【FF14】3.2のホットバーデザインが見づらい!?苦情多数なためHQひろし氏がデザイン変更について説明

FF14

kuma9

新たに変更されたホットバーのリキャスト表示が見辛いと、フォーラムで苦情が出ている。その件について、リードUIアーティストの皆川裕史氏からの投稿があったので紹介しよう。

ホットバーのリキャスト表示について

ホットバーのデザイン変更

nekokuma004

kuma10

パッチ3.2で変更されたホットバーのリキャスト残り時間表示のデザイン。これがめちゃくちゃ見辛いので、以前のものに戻すか、以前のものと選択できるようにしてほしいと、フォーラムでスレが立っている。

neko5

なんか目が疲れるニャーと思ってたけど、やっぱそうだよニャ。

kuma1

スレでは、「見辛すぎて戸惑う」、「全体が白っぽくなって、目がふわつくというか、チカつく」、「白のコントラストが強すぎて常時ホットバーに目が行ってしまい、非常に疲れた」などと言われて、新たなホットバーに否定的な意見が多かったな。

ホットバーのリキャスト残り時間表示のデザイン変更について

nekokuma00274

こんにちは。早速のフィードバック、ありがとうございます!

今回のリキャスト残り時間表示のデザイン変更は、開発中にも変更するか、やめるか、長い議論があり非常に悩みました。

従来のデザインと選択できるならば何の問題もなかったのですが、メモリ的な制約で新旧2種類のアニメーションデータを持てないため、テストプレイの意見をもとに賛成9割に達するまで修正を繰り返し、最終的には修正版のリリースを決断しました。

次のポストで、上記概要を補足説明させていただきます。

kuma2

そしてそれらの意見に対して、HQひろしこと皆川裕史氏からの2つの投稿があった。この次の投稿は長文すぎるので端折るが、要約すると下記の3点だ。

・内部テストで9割の支持を受けた。「最初は違和感が強かったが、1週間で慣れて今のほうが良いと思うようになった」という意見が非常に多かった。

・テスターからも出ていた意見ではあるが、フォーラムの意見の中では、円の周囲の白が強く、アクションのアイコン図案の識別が難しいという意見が多い。1、2割程、円周の白を弱め、ホットバー全体のコントラストをトーンダウンさせるといった、アクションアイコン側の図案の視認性をもうすこし確保できないかの調整を検討する。

・選択式は不可能ではないが、やってみないと分からない。

neko15

もうちょっと調整することを検討して、可能なら選択式にしてみるってことねー。

kuma1

まぁテスターが言うには慣れれば今のほうが良いらしいから、もうちょっと様子を見てみないとだがな。

投票追加

kuma13

コメント欄でアンケートしてと言われたので、アンケートもしてみよう。

コメント

  1. 満足してる奴は何も言わない、っていう昔からのお約束だな
    100人不満を口にしても、それが1万人中の100人なら割合としては低いという事になるし
    スクエニテスターの大多数の感性が一般人からかけ離れてるなんて事がなけりゃ、短期的かつ少数の不満って事になるだろう

    • いや面倒だから口にしないだけだよ
      誰かが声にしてそれが実行されるならそれに従う

  2. 確かに最初は違和感バリバリだったけど、慣れればこっちのほうがいいと思う

    結局のところ、変化に苦痛は付き物ってこった
    その変化が良かろうが悪かろうがね

    • >結局のところ、変化に苦痛は付き物ってこった
      >その変化が良かろうが悪かろうがね
      イシュガルド感ある

      • (´・ω・)っ[座布団]

      • まさかの皆川氏、アイメリク説

      • 真の変革ってこれか。

    • 自分は目の端で確認しやすくなったから凄くイイんだけどな。
      フォーラム見てると変化に付いて行けないというか、情報の選択が出来ていない感じだね。

  3. フォーラム民はもうちょっと建設的に書けばいいのに
    あれじゃ感想文書いてる学生かクレーマーだよ

    • 学生クレーマーが感想書いてるから仕方ない

  4. 見やすくなってFCメンバーで大喜びしてたけど、こういった意見出ちゃうと変わってしまうかー。残念。

    • 文句ない側はまとめを通して指くわえながら文句言うのやめてやめてーしか言えない人ばかりだものね

  5. 仕様変更は大歓迎
    リキャってるかどうかが一目でわかるようになって素晴らしく使いやすくなった
    ただ、色とか明度なんかの、デザインそのものに対しては見にくいという人がいるのもわからないでもない

  6. 特に不満はないなあ
    分かりやすくて助かってる

  7. 分かりやすくなったと思ったし、自分は不満ないかな
    別にずっとアイコン凝視してるわけじゃないし、ちらっと見て判別しやすいならおk

  8. 慣れてたことが変わると少なからず拒否反応出る人は出るのかもね。
    自分はあんまりアイコン見てスキル探さないからリキャわかりやすくて使いやすかったかな。

  9. 身内の中では見辛いなんてやり取り無かったがなぁ。
    個人的にも、支障なかったしむしろ今までなぜなかった。と思った

  10. ちょっと真ん中の円が明るすぎるんだよね
    もうちょっと青を足せばそんなにチカチカしないんじゃないかな

    真ん中が明るすぎるせいでGCDとかの短期間連続でチカチカするんだと思う

  11. 文句なしだよ、本当に

  12. アイコンを見るのなんてアビリティのリキャ確認くらいだから
    そこは今回の修正版のほうがずっと見やすいしわかりやすい。
    そもそもGCDで回ってるスキルのアイコンなんて見ないしな。
    まあ黒や機工のproc職は見辛いのかもとは思うけど

  13. 満足。良い修正だと思った。

  14. 今回の仕様、DPSは助かるんだよねー

    バフ終わってると思って連打してたら実は終わってなかったってことが何度あったか…

    • ヒーラーだってそうだよ

      • ヒラだけどパッチ後からすげー見辛くてつらい
        スキルを色々表示させてると画面チッカチカでつらい
        せめて明度をもう少し何とかするか、元に戻せるようにして欲しいわ

  15. 初見はどうだろ?って思ったけど鯖落ちする頃には良いと思った
    特にアビリティが分かりやすくていい

  16. リキャ明け間際の使えるか使えないか分からないストレスが無くなってとてもありがたい

  17. クールタイムは感動的に見やすくなったと思うけどな
    アイコン自体は見辛いと言うのは分かるが
    自分的には見えなくて問題無いしな

  18. アイコンがわかりづらいってどういうこと?
    リキャスト完了がわかりやすくなったと思うけど

    • アイコンに描かれている絵が少し見づらいということ
      基本的に慣れてるジョブしかやっていかないから自分は問題ないけど、新しいジョブを触るときに新スキルだとかあーだが分かりにくくならないかが少し心配かなぁ

  19. 見辛いならACTのオーバーレイプラグインのように、アイコンに重ねてリキャの数字を表示した方がよっぽどわかりやすい

  20. とても有難い仕様だと思うんだけどなー
    欲を言えば、残り秒数をアイコンの真ん中あたり(円が出てるところ)に表示させるとか選択肢は欲しいかもとは思った
    消費MPとTPが書いてあるところに表示されるから、ちょっと見づらい

    • 公式UIModでこういうとこいじれるとよいね

    • アイテムのリキャなんかは、アイテムにマウスオーバーするとそうやって中央に残秒数が出たりするからできないことはないと思うんだよなあ

  21. (PS3の)メモリガ足りないなから選択式は無理かなー
    多分こう

    • PS3だけUIを特別扱いするってのは既にやってるんだけどなー(フォーカスとか)
      それができない理由もあるってことかね

      • フォーカスはそのせいでPS3は邂逅5層に来んなとかあったからな…
        下手にできるできないをわけるとまた揉める

    • ※最低動作保証環境のビデオメモリの容量制約
      って書いてあるからPCも関係あるんやで

  22. ホットバーそんなに注視しないしなぁ

  23. 文句ないのならその意思もフィードバックしていくのがいいと思う
    今のままでいいですよって投稿は心情的にしにくいのはわかるけどねw

  24. ①見やすくて
    ②だけど邪魔にならず
    ③なおかつ美しい

    ③までやるのがプロの仕事
    今回は①しかできてない
    リキャは見やすいけど、なんか邪魔くしさいし綺麗でもない
    そりゃ不満も出ますて

    • 何様だよw

    • プロを完璧超人かなんかと勘違いしてない?

    • また「僕の考えた最高のプロ」の話かよ

    • 言ってることは間違ってないと思うけど
      支持

    • プロはコストに見合った仕事が出来るのがプロなんだよ。

      安い仕事に超絶に力いれるのはプロとは言わん。それは職人。

      月額5000円とかのゲームなら3まであった方がいいがな。

      こういう金は出さずに口を出すお前何様だよっていう「プロお客」増えたな。

      • プロお客は1までしかできてないのなら金を払う価値無し、タダにしろとか言い出すまでがデフォ。

        そして個人的には今回の変更で3まで満たしてると思うがな。
        リキャスト終わったらピカピカと発光でもすればいいのか?w

    • あなたは3まで自分の仕事を出来ていると胸をはれる?
      キミに言う言葉があるとすればじゃあお前がやれ、やってみろかな。
      楽しみにしているよ^^
      偉そうに他人の仕事を批判できるんだからさぞすばらしい仕事っぷりなんやろう^^

    • 作り手側の理想は間違ってない
      でもそれを客がケチつけるのはモンスタークレーマーの第一歩

    • 時間が無限にあったら3までやるよ!!!!!!

      • あと金な

        プロにそれだけの仕事を求めるなら
        客もそれ相応の対価を払わねばな

        • ついでに相反する複数の3の内1つでいいならな

          • めっちゃ発狂してるけど
            どうしたん?w

  25. 使い慣れてる職はいいんだけど
    久しぶりの職とかだと、スキルの場所とか完全に把握とかしてなかったりで
    探すのにあたふたしてしまう。
    もう少し後ろの色合いとかがわかればいいんだが

    • これな。
      慣れてるジョブは今回の変更で凄く良くなったけど、慣れて無いジョブだとちょっと使いづらくなった。
      もうちょっと明るさ抑えるとかすれば良い気もする。

    • そんなあなたに木人叩き
      それで勘を取り戻してからやると良いよ。DPSやると今回の奴は割とやりやすい

  26. 白が濃すぎる、これに尽きる
    秒数表示はとてもありがたいんだけど普通に見づらいわ

    • たしかに色合い変更や調整ができたら良かったかもね。

  27. モニタの明るさとか色合いを調整してみるのもいいかもね
    昔の仕様に合わせてモニタ調整したせいで今見づらいって可能性もあるし
    ACTプラグイン使ってる人には今更感すごいけど開発にはこの調子で頑張って欲しい
    DOTやバフ関連とかもそのうち来てくれたらいいな

  28. 白っぽくて見づらいだろ、バフリキャは一瞬光るからギリの時はそれで判断してたし、GCD=リキャのWSまであの仕様である必要が無くて、全体的に主張が強くてチラつく感

    まぁ慣れるとは思うけど

  29. だから俺は前のPLLで見づらいって言ったのにw
    あの時のニコ生のコメント、「いいじゃん」とか「見やすい」とか賛成意見ばかりだったよな

    • 実際使っていいじゃん、見やすいって思ったけど。
      ちょっと強調し過ぎな所はあるから、もうちょっとひっこめて欲しいけどな。

    • ここでも賛成意見が大半じゃねえの
      お前と4戦の波長がたまたまあってただけじゃん

  30. もしかしてPS3切れば解決するんじゃね?

    • 常時メモリに乗せてる画像っていってるからたぶんそう。

  31. リキャ中のもののほうが完了済みのものより目立って見えるのが邪魔なんだよなぁ
    もっと暗ければ、あとGCDスキルが対象外ならいいと思う

  32. ヌルヌルポゲーマーや
    慣れとか様子を見るというものを
    知らない低脳児には
    変更前後でどのくらいの違いがあるか
    理解できないんだろうよ

    フォーラムには上記みたいな
    FF14に不要な排泄物プレイヤーも多いからな

    コアメンバーもえたひにんの
    相手をさせられた「お陰様」で
    本当に必要な開発や修正が遅れたり
    無理な残業で体調崩したり大変だろうなぁ

    • ・・・病院行ったら?

  33. これは別に修正しなくても良いだろ かなり見やすくなっていいと思うぞ

  34. CT長いアビリティは今のままがいい。見やすい。
    ただGCDは頻度が高いので薄い方がいい。
    かな。

    それよりもスキルと発動タイミング調整で、一部の技が発動遅くなってる気がするのは気のせいかな…単に重かっただけかもしれんが。

  35. 見辛い
    切り替え可能にしろよ、リキャの秒数表示必要ないやつからしたら邪魔でしかないんだが

    • 消せるんだから消せよ

      • まじでか?ちゃんと見てなかったわ、助かった

    • 秒数表示はデフォルトオフだったはずだが・・・

      自分でオンにして邪魔とか言ってるのかwww

      • 何いってんだお前
        どうせPS4()じゃないのか?
        PCはデフォで秒数ついてたぞ

        • よくわからんが、
          少なくとも俺のPC版は、
          デフォルトで秒数表示ないな。

          • そうなんか
            PCでもデフォルトになってなかった人も少なかれいたんだね

            でっていう

            • 要は、最初からでっていう話だな。

              • そうだな、草生やしながら誰もがデフォルトオフと勘違いしてるアホが湧かなければそれでおしまいだったな

      • 図星かよ
        これだからすぐ草生やす貧乏学生は

        • よく操作もせんでグダグダ文句垂れるやつよかマシだろw

        • お前が一番恥晒してんじゃねぇか
          ダサすぎだろ…

  36. 残り時間が表示されるのは凄くいいと思うけど、全体的に白っぽくて見辛くなったのが気になるかな。
    アイコンの位置を手が覚えてるからまだ大丈夫だけど、これからクロスバーとかホットバーを改善する人は、アイコンの位置を目で確認しながら手に覚えさせるとこから始まるから、ちょっとやりづらくなる気がする。
    場所をとらないように縮小してる人は尚更じゃないかな。

  37. えええ…人それぞれってことかー。
    結構感動したし、特に不満もなかっただけに残念。。

  38. 消費TP(MP)と再使用時間の表示が同じ所にあるのが気になるのは俺だけ?

  39. アドオン機能はまじでどこにいったのか

    • UIがパッチごとに少なからず変化してるんで、アドオン用の開放範囲や仕様も変えていかなくちゃいけなくて、追い付いてないとか?

  40. 復帰だったんで前どんなだったっけ?って感じで違和感とかなかった

  41. 旧タイマーにスキル説明の残り秒数表示を重ねてくれるだけでも十分だった
    タイマーとしては見やすくなったけど
    アイコンとしては見づらくなったかな

  42. 見づらいのは最初だけで
    今の方が使えた、使えてないがわかりやすくていい

  43. 次からパッチノートに

    ※慣れるまで(約一週間程)見辛い場合がございます。

    って注釈入れなきゃなw

  44. アイコンが何なのか見づらいってこと?
    パネルで確認するのってリキャストでしょ?
    アイコン見て何のスキルか判別できる必要ある?
    パッド奴は手癖だし、キーボ奴はボタンで、マウス奴は位置で覚えてるんでは?

    • 忍者はアイコンの判別つきにくいから色修正したじゃん
      判別しなくていいなら修正しないでしょ、必要あるってことだよ

      • デバフアイコン判別のための修正でしょ、それw

    • 記憶力に自信があるのか知らないが、初めてのスキルでもそれがデキる人はそうそう居ないと思うぞ

  45. 公式は絶対口に出して言わないが表現からして明らかにPS3が足引っ張んってんだよなあ
    もうPS3だけ旧表示固定他機種は切り替え選択可能とかアドバンテージ出してもええんやで

  46. とりあえず皆川っちにいいね!してきたわ

  47. えええ(´゚д゚`)
    あまりの見やすさに感動したレベルだったんだけど・・・
    初日に触ったアプデ要素ではこれが最も嬉しかったくらい

  48. ねこくま、Twitterでアンケートしてよ

    • (´・(ェ)・`)ああ、アンケートすればよかったですね。

      ってなわけでしました。

      • Twitterはやってない人も多いからどうせならサイト上でのアンケートやって欲しかった

        • 便利機能だからしゃーない

          手間だと思うけど、開発から一週間ぐらいで慣れるって話も出たし、
          今のアンケートとしばらくしてからのアンケート2回やってみたら面白いかも

  49. 3.2の超目玉レベルの改革で恍惚なのに文句言ってる奴の気が知れない

    とはいえ選択できるのにこしたことはないってのもわかるから何人いるかしらね-けど
    PS3の連中なんて無視しろよもう…なにからなにまで脚引っ張りすぎ

  50. 選択できると思ってたが気のせいか

  51. これでもし改善策の方が見辛かったら、フォーラム戦士はどうやって責任取るんでしょうね。

  52. 慣れてない職とかスキルアイコンを見て押してるような人だとアイコンに白いリキャ表示が邪魔なんだと思う
    慣れてるとホットバーの位置は記憶してるし一目でリキャ待ちスキルが判別できて見やすい

    俺はいい修正だったと思う

  53. 騒いでるのはいつものアンチか老害達だと思うよ。

    • いやいやさすがにそれは・・・
      今まで何百時間とプレイしてたのが(多分)変わって数時間で見づらいってフィードバックはどうかとおもうけどさw

  54. あまりアイコン凝視しないでちらっと見てる人は、「わかりやすくなって良い!」
    常にリキャスト気にしてアイコン凝視している人は「目が疲れてチカチカする、リキャストは分かりやすくなったのはいいけど、辛い」

    この違いでしょ?

  55. これよかターゲットバーの上にでる矢印が非常に邪魔

  56. アビリティはとても見やすくなったが、WSにはいらないかな
    速い速度でくるくる回るのはちょっと目障りに感じる

  57. 今回のが見やすいかどうかはおいといて、リキャスト完了はわかりやすくなった
    それだけでも良調整

  58. 個人的にはリキャスト時間は他ゲーみたいにでっかい数字がいい
    それができれば時計模した円とかオプションでいいや

  59. 実装して数日どころか数時間もかからずにバッサリ切り捨てる4戦ってすげーわ。
    実装した23日の19時にこの内容だからな。
    もう少しよく噛んでから飲み込んでやってもいいんじゃねーの

    • まじ4戦怖い

      テスターの9割が賛成ってどうせテストプレイあんまりしてないんでしょとか
      たった50人のテスターで1週間ぽっちじゃだめだろうとか・・・
      1日2日しかやってなくてよくここまで言えるわ

      • ほんと、テストプレイしてないのはお前ら4戦の方だよって話だわw

    • テスト手法にまでケチつけてるフォーラム戦士が怖いわ
      ああいう人は開発者気取りなのかしら

  60. すぐに慣れるっしょ

  61. モニターとかの環境の差もあるだろうけど
    いい変更だと俺は思った
    分かりやすくて楽かなぁ

  62. すげーリキャスト見やすくなって嬉しかったんだけどな…
    イイ変更だと思ったのに

  63. とりあえずひろしHQの書き込み見てから書き込んだほうがってコメント多過ぎでは

  64. 毎度思うんだが、どうしてこう極端から極端に走るかなぁ
    なれるとは思うけど目が痛いわ

  65. 見やすくなったとおもう、アビは。
    でもGCDはうざったい。
    見づらいのではなく、毎回クルクルうざったい。
    このうざったいと感じる部分を
    、そのうち慣れると言ってるのかもしれない。

  66. 俺は不満ないけどなぁ。少数派なのかしら。

  67. アビだけでよかったのではと思う、まぁ1週間経てばどうでもよくなってるな

  68. ねこくまちゃん要領よくまとめてくれて助かるけど
    本文も読まない馬鹿のために全文も載せるか
    直接ヒロシのレスにリンクさせてよ。

  69. 円の枠の白色を、もうすこし彩度を落とすかしたら見やすくなるかなどうかなあ

  70. わがままを言うとGCDスキルだけ旧に戻して欲しい
    でも流石に難しいだろうしもう少し明るさ抑えてくれたらいいかなあ

  71. 白が強すぎるせいでどこに何のスキル置いてあるか一瞬わからなくなるんだよなぁ。慣れれば変わるんだろうけど(´・ω・`)

  72. 目と脳が疲れるけどパッと見でリキャストが後何秒か分かるのは便利だわ

  73. うーん、テスターの時点で既に見づらいのではないか、という意見が出ていたのならもうちょい練ってから実装してもよかったんじゃないかね
    慣れるのかもしれんがちょっと白すぎて見づらい
    そもそも感覚で回るタイミングはわかってたから慣れてる人?はいらない機能なんじゃないかなぁ

  74. 旧型と新型を両方選択できるオプションを付けないからこんな事になるんだよな。
    こういう案が出てるならやれば良かったんだよ。どうせ面倒だからやらなかったに過ぎないけど。

    • 文盲かな?

    • 自分でソース読んでません叩きたいだけですって宣言するの楽しい?
      ほれ、持ってきてやったぞ

      > 従来のデザインと選択できるならば何の問題もなかったのですが、メモリ的な制約で新旧2種類のアニメーションデータを持てないため、テストプレイの意見をもとに賛成9割に達するまで修正を繰り返し、最終的には修正版のリリースを決断しました。

  75. 個人的には外周の白線が邪魔だわ
    内円じゃなくて外円にしてアイコン枠外は見せないようにした感じのが邪魔じゃない

  76. WSにはいらない
    くるくる早すぎて散りやすい

    それよりaaのマークが最前面でバフの
    秒数にふたされてなえたな

  77. 意見があるならフォーラムに書き込むべき
    フォーラムの外からフォーラムに書き込んでる人の人格批判をしてるのはクズすぎる

    • あのフォーラムの惨状を見て
      ちゃんとディスカッションして下さいって言って通じる相手だと思ってるの?

      • 別にユーザーどうしでディスカッションする必要はないぞ
        別の意見をもつユーザーも居ます、って開発に伝えるのもフォーラムの目的の一つだ

  78. 残り秒数が見難すぎて辛い
    それ以外は何一つ不自由無い

  79. 以前の状態に戻すのだけは勘弁
    一部の池沼に合わせる必要は無い

タイトルとURLをコピーしました