【Fallout4】Modの導入

過去記事

kuma9

PC版Fallout4でのModの導入について説明しよう。今回から共通exeになったので、日本語版でも基本的に海外版と遜色なくModを利用できる。

参考:Fallout 4 Mod Installation

iniファイルの編集(ver1.2現在)

nekokuma002

kuma1

まずは「Fallout4Prefs.ini」と「Fallout4Custom.ini」を編集しよう。ファイルの場所は、Win7だと「ドキュメント⇒My Games⇒Fallout 4」にあるはずだ。

neko6

直接弄るんじゃなくて、「Fallout 4 Configuration Tool」っていう、iniファイルを簡単に編集できる便利ツールを使う手もあるみたいだけどニャ。

kuma13

まぁそんなたいした作業でもないし、別に手動でいいだろう。ちなみにこれらのやり方は、Fallout4のバージョンによって変更される可能性がある。バージョン1.2でも変わったな。

Fallout4Prefs.ini

nekokuma000

一番下の行に bEnableFileSelection=1

kuma2

というわけでiniファイルを弄る。メモ帳か何かで「Fallout4Prefs.ini」を開いて、「bEnableFileSelection=1」を一番下に追加する。

Fallout4Custom.ini

nekokuma001

[Archive]
bInvalidateOlderFiles=1
sResourceDataDirsFinal=

kuma3

そして「Fallout4Custom.ini」を開いて、上記を追加する。iniファイルの編集は以上だ。

neko1

簡単な作業だニャ。

Nexus Mod Manager(NMM)の導入

nekokuma003

kuma11

続いて、Mod導入ソフトの「Nexus Mod Manager(NMM)」を導入しよう。

neko2

Mod導入でお馴染みのソフトだニャ。洋ゲーやってる人なら使ってる人は多いはず。

Nexusアカウント登録

nekokuma002

kuma10

まずは「Nexus Mods」に登録する。登録方法は下記記事参照。
https://nekokuma.com/post-15391/

neko1

Modのダウンロードサイトだニャ。

NMMのダウンロードとインストール

nekokuma003

nekokuma001

kuma2

アカウントを作成したら「Nexus Mod Manager」をダウンロードする。VISTA、Win7、8、10版と、WinXP版があるな。

Nexus Mod Manager

NMMの設定

nekokuma000

kuma3

インストールしたらNMMを起動する。NMMで利用できるゲームの検索が開始されるので、NMMで利用したいゲームには緑色のチェックマークを、利用しないものには×ボタンを押そう。

nekokuma001

neko6

よく分からなかったら、とりあえず「Fallout4」にだけチェックを入れて、後は×にしておけばいいよニャ。

kuma4

まぁそれでいいな。全てにチェックや×をしたら、下にOKボタンが表示されるので、OKを押す。

 

nekokuma002

kuma1

どのゲームでNMMを利用するか聞かれるので、「Fallout4」を選択する。

 

nekokuma003

kuma3

Modの保存場所を決めるセットアップ画面が出るが、特に弄らなくていいと思う。

nekokuma004

kuma2

Modをカテゴリ分けするかも聞かれるが、英語でのカテゴリ分けなので、英語が苦手な人はNoでいいだろう。

 

nekokuma005

kuma1

これでNMMが起動する。起動したら左下の「You are not logged in.」の左をクリックして、Nexusにログインする。

nekokuma000

nekokuma002

neko1

NMMダウンロード前に登録したアカウントね。

kuma13

ログインしたら、それで設定は終わりだ。

NMMの使い方

kuma10

試しにNMMを使って何かModを導入してみよう。Modは「Fallout 4 Nexus」からダウンロードする。何でもいいのだが、昨日記事にした、Pip-Boyをヌカコーラ版にするという「Pip-Boy Nuka Cola Edition」にしてみるか。
429 Too Many Requests

nekokuma004

nekokuma005

kuma3

ダウンロードボタンには「DOWNLOAD (NMM)」と「DOWNLOAD (MANUAL)」があるが、NMMを利用する場合は基本的に「DOWNLOAD (NMM)」のほうでダウンロードする

nekokuma007

kuma2

そうすると直接NMMにModがダウンロードされる。ダウンロードしたModをダブルクリックして、緑色のチェックマークが付いたら導入完了だ。Modによっては、他に作業が必要になることもある。

2015-12-19_00001

neko6

Pip-Boyが見事なヌカコーラ版になったニャ。

kuma11

各Modについてはまた別の記事で紹介していくが、Modの導入についてはそんな感じだな。

F4SE

kuma9

将来的にModで必要になるであろう「F4SE」の導入方法についても書いてみた。
429 Too Many Requests

コメント

  1. MOD管理はNMMが主流なのかな
    Skyrimは途中でModOrganizerに変えたけど、NMMには戻れないほど優れたツールだった
    導入するのめんどくさがってたことを後悔するくらい別物
    もしfallout4でも使えるんだったら絶対MOの方がいいと思うけど
    それともNMMの設計がMOに追いついたのかな

    • (´・(ェ)・`)Fallout4版のMod Organizerってまだリリースされていないはず。

      • 一応β版かα版のはあるらしい
        ただ、今NMMもMOと同じ仮想化構造にしようと色々変えてる途中だから
        不具合とかでバグ起きるかもって記載はいるかも

      • なるほど ゲームのリリース一ヶ月経ってるからMOも対応してるかと思ってたけどそうでもないんですね
        NMMが進化してくれたらそれが一番なんだけどな~

  2. ACTをボロクソ言うFF14民の前でMODの解説をしていくスタンス

    • 何も問題ねえだろModくらい

    • ACTは規約的に黒に近いグレーなんだから
      使ってるって公言したら叩かれるに決まってんだろ

    • ACTはFFの規約じゃあMODじゃなくて禁止ツールだろ
      利用規約100回読み直してこい、
      表立ってBANしないだけで立派なグレーだぞ

    • つか誰もFF14の話なんざしてねーのにわざわざ涌くな阿呆め

    • DPSメーター実装しないで火力ゲーにした馬鹿運営に言え

      • 「私は馬鹿です」の一文で済む内容を変に書くなよ池沼

        • 勝手に変に解釈して切れてるのはお前が馬鹿だからだぞ^^

    • 頭悪いの披露するのはFF14のネタの時だけにしとけよw

    • MODは規約違反じゃねーからなぁw

    • 知識無しで噛み付くからボロクソに言われるのよ

    • Creation Kitという公式でゲームファイルを改造できるツールを配布してるんだけどコメントほしいな

      ただ、Fallout4はまだ出してないけど

  3. これあれか。スカイリムでみたことないべっぴんさんを召喚できたやつか。

  4. MODは公式で自由にやっていいよと認めてるし
    そもそもオンラインゲームじゃないんだから、MODを導入することによって他人とのプレイの差がでないから問題ないと言う事になってる。
    オンラインゲームになったESOは実際MODに制約がある。
    ACTも他人に迷惑をかけずに自分自身でしか使用しないのであれば、使っても公式は見て見ぬふりをします。というスタンスだったのに他人に迷惑をかける利用者があまりに多いから問題になったことを理解するべき。

  5. はようFFにもMODできないかなー
    黒衣森をもっと鬱蒼とさせたり、砂漠に蜃気楼が出たり、蛮神をドット絵にしたりしたら楽しそう

    • MMOだし流石にそういうのはどうだろうね?
      SweetFXなら公式からOK出てるらしいけども

    • MODで一番何が問題かって、バージョンの統一性なんだよな
      スカイリムとかのMODて公式で出してるファイルの数値やらを上書きしてるから
      それが原因でCTDなりの不具合出るしでMMOでは難しいんじゃないんだろうか
      特にMOD導入はACT以上の自己責任の原則だから、大多数の日本ユーザーに耐えれるかどうか

      • MMOだと難しいのか…残念(´・ω・`)

  6. (´・ω・`)Modは入れるのも作るのも楽しいのよ

    • MOD作成沼は深い
      武器防具あたりは素人でもちょっとBlender覚えると、複雑ナノじゃないかぎり簡単に作れるよね
      クリーチャーとかクエスト、自分でダンジョン作る人とかはもうゲーム作ってるみたいなもん…

      • (´・ω・`)らんらんはまず頭のかぶりものから作るつもりね

  7. Download with managerが動作しないから手動で入れてる(´・ω・`)

    • 手動を経験しとくと理解が深まるし問題出た時に自力でリカバリできるというメリットがある

  8. NMM(最新版)を起動しログイン画面でちゃんとパスワードなどを入れたのに

    Login error.Cannot reach the Nexus login server.Either your firewall is bloking NMM or the login server is down.
    と出ます どうしてでしょうか

    • (´・(ェ)・`)稀にそうなるとか聞きますけど、ちょっと原因は分かりません。

    • 文章を読む限りでは鯖ダウンかファイアウォールのせいだと言ってるけど
      一時的に(というかその時だけ)鯖が応答できなかったとか?
      管理人さんが言うように稀に起きる現象なのであれば可能性としては高そうな気がする。海外鯖だし

  9. なぜだ、この通りやってもMODをゲームが認識してくれない。
    F4SEも試したが。。。

  10. 上記に書いてある事はやったのですが
    反映されるmodとされないmodがあるのですが何が原因なのでしょうか?

  11. こっちも※8と同じ症状だ。
    管理者権限有でやっても同じくログインエラー。これはもうわかんねえな

  12.  ブログ作業、お疲れ様です。
     もうだいぶ前の記事ですが、とても参考になって分かりやすかったです。ありがとうございました。
     良いお年を

タイトルとURLをコピーしました