【FF14】複数の海外ゲームメディアで2015年の「Best MMO」などを受賞!

FF14

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各ゲームメディアが2015年のベストゲームを発表しているが、海外の開発ブログでは、その中でFF14が受賞した(あるいは佳作だった)海外ゲームメディアの賞を紹介している。

Heavens-A-ward

(後日追記)
2015年北米ゲームメディア賞

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GameInformer

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Best MMO

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海外大手ゲームメディアのGameInformerでは、「Best MMO」にFF14が選ばれた。また、雑誌版では、「Top 10 Games as a Service」の1つにも選ばれたそうだ。

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ねこ夫もたまーに見てるサイトだニャ。IGNほどじゃないけど大手だよニャ。

GOTY

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ちなみに「Game of the year」はウィッチャー3だった。


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妥当な結果だニャ。

Massively Overpowered

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MMO of the Year

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MMRPGサイトのMassively Overpoweredでは、「MMO of the Year」に選ばれた。ちなみに投票では、1位がThe Elder Scrolls Online(ESO)、2位がFF14、3位がGuild Wars 2(GW2)のようだ。

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欧米では、FF14、GW2、ESOが最近人気な感じかニャ?

PlayStation.Blog

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海外のPSブログでは、「Best Expansion」と「Best Multiplayer」で、入賞はしなかったものの、佳作として選ばれた。

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拡張とオンラインゲームで佳作だったのね。

GOTY

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ちなみに、PS4の「Game of the year」はウィッチャー3。PS3はメタルギアソリッド5。PS VITAはバイオハザード リベレーションズ2だった。

Hardcore Gamer

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Best DLC/Expansion

Hardcore Gamer's Best of 2015: Best Expansion / DLC

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Hardcore Gamerというサイトでは、「Best DLC/Expansion」に選ばれたようだ。

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こっちも拡張で選ばれたのね。

2015年GOTY関連記事

【The Game Awards 2015】「ウィッチャー3」が今年のGOTYを獲得!各部門の受賞作品まとめ
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コメント

  1. 3.0は評価高いね

  2. 作品は他に何があったんだ?

  3. ん、wowは入ってないの?
    拡張が今度来るんだっけ?

    • 1000万以上いたのに今は550万人だな
      拡張は半年ぐらい後らしい

      最近はアップデートも遅くて小粒な感じ

      • lolに人口取られてんのに550万とかやっぱ恐ろしいな

        • LoLは他と共生できるゲームだよ
          MMOのオマケPvPやるならLoLで1戦やるかって感じ

          前の拡張発売前後のこの数字から一気に半減なわけで

          • ほー、それでまたもとの人数くらいに戻すんだろうからすごいもんだね

      • やっぱwowすげぇな

  4. ほほう、自分がやってるゲームが選ばれると嬉しいね。

  5. というか、FF14は2.0時代からMMOベテランには評価がずっと良いよ。
    色んなMMOの悪い所潰してるから、MMOの経験が長い人ほど評価が高い。

    ぶっちゃけ、昔学生時代に廃人プレイしてて、社会人になって廃人プレイはもう無理になった人や、理想のMMO求めてMMOジプシーしてた人には終の住処になってる。

    初MMOの人とか贅沢病に罹った人とかWoW系に馴染めないEQ系ロートルには不評ってだけで。
    ただその人達の声が異常にデカイんだよなぁ。

    • MMOの終の住処って最終的にはアバター付きチャットツールだもんな
      間違ってはない

    • まさにそんな感じだわw
      システム面だけ見てもここまで使いやすくしてあるMMOって滅多にというか無いんだよなぁ 

    • 新規で入るのも復帰で戻るのもラクだしな
      エンドコンテンツなんてやりたいやつがやればいいだけだし

    • それはないです

    • 寝糞や癌のMMOに比べれば天国に感じる時はあるが・・・w
      >5の言う悪い部分や不便さを含めてゲームの個性だからなぁ
      優等生だけど尖った個性がないって評価かな
      こういう賞受賞するのは妥当かもね

    • 10年近くMMOやってるが、しばらくは14を奇数パッチ半分くらいの休止挟みながらだらだらやってそうかな
      システム面もかなり見やすいなぁ使いやすいなぁという部分も多くて快適だし、仕事しながら固定とレイドだけやって、あとはLSの人らとチャットしながら他ゲー(MMO外で)やったり
      逆にレイド以外は微妙だからもうちょっとなんとかして欲しい()

      他に日本でやれるMMOが不作ってだけなんだけどさ

    • MMOジプシーで終の棲家にしたいんでもうちょっと生活系をまともにしてくれ。
      あとバトル辛すぎ スキル多すぎ

      • スキルはたしかに多いよなー
        次の拡張も同じようなペースでスキル増えたらやばい
        スキル系のホットバーが4段必須になってしまう

      • 悲しいがMMOと言えどPvEメインとか生活系とか色々ジャンルがあるんだ
        全てを作りこんでくれる奇跡のMMOが出るか、生活系MMOとして満足な水準のタイトルが見つかるか、その時まで放浪を続けてくれ

  6. 金玉民そっ閉じ

    • すーぐ煽る

    • おもちゃが遊びに来たら遊んでやればいい。
      こっちから煽ってたら同類でしかないぞ。

  7. 個人的には今回の評価は2.5→3.0→3.1までの人の増減の流れ知ってるからなんとも言えん
    世間でみた正確な評価は4.0の時だと思う
    4.0の評価も高いなら誇ってもケチのつけようがない

    • 増減の流れ知ってるから(ドヤァ)

    • 増減の流れを知ってるって、零式周りのごく一部を中心とした自分の見られるちっさい範囲のこと?w

      以前PLLかインタビューかで吉田が言ってたけど、アレキノーマルをクリアしてるのはアクティブの半数くらいらしいよ。ノーマルですら。
      アレキノーマルなんてもう全プレイヤーが行き尽くしたコンテンツってイメージあるけど、実際は半分でしかないのよね。

  8. ねこくまさん、記事と関係ないけど情報提供

    FF14の固定PT募集専用サイトができてた
    便利そうなんだけど、こういうのって利用者少ないと話にならないから差し支えなければ教えてあげてほしい
    http://ffxiv-pt.com/

    • _〆(・(ェ)・` )ふぉふぉふぉう・・・。
      後日記事にさせてもらうかもしれませぬ。

  9. 継続運営してると、どうしても人は減るし
    そこが目立って批判されがちで評価はされにくいけど
    こういうのは開発陣の励ましになりそうたね

    • たった拡張たった数ヶ月で拡張前くらいまで一気に人減ったのは痛いね
      一本のRPGとしてメインストーリーは評価されたけど
      MMORPGとして継続プレイできるものとしては評価されなかった感じ
      人戻るように頑張って欲しいね

  10. 14が優れているのは確かではあるが
    現状満足いくMMOが14くらいしかないとも言える
    他の有名どころが新作打ち出した時にどれだけ踏ん張れるかだね

  11. アンチはなぜかMOって言い張るよな

    • 実際にオープンフィールドでやれる遊び限れてるし仕方ない

      • だからそれだと”世界最大のMMORPG”である所のWoWもMOになるんだってば

        • 実際どうなのWoWは
          フィールドで遊び要素少ないの?

          • 14が海外で近年最も成功したWoWクローンと呼ばれている事から概ね想像はつくんじゃないかな
            例えばソロで進めるクエストやmob退治、マウントや装備をドロップするフィールドボス等もあるけど、その点14と特に差はないしむしろ種類だけなら14の方が多いかもね(レイドPT組む様なボスもいるけど)
            どちらが面白いかは人それぞれという事で

        • そういうことなんじゃないの?今時MMO要素なんてゲーム内の1要素でしかなくてメインはMO要素が主流だと思う。
          たんに公式がや社会がMMOと呼称してるだけ。MMOかMOかなんて実際どうでもいいしな

      • 例えばどういうの?
        詳しく頼む

      • オープンフィールドでやれる遊びが少ないと何故MMOでなくMOになるのだろう、という疑問が出る

    • MMO要素ってモブハン、FATE、マケボしかないだろ

      • それ以外のMMO要素って例えばどんなものがあるんだ?

        • 別にMOと呼ばれることに抵抗を覚える必要はないって話なんだけどな

          PK関連やオブジェクトの移動・配置、資源プールの共通化などかな

          • 過去分かれていたMMOとMOってジャンルは最早技術の進歩によって区別が困難になったという説を支持してるから個人的にもどうでもいいんだけどなー
            MMOに必須の要素って少ないというかハッキリしないというか、そんな状態だし
            (お前さんが出したMMO的要素が欠けてるMMOもいくらでもあるし)

            • 共有世界にゲーム上の変化が乏しく、ほぼロビーとしてしか存在してないのはMMO的でないとかは言えるけど。一時期はプレイヤーを勢力に組み込み競わせるのが多かったな。
              善し悪しも好みもデザインもあるし別に一面的な話ではないわな

      • むしろ1対1のトレードじゃなく、マーケットを介した生産と流通がMMOを名乗るためのキモじゃないかと思うんだが。

        バトル要素のインスタンス云々はかなり昔から、MOをうたうゲーム、MMOをうたうゲームのどっちも採用してたからな。

        • それはその通りだな。
          いつの間にかギルに価値がないって批判は鳴りをひそめて
          市場を形成するに至ったのは実にMMO的と言える。
          欲を言えばもう少しオブジェクト的な実体があるといいんだが
          無限のデータ容量と開発力を要求することに等しいからな

    • 逆にMMOってなんなの?って真面目に聞きたくはなる

      • 何か一つでも満たせばMMOだよ。MOでもある。はっきりさせないといかんのか?

        • いや、FF14はMO(キリッ
          とかいってくる人いるからね、逆にMMOとはなんなのよ?って話

        • はっきりさせたがってるのは、むしろ14はMOと主張し続けてるアンチの方じゃないかな

          • そうなのかな?そういう事実を俺は知らないけど
            ここを見てるとむしろ逆に見えるけど

            • 「FF14はMMOじゃなくてMOだ!」って、それを叩き文句にしてきたアンチがずーっと長いこと発生してたっていうのを知らないと疑問に思うかもしれんね

            • 14はMMOとしてリリースされ世間でもそう認識している中で事ある毎に14はMOと連呼し続けられていれば反論の一つもしたくなるのは不思議でもないと思うけどな
              君がそれを知らないのも、MOでもMMOでもどっちでもいいと思うのも君個人の自由だけど

      • 多人数で一つの世界観を共有するとかなんとか
        例えばチョコボ鯖とか数千人のプレイヤーでチョコボ鯖という1つの世界を共有してるだろ

        • ほとんどのコンテンツが4人用か8人用だからMMOのMassivelyの部分に当てはまらないっていうのはわからんでもないんだよなあ
          だからといってドヤ顔でFF14はMOだからと言うほどでもないが

          • しかしMO的コンテンツで入手した何かしらのリソースが、
            MO的コンテンツで関わる人以外にも影響を与えるという点から見れば、
            間違いなくMMOなんだよなあ
            MMO的要素とMO的要素が両方あって、MMO的要素を無視してMO的要素だけを取り上げて、だからMMOではないというのは暴論だろうな

            • いやmoって少人数を意味しないでしょ

              moカテゴリーの中にmmoが内包される概念だろう、本当に当の海外でも少人数のものをmoと言ってるのかね。

  12. ウィッチゃー3評判いいよなあ

  13. ウィッチャー続編こないかなー あの世界観で冒険してえよー 拡張がまだ一つあるけどこれで終わらすのもったいない

    同じ位作り込まれた新作でも良いんだけどね

    • 次回作のサイバーパンクに期待しようぜ
      マップの広さだけでもウィッチャー3より広くなるとのことだけど、果たしてどれだけの広さになるのか

  14. ウィッチャーはローカライズが素晴らしすぎて和げーと同じ感覚でストーリーやらクエストが楽しめた。その上で世界観は海外特有の重厚感があって正にダークファンタジーって感じがしたな。

    • イシュガルドで目指してたダークファンタジー・中世暗黒期ぽい雰囲気はウィッチャーに完全に取られたね

      • 流石にFF14のファンタジーとウィッチャーのファンタジーを比べてどうこうってのは0か1しかないかなと思うわw

    • 14のダークファンタジーは最初からダークにしようと思って練ってないから3.0からの付け焼き刃っていうか
      ああつまり本場のダークファンタジーにはやっぱ勝てんなって感じだ

      • 物語ってのは明るく作る方が難しいって
        何度言ったら分かるんだよと
        コミカル調、リアル調の融合がFFであってだな
        ミニオンはその最たるものだろうと
        ゴブリンやコボルトのコミカルデザインがff本来のものなら
        相対的なリアル路線がヴォイドっていう無機質な異世界の魔物なわけよ
        この敵はエピソードを重ねないと
        エオルゼアには立てないんだよ
        んでこいつらがエオルゼアに立つことで
        初めて緊迫感のある話が出来るというわけだな
        ヴォイドアークでその扉は開いたばかりだろうと

        • 長文乙

  15. いや、オフゲーと比べたらだめだろ。

  16. ウィッチャーはノベライズ、というよりれっきとした原作小説持ちだからな。
    日本語でも一作だけ翻訳されてて読んだけど、なかなかダークで面白かった。

  17. はいはい、またテンパちゃんの「海外デハー」でちゅねww

    までが金●民のテンプレ

  18. クマーとろとろしてるからえふまと!に固定PTの記事先取りされとるぞ

    • (´・ω・`)マイペースが売りだから

  19. 何にも言ってないのにアンチはーとか金玉がーとか言う奴増えてきたな。

    • 言わないと不安なんだろう
      魔女裁判みたいだね

    • 該当しない人はそんな事言ってる奴がいても
      別に気にしないんじゃないかな

    • 別ゲーガも入れといて

  20. 絶望して引退したはずなのに、いつまでも粘着してる奴らの頭ってどうなってるんだろうな
    俺は引退したゲームのスレもサイトも引退後は1度も見に行ったこと無いから不思議に思う

    • 面白くなってる(面白そうなジョブ追加)のかなー?
      程度にまとめみたりすることは俺はあるけど
      特に無けりゃ何も言わずにそっとじよ

      でもこれって未練が多少なりあるからする行為なんだよね
      アンチは未練たらたらってことだよ、楽しもうにも腕が追いつかないからやれないんでしょう

      • 休止者に優しい()
        プレイヤーがこうやって休止者をバカにしてる現状

        吉田が不憫だな

        • 14は面白いけどプレイヤーが糞だからやらないほうがいい
          って言われないようにはしたいね、手遅れかもしれんが

        • 休止者とアンチっていつから同じになったの?

          • トピ主はアンチだなんて一言も言ってないよね
            ゲームにつまらなくなって休止するのも休止者だ
            それを脳内変換してアンチだと言ってしまうプレイヤーが怖いんだよ

            • どう見てもトピ主ではなくて君に言ってるように見えるんだけど
              それにトピ主も君が返信してるfbf493033も辞めて粘着してる人については言及しても、休止者には言及してないと思うんだが?

              • 何言ってるのかよく分からない
                前提がまずおかしい

                そもそもトピ主の話を完全に無視してレスつけてアンチとか語り出すのが意味不明
                関係ない話にレスをつけずに別で書けばいい話では?

                • 下手でついてけず辞めて逆恨みしてなるのがアアンチ、
                  私生活や飽きで辞めただけなのが休止者。
                  トピ主もお前がレスした相手も後者の話しかしてないんだよ。

                  普通にやめて興味うしなった相手を未練たらたらとか言ってるわけじゃなく。
                  逆恨みで粘着続けてるアホをバカにしてるわけ。

                  それを何故か同一視しはじめちゃったのがお前な。

                  • 分かりやすい解説ありがとう
                    これでccda864b8が理解できなかったら、まあそういう事だね

    • 引退したらもう情報さっぱりみなくなる人って
      なんか逆に割り切りすぎてサイコパス?っぽくて怖い

      • 飽きただけとか
        仕事の都合でやめたならそうだけど、
        14に絶望してやめたなら、二度とみないだろ、
        普通の神経してればな。

        • アンチは絶望してるんじゃなく期待してるんだよ
          自分好みに変化してることに
          そうなりっこないんだけどね

      • aionやってたけど、ぜんぜんみてないぞ。

        辞めた理由によるかもな。

      • 引退しても情報サイトで粗探ししてアンチ発言繰り返す人ってストーカーぽくて怖い

        • あるサイトで、そういった人種は海外だとトロールって呼ばれてて
          サディストでナルシストでサイコパスの資質もある
          ろくでなしという研究結果が出てるっていう記事は見たな・・・

          • そういう連中は病気っていう認識は海外でも一緒か

      • 昔やってたオンゲーの記事なんて今はもう一切見てないけど、君は全部のゲームの情報をたまにはチェックしているのか?

      • 他に楽しめるもの見つけられれば、嫌になって辞めたものなんぞ気にかける暇も無いと思うよ
        とある国産MORPGの糞要素にウンザリしてこっちに来た俺がそうだった

        辞めるきっかけになった糞要素がようやっと改善されたと知り合いから聞いたが、今更戻る気にもなれない

        一旦離れたユーザーが戻ってこないケースってのはこういうことなのかもな

    • 突然なんでこんな話題が出たのか不思議に思うわ

  21. お前ら誰と戦ってんの。

    • 木人討滅戦やろなぁ。
      アンチが少なくてつまらないんでしょ。

      • アンチはそっ閉じの記事だししゃぁない

  22. 日本のネットで声が大きい、頭は悪いけど時間だけは死ぬほどあるニートの天敵みたいなゲームだからなぁ、FF14は
    社会人からしたらFF14の週合計10~20時間くらいでも十分ついていけるゲーム設計は歓迎なんだけどね
    まあ、パッチ3.1みたいなのが続くと困っちゃうけど

    • 極蛮神とか高難易度レイドは社会人の天敵だと思うが

      それを除外すればまあ同感
      なんだかんだで快適

      • 固定必須の高難易度レイドはともかく極蛮神は練習PTも盛んだし全然いけるだろ。実際極蛮神は全部野良でクリア出来てるし。

        • それはお前がたまたま恵まれていただけ

          • 毎日残業で土日プレイだが、それでも極蛮神は全部野良クリア出来てるぞ?
            流石にバハは諦めて緩和クリアしたけど。アレキ零式も緩和待ち。

            恵まれるんじゃなくてやり方の話だろ。アフォちゃうか。

            • そういうやり方でクリアできたのはお前以外の7人に恵まれたからだろ
              アフォちゃうか

            • 実装直後に忙しくてまともに出来ず乗り遅れれば著しく不利になるのは事実だろ
              時間が経つほどクリア者が増えるが、野良の手伝いなんてまず来ない
              周回PTならともかくクリアできない可能性高い練習PTなんぞ時間の無駄だからな
              募集かけて待ち続けてようやっと集まるのは残りカスみたいな連中がほとんど
              土日休みだからってこんなの繰り返せるほど時間余ってるわけじゃない

              この程度容易に想像することすら出来ず自分の経験でしか語れない癖してアフォ呼ばわりとかマジうけるんですけどwwwww

              • 愚者は経験に学ぶってか

              • 極蛮神何てCFでも普通にクリアできるのに恵まれてるもクソもないだろ。

                • そりゃ貴方、エアプなんだからCFの存在なんて知るわけないでしょう
                  エアプじゃないなら手伝ってくれるフレが一人も存在しないぼっちだけどねw

                  • 無償の手伝いしてくれるのはフレじゃなくてただの便利道具だろ

                  • 60分以上他人の床ペロ眺めるだけのクソ作業をフレだからって平気でやらせるとか
                    さすが口から糞垂れるしか能が無いクズは一味違うわ

                    お前にはCFで地雷引いて骨折り損ハムスターがお似合いだわ

    • ネットで声の大きい連中が求めてるようなゲーム内容のMMOは軒並み不振だしな
      同じようなのが繰り返し繰り返し声を上げてるだけで、人数的には大したことないか
      もしくは殆ど金を落とさないような層なのが透けて見える

      それに加えてカジュアル層がそういう連中の養分になりに行くほど
      選択肢の狭い時代じゃなくなったっていうのも有りそうだ

      • そもそもそういったタイプのネトゲは他に幾らでもあるのになぜ14にソレを求めるのかが判らんしな

        レベリングゲー
        装備を集めるハクスラゲー
        課金ゲー
        ビルドゲー
        経済ゲー

        どれも結構だが14でやるべき内容じゃねーだろと

  23. 本来喜ぶべき記事だが
    ほとんどのコメントがアンチアンチアンチ。。。辞めたゲームに粘着するのもおかしいと思うが、ポジティブな記事で話題にする信者も同じ穴の狢。

    • 今回が例外的に喚き散らしてないだけで、毎回公式発表や何かの賞貰ったって記事になると「ネツゾウダー」「オレノシュウイデハー」ってそこら中のコメ欄を汚してたのが連中だっただろうがw

      • ちなみに他のサイトでは「信憑性が薄い」だの「金でも配ったのか?」等々、平常運転です

  24. がんば!

  25. はっきし速報で是非ともこの件を記事にしてほしいw
    ビルダーズのネガキャンしてる場合じゃねーよ

    • あそこはもはや何と戦ってるのかわからない

  26. テンパはしゃぎすぎ
    少し落ち着いて推移を見守ろう?

    • 推移ってなんの推移を見守るの?

  27. 今年もよろしくなFF14

  28. さんざん多いいってるWowも乗らんしなんか条件付きのランキングちゃうん

    • WOWって2015年に蒼天くらいの拡張ってあったの?

  29. ウィッチャーってほんと凄いのな
    2月にPS4買ったら触ってみるかな