【FF14】木人討滅戦のクリアタイムを見やすく表示するよう検討!他、命中設定やギミックを考慮していない理由など

FF14

kuma9

木人討滅戦について、運営からいくつかの回答があったので紹介しよう。

木人当滅戦について

木人討滅戦Q&A

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命中は設定されていない

①木人に対する要求命中は各コンテンツで要求される命中と同じか?
②食事や薬は考慮してるのか?
③タンクはデフェンダースタンス時で想定されてるのか?

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命中率や食事の考慮、タンクのスタンス想定についての、実装前の頃の質問。それらに対して、命中は設定されていないので必中になっている。食事や薬は考慮していない。タンクは攻撃スタンス時の数値で設定しているとの回答だ。

①命中に関しては設定されていませんので、すべての攻撃が当たるようになっています。
②考慮していません。
③木人討滅戦はあくまでチャレンジ要素としてのコンテンツですので、攻撃スタンス時の数値で設定されています。

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木人討滅戦は命中関係ないのね。

クリアタイムを分かりやすく

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クリアした後も時間が進んでしまい、クリアタイムが分かりにくいので、もっと明確に表示してほしいという要望。それに対して、見やすく表示できないか検討してみるとの回答だ。

見やすく表示できないか、検討してみますね。

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クリアタイムは重要なとこだよニャ。

ギミックなどを考慮していない理由

なお、インタビューなどで吉田も回答していますが、ギミックなどを考慮していないことに関しては、以下の理由などがあります。

  • ギミックがない状態で全力を出せないと、ギミックがある場所では、さらに全力が出せない
  • 木人討滅戦で全力を出せるようになると、コンテンツに行くことに自信が持てる

木人討滅戦は、トレーニングやスキル回しの試行錯誤できる場所として用意しています。

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また、以前にも説明があったことだが、AoE回避やギミックなどを考慮していない理由についても改めて説明された。

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AoEをしてくる木人とも、それはそれで戦ってみたい気はする。

コメント

  1. 攻撃に関する基本中の基本を練習する場としては十分なものだと思う、
    頻繁に出入りすることになって面倒だが、入りびたりがでそうで問題あるし仕方ないのだろうなぁ、

  2. 木人討滅戦は今でも十分いいコンテンツだけど
    クリアタイムはもちろん、もうちょっとかゆいところに手が届いて使いやすくなったらいいね。

    今でもできるかはちょっと分かんないけど
    二人までPT組んで入る事が出来て、一人は見学できるとか。(FA者以外攻撃できない)
    固定に入るための言わば試験に使えたり
    新規にスキル回しを実践して見せたり

    色々できる可能性があると思う。

    • ストンスカイシーってフィールドだから直接低地ドラからいけるよ
      もちろん見学もできる

      • PLLだと「見学者がいると集中してできないから一人用コンテンツにします」とか言っておきながら普通に見学できる仕様だし
        PLLで木人討滅戦始めた時に出てきたムービーも、クエスト時に出てくるだけだし、なんだかなぁ

        • 混雑やべえからフィールドにしたと言っていたからね、仕様変更はよくあること

          • あ、最初にサーバが落ちたのそれだったのか
            まーある程度時間経てば見学者もいなくなるだろうて

      • マジで!
        知らんかった

  3. クリアタイムもだけど、終わって少ししたら次の人がやってきてビックリした

    • 入ったらまだ前の人がいて、始めちゃっていいのかな?って流れる微妙な空気

      • 前の人or他の人から見たら、透明な何かと戦っている風にしか
        見えないから、気にしなくてもいいと思うぞw

  4. 木人討伐戦何故かインスタンスじゃないので現状でも見学や試験には使えてしまいそう。
    一回知らない人に叩いてる所、横でじっと見られてやりにくかった。

    • ゲーセンで似たような経験あるわ

      • DDRやってると凄い見られてる感あるんだけど大抵が自意識過剰

    • 戦詩機で遊んでると見られることが多い気がする

    • その横にいる人の画面には、木人は表示されんから気にするな。
      もちろん残HPも見えないから安心しろ。
      要は、はたから見たら、シャドウボクシングしている状態。

  5. 装備が揃ってない今の状態で零式とかセフィロトいくとかなりギリギリで好印象。
    装備水準と基本のスキル回しを認識させる程度の役割は果たせてるね。
    中で合流できるのもそのためにやったわけでもないけどいい点もあると思う

  6. これ、思ったより相当中毒性高いから こういう細かい要望を拾ってもっと良くなっていくといいな
    タイムがハッキリ出るようになったらムキになって何度もやっちゃうと思うわ

  7. 木人手帳とかで
    タイム記録したいな。

  8. 倒した時点でログにタイム出るか、残り時間のカウント止まると分かりやすくていいな

    • ダンジョンの制限解除では表示できてるし、タイム表示はすぐできてもいいよな

  9. 練習に行こうと思ったけれどもギャラリーが監視してると聞いて行きづらくなったよ…

    • 正直他人の見てないから
      終わったらさくっとでてまた叩くだけだし

    • 誰とも知らない奴の木人なんて普通は見ないから安心しろ
      というか3.1以前に存在する木人だってギャラリーが居ない木人は存在しなかった

    • そんな見ず知らずの人を監視してる人は滅多に居ないと思うぞ、離席のヤツとか突っ立ってる人は居たりするけども

    • 他人からは木人もHPゲージも見えないから気にするな。
      ギャラリーは、ただいるだけ。

  10. 木人に設定されてるDPSって、
    運営の全力指標から若干減らされた「クリア時に必要とされる火力」なのか、
    それとも「運営の全力指標そのもの」なのかが地味に気になってしょうがない
    前者だったら俺もっと練習しないとヤバい…

    • 後者だと思うよ。
      理論値ベースだったら、もっとHP高くなる。

      そもそも木人が全力指標での調整だったら、
      コンテンツクリアには4人のDPSが、
      常に理論値近くの数値を叩き出さないと、
      クリア出来ないDPSで設定しているという事になる。

    • 多分、今のから1割程度引いた値がクリア時に必要とされる火力だろうな。
      要は木人のHPを10%以下に出来れば撃破は出来る火力がある。
      ただし、ギミック回避を考慮すると、HPを0に出来ないと多分無理。
      そんな感じじゃね?

  11. 棒立ち相手に条件満たせないんじゃ話にならないからまあ妥当よな。

  12. 命中は同じ設定にしてくれるといくら必要なのかすぐ調べられるからありがたいっちゃありがたいんだが

    • きっとそれを調べるのも含めて難易度なんだろうな

  13. どの木人だろうとスキル回し研究していったらあとはIL足りてるかチェックするだけの場所だな

    • まあスキル回しが完璧にできてる奴にとってはそんな感じよな
      ただ、完璧にできてる奴って実際は極一部ってのもある

      同じ順番でスキルを回したとしてもアビリティのタイミングやなんやでどうしても微妙な差が出るし、それが長く続くと数値にも現れる
      今までこの領域はactを使わないとわからん部分だったのが、木人討滅戦でわかるようになった

      だから練習の場としては良い所だよ

  14. これ、ランキング的な表示も欲しくなるね。
    (もちろん、自分が全体のどの辺りか、が分かるだけでも助かる)

    IL209のモンクで極セフィロト木人叩いたら残り0秒ギリギリで倒せたけど、
    自分の実力が平均以下なのか並みなのか知りたくなってくるw

    • あくまでNPCとの比較だからなーw
      DPSとして他人とどうだっていうなら、外部サイトで数字としてのDPS出せるからそれ活用していこうぜ

      • たしかに、外部サイト使えば値は出せるねー!
        ゲーム本体に『あなたの実力はこれくらいです』って出してもらえる方がモチベーション上がるけど、
        なんでも開発に望むのはワガママってもんかw

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