【FF14】アニマウェポンクエストまとめ

FF14

kuma9

アニマウェポンクエストの内容が判明したのでまとめてみた。
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AWクエスト

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アニマ(IL170)

イシュガルドエリア各地のFATEでレアドロップする、以下の「発光性クリスタル」を各3個ずつ(計18個)集める。

・アジス・ラーのFATEで「発光性ファイアクリスタル」
・アバラシア雲海のFATEで「発光性ウィンドクリスタル」
・ドラヴァニア雲海のFATEで「発光性ライトニングクリスタル」
・クルザス西部高地のFATEで「発光性アイスクリスタル」
・高地ドラヴァニアのFATEで「発光性アースクリスタル」
・低地ドラヴァニアのFATEで「発光性ウォータークリスタル」

※「ゾディアックウェポン・ゼータ」と交換(消費)でスキップ可能。
※※FATEにはジョブやレベルの制限はない。
※※※FATEでのドロップ率は5%前後か?(ねこくま体感)

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ZWゼータでスキップできる、第1段階目のFATE巡り。要するにアートマ集めだな。発光性クリスタルは、受注したジョブとは別のジョブでもドロップする。

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アートマは12個だったけど、こっちは18個もだニャぁ。まぁアートマよりかは確率高いと思いたいけど・・・。

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アートマのドロップ率は当初3%だったらしいが、アートマよりも数が多いだけに、もう少しドロップ率は高く設定されていると思うな。体感含めて5%はあるような気がする。たぶんきっと。

アウォーク(IL200)

アニマを装備して、以下の指定ID10個を1回ずつクリアしていく。

・スノークローク
・サスタシャハード
・カルンハード
・黙約の塔
・ワンダラーパレスハード
・アムダプールハード
・ダスクヴィジル
・ソームアル
・ドラゴンズエアリー
・イシュガルド教皇庁

※2.xIDは制限解除可能。
※※武器はID退出前持ち替えで可能。

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第2段階目のID巡り。アニマ装備が条件だが、ID退出前に持ち替えればOKのようだ。また、2.xIDは制限解除で行けるので、解除すると楽だな。

アニマウェポン(IL210)

「エンチェントラバー」「アラグの上級硬化薬」「神聖水」「アラグの上級魔触媒」の4つを入手する。

エンチェントラバー
・謎めいた骨片x20
・アダマンフランシスカHQx4

アラグの上級硬化薬
・謎めいた貝殻x20
・チタンアロイミラーHQx4

神聖水
・謎めいた原石x20
・破魔矢HQx4

アラグの上級魔触媒
・謎めいた種子x20
・ブリオッシュ・デ・ロワHQx4

 

「謎めいた骨片」「謎めいた貝殻」「謎めいた原石」「謎めいた種子」の入手方法。(5つの選択肢のうちのどれか1つと交換可能)

謎めいた骨片
・詩学680
・アマルジャ鋼鉄刀貨x13
・バヌバヌ白骨貨x18
・高精度ゴルディオンボルトx10
・同盟記章x1000

謎めいた貝殻
・詩学680
・サハギン虹貝貨x13
・バヌバヌ白骨貨x18
・高精度ゴルディオンレンズx10
・宝の地図G6~G8

謎めいた原石
・法典680
・コボルド鏡鉄錘貨x13
・バヌバヌ白骨貨x18
・高精度ゴルディオンスプリングx10
・宝の地図G6~G8

謎めいた種子
・法典680
・シルフ金葉貨x13
・バヌバヌ白骨貨x18
・高精度ゴルディオンシャフトx10
・同盟記章1000

※「高精度ゴルディオン」はアレキサンダー起動編ノーマルクリアで確定ドロップ。1層ボルト、2層レンズ、3層スプリング、4層シャフト。
※※宝の地図からはレアドロップ。(ドロップ率は1割以下か?)

 

アダマンフランシスカ」「チタンアロイミラー」「破魔矢」「ブリオッシュ・デ・ロワ」とその素材の入手方法(クラフター製作)。

アダマンフランシスカ(鍛冶師マイスター製作)
・プテロダクティルスストラップ
・アダマンナゲット
・バーチ材

プテロダクティルスストラップ(革細工師マイスター製作)
・プテロダクティルスx3(雲海探索の釣り)
・ダークチェスナット原木
・暁光の霊砂

チタンアロイミラー(錬金術師マイスター製作)
・チタンアロイプレートレット
・聖水
・硬銀砂
・硫酸

チタンアロイプレートレット(甲冑師マイスター製作)
・閃亜鉛鉱x5(雲海探索の採掘)
・チタンナゲット
・暁光の霊砂

破魔矢(木工師マイスター製作)
・祝福された矢羽根
・ハロードチェスナット材
・ハードシルバーナゲット

祝福された矢羽根(裁縫師マイスター製作)
・クラウンミスルトゥx5(雲海探索の伐採)
・イーグルの羽根
・暁光の霊砂

ブリオッシュ・デ・ロワ(調理師マイスター製作)
・モグモグフェーヴ
・ハイランド小麦粉
・ヤクの乳
・オーケアニスの卵
・バーチシロップ
・タイニークラウン

モグモグフェーヴ(彫金師マイスター製作)
・雲綿x5(雲海探索の草刈)
・黒土
・暁光の霊砂

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最後の第3段階目。「謎めいた」の入手手段は複数あるが、アレキ換算だと800周とか言われているな。

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過程で法典が手に入るから、実際に必要な周回数はもっと少ないだろうけど、それでも大変だニャぁ。

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まぁ急いで作るのではなく、時間をかけてコツコツ進めていけという感じだな。

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コメント

  1. 情報見た時は割と絶望したけど、どのコンテンツでどの素材集めるかとか考えてる今が一番楽しかったりする。

  2. クリスタルは現時点のアートマと同じくらい(?)出るからそれ程マゾくないみたいね。
    ゼータでスキップできるのこの程度なのか、という声もあるみたいだが……

    というか今回、アートマ、ネクサス、ZWを一気に持って来られたような感覚に陥るな……ゴールが遠過ぎて頑張ろうって気が……

    • そもそもゼータでスキップできるのがランダム要素である確率ドロップものという点を軽視しすぎなんだよ。
      出ないやつはいつまでたってもでない可能性があるフェーズを飛ばせる点は大きいのに。

      • アートマ集めいくらやってもでなくて、ZW諦めた俺みたいなのは結構いるはず

    • 1個ずつならスキップしなかったけど
      3個って出た時点で諦めたw

      • 6個ならレベリング兼ねてFATEやるかー
        と思ってたけど、今ZWをぶっ壊す覚悟がついた

  3. 第3段階だけでも1日アレキ50回で20日以内で終わるし余裕やな(白目

  4. 覚悟してたが、最近の流れに加えて、この内容…逆に凄いよほんと

  5. 2段階目楽だから、3段階目の課題がksいんだろうなーとおもったら最高にksくてワラタ
    周回や収集は覚悟してたけどマイスターからめんなやks河豚

    • 買えば終わりなんだから一番楽じゃねえか

      • えあぷw

      • マイスターじゃないやつは諦めろ
        金ない奴はアニマ作るな
        こういうことかい?w

        • マイスター取得するとか金策するとかってことは頭にないのかよ

  6. FATEはガチでやれば4~6時間かからん程度で揃うな。1時間もありゃ一箇所分揃うぐらいは出やすい。
    IDも10箇所だから4人集めて制限解除でいけば3時間ぐらいで終わる。
    ま、3段階目もアレキ周回で法典ゲットしながらやればそんなにきつくない。

    あれ?ゼータ潰してまで1段階目スキップ刷る理由あまり無いようなw

    • FATEをガチでやってるが5時間ぶっ続けでやって9個だった。FATEに参加してる別PTの数やら泥する運の関係でかなり時間かわる。ただこのペースだと遅くても15時間程度で1段階目終わると思う、確かにゼータ潰すほどの物かと言われればそうではないと思う。むしろ最終段階にゼータ潰す、で良かったのでは?

      • メインはさっさとゼータでスキップして
        さっさとサブ分を平行で回せると思えば相当アドバンテージ

      • 結局ゼータ潰すならどこでもいいだろw

    • 3時間経っても出ないと嘆きながらずっとリダやってた人の野良PT入ったけど、その人が3個揃ったのは4時間だったよ
      出ないときはマジで出ないから。

  7. マイスターはほんとウザイな
    そのうざさが商機でもあるが
    謎の系の必要数が正気を疑う数だわ

  8. クリスタル1個ずつじゃなくて3個ずつとか・・・
    まぁレベリングしながらできるっていうのはありがたいが

  9. 周回はともかく、マイスター製作品絡んでるからマケボ高騰待った無しで俺氏死亡

    • ZWの時のアイテムが値上がったのは店売り3000の品を分解しまくるからで
      今回はそんなの無く原価やばいくらい安いからから出品者が数人居るだけで
      値段は落ちてく一方だと思うよ

      • これ。
        謎の~を揃え終わる頃には一つ10000くらいに落ち着いてると思う。

        • 素材を見直したが、10000は低すぎたな。
          2~3万くらいか?
          ZWで40万回収されたことを思い出せば高くはないな。

          • ありがとう、気長に謎の〜集めつつ値下がりまつわ

          • 問題は完成品の製作に必要なマイスターが不人気で人数の少ないなやつだらけってことだな

            木工錬金調理の俺の時代が来たと信じたい

            • マイスターなんてごろごろいるから・・・

  10. 最近というか3.0辺りから始めた人とかはお金ないだろうからクラフターのやつは大変だろうな

    • 拡張1ヶ月前くらいから始めたけど700万あるよ
      ちなみに昨日やっと漁師以外のギャザクラが50超えたとこ

  11. 余ったトークンでぼちぼち交換していけばそのうちできるレベルだな。
    短期間でやろうとするとクソゲー感溢れると思うわw

    • 時間で薄めても質は変わらぬクソよ

  12. 完成するころには3.2来ててゴミだな!
    いや、ほんと実装する時期が悪すぎる

    • 3.2の前に武器強化素材ばら撒きがあるんじゃないかね

      • 素材きてもまだゴミにはならないからいいじゃない
        ゆっくり3ヵ月くらいかけたらもう3.2でIL更新で倉庫行きですわ
        しかも青装備にマテリジャ挿すようになってガラッと変わるから余計AWいらねぇ…
        ま、見た目用かな

    • 3.2が予定通り2月にくるといつから錯覚した!

    • AWはこれで終わりじゃないから進めておかないと必要になった時に一からやらされるぞ
      で、お前みたいなのが緩和しろと叫ぶ

  13. よくわからんのはZWは良かったけど今回はクソ、みたいな意見な。
    両方糞便だよ何言ってんの、て感じ

    • 前回はノウスで好きなサブステをIL以上に盛れたからまだよかった
      あと時期がここまで遅くない

      • それは報酬の話だろ?
        作業内容はいずれ変わらぬ糞だろうに

        • 雑魚用の設定なんだからしょうがないだろ。

  14. ノーマルアレキの装備ドロップ緩和っては誤情報だったのかな?

    • 高精度ゴルディオン〜ってのが1個でプロトゴルドの交換出来るんじゃないかって予想されてただけだね。

      • とはいえ高精度周回の奴はロットを待たずに抜けていくからある意味緩和されてる
        CFメンバーのPSも零式実装前くらいまで上がったし

  15. 1キャラだけマイスター持ってるやつは中間品で稼いで買った方がええな
    わいは裁縫、革、錬金だからプテロ乱獲に今週出掛けるかな…
    (´・ω・`)
    マイスター中間品使って別ジョブマイスター完成品作るって絶対河豚だよな…頭おかしいわ

    • (´・ω・`)甲冑錬金だから完成品売ることにするわ

  16. 最初の210程度の作るのにZWクエほぼ全て辿るようなお題出してきてるけど3.25からネタあるのかよ…

    • またおんなじ内容やらされるのでは…

    • 文書に当たる部分ないだけで評価するよ今回。

  17. マイスターうっざいわぁ
    アレキ800周は全然いいけどクラフターなんて絡めんなよ

    • 上でも書いたけど素材自体はすっごい楽でぽこじゃか作れるから
      いずれマイスター同士が値下げ合戦するのをニヨニヨしながら見てるといいよ

      まぁマイスターを絡めた事自体は俺もあんまり良くは思ってないけどね

  18. 3.2までなんとしても延命したいという強い意志を感じる
    それしか感じないのが問題なんだけどね

  19. だって年末これしかないもんよ・・

  20. 不味いと思ったらやらなきゃ良いのに
    俺はAW面白いと思うけどなぁ

  21. これくらいの条件にしないとまた零式がーっていうんでしょ?知ってるよ?

    • 零式攻略も条件に入れて欲しいらしい。

  22. こういうやればやっただけきちんと進むのが正しい「コツコツ型」だなぁ
    ドロップ確率に振り回されるようなのは楽しくない。

    • それな
      当時のZW運ゲーとかFATE待ちより精神的にかなりマシだと思うわ
      俺カッパHD65周したから尚更思った

    • コツコツ型と言っても、日制限ある蛮族クエ絡ませるくらいならログインボーナスで「謎めいた○○」くれてもよかった気もする。

      • エキルレアレキもあったじゃん
        手段の1つとして制限ものがあって、その他の手段で無制限ものがあるってのは既に取られた手法だぞ
        あとさすがに何もしないログインボーナスはねーわ

  23. こういう内容もあってもいいよね、ぐらいには思うし、
    俺は俺の理由と同意があってAWやる

    この内容に文句がある奴の内訳が知りたい。文句があるのはいいが、その中身な
    自分がIL210欲しいのに手間が多いから文句言ってんのか、
    内容もうちょっと捻れとかそういう意味なのか、
    更に別の理由なのか

    • ZWもやらなかったし今回もやらないんだから文句も何もないけど、
      合う合わないや個人の好みを超越して、面白い部分が一つもない純粋な苦役

      • なるほどthx
        内容自体は既存のコンテンツを繰り返しやるというものだが、
        「必要回数が多すぎて飽きる」
        「既にやり尽くして飽きた作業を更にさせられるのが面白くない」
        「そもそもコンテンツ自体が面白くなかった」
        「その他」
        のどれに該当するだろうか?

        • 複合的かなあ
          そもそも課題ではなく障害に過ぎない通常戦闘というのは面白いものではない
          IDなんかはギミックが割れてしまえばそれまで
          あとは蛮族クエだが、これが面白いとしても
          シナリオ的世界観的な興味を補完するものであり、
          連続カットシーンでも同じ効果がある
          デイリークエが万一面白いとしてもせいぜい最初の一度
          これらが繰り返しに耐えないのは14特有の欠点というわけではないが
          ゲーム的な面白さが持続しないのは確か

          • レリックまでは工程的には似た感じだけど
            ちゃんと辻褄があってて面白かった気がするな。

            アートマ以降はもう作業感ハンパ無いw

          • ありがとう。この手の話でちゃんと続けてくれる奴は少ないんだ
            「最初の楽しさ」と「それが持続しないこと(楽しさの耐久度)」は様々なコンテンツに共通するもんだよなあ。これ解決できたら凄いとは思うが無理そうだw

            障害に過ぎないってのも、障害の内容次第ではそれを突破する事や工夫する事が報酬になる(精神的報酬)って人も居るし、
            ゲーム的な楽しさを形成する一つなのは間違いないと思ってはいる
            あとは全てを達成した時のカタルシスか。その為の敢えての用意された負荷だろうから

            この辺りを全部まとめて、それでもプラスだと思うならやる、マイナスだと思うならやらない、って正しく選択できるのはいい事だと思うね
            報酬は手に入って当然、その為に負荷があるなんて許せない、なんて奴が最近多くてなあ(愚痴)

            • いやその精神的報酬が得られる程度に課題たり得るならいいんだよ
              通常戦闘はそれに至らないと思うから障害とした
              まあ毎度の戦闘が十分に課題になるRPGなんて見たことないわけだけど

              ストレスとカタルシスに関しては内容だけで結論付けることはできないと思うので触れない

              • 難しいよなー
                IDなり討滅なりでも突き詰めて楽しいって人も居れば、
                適当で終わるからダルい作業って人も居るし
                こればっかは本当に人によるからなんとも言えない

                自分はFF14の何に楽しさを感じているのか、って根源的な問いになりそうではある

      • 世の中にはドエムという種族がおってだな…

      • 自分は※23と同じだな
        こんなもんだろと思うし、苦痛な部分もあるけどプラスの部分もあるから
        それが釣り合ってる・自分に得だと思うのでやるだけ
        プラスの部分は完成品がもらえる(当然なのにこれプラスに勘定してないやついるよね)、
        フレと進行度競い合うのがおもしろい、
        放置してた蛮族クエ進める動機になるってくらい
        苦痛な部分はどのルートでも繰り返し作業が多いの一言に尽きる

    • 「やる人を楽しませよう」って気持ちを感じないのがなぁ…
      きつくても仲間と協力しあえる楽しさとか、運が良ければ少しだけ近道できるような要素とか、なんでもいいからワクワクするものを入れてほしいよ…
      とりあえず時間稼ぎにマゾくしておけ、みたいなのが印象悪いかな

      • 俺はこのマゾさが楽しいけどな、仲間と協力ならマイスターの部分でそこそこできるし、素材から取ってくるならみんなで雲海行こうぜってなるしな

        • レリック初期の演出だった「本当に必要だったのか?この工程?」感を延長していった結果
          タダの嫌がらせをされている様に感じてしまうんじゃなかろうか。

      • 楽しませる気持ちを感じない、ってのは難しいなあ
        本当に受け手がそれを感じるレベルならそれこそ新規コンテンツ用意するとかになるだろうけど、それは様々な事情が許さないだろうし
        クリスタルなりクラフターなりIDなりで、一応お前さんの要望
        > きつくても仲間と協力しあえる楽しさとか、運が良ければ少しだけ近道できるような要素とか、なんでもいいから
        は盛り込んでるように見えなくもないが

        ワクワクするってある意味一番難しい。これは大抵の場合「知らないものに挑む時」にしか生まれないからなー

        • 吉田「僕はやりたくありません()」で楽しませる気はないでしょ
          冗談でもあれ言っちゃだめだわ

          • 何時もの前後の話し無視した誇張でしょうそれ

          • 言い分は分かるけど、FATE好きな人も嫌いな人もいるから
            良いんじゃない?
            実際に、今のFATEの活性化を喜んでる人も居るわけだし
            このお祭り騒ぎ感が楽しいって人もいるわけだし。
            逆に「いやぁFATEたのしっすわぁ、あの敵が解ける感じがね」とか
            言われてもハァ?って言う人もいるわけだしね。

      • ストーリーも過程も楽しいけどなAW
        ZWは人気コンテンツだったし
        AWも今のところ盛況だし
        楽しんでる人のが多いんじゃ無いかね

    • ほぼほぼ同意
      面白くないと言う意見が散見されるが、AWは面白さを目的としたコンテンツではないしな
      面白くないからAWはクソというのは批判の方向性として不適当だと思う
      それに面白いの感じ方も人それぞれである
      俺個人としては、他人の干渉を大いに受ける零式より、基本的に個人で進められ、やればやっただけ進歩が現れるZW、AWの方が好きだ

      • 最後の文ほぼ同意だが、緩和前のZWの理不尽な運要素も俺はイヤだったな
        アレキサンドライトの「確実に進められるけど運が良ければ進み具合早くなる」というのは悪くなかったけど

        今回見る限りそういうの無さそうだからいいね
        後々どうなるかわからんが

  24. 見た目は最初から変わっててほしかった…

    • アウォークで光る(?)けど、禁書の完全な使い回しやしなぁ、名称含めて。

    • 見た目最初から変るなら俺みたいに見た目目的のやつは即辞めるからダメだろw
      実際アウォークまでいったらやめる予定で居る

  25. コツコツ型なのに短時間で終わらせようと思うからますます辛くなるんだよ
    ゆっくりマイペースでやりゃいいのに

    • 本当にそう思うわ。
      即日でくれって言うなら、極ナイツ、アレキ零式行けばいい。
      正直、エンド行かないなら現状IL200でもじゅうぶん戦えるし、
      2工程目まで進めれば現状普通に使える。
      ZWに比べたら、必要素材も入手手段が豊富だし、
      短時間で進めようとすれば苦痛にしかならないだろうね。

    • コツコツやってたら完成した時にはゴミになってるからなw

      • ほんとこの手の武器にケチつけるやつってゴミって言葉好きだよね。ゴミなの?

      • ギスギスするコンテンツよりもコツコツ自分ペースのコンテンツがいい人もいる
        ゴミだとうがなかろうが価値観は人それぞれだ
        完成して喜んでる人に「ゴミだろ」って言うのだけはやめておけよ?

      • ゴミって言った自分がゴミ扱いされる気分はどう?

  26. せめて謎めいたの数が10個だったらな

  27. 元々、コツコツやってれば完成するってもので、だいたい次回のパッチまでに完成するぐらい時間かかるように調整されてるの分かりきってるのに延命がーとか、ようわからんなぁ。
    1週間そこそこ、ましてや1日2日で完成するようになってるわけがないやんw

    • ZWだって、バハ行かなくてもコツコツやれば同じアイテムレベルの武器が手に入りますよってコンセプトだったからAWも同じだろうにな
      そもそも急いで作るものではないという

    • 蛮族が全部終わってて謎めいたを全部蛮族でやろうとしたら44日かかるが、その間にも禁書貯めてれば少しは法典で交換できるし蛮族報酬の詩学でも交換できる。
      たしかにアートマ部分から始めても次のパッチには終われそうだな!

    • で早く終わるコンテンツばっかりだと

      やることない^p^

      てのがいつもの流れだからな

  28. 3.1から戻すというから3ヶ月後で2月上旬…3.15から40日ほどだな

    謎を1日2個集めてれば終わる計算だから、ルーレットや蛮族キチンとやってけば何とか終わる

    3.2で210貰っても!というのも何で零式やらずにパッチ内で最強武器貰えるつもりなんだ、という

    • そもそも偶数パッチ直後で最強ILが来るわけないな
      続編は3.3とかじゃろ。余裕余裕

  29. 地獄のFATE待ちやら2000ティンが無いだけマシに見えるわw
    詩学法典使えば謎めいた系はすぐ集まる気がするが…

    • ティンよりはるかにしんどいんだが時間ちゃんと計算したか・・・?w

    • アレキN800週は2000ティンの3倍程度(或いはそれ以上)の労力なんだけど、そこ理解できてる?

      • そのアレキN行ってる間貰える法典の量は計算されてる?

        • アレキNいってる間貰える法典は確かに計算してないけど
          輝きボーナスオンリーで計算した緩和前ティンですらソレだからな?

          明らかにネクサスより楽はない、これは断言できる。
          因みに法典27200とかも
          FL=544週(6p=3264 ボーナス換算6528ティン)
          ヴォイド=272週(シルクス12p換算で3264ティン ボーナス換算で6528ティン)
          極爺=1088週(極なので4p=4352-8704ティン)
          で、どう考えてもネクサスなんかの比じゃない

          因みにモブハンでも
          S約150匹で40個(アレキサンドライト90個相当 AWにはデイリーで1個もらえるなんて救済は無い)
          とかやっぱりトチ●ってる設定としか思えん

          アートマ・ネクサス・ノウス・ZW/ゼータ の労力より明らかに多い。
          唯一比較出来るのが神話18000集めさせられた上に指定Fateとかで何時間も待たされたアニムスくらいじゃねーの

      • 蛮族クエならもっと楽なんじゃねぇか

      • それしか選択肢が無いのならいざしらず、いろんな入手方法があるわけで。
        アレキ800周の数字に踊らされてるだけじゃない?

        • ほんとそれ。騒いでるのは視野狭すぎなだけだわ

      • そりゃアレキだけでやったら大変だろうよw
        その段階までいかなきゃ溜めれない&ジョブ固定の2000ティンはマジ地獄

  30. 毎日蛮デリしつつアレキN周回たまに地図が最速かねぇ
    まぁ趣味武器だしダラダラやるかぁ…

  31. コツコツ系の時間かかるコンテンツなのはZWの頃から変わってないだろうに
    嫌ならやらないでいいコンテンツの筆頭みたいなもんだろこれ
    作りたいやつだけのんびり作ればいいんだよ

  32. 「エンチェントラバー」がすっごい気になる…

  33. みんなAWに夢中でますます雲海が過疎ったな。
    マテリジャが必要になる3.2までもう放置かな。

    • AWが面白いからしょうがない

    • 大丈夫。
      もうすぐギャザしにみんな押し寄せるから。
      ゴリラはしばし楽園を楽しむのさ。

  34. クリスタルは2割〜3割くらいで落ちると思うけどな。5パーセントはない。

    • 体感って大体低くなるからな。

  35. ん?謎めいた系の入手経路は載ってるアイテム全部が必要ってわけじゃなくて、複数あるから好きな方法で集めろってことでええの(´・ω・`)?

    • と思ったらねこくまさんの説明に書いてあった。失礼(((´・ω・`)))

    • (´・(ェ)・`)たしかに、ちょっと説明不足でしたね。

  36. ミラプリのためのものだと割りきった方がいいぞ
    最強武器にしたいなら短期で作らないとダメだし、最強と言っても命中が武器になくなった今
    ゴルと禁書との差は殆んどないしね

    • 3.2の初期コンテンツで使えるから
      3.2始まる迄に出来れば十分有用じゃないかな
      武器だし極蛮神戦
      微妙な差だけどその差が要らないならもう法典武器以外意味無いし

  37. アートマ
    ブレフロ周回
    ティン集め
    に比べたらぬるいと思うワイ異端?

    • 大多数が、そう思ってると思う

    • アートマとはぶっちゃけ比較にならない。
      ノウスと比較すれば、デイリー報酬削除して、かつ労力を倍にした程度。
      ネクサスと比較ともなれば、労力3倍以上。
      ゼータ比でいえば最早労力6倍 緩和後で12倍以上の労力

      唯一アニムスだけは実装時期とilvの釣り合いが悪かったのもあってようやく比較対象になるレベルだけど、それでもぶっちゃけ今回の方が辛いってレベル。

      考えても見ろ、あと1-2ヶ月で220装備がトークンで実装されるんだぞ?
      その前に禁書武器強化緩和も来るだろ。
      内容に関しては確かに「今まで一番きついとはいえ、できないレベルじゃない」けど、明らかに実装時期と難易度のバランスがおかしい

      • この段階で3.25なり3.3まで続くんだから、まあしゃーないだろうよ
        3.2以上のILを今ぶっぱする訳にもいかんし

      • 三段階有るのだからネクサスからゼータまで足した労力と比較しないとおかしい

      • AWが最強ILで1-2ヶ月のエンドコンテンツに必須です。の方がおかしかろ

  38. 今回は一個ずつアチーブがありってのがいい
    前は一つだけつくったらアチブ一個でて終わりで複数個つくっても特になんもなかったし

  39. 謎めいた集めのところに雲海も選択肢に入れれば良かったのにな
    選択肢複数ならゴールドソーサーも入れちゃっても良かったのに
    あくまで選択肢が複数ならば

    • 腐っても雲海は最新パッチのエンドコンテンツだからなぁ。みんなが思ってる以上に過疎ってるわけでもないし。来るのは次のAWかなと思う。

  40. ありがとう、卒業できたわ

  41. 過去の蛮族絡めた上に、ランク最大のクエじゃないと貨幣もらえないのだけは本当にクソ仕様

    何故なら俺が蛮族やってなかったから

    • 大丈夫、やらなくてもクリアできる。さあアレキが君を待っている

    • これを機に蛮族クエ進めてくれたら開発の思惑通りです。
      本当にありがとうございました。

  42. 戦犯は河豚か・・・

  43. Lv60でやる旧蛮族デイリーが楽すぎて涙出そう。

    でも1日3つのトークンを13個という半端さと、詩学・法典でカバーするにしてもそれ15個くらい蛮族デイリーで取ろうと思うと
    13×15×4で780回くらいクエやる事になってこれはこれで涙出そう。

  44. これは死人がでそうだ

  45. コツコツやるものとして悪くないと思う

    俺にとってはタイミング最悪だが
    3.1でやりたいことほぼ済ませてさあ10年ぶりFF11復帰だ(シナリオほぼソロで進めると聞いて)と思ったらそっちで経験値アップとかのキャンペーン始まりよった…
    AWやってる場合じゃないっていう

    • ワイZWは先頭突っ走ってきたけど、今回は他に時間割きたいからスルー決定
      個人的にはAW作りたいから今後フレが完成させておめでとう言う時にはモヤモヤすると思うw

      • 俺はもうIL上げ頑張らなくてもいいかなと思い始めてるから何ともないが
        おまいさんは辛そうだな
        頑張れよ(`・ω・´)ゞ

  46. さぁまた皆で一緒に血吐こうぜ…

  47. 感謝のフレフロ超えてきた勢なら余裕だろw
    たいしてかわらねえよ

  48. アレキクリアしてるとほんとにやる意味を感じないなこれ
    いやでもやっちゃうんだけどさ
    これしかないし

  49. タンクの専用マウント3つ集められるじゃん

  50. 高難易度コンテンツに消極的だから急いでIL上げる意欲が湧かないんだよな…

    そうでない(消極的だけど強い武器欲しいのも含む)層は頑張ったほうがいいかもしれないな。
    しばらくしたらゴミとは言うけど、2.xの頃バハもZWもやらなかったら結構長い間IL110で頭打ちにされたからな。

    もちろん同じ状況になるとは限らないけどさ。
    ただ、すぐゴミって言われてるのはあちらさんも承知だろうし、何らかの手を打ってくることも十分考えられる。

  51. 固定も解散したし、零式も気が向いたら再開程度にしか考えてないからゆっくりするつもりやけど、ゆっくりしすぎたら旬を逃してシャキ待ちが酷くなりそうな気がするんだよねー。
    2本作らんといかんし。

    そこだけが心配。

  52. アウォークゲットしたけど続きやるより先にアーク周回なり禁書集めるなりして
    防具のILを上げんとである・・・続きはそれからだな

  53. なぁに、アレキサンドライト三万個で鍛えられた11猛者にとっちゃヘーキヘーキ。

  54. 出る時は確かに立て続けに出る事もしばしばあるが、一日中出ない時もしばしばあるw
    結局、確率って言うあいまいな概念に振り回されているだけに思えるな。

    ユーザーが、無駄な時間を費やすのは運営の儲けだし、確率って言う【体裁的な平等公平】さをアピールしてるが、結局は、ユーザーに無駄な時間を費やさせるだけの仕様を、きれい事で飾ってるだけだろw

    1日やって1個も出ない時は、さすがに呆れて馬鹿にされてる気分だったなw

    レベル上げも兼ねてって言うが、ほとんどマジでFATE過疎ってるし、たまに人が居たらラッキーくらいのこの時期なら、尚更、レベル上げ次いでのソロは、ハッキリ言って無理w
    敵がほぼカンストレベルのエリアなら尚更w

    最高評価で、尚且つ最速クリアほど、人を馬鹿にする条件も早々にないw

    最速クリアさせたいなら、FATEをソロでも最速クリア出来るように緩和させるなり、そもそも過疎化対策を最優先に考えて実装しろよ!と思うがなw

    昔、アートマの配布確率の調査を運営がやったらしいがw
    あれは、運営サイドでも、裏に根回しして、人を多少導入して効率化を図ったとも聞いた事がある。
    本当に1日、人が居ないエリアでクリスタル集めしてる奴の苦労は絶対分かってないな運営サイドはw