【FF14】オーディオデバイス切り替えや増え続けるスキルへの対応 - 海外ユーザーたちの4.0で望むこと

FF14

kuma9

4.0で望むことという、海外掲示板の話題を紹介。これ以上スキルやクラスの装備が増えるとスロットが厳しいということや、オーディオデバイスを切り替えられるようにしてほしいとの要望が出ていた。

The only wishlist I have for FFXIV 4.0

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4.0で望むこと

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マクロのスロットが限界

kuma10

4.0で望むことという話題。スレ主は、ウェポンスキルやバフでマクロのスロットが限界なので、これ以上スキルを追加しないでほしいとのこと。代案として「ヒーローシステム」を実装して、既存のスキルセットにポイントを追加していってほしいと述べているが、ちとよくわからん。

neko6

まぁホットバーがキツイとかは聞くよニャ。4.0、5.0と、スキルが増えてきたらそこらへんどうするのかは気になるトコロだニャ。

kuma13

コンボルートを1つのスキルに収めるとかの案を以前記事にした記憶があるが、今後増え続けるスキルに対してどう対応するのだろうな。

特性の追加やツリー化

kuma2

スレで出ていた要望をいくつか。まず、「もっともっと特性を追加してほしい」というコメント。「特性でシールドロブを範囲化したり、鋼の意思で全てのデバフを解除できるようにしてほしい」と言われていた。また、「特性をツリー化してほしい」というコメントもあった。

neko15

パッシブスキルを重視していってほしいってことか。一応ホットバーやらマクロやらの問題は解決するけど、どんなもんなんじゃろうニャ。

アーマリーチェストの空き

kuma1

よく出る話題だが、「これ以上クラスを追加されたら、アーマリーチェストの空きが厳しい」と言う心配も出ていた。特にメインウェポンページが危惧されていたな。

neko6

スキルといいアーマリーチェストといい、増え続けるといずれ限界が来ちゃうニャぁ。ここらへんホントどう対応するんじゃろう。

アディショナルとフィジカルボーナス

kuma2

ほとんどのジョブでは、アディショナルスキルは2~4個を除くと残りが全くのゴミになっているので、一度手直ししたほうがいいのと、フィジカルボーナスの振り分けが無意味になっている」というコメント。フィジカルボーナスはずっと言われ続けていることだな。

neko6

フィジカルボーナスもだけど、アディショナルもいらんよニャ。

オーディオ出力設定

kuma10

そして圧倒的に支持されていたのが、「ゲーム内でオーディオ出力設定をできるようにしてほしい」というコメント。FF14はゲーム中にオーディオデバイスの切り替えができないので、それをできるようにしてほしいということだな。

neko5

へー、そういう問題があったのね。知らんかったニャ。

オーディオデバイス切り替え問題にさよならを

kuma3

初期の頃から言われている話だな。私は試していないが、外部ソフトで解決する方法について書かれているロドスト日記を紹介しておこう。

コメント

  1. アーマリーについては、戦闘職とギャザクラを別枠にするだけでも大分違うんだがなぁ

  2. 何も対策せずに4.0迎えると予想

  3. ツリー化なー。気持ちは分かるけど、それはFF14に求める部分かって言われるとなー

    • 俺は反対だな
      そういうところで個性を出すゲームは好きじゃない
      というか結局「○○最強他はゴミ」となるのが目に見えてる

      • コンテンツごとに再度振り分け求められたりな
        バランス調整も面倒になるだろうな

        • それなら最初から全スキルに振り分け後の効果を持たせておけ、ってのが手間を省く最適解よな
          いいとこスタンス的な奴でスキル性能の切り替え

    • 自由になってるフィジカルボーナスは廃止しろって言ってて固定されてるスキルはツリー化しろって言ってるんだから面白い。
      ツリー化しても結局最適解以外認められないだろうし適当なスキル振りの奴とかが出てきて、しまいにゃ固定化しろってなるわな。

      • そこを固定派、自由派で意見合わせなくちゃ行けない理由はなくね?
        フィジカルの自由度なんて要らないけどスキルの自由度は欲しいって意見にそれなりの納得感はある。

        だがしかし、スキルツリー制は反対だな。
        ジョブチェンジが既にプレイヤーに与えられてる自由度だと思うし、それがまだ十分なバランスを取れていない以上、やるべきじゃない。

    • ツリーは、WoWでも調整にコストがかかり過ぎて三択制にしたグラだからな。

  4. アディショナルは対応したスキルなら全ジョブから選べてもいいと思うんだよな

    気合使うタンク居てもいいじゃない

    フィジカルボーナスはジョブ固定で確定させて削除でいいわ

    • フィジカルは本当に要らないよな。
      100歩譲って時神無しでも振り直しが出来るようにするべき。

      • あれレガシーアンケートで残せってなったから残ってるんだよ
        4.0を機に消しても良さそうだが

        • あれも負の遺産なのかー。今だとギリギリSTR/VITとかINTorMND/PIEって選択があるけど、それも一部ジョブに限るしな
          なくしてしまってもいいとは俺も思うが、わざわざコストかけて消すほどかって言われると微妙だなあ

          • クラスそのものが負の遺産だからね〜

            • クラスはクラスで面白いシステムなんだけどな
              蒼天の新スキルが全部ジョブでさすがに辛い

              • 蒼天スキルを全部ジョブに回した辺り、公式でもクラスを生かすことは考えてなさそう。
                4.0で全員Lv30スタートにしてクラスシステム消すんじゃないかなー。
                リテイナーも次のパッチでジョブ対応だし。

                • さすがに今からクラス消すのはないだろー。システムだけじゃなくて世界観にがっちり食い込んでるもん
                  レベルにしてもそうだし、無理ではないけどその為のコストが大きすぎる

                  まあクラスは仕方ないな。縛りプレイとか特殊プレイで使いたい人だけが使うぐらいのままでいいだろう

                  • クラスのホットバーにジョブのスキル入れてマクロでコピーっていう切り替えマクロ使ってるから、クラス削除は勘弁して

                    • それは特殊な運用だから、その為に変更が拒否されるのはおかしい。
                      必要性は分かるが、それなら代替手段を要求するのが筋だろう。

                    • ギャザクラのホットバーも10本も使わないからそっち代替にできない事もないしなw

      • フィジカルボーナスなどのビルド要素が、現状の14のバトルシステムと致命的にマッチしてないからな・・・w

  5. オーディオデバイス変更聞かないのか。
    普通にヘッドホンとVCするときだけヘットセット付け替えでデバイス変更できてたけどなんかおかしいかな

    • サウンドカードが2枚入っていると、14起動時にデフォルトにしてた方しか有効にならない。

  6. アディショナル2~4個しか使わないジョブが大半とかエンジョイ勢か地雷じゃんw

    • 零式挑んでるような層は実際少ないだろう
      気合やマントラ、ウィルス、i4iなんて通常IDじゃあってもなくても大差ないし…

      • マントラはまだしも気合が大した事無い…だと!?範囲連打したら気合欲しいでしょ!?

      • 間違いなく近接遊んでないね、モンク忍者とか本気で殴り続けるとTPなんて数分で消える
        モンクは気合と闘気消費でなんとか持続するけど忍者は気合だけで全然tp足りてない

        • なんで気合いを使わないと思ったし

      • 気合はもちろん、i4iだってくっそ使うだろ
        IDで使わないとか地雷と呼ばれても仕方ない

  7. フィジカルやアディショナル削除すると、キャラの情報量が多少なり軽減されて軽くはなるな
    まあアディショナルは残して欲しいけど というか使い勝手悪いジョブが悲惨すぎるから調整して欲しいけど

  8. ジョブ性能に幅を持たせてしまうとバトルチームの調整が間に合わなくなって
    初期占星みたいな水子が生まれてしまうのでそれはあり得ないな。

    • もっと戦闘バランスが雑でいいなら幅は持たせられるだろうけどな
      そうやった結果どうなるか、は過去のMMOが嫌というほど語ってるけど

      • バランスがガチガチすぎて面白くない。もっとバランス崩していいじゃーんとかあるんだけどな
        口ではそういいつつ自分のジョブが下位になるとふざけんなとなるから結局できないという

        • バランス崩して演出できる楽しさと、バランスガチガチで演出できる楽しさがあって、それらは同時に達成できないじゃろ
          で、FF14はどっちを取って、個人の嗜好がどっちにあるかってだけの話だよ

  9. 白や黒で巴のウイルスやi4iを一切使わないで何のために入れたんだって人多いからな

  10. まぁさすがにスキルはもう増えんだろ。レベルシンクの問題を解決しないと上位互換増やすだけでも苦情が増えるしな

  11. マジでクラス増やすんならアーマリーチェストも増やせよ・・・

  12. PvPスキルのように、効果選んで強化していく方向にしてほしいわ。もうこれ以上は限界だww

    • それ楽しそうだな

      エンドの調整できないから無さそうたけど

      2層はこのスキルのリキャ短縮させておくとか…

      • なんでこのスキルのリキャ短縮してないんですか?って野良で言われるんだな分かるぞw

  13. 武器もせやけど3.2で新式きたら指環がやばなりそう
    ただでさえ左右2つで他の2倍食うのにな

    オーディオデバイスは切り替え出来ない理由がわからんなー
    途中でヘッドセットに切り替えたくても、クライアント再起動からやりなおしとか
    あと、放置でスピーカーやモニタがスリープに入ると付け直してもだめなんだよな。

    • OSと使ってるサウンドシステムの都合でどうにもならん、と随分前フォーラムに回答があったな

      • きつい言い方すると14の作りが悪かっただけで、改修するのが大変なのか、やりたくないかのどちらかだね。
        どっちにしても、安易には直せないからのコメントだと思う

        • 別の記事の※で開発時期のせいじゃね?ってのはあったな
          5.1chサラウンドを実現するためになんとかかんとかと
          俺も不便だとは思うから、可能なら調整して欲しいけどなー

    • オーディオデバイス切替は是非実装して欲しい。ヘッドホン出力に切り替えるだけだけでクライアント再起動しないと・・・ってのが面倒過ぎる。

  14. さらに新ジョブ増やすであろう4.0では大幅にテコ入れするんじゃないのかな
    クラス撤廃とかもやりそうだな

    • 4.0は吉田MMOの集大成になると期待してる
      全長200mのドラゴンと空中戦やるんだろ?
      はよPS3切ってくれw

      • あれはできればいいねーであったするではないぞw
        そうやって既成事実になるからあんまし最近は展望言わないんだろうな

        • 展望を言って、いざ実装しなかったら嘘吐き呼ばわりの嵐だから
          いつだか吉田自らPLLで言ってたぐらいだw

  15. アディショナルがいらない?え?いらない?
    何のジョブをお使いなのでしょうか……

    • システムがいらないだけでしょ。どうせ必須なスキルを用意するだけで幅なんて元からほとんどないからな。
      4.0でヒラで言えばクルセプロテス迅速等を別個で用意させればいいだけよね

      • アディショナルを選択できるというシステム、が不要って話かね。それはまあ同意するわ
        個人的にはアディ取りが別ジョブを触ってみるきっかけになるから悪く無いと思うが、これも逆を言えば必須スキルの為に別ジョブをやらなくてはいけないという事にもなるからなー

      • アディショナルが選択肢なさすぎだよな。
        結局、他のジョブをあげてるかどうかの2択で
        人によって「それつかってんだ?」っていう遊びがほぼ無い。

        機なんてアディアリキ。1stジョブが機だったらカスになる。

        • 結局ビルド系ってのは最適解以外ごみになる運命だからなぁソレアリキのオンラインゲームだと特に
          オフラインならバランス崩壊糞ビルドゲーもありだが

        • 戦士は挑発、コンバレ、ハッケイ、アウェアネス
          内丹、マントラ、フラッシュと候補があるんやで。

          • 戦士だけは有用なアディ多くて困るよな
            一時期はマントラとフラッシュを小まめに入れ替えてたものだ…

          • フェザステも候補に入ります

  16. チェストが厳しいからジョブを増やさないで欲しい。ってアホだよなぁ。
    ジョブが増えても良いようにチェストをページ制にするか、ふやしてください。
    っていうのが先じゃねーのかよ。なんで今の枠アリキなんだよ。
    スキルだってそうだろ。
    スキルを増やさないでください、じゃなくてスキルが増えても使いやすいUIに
    してくださいだろうが。
    そして今やってんだろーが。進捗が無いのは4.0に間に合わせればいい
    って思ってんじゃねーの?

    • 言ってることはごもっともなんだが
      UIに関してはこの件に関してだけじゃなく基本的に
      仕事が要望に追い付いてない感じだし
      アーマリーチェストにいたっては吉田から
      進捗話どころか前向きな話すら出たことないだろう

      • アーマリーチェストだかインベントリは、パッチごとに裏でデータの最適化をやってていずれ増やすつもりではある、って話が2回ぐらい前のPLLで出た記憶はあるな

    • ジョブ増えても同じロールで死にジョブ増えるだけ。
      調整も下手だし、減らした方が良いと思う。

      • 調整も下手(全ジョブが実戦レベルで最難関コンテンツに行ける)

  17. 確か5.1chサラウンドを新生当時の動作WindowsXP(βまでは動作対象だった)で動かさなきゃいけない関係で、VISTA以降オンリーのサウンドAPIであるWASAPIとかDirectSoundを使ってなかったってのが理由だったと思う>切り替え出来ない。
    ソケンがツイートでその絡みの解説してたと思うんだが、確かWASAPIに最適化し直すにはコストが掛かりすぎて厳しい、みたいな話だったな。

  18. スロットと言えば、ダブルクロスホットバーとやらは、どうなってんだろ?
    今後のスキル増加も見込んでの新システムかと思うんだけど。

  19. ヒーローシステム?ってのはたぶんPvEスキルにPvPスキルのような強化項目をつけて、レベルアップで手に入るポイントを割り振って強化するシステムってことかな?

    • (´・(ェ)・`)たぶんそんなんでないかなーと思います。

  20. レガシー勢も新生のビルドがこんな単純一元化になるなんて思ってなかったんやで…。
    今の攻撃力補正に加えて、STRには盾カット率補正、DEXには盾ブロック率補正とかあったんや。今もあるか忘れたけど、その程度の意味合いしかないのが現状。

    • バトル面は旧の方が自由度高くて好きだったな

    • それは新生時代(~2.5)もあった
      蒼天でどっちもなくなった

    • 旧時代のレターライブとか見ると面白いもんで
      新生以降は装備にスキルがついて、その装備を付けてる時だけ使えるスキルみたいなのをやりますって言い切ってたりする。

      • そんなものをユーザーの意見も聞かずに自身でロクに再検討もせずに
        PLL言っちゃったしなぁ…で実装される方が迷惑でしょ

  21. 60より上からスキルの名称が変わって純粋強化みたいなんでいいんじゃないかな
    低レベルシンクしたら元のスキルに戻ってるとか
    スキルが増えまくってユーザーが追いつけない状態は回避してほしい
    まあ使わないスキルをXHBから削るだけでいいんだけどさ

    • WSじゃなくてTRAITでスキル性能を強化する(できれば名前とアイコンも?)ってのが、現行システムに乗っける形だといいんだろうな

      • グラフィックも変わるも追加で

    • まあそれだと70キャップでも今のスキル回し継続だから
      それはそれでつまらない

      • スキル回しに影響与える追加効果が入ったりすればいいのにな。逆回しでコンボ成立するとか

      • 別に60の現状でもスキル追加一切なしで50のスキル回しのままでも良かったんじゃね?と思う俺は少数派かね?
        どのジョブも単に面倒くさくなったりルートが変わったりしただけじゃんって思う。そりゃ極めた1,2ジョブ分は覚えられるしそこそこの実力出せるけど、しばらく触ってなかったジョブを久々にやろうと思ってもスキル回しが難しくなったせいで50の時以上に大変だわ。

        • 多分少数派だろうな
          固定ルートが出来るのはある程度仕方ないよ。そういう最適解を生み出してコピーするのが大体の流れだし
          50で全ジョブ覚えられたなら、60もやってれば覚えられるさ。まだ慣れが足りないだけなんだよきっと。なんだかんだで年単位でやってたしな50のスキルは

    • このゲームシステムで新スキル覚えてもスキル回し変わらないとか致命的だよ

      • モンク<・・・

  22. 根性版のアーマリーシステムってどうなってたんだろう…

    ジョブなんてアイディア次第でいくらでも沸いてくるのに
    有限のイベントリに紐付けなんかしたら自分で首絞めるようなもんなのに…

    • 着替えるのに5分かかったとかなんとか…

      • アーマリーチェストもギアセットもないから
        所持品からぽちぽち装備するかマクロで装備するかだったけど
        1箇所装備するのに1秒くらいかかるから、全部着替える終わるのに
        10秒以上かかったな

        • 所持品から直でやるから実質上限無しやでwwwって感じかぁ…

          まぁ拡張性とか考えてたらあんな事にはならんわなw

  23. あとマクロ100個枠ももう限界だよ

    • マクロについては「キャラにつき100個」から「全キャラ合わせて800個(?)」にする為に頑張ってるって言ってた

      • どこで言ってた?
        全キャラ共通化は案の1つとしてはあるけれど、こっちのキャラでは使うけどこっちのキャラでは使わないマクロもあるしどうするかは検討中ってレターライブで言ってたのなら見たけど。

        • そのマクロの考え方だけど10年前のWoWにあるぞ。
          アカウント共通管理のマクロとキャラ固有のマクロ。
          14のマクロの方が貧弱出しメモリガとかで出来ない理由がさっぱりわからん。

          • それセキュリティガバガバじゃね?
            蔵側を自由にするとチーターが更に蔓延すると思うんだけど

          • 運営途中で変更するのが大変、ってことよ
            既存マクロを消さずにコンバートしないといけないが
            総メモリを増やせるわけじゃない
            少しずつ処理した場合、コンバート中に蔵が
            落ちたらどうするか?とか、かなり難しいと思うよ

          • PS3/4があるからローカルの保存容量ガの問題は結構大変らしいぞ

            • 切る理由ができた

              って考えは当然吉Pには無いんだろうなぁ

              • 実際それ以外でもPS3は早期からいずれ切り捨てる想定があったし、
                いざやるなら移行期間は相当に長く取らないとダメだからなあ
                切る理由なんて今回でわざわざ上げなくても、既にいくらでもあるんだよ
                この件に関して最後の一行はさすがにちょっと的外れ

              • そりゃお前にとっちゃ自分に影響のない部分を捨てるだけだから簡単に言えるわな

        • PLLで言ってた。各キャラ100個の奴を共通の800個にするのに、どうすれば問題なくデータを移行できるように処理を安定化させるかで苦労してる、って内容で

  24. 根性版のアーマリーシステムなんて何も考えてないよ
    アーマリーチェストなんて便利なものもなかったし単純に「やろうと思えば全部のクラスできますよ(ドヤ」ってだけのために実装されたもの

    • 着替えが全てマクロ前提だったもんな

  25. ビルド系のオンラインありで、すごいと思ったのはカスタムロボくらい
    MMOだとどうしても最適解になるよなあ
    アクション方向に突き抜けるなら幅は広くなるとも思うけど
    FFファンはおろかRPG好きにも受け入れられないだろうし開発も苦労してるだろうね

  26. 4.0ってほんとにくるの?

    • 予算は出てるらしく動いてる

      • わざわざゲームに直接関係無いデータセンターの増設なんてやるぐらいだから、
        一部ネット上で危惧されてるような不調とは現状無縁だろうな

      • 出てるに決まってんだろ・・・噴飯したわ・・・w

    • こんだけボロ儲けしてて3.0までで終わりってことはないやろう…

      • 赤字になる前に早期撤退

        • ワロタ、どれだけ非難したいんだw

        • 11が未だに黒字だってことを忘れてるだろ

  27. タンクやってる身としてはMT時はキンフラはぜひほしいな

  28. アホみたいに大量のスキルを万遍なくカチカチし続けるクソゲーがあるらしい

  29. 学者と召喚のフィジカルボーナス共通いい加減修正入らないのならもう廃止でいいよ
    2年半放置とかどうかしてる

    • 振り直しが簡単になったから放置とはちょっと違うと思うが。

      • 振り直しが容易になった事が実質修正だよ。あれで満足しないのはちょっとなー。ましてや放置呼ばわりは

  30. 同系統の魔法とかは、特性でパワーアップする形に直して欲しい
    一々レベルシンクのために入れといたりホットバー作っとくの邪魔くさい

  31. 機みたいに強化バフの殆どを他クラスに頼ってるとそのジョブ自体の個性も薄くなる
    同様のスキル内容でも構わないから、しっかり個別にモーション作りこんで独自スキルを配置してくれた方が良いよ
    エンドコンテンツをやるなら実質必須なスキルがある反面、ヒラのケアルフィジクやDPSへのスカルみたいな通常使うことなんてあり得ないゴミアディショナルも多い
    オフゲなら何なのこれって酷評されてもおかしくないぐらい非常に完成度の低いシステム
    いい加減テコ入れしよう

    • スカルは…なんだっけか、なんかDPSがタゲ取りする時に役に立ったやろ!
      それ以来聞いたことないけど

  32. アディフィジクみたいな本職と被ってるスキルが多すぎてスキル単体では使う場面が思い浮かばない

    なので、アディ一つにつきステータスにボーナスを得るとかどうだろう・・・
    例えばナイトでレイズをアディ入れてればクレメンシー回復量極大アップみたいな

  33. 最適解が求められるようなゲームにおけるビルド要素は蛇足でしかないよ。ビルド要素が成立ないし歓迎されるのは、最適解でなくても許されるゲームだけだね。

    完全にWoWが証明してる。