!が多いレスやそのスレ自体を紹介して欲しいなー

    • (´・(ェ)・`)忘れなかったらしますねー。

  19. ものっそいウルヴズ初期の流れを見てる気がする

  20. 早速味方のヒラにクソだの死ねだの言う奴が現れてテンプレ入りした模様
    まあユキカスの事なんだが

  21. そもそもPvPがカジュアルコンテンツになるわけがない

  22. 結局最初の5モード(練習モードあり)で実装しときゃ良かったんだよ。

    モードが多いと過疎るってユーザーの意見聞きすぎて3モード(実戦のみ)に減らした結果がこれだ。

    もはや軸がブレすぎて取捨選択が上手くいってなさすぎ。

    ルールもシステムもガチ向け、ただ初心者へのサポートを厚くするだけで十分なのに、現実の実装は真逆になってる。

    • ん?君が何のことをさして言ってるのか分からないけど、当初から今で減ったのって練習モードじゃなくランク変動なしモードだよね?
      要は今のプレシーズンの状態がランク変動なしみたいなもんだと思うけど

  23. 14にアレンジしたボンバーマンでいいんじゃねw

  24. 予定より多く、ときたか
    ハードルを上げたな

  25. メインジョブだとホットバー毎回設定し直すのが糞

    • 1マクロでPVPとPVE切り替えるの設定したら楽になった。
      設定するまでちょっと面倒だったけど一度やってしまえばそれっキリだし。
      調べたらすぐ方法出るからおすすめ。

      • http://nekokuma.com/post-24656/

        (´・(ェ)・`)これっすな。

        • そういうマクロを組まなくちゃいけない時点で気軽に遊ばせる気ないよね

          • ほんそれ

          • うむ…

          • マクロありきな時点で入口が閉ざされてる人が多いことに
            気付かないというのがもう

          • PVPに入ったら自動でPVPのスキルセットになる仕様があって当然なんだけどね〜
            何でもかんでもマクロに頼ってユーザーに負担を押し付けてるうちは一般受けはしないだろうなぁ

  26. 金◯民もうちょっと調べてからネガキャンしろよw

  27. 4:4は分かんないけど8:8はかなりカジュアルだと思ったなぁ。
    正直シールロックって全く勝てなくて速攻で飽きたんだよね・・・悪名髙い
    黒渦に居たってのもあるけど一時期勝率19%とかだったし。
    それに比べたらほぼ半々で勝てるのは気持ちいい。

  28. ないとは思うけどPVPだけノンタゲでやりたい……
    サラが大変だけどノンタゲでやりたい

  29. 普通はPvPなんて強キャラを使うのが当たり前だけど
    14はカジュアル勢が多いせいか弱体、強化な要望ばかりだからな

    完璧なバランス調整なんて不可能なんだからおとなしく強キャラ使っとけ

  30. ヒラやってるとエギ張りつかせてくる召喚とナイトのコンビがマジモニター一枚ぶち破るくらいムカついたからこれマジなんとかしろ

    • ヒラが好き放題回復できると勝負が終わらんからな

    • いや、それはお前がなんとかしろよw

    • へたくそ。

  31. 例のバグの修正も必要だしな

    一旦閉じちゃったほうがいいのかもしれんな

    • こんなに人気なのに?

  32. ぶっちゃけちょっと数字弄くったくらいの小手先調整じゃどうにもならんよこれ
    そもそもシステムの基礎部分からしてPvP向きじゃないんだから
    吉田はやけにPvPに拘りがあるみたいだけど本気でPvP流行らせたいなら戦闘システムまるごと作り変えるくらいしないと無理だぞ

  33. スキルはほんと減らしてほしい
    いっそPVP専用スキル何個かふやして通常スキル全部無くしてもいい
    ほんっとめんどくさい

  34. 学者もうちょっと強くしてくれー

  35. ユーザーの意見聞きすぎてってなんだよ
    フォーラムで運営が自分に都合のいい意見だけ拾ってちゃんと意見聞いてますアピールしてるだけだろ

    • 都合のいい意見?
      まともな意見の間違いだろ?しっかり相手に伝えようとする言葉使いも知らず子供みたいに喚いてる意見なんか聞くわけ無いだろ?
      しかも殆ど自分の事ばっかで全体バランスなんてお構いなしの要望ばっかなんだから。客の要望なんてまともなのは本当ひと握りだけ。働いてりゃわかると思うけどな。

      • 働いてても一般人相手の商売してないなら
        わからんのじゃない?

        おれ、学生時代にスーパーでバイトして
        絶対一般人と接する職業したくねーわって思って
        企業相手に商売してる会社に入ったもん

        あいつら見てると民主主義政治に絶望を感じるし
        世界平和なんて数千年はええよって実感できるよな

  36. 自分の回りではむしろライト勢の方の評判が良いけどな
    ライト勢に不評っうのに根拠は有るのかね

    • 4VS4にヒーラーで行かせれば分かるぜ

      • ヒラも組み合わせ運次第で勝てるし
        負けるときはあっという間で楽って
        喜んでたけどな

        • PvP初心者だと全然勝てないって言ってたよ
          他ゲーで慣れてばいいんだがな

          • ランダムでマッチングされて
            全然勝てないはあり得ない無いだろう
            今はライト勢だって多いんだし

            • 4VS4ソロはヒーラーが最低限の動きができないと勝てないぜ
              今や即シャキ状態だからライトがいるのかも疑問

              • いや即シャキだからこそライトいるでしょ
                最低相手方のヒラもいなけりゃシャキらんのだぜ

    • 確かに8vs8はPVP全くやってなかった自分でも楽しめたわ
      毎日ガチでやりたい!ってほどでは無いけど、たまにする位ならやっても良いなーって感じ

    • あの程度の負担でヒラゲー言われてもwとは思う。PVEみたく高火力、ヘイト維持、先導、ギミック処理なんかが過度に求められない分、ヒラが目立ち易くはなってるからその辺がライト勢は抵抗あるんかもな。

  37. 変更多そうだけどシーズン1までに間に合うんだろうか?

    中途半端にシーズン1やるくらいなら遅らせるべきだと思う

    • ある程度調整してシーズン1突入、随時パッチで調整入れてくって感じじゃね。

  38. ランダムで選ばれた相手チームの一人と自分でホットバーにセットされた
    グー・チョキ・パーのどれかを押して勝負を行い
    勝った人数が多い方の勝利とかでいいんじゃないかな

    これぐらいカジュアルならやる人増えそう

    • 逆にやらねーよ

    • 賛成

  39. 闘技場的なPvPは楽しくないんだよね
    AION的なPvPをこのグラで出来ると嬉しいんだけどな

    • AIONは知らないが88も44もガチにするのはやめて欲しいよな
      どっちもガチならどっちか1つで良いよ
      88はせめて空から爆弾が降ってきて爆発に巻き込まれると即死とか、生えてるキノコ食ったら大きくなるとか、そういうワイワイできるのがしたかった・・・

  40. WS/魔法4個、アビ4個、バフ4個、デバフ4個の
    計16個でXHB1枚に収まるくらいまでスキル数を減らしてほしい

  41. ホットバーを作り直すのが1番敷居高いからEXだけでやれるようにして欲しいね

  42. そもそも行く理由がない
    やっても一時的な自己満足で終わるんだからすぐ過疎るわ
    これまで実装して爆死していった幾多のコンテンツと同じ運命
    長く続けられるものは何なのかいい加減学習しろよ吉田

    • 自分がやらないコンテンツ=無駄という考えが本当に正しいのでしょうか?

      • まぁ無駄かどうかはともかく一般受けしないのは間違いないね
        フィーストでも230装備くらい取れるなら流行るとは思うんだけどね〜

        • 少なくとも今の所は盛況だけどな
          時間的な手軽さがある限り人は減らんと思うぞ

    • 君はやらなくていいと思うw別に困らんし。

  43. 笑わせんなw 闘技場嫌いならそもそも来るべきじゃねえし。キノコ?爆弾?それこそ別ゲーやってろや。フィーストは凌ぎを削る場所なんだけど、そこんとこ分かってる?w