【FF14】データセンター障害対策が完了!以前からコンテンツ移動時の不具合があった模様

FF14

kuma2

昨夜から今朝にかけて問題になっていたデータセンター単位での障害について、対策が完了したとのお知らせがあった。

neko6

もう大丈夫なのか。まぁ今夜発生しなかったけど。

kuma10

ちなみに原因については、以前からコンテンツ移動時の不具合が存在しており、今回コンテンツが混雑したことにより、その不具合が顕著化してしまったそうだ。今は不具合を修正したので、もう大丈夫とのことだ。

neko5

単に混雑が原因じゃなくて、混雑したときに問題になるような不具合があったのねー。
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パッチ3.2公開直後に発生している障害について

2016年2月24日(水) 17:00までに実施した各データセンターの緊急メンテナンス作業により、障害の対策が完了いたしました。障害の内容について、詳細をご報告させていただきます。

今回、パッチ3.2公開以降、各コンテンツへの参加申請が想定以上に増加し、コンテンツシステムが混雑した状況になったことで、一部のコンテンツのマッチング処理において、「コンテンツのマッチング処理に加え、ログインやエリア移動の処理にも影響するサーバー」がダウンいたしました。該当のサーバーは、データセンター全体の処理を担当しているため、データセンター単位で障害の影響が生じてしまいました。

調査の結果、以前より潜在的に存在していたコンテンツ移動時の不具合が、今回の混雑によって顕著化したことが原因であると判明したため、該当の不具合部分を修正し、緊急メンテナンス作業を実施させていただきました。

緊急メンテナンス作業後、状況を注視しておりましたが、スムーズにコンテンツへの移動、ならびにエリア間移動が行われていることを確認しております。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましことを深くお詫びいたします。

一連のまとめ

http://nekokuma.com/post-22712/
http://nekokuma.com/post-22739/
http://nekokuma.com/post-22751/
http://nekokuma.com/post-22779/
http://nekokuma.com/post-22824/

コメント

  1. 3.1でバグ埋め込んだけど、3.1は混まなかったからわからんかったって事かね

  2. 偶数パッチはILの引き上げと零式の追加があるから混むってことかしら・・

  3. 偶数のほうが人多くなるのは薄々感づいてた

  4. (´・ω・`)安心していいのね

  5. つまり前より良くなるということ?

  6. 内在してたバグが新たな仕様で顕在化する

    経験ありすぎて胃が…

    • ナカーマ

  7. 経緯はともあれ、これでまた致命的な不具合が1つ減った訳だな
    (同時に増えてないとは言ってない)

  8. どうも、有料デバッカーです(お金を払う意味で)

    • ちゃんとよくなるならいいと思うんだけど、だめなん?

      • ちゃんとよくなる、ならな…

    • 金と人と時間には限りがあるんやから
      100%バグが起こらない保障なんて出来ん
      その意味では有料デバッガーであることから逃れられんのやで
      たとえMMOじゃなく業務用システムとかでもな

    • デバッグを専門にやってる訳じゃないのでデバッガーではない(マジレス

  9. このメンテ分の時間はちゃんと返してくれるんだろうな?運営の杜撰なメンテで無駄な時間を盗ってるんだから尚更だよなぁ。
    120分の食べ放題で店舗の都合で10分しか食べられなくて時間は返しませんよって言ってるようなもんだろ。

    • そりゃ一ヶ月の内、一日しか遊べなかったらなんかあるだろうけど…

    • たとえ酷すぎワロタw

    • こういうの込みでの月額料金じゃねえの?
      それにお前の例えだと120分のうちせいぜい3分くらい待たされたってぐらいでしょ
      それでわざわざクレームつけるか?

      • アホなんだよ察してやれ

    • さすがにクレーマー過ぎるw

    • じゃあお前のやるゲームだけメンテとかそれで実装するパッチとか一切なしな!