【FF14】白魔道士・学者・占星術師のUIレイアウト画像まとめ!「ダブルクロスホットバー」風レイアウトも・・・

FF14

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第7回コミュニティ放送で行われた、ヒーラーのUIレイアウト画像を紹介。ダブルクロスホットバー風のレイアウトにしている人もいたな。
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ヒーラーUIレイアウト

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学者

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白魔道士

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この人は擬似的にダブルクロスホットバーを作ったそうだ。ぐぐったら、そういうやり方がロドストに書かれているみたいだな。

ダブルクロスホットバー!?

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こういうのもできるのかー。今度やってみようかニャぁ。

 

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占星術師

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こちらもダブルクロスホットバー風だな。やり方も解説されている。

おまけ

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コミュニティ放送のオマケ画像。

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何か背後霊が見えるニャ。

コメント

  1. スキルの多さをシステム面で解決しようとせず、ユーザーに丸投げ。

    • えぇっ・・・

    • 誰もあなたの言ってること理解してくれる人いないと思うの・・・

      • 要するにさ、スキルが増える一方で低レベルの頃に習得したものをカンスト後も使い続けなくちゃいけないゲームデザインってどうなの?って話よ
        例えば普通のRPGならレベル一桁のころに憶えたファイアとかをラスボス戦で使ったりしないじゃん
        せいぜいMPとかの節約目的で使うくらいで基本的には上位のスキルを習得したらそっちを主力にするでしょ
        そういうのと比べるとFF14ってものすごく異端なんだよ
        使う状況が限られるごく一部のスキルを除いて習得したほぼ全てのスキルを常用し続けないといけないって先のことを考えるとなかなかやべぇよ

        • タダの上位スキル追加してハイ終わりの方が作るの楽に決まってんだろ。

          でもそんな事したって、
          DPSだったら与ダメージが100から1000に上がるだけで
          何も「遊び」が変わってないからすぐ飽きるんだよ。

          • >与ダメージが100から1000に上がるだけで

            まさに今の14がそれじゃん
            1年以上同じスキル回しして装備更新のたびに与ダメがちょっと増えるだけで新鮮さがまるでないバトル

            • 3.0買ってどうぞ

              • 買ったっつのw
                今のスキル回しを4.0来るまで延々やり続けることになるんだぞって言ってんの

                • ようするに「飽きる」ってだけの問題じゃん。
                  「飽きる」という感情に解決方法なんて無い。
                  過去のどんな偉大な神ゲーもそうだったようにな。

                  新スキル追加してガラっとスキル回し変えても
                  あなたはいずれ飽きて同じ文句を言い出すよ。
                  飽きたなら、素直に休止して4.0になったら復帰すればいい。

        • 初期のスキル使えないほうがつまらないです。

    • こんなにUIをカスタマイズできるゲームもそうそうないと思うの。
      疑似ダブルクロスホットバーなんて目から鱗だったし。
      少しは自分で考えてアイデア出してみようか。

      • 擬似ダブルクロスホットバーってただクロスホットバーぽい見た目になるよう並べてるだけでなんの機能もないぞ
        リキャスト確認用にホットバーにスキル並べるのは普通のことだし

        • いやいや、技術的にはそうなのかもしれんが、こういう配置にする「発想」がすげぇなって。
          ダブルクロスホットバーに「見える」ようにするって、俺にはできないからな。

          • (´・ω・`)遊び心があっていいわよね

        • PSの純正パッドはボタンの空きがないから出来ないけど
          多ボタンのパッドならJTKとの組み合わせでダブルでもトリプルでも余裕で出来るよ

          • これ
            拡張前からやってる人も居て、WXHBってこれみたいな感じ人なると予想してる

      • マクロ設定しといてR3だかL3押し込みで切り替わるのは目から鱗 だったな~

    • 丸投げかどうかはわからんが、スキル多すぎてアイコン管理が面倒なんだよなぁ

    • こんなんで多いと感じるのか。
      他のMMOやったら憤死しそうだな。

      • 多いよ、他ゲーは知らないけどクロスホットバーに登録しきれないくらいには。
        ネトゲしか取り柄の無い人には簡単なんだろうけどねぇ……

        • ネトゲすら満足にできないって…
          なにも取り柄無さそうだな…

    • 最速でアンチ投稿か
      どうしようもない暇人だな

    • そも、スキルが多いとな?
      余計なエモとか余計なマクロとか入れなきゃ大した事ないだろ。

  2. 別に投稿者のキャラ見たいわけじゃないんだよな

  3. 近接の分岐無いコンボとかアイコン自体が変化しても良い気がするんだよなぁ
    忍術とか闘気とかでやってるから出来ない事も無いだろうし

  4. エッダちゃんがすごい印象に残っている。

    • エッダちゃん、ギルとかメッセージとか小ネタいろいろ仕込んで怖すぎるわw

  5. 「crosshotbar set」とかでクロスホットバーを切り替えてたけど、「copy」は思いつかなかったなあ。勉強になった。

    • コピーだとマクロも持ってこれるから便利よ〜

    • /crosshotbar copy current 8 current 1
      とかやれば全ジョブで使い回しとかできるんやで

  6. 吉田かわいい

  7. よしだ…?

  8. 木人とにらめっこしながらスキルの配置とかマクロとか考えるの楽しい。

  9. たまに見るけど同じアイコン大量に並べてるのは何の意味があるんだ?

    • PTの1~8番直接指定発動とかじゃないの?

    • PT順指定別マクロ、もしくは、リキャストやProcをはっきり目立たせるため、っていうのもある。同じスキルをくっつけて並べると非常に目立つ。

    • 指が太いんじゃないの

  10. 回復スキル~までマクロ用意して並べてるやつやべーな
    枠の無駄遣い的な意味で

    • 1~8な
      括弧つけると消えるんやね

  11. G600で画面ほぼデフォ
    ホットバーは4列(そのまま、Shift、Ctrl、Shift+Ctrl)
    G105の左下マクロボタンをAltにして、Alt押しながらでPTタゲ

    これでようやっとヒラそれなりに出来るようになった。
    いい悪いは別として敷居は高いよね。

  12. このエッダちゃん普通にシールロックでみる人だwwwww

    • Mana蛇でよく一緒になるけど最近ネタマクロを流さなくてちょっとさびしい

  13. 参考になるものがあるかと期待してたけど拍子抜け・・・
    疑似XHBは発想おもろいけどパッドはソロ時のみやしなぁ
    もーちっと参加賞がイイモンだったら投稿してドヤァしたのに(´・ω・`)

  14. アイコン多すぎとか言ってる奴はPS3でやったら憤死しそうだなw
    (ホットバー自体が未実装、画面下のクロスホットバーのみ。今はどうかわからん)

  15. ホットバー足りないから、さっさとUIだけでもアドオン解放してくれんかねえ

    • 特異な配置にすると置けない場所とかあるから
      12個アイコン設置で縦横だけじゃなく変形させられるようにってことね

    • わかる

  16. クロスホットバー3枚で足りるわい、画面のごちゃごちゃ感に戸惑う。
    PCの人はこんな画面でやれるのか…

    • PS4もだけど。

    • PCだけど、こんなにごちゃごちゃさせてないからなw 俺はw
      全員が全員、こんな画面になっているわけじゃあないw

  17. つかWoW形式ってUIいじらんとロクにゲームにならんからな
    WoWのmythic攻略チーム入るときなんて入団するのに自分のUIとカスタムアドオン見せて選抜するかお断りするか当たり前だしな
    遅かれ早かれFF14もそうなる間違いなく

    • そうなるまえに4戦が暴れだすから大丈夫

  18. 配置とか悩むのも楽しいんだがw

  19. 俺、デフォのUIからほぼいじってないからなぁ……

    クロスホットバーの右にテンキーで発動出来る様に、
    スキルアイコン群を9個追加したくらいだし、
    この手の企画には出しようがないわww

  20. PS4だから全く参考に出来ないw
    PCだとログ分割できるのか、便利だな

    • ちょっとはタッチパネル触ってみようぜ

  21. 最近crosshotbarマクロを覚えたらタンクのコンボがボタン4つに入るようになってマジ重宝した、そのおかげでタンクのモチベーション出たし。
    これからはcrosshotbarでアクションだけじゃなくて、マクロもセットで来たら
    かなりのパッドプレイヤーの悩みが解決できるはず。