【FF14】雲海探索の吉田氏投稿にフォーラム大荒れ!「下方修正だけ素早い」と定点狩り対策に不満

FF14

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昨日フォーラムで吉田氏の雲海探索についての投稿が行われ、その内容にフォーラムは大荒れになった。何回かに分けて、そのフォーラムの反応をまとめていこう。今回は、特に問題になっている定点狩りについてだ

雲海探索要望スレ

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空島の定点狩り対策について

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下方調整だけ対応が早い

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まず、定点狩り対策でドロップを絞るという「下方修正だけ」を行ったことについて。「過去の忍者の件など、プレイヤーが損する調整だけはやけに早い」「他に修正要望は色々挙がっているのに、なぜ下方修正だけ行うのか」「下方修正はすばやく、ユーザーが求めるような修正は時間が掛かる」などと言われていた。

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先日のアンケート調査でも定点狩りは不評だったし、210装備でまくると色々バランスもおかしくなっちゃうから、それ対策をすることはいいと思うけどニャ。でも、ただドロップ率を絞るだけの調整だと、ユーザーからは不満が出まくるだろうニャ。
http://nekokuma.com/post-12070/

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CFのギャザラー問題や、インターバルが長すぎることや、モブが硬すぎて爽快感がないことやら、他の問題も同時に対応していればここまで不満は出なかったと思うのだが、ドロップ率を絞るだけの対応だったからな。

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しかも予告なしの迅速対応だからニャ。ここまで早いとは思わなかった。

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3.1直前のインタビューでは、IL210装備は「90分フルに狩りをして数個出るくらい」と吉田氏は言っていた。数個が何個を指しているのかは分からないが、複数PTの定点狩りで10数個出るのは、よっぽど想定外だったのかもな。

自由にやれと言われたのに・・・

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雲海探索について「プレイヤーの皆さんの自由を優先する」という吉田氏の発言があったが、これに対して、「自由にやれと言われたから自由に定点狩りしていたのに、移動を強制されるのは残念」「この流れを見てると、本当このゲームはプレイヤーの自由度がないゲームだなとつくづく思う」と皮肉を言われたりもしていた。

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優先はするが、NM乱獲を許すとは言っていない。・・・的な。

定点狩りを予想できなかったのか

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プレイヤーが定点狩りに走ることなど、旧MMOを見ていれば分かりきっていたことではないかという指摘もあった。「MMOとしては目新しいものではないので、こういう仕様にしたらこういう問題が起きるのは大体分かるのではないか」「プレイヤーが効率を重視する傾向にあるのは今までの経験で分かりそうなものなのに」などと言われていた。

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ちょっと想定が甘かった気がするニャ~。どう想定してたのかは知らないけど。

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定点狩りを想定していなかったわけではないだろうが、恐竜島やゴリラ島に何PTも集まって狩るのは想定していなかったのかな?「プレイヤーとの知恵比べに負けました的修正は本当に残念」とも言われていた。

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LoVMもそうだけど、今回の新コンテンツは想定が色々甘かった印象があるニャ。

kuma13

不具合もそうだが、細かいところまで時間が足りていない感じがするな。

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コメント

  1. 都合の悪い修正は最優先。何もおかしなことはない。スクエニの財産なんだから
    客は勿論胸糞だけどなw信用失おうと自己責任だからどう言っても仕方ない。

    • そうして、徐々に旧14の末路を辿るのかな。
      2周年イベントの開発室で言っていた事はなんだったのか。

      • 旧14は最後盛り返して新生にバトン渡しただろうが、エアプか?
        と言っても、大概エアプだから仕方ないな

        • 旧14はサービス停止して消えてなくなったことは事実なんだから末路だろW

        • 最後盛り返したっていってるけど
          最後の滅茶苦茶なイベントのこといってんのwww?

          • 紅月下と極

    • 出なさすぎを修正するのはそりゃゆっくりでも問題ないけど、出過ぎの修正はなるべく早くしないとどんどん増えてく一方だから当たり前ッチャ当たり前。

      信用失うより、IL210でまくって飽きて辞めてく人が増えるほうが最終的にマイナスって判断だったんだろう。
      まあこの修正で萎えてやめてく人なんて極一部だろうし。

      • 少なくとも210探しはやめるよ俺
        元々スカウトはやたら偏ってて以前のハードPTすら90分で俺だけ一個も無しとか何連続もあったのにこんな調整されて掘れるわけない
        おとなしくイージーでスポイル集めだわ

    • 俺は今回の件で運営を見直したよ
      拘束時間の長いコンテンツをメインにして欲しくないからな

  2. 一日何回も90分フルで定点狩りで210装備を荒稼ぎしたトップ廃の数字を基準にした調整よね、今回は

    • 今マテリジャを貯めておけば3.2開始直後に新製作装備ジャ5禁断でレイド攻略始められるからね
      早期攻略目指しているところがやらない理由は無い

    • トップ廃人が荒稼ぎしたら、IL210装備が揃ったトップ廃人たちがその後マテリジャや素材に変えてマケボにアイテム流すわけだから、全層に影響が出てくるんだけどな。

  3. 下方修正のほうが早く、というのはごく当たり前のことなんだけどね

    ユーザーの事を考えてとか、バランス調整が甘いとかは置いといて、上方は慎重にやらないとゲームバランスを壊し、下方は早急にやらないとゲームバランスが壊れる

    感情論を置いといて、冷静に考えれば分かること

    • 作業量が少なくて済む対策と作業量が膨大な量が必要な対策を同じに比べて膨大な方の対策が遅いはなぁ
      フォーラムは感情論で動いてるよね

    • これが何故分からないのかがほんと謎なんだけど…

      • 言うのはタダだからなぁ。理解は必要ない。醜いけど

    • バランスの話をするならそもそも別にバランスなんか壊れちゃいない
      これが偶数パッチで最高ILぽんぽん出てたのならバランス崩壊だけど、3ヶ月後(順当なら…)にくる3.2でIL210なんて新装備更新までのつなぎ程度の存在なんだからさ

    • まあ分かるが結果アンバランスになってるわな
      報酬と手間があってないわこれ
      NM沸く仕様考えれば定点になるの分かってたはずだし
      装備しかないような空島に何が価値あるんだこれ

    • 論点がずれてるよキミw
      面白くない、ユーザーが不満だと思っていたコンテンツに大して、更に面白さの下方修正したから盛り上がってるんだよw

      • 君、論点がズレてるよ
        下方修正そのものに文句を言うのは何の異論もないよ
        完全に運営の不手際だし、擁護する気はさらさらない

        「下方修正だけ早すぎる」という論点は突っ込みどころがヘンテコ

    • 人は感情で動く生き物

      こういう対応の仕方といいゲームのシステムといい運営は感情を蔑ろにし過ぎなんだよなあ

      • とくに4戦の奴等はな

      • 感情問題は難しいよな
        人は感情で動くものではあるが、感情を実態より優先すると主に中長期的に数値的なものは破綻するし

        • 感情に流された調整をしろってことじゃなくて、する対処に際しての見せ方だったり出し方だったりってところで人の感情がどう動くかってことに無頓着過ぎるって話

          もっとこういうのを角が立たないようにやれる人間を表に置いておけばいいのに人材がいないのかね

    • 冷静に考えて仕方のないこと、でもやってはいけないこと、というのも冷静に考えればわかるんだよな。

  4. >定点狩りを予想できなかったのか
    定点狩りは想定してたと思う。
    プレイヤーの殲滅速度が想定より速く、報酬が出すぎってインタビューに答えてた気が。
    つまり「DPSがDPS出しゃいいんですよ→出した結果www」なのでは?

    • 吉「〜しろ」
      プレイヤー「〜した」
      吉「〜するな」
      の新たなテンプレートが誕生してしまう

      • プレイヤーと吉田を入れ替えても成立してしまう辺りが草

    • やはり低まるしかないでゴザルな

      • 低まっても結局nerfされた忍者の話はNG

  5. 絞るにしてももう少し緩やかにして、別の金箱を得る(乱獲のようなしんどいものではない楽しい物)
    方法を追加して相対的に乱獲だけやる状況を阻止すればいいのに
    今回のやり方はただアイテムをしぼるだけの無能調整だと思う
    楽しいゲームにしようという気持ちが感じられない
    簡単に○○されたら悔しいでじゃないですかと同じものを感じるだけ

    • 例えば洞窟がダンジョン的になってて1〜3ボスまで倒して最奥に金箱!とかな。

      • それIDw
        分かって言ってるだろお前wwww

      • IDいけwwww

    • 結局アイテムを絞らなきゃ行けないって部分は一致するんだからどうしたところで不満は出るだろう

  6. 定点狩りしたければ今までより固い敵を倒せ
    いやなら移動しながら1PTでさらにめんどくさい思いして倒せ
    不満が出ないほうがおかしいわ
    ただでさえだるいのに報酬減でだるさ倍増とかやる気なくすだろ普通

    • 複数PTで移動狩りって無理なのかなぁ
      ある程度流行ったら決まったルートができそうだけどw

  7. ユーザーが見つけた美味いマップを運営が修正して時給出ないようにしました!なんてのは旧MMOのお約束だしな。
    こういうところまで旧MMOを踏襲しなくていいと思うが・・・w

    • それやった結果なにも旨味のない場所になるんだろうな

  8. いつでも最効率を求めるユーザーはいるが、さすがに想定外だったんだろう。
    それで他のコンテンツとのバランスが崩れたら困るしな。
    まあ、自分はのんびり勢だからヴォイドくらいしか手につけてないから全く関係なかったが。

    • 他が糞過ぎるんだよなぁ…

      • そもそもコンセプトが旧MMOのどこからどうみてもクソofクソなコンテンツを
        IL210がバンバカでますっていう報酬でなんとかモチベ維持してただけだろあんなの

        コンセプトが面白いと思うならもっとギャザラーとか溢れてるわな

      • 確かに目玉になりそうなものが他のパッチに比べたら多かった割りに、期待はずれだった感はありますよね・・・

  9. 定点狩りを潰してあちこち動かせたいのなら、潰すだけじゃなくて動きたくなる仕様を盛り込まなきゃダメなんだよ
    例えば釣りでヌシ釣り上げたらNM”a”がポップする、北西エリアで雑魚たくさん狩ったら”b”、南西なら”c”
    aはミニオンを落としやすいです、bはヒラ装備が出やすいです、cは(ry、ゴリランドは狩り効率は最高だけど210は出ないですスポイル欲しい人用です、みたいなかんじにすれば自然と目的別に分散するだろうに
    ただ不味くしてハイ終了じゃあまりにもお粗末過ぎる

    • 土台がお粗末すぎるよね
      モブハンのNMみたいに沸かせる条件とかもないみたいだし

    • トリガーがどうとか吉田が言ってたからたぶんそういう仕組みはあるんだろうけど、
      コミュニケーション用にその辺のトリガーがあるかどうかまで隠しちゃってるから
      結局コミュを放棄した大多数による定点狩り「しか」行われなくなって
      そういうのを探す事すらしなくなって「想定外」ってパターンかなぁ

      • 昔のMMOだってそんな大がかりな検証が必要なコミュニケーションまでは行われずに詳しい仕様は知られないまま、あるのは最低限のコミュニケーションだけであとは主流となった狩り方と暗黙の了解に従うってのがふつうだったよ
        少なくともゴリラ定点狩りに落ち着いたのはユーザー同士の検証とコミュニケーションの結果だというのは確かだからね
        これ以上は求めるべくもない

        • 定点狩りがあるのはいいけど、あらゆる全てを差し置いて定点狩りが最効率なので
          他の事しようという気にすらならないのが問題じゃないのって話

          仮に、モブハンでSのポップ条件探すより
          沸きまくってるBを乱獲した方が旨い早いってなって
          誰もSに興味すら示さなくなったりしたらヤバいでしょ

          • じゃあSもAもデイリーモブもB以外の全てを美味くするだけだわなぁ
            Bを不味くしたのが今回の事件だけど

            • うん、調整方法は最悪だと思うけど
              やろうとしてること自体がそんなに間違ってるとは思えないね

          • 定点狩りが最高効率だったかどうかは不明だよ。
            実装数日での検証結果として定点狩りがうまいらしいって事になって、それが広まってからは皆定点狩りばっかりやってただけで
            長い目よく検証してみれば、実は移動狩りの方が美味かった可能性や、ギャザリングまでした方が美味かった可能性もある。
            だけど一度「定点狩りがうまい」って風潮が広がれば、皆定点狩りしかしなくなるし、じゃあ今度はどこで定点狩りするのがいいんだ?→ゴリラだって発展してく。本来は移動狩りでも同じくらい効率が出て、同マップ内でもいろんなことやってる奴が居るって想定だったのが定点狩りばっかりになってしまって、結果として人数が居れば居るほど回すのが早くなる定点狩りがうまくなりすぎて修正せざるを得なかった可能性もある。

  10. 雲海探索実装前にPLLで「ハードはIL210が狙いやすいけど敵が固い。弱い敵だったら数多く倒せる。だから、強い敵を倒すのが必ず効率がいいとは限りませんよ。」って吉田言ってたよな?
    弱い敵を数多く倒してたら想定外ってさーー。そりゃあんまりだよなー。

    • だからこそ強い敵を倒し続けたほうを上方修正して効率合わせるのかと思いきや逆を張ってきたからな
      まったく擁護できない下方修正だった

      どうせ1月末ぐらいにはIL210装備もゴミになるんだし、
      新トークン装備の全部位禁断用のジャが途方もない数が必要なんだから絞る理由も分からない

      • IL210が揃うことよりも、ポイント稼ぎすぎてマテリジャや素材の相場が下がることが問題だったんだろ
        そもそも新トークン装備の上限にマテリジャ必要かどうかも分からない。

  11. これは調整不足が露呈した形になったし、荒れるのは当然。
    言い訳しないで受け止めて次に活かして欲しいね。

  12. 他ゲーの話で申し訳ないが定点潰しは出口バースト潰しを思い出した

    • あっちはゲームバランスじゃなくて、サーバーの負荷の問題だったからな。
      それが原因でサーバーに障害出たらそれはそれで困るからな。

    • あれもバーストの湧き仕様変更でゲロマズになって不満出たな
      ゲーム作る側として定点オンリー化は避けたいのは当然だろうな
      だからと言っても今回の調整は極端な感じが否めないけど。

      ていうかNM湧かせにくくなっただけで宝箱のドロップ率と中身の比重そのものは変わってないんだよな…
      その湧き潰しを指して確率絞るってんならそうなんだけどさ

      • 宝箱から装備基本一個しかでないみたいよw
        2個は稀らしいwwwww

    • 俺はマルグル潰しを思い出した
      酒井が想定外言ってたのも、ユーザーの言い分も全く一緒だし

  13. ドロップ絞ってもいいけど、
    ゴミみたいなサブステが出ないように同時にしてくれれば荒れなかったのにね
    俺はっきし速報の住人普段煽ってるけど今回については吉田ってほんと無能だと思うわ

  14. 4戦の言い分は「先にやってたヤツばっかり得してズルい!」って感情論ばかり。
    相対的に自分らが損してる(と思っている)のが許せない、物欲の塊のライトだろ?フォーラムに張り付いてばかりだし。

    • 最近は、あれですっきりしてゲーム内ではおとなしいなら
      もうそれでいいんじゃねぇかなって思うようになってきた

      • なおゲーム内でもpt募集悪用してフォーラムの続きをやるやつが出てきてる模様

        • ゲーム内でやると最悪ログインすら制限されるのによくやるぜ

          • もうログインできなくなってもかまわないんだろ

  15. 今修正しなかったら、次の零式がジャ禁断前提みたいな難易度になって、困るのは今乱獲で稼いでいない零式挑戦層や後発組

    • トークン装備にはめれる時点でそれ前提で作ると思うけど?
      前提じゃない難易度でもプレイヤーが零式いくなら必須ってなる気がするよ

      • 「はめれるけど費用が高い」のと「はめるのにかかる費用が安い」のとでは全然変わってくる。
        マテリジャの相場が下がれば、マテリジャ数個入れて初めて上限値みたいな事にしないと釣り合い取れなくなるし
        マテリジャの相場が高いままなら、マテリガでも十分上限値行く部位もあるかもしれない。
        トークン装備にはガさえはめとけば上限行く、製作装備にはマテリジャまで要る。みたいな仕様になるかもしれないし。

  16. しょっちゅう大荒れしてんな

    • 書き込んでる人ってだいたい見たことあるな~って人ばっかだぜ

      • それが今回は初めて書き込んでる人も大勢いるんだぜ

        • そうなのかだぜ、それはやばいんだぜ

          • ちなみにマジで今まで書き込みほとんどしてない人たちで炎上してる
            思った以上にいろんな人がキレてる
            しかもBAN祭りで加速してる模様

            • 廃もライトもFCもソロ専も戦闘民族もギャザクラ勢も…
              ってあらゆるプレイスタイルに向けて口が開いていた上に今回のパッチの目玉だからなぁ。

              こんな全方位に影響する下方修正はなかったんじゃないかな

              • フォーラムの厳しい規制と削除のことを予習してなかったせいか知らなかったみたいで
                運営になんとか解答してもらおうと削除された内容と似たような内容をオブラートに包んて書き込んでみたりしてどんどんBANされてる
                当然怒ってTwitterで大発狂しててそっちでも炎上してる
                いやほんと一番炎上してんじゃないのこれ

                • 実際削除された書き込みがどんなものか一覧を見てみたいもんだなw

  17. ボヤーダの黒マンドラゴラ思い出した。
    歴史は繰り返すんじゃ^~

  18. FFXIの時からプレイヤーに有利に働く不具合は修正が早かっただろ。
    海外にいってる暇あるなら開発に力を注いでほしいね

    • P/Dの仕事理解してなさすぎ

      吉田が日本にいようがいまいが何もかわんねーよ
      承認するのが仕事なんだから

      • 最初の時点でどうなるか深く考えもせずに承認した無能って事になるやん

      • Pは宣伝
        Dは監督が仕事だぞ
        はんこ押すだけなら猿でも飼っとけ

      • ディレクターの仕事舐めすぎだろw

  19. こんな醜態を晒すくらいならもっとアプデ期間延ばせばいいのに
    馬鹿みたいにぽんぽん次に次にってコンテンツ増やすからこうなる

    • あれ以上延びたらそれはそれで荒れるし、醜態を晒す事になるからなぁ

    • ちょっとでも遅れたらめちゃ叩かれるからなぁ

      • 俺は遅れるのそんなに気にしてないな
        出る出る詐欺はスクエニ全体の十八番だし
        パッチ遅延より検証不足パッチの方をやめて欲しいわ
        さすがに定点狩り予想できなかったはないだろ…
        ただのいちゲーマーでも普通に予測できるわ

        • だから定点狩り自体は(ry
          複数パーティ集中を予想できなかったのは微妙

          • モブの硬さは複数PT前提の設定だと思ったけどなぁ
            フィールドのAモブみたいに蒸発しないように

  20. 新コンテンツだししゃあないかって思ったが、
    ここ最近新コンテンツはほぼ毎回初動ミスってるし
    後のパッチで大した追加もせずどんどん新コンテンツ投入するから失敗しかしてない印象

    想定してなかったって言いながら調整放棄してローンチするんなら誰でもできるんだぞ

  21. そうは言っても90分フル参戦でジャが1個もらえるくらい稼げたら大収穫、くらいの排出量は悪くなかったと思うがね
    どうせこれからアニマで何十って単位でジャを使わされるんだろう?
    IL210もサブステ考えると実用的なのってそうそうでないんだし…

  22. スタッフが休み取って3.1が遅れたとか、赤貨の緩和とかで
    4戦に色々溜まってた所にこんな燃料投下したらそりゃあねぇ…

  23. この手のコンテンツは調整や追加での浮き沈みが激しいからいちいち騒ぐのもめんどくさい

  24. まーた次のPLLの冒頭、ごめんなさいで始まるんだろうなぁ
    週制限もないCF対応のコンテンツなんだから、ユーザーももうちょいゆとり持とうよ…

  25. これで3.1のコンテンツが無事に全部死亡したな
    3週間も経ってないのに全部死亡ってやばない?
    1ヶ月持たないってほんと吉田神はすごい

    • 極ナイツやバヌバヌが死んだって話は特に聞かないが、どこでそんな話になってた?

      • バヌバヌに関してはデイリーの不具合とか太陽の舞が男女差別だって盛り上がってるそうじゃないか
        知らんけど

        • 踊りの話は盛り上がってるな。あれだけで死んでると言われたら俺としては違うと思うが

    • アーク死んでるか?

      • あれも週1回適当に取るぐらいでかつてのクリタワ程の周回はない

        3.0が長すぎて週制限禁書が2ジョブ目入ってるのが原因だな

    • 全部死んでるわけではないけど、もうすぐ完了するバヌバヌと
      今までどおりの1日一回のエキルレ、週1のアークとあまりワクワクはしないかんじね

      • いつもどおりの死んだ魚の目なやることねえ奇数パッチそのものだわ
        空島には今までどおりではない何かを期待してたのだけどな

        • まぁある意味今までには無かった何かが起こってるけどね

  26. 定点狩りつまらないから潰してもいい

    • 同じく。2回で飽きた。このままの排出量で次のレイドで空島防具を「持ってて当たり前」にされちゃクソの極みだわ

      • ヴォイドやモブで禁書強化できるから空島がなくても
        次のレイドは「210もってて当たり前」だぞ

  27. これを擁護するのはよほどのテンパードでも無理だよ

    • 空島アレルギーなので空島必須にならないのは大歓迎です

      • 零式いくなら必須は当たり前だろw
        行かないならいらん

        • ゼロ式は3.0仕様ならノーマルアリキなのでマテリジャ以外いらないんだけど
          IL220ノーマル>>>空島IL210なのは確定なんだから

  28. だいたい雲海探索とか言っといてひたすらモンスター倒すだけで探索感がまったくないんだよね
    まあ、これからアプデしてくんだろうけど

    • ヒント:探検手帳

  29. ゲームバランスのことを考えれば当然の対応だけれど感情はまた別だからな
    クソがとの思いは止められない

  30. 赤貨緩和辺りから修正入れてからごめんなさいで済まそうという考えが透けて見えるのが一番ダメ

    • ごめんなさいのいらない仕事をして欲しいわな

    • 調整やデバッグって、本来かなり手間暇と金がかかるものだからね
      ごめんなさいで済むなら皆そうするわなぁ。
      済んでないから問題なんだけど

  31. 3.0から5ヶ月も経ってたのにこれだからなぁ…

    すでに出てるけどLoVは3.15くらいにして
    他のコンテンツを重点的にテストしておけばよかったのかもな

  32. トリガー探してみて下さいって言うけどさ、こうなると発見出来たとしても効率良ければまた潰されるんでしょ?

    じゃあ何のために探すのよ?
    赤貨の時に今後こういうことが無いように~って言ったばかりでしょ

    信用失うよ?マジで

    • ほんこれ。「雲海は想定外の装備数出たら問答無用で修正入れます」宣言したのと同じだからな。
      今後、3.Xで雲海にどのような仕様が入ったとしてもそれが想定外ならすぐ潰されるっていうならモチベ上がらんだろw

      • 想定外だったので~で潰されるのは忍者の弱体で散々味わったはずだが…

        • ■:ハウジングの為に貯金しといてください
          ●:貯金した
          ■:みなさんたくさんお金をもってらっしゃいますのでハウジングはこの値段でスタートします

        • 忍者なんて強すぎたら他ジョブから下方修正の要望出るの分かりきってただろ

          雲海探索は今後も調整を入れていく、と宣言しているコンテンツなのにこれをやってしまったのに、これから効率良い方法探すモチベ起きるか?ってことな

          • プレイヤーにそういう疑念を抱かれたらおしまいって誰かが言ってたなぁ
            14のPかDの人だったかなぁ

          • そこでモチベ下がってやらなくなるっていうならもっと劇的に忍者減ってんじゃないの?って話

            • 実際減ってただろ?少なくとも俺の周りはやるやつ減った。
              ただ、真成はそれ以上に竜いれるメリットが皆無だったから忍者やってたし、それでも当時の竜よりは強かったからな
              他の要素と絡むジョブバランスを今回の件を比較するのは間違ってる

              • 強ジョブ目当てでやってる連中は減ったが
                忍者が好きな奴は関係なくやっていて、
                弱体食らったら食らったなりにあれこれ楽しんでる。

                雲海でも同じ「最効率だから」って理由で
                定点ゴリラやってる層がいなくなるだけで
                雲海そのもの全てが全否定するような話じゃないでしょ

                • 雲海探索そのものがゴミになったとは言ってないぞ。
                  俺は「雲海探索で運営の想定外の効率良い方法はすぐ潰される」から「雲海探索で効率の良い方法を探すモチベは確実になくなる」って書いただけ。

                  全否定してるって決めてかかってるけど頭冷やせよ。

                  • おぉそうか、すまんな

    • ■<探してみてください
      ●<探した、見つからない
      ■<実装してませんでしたwwwww
      ●<………
      ってことがあったからもう信用してない。

      • レベル3連携の話か
        あれはもはやギャグの域だがな

        • まぁあの連中が根性版作ったのだから言わずもがな

        • カララントで同じことやらかしとるで

  33. 極ナイツは評判いいけど、それ以外の中身はホントにボロボロな3.1だな。
    LoVMは過疎ってて、そんな大きな修正じゃないと思ってたCFマッチも酷いことになってるし。雲海はこのありさま。

    • やっぱりレイドコンテンツ以外まともに作る気ないんじゃないですかやーだー!

  34. ほったらかしてゲームバランス崩れるよりかいいや

    • この修正いれることでどこのバランスがとれるんやろか

      • プレイヤーの心のバランスはもうガタガタよ

      • ゲームバランスがーってのは確かにそうなんだよ。
        今後の話ね。この手のコンテンツだけでなくエンドも、修正前のゴリランドみたいなアイテムの出方を基準にしていかないといけなくなる。
        そうなると歯止めが効かなくなってどんどんゲームの寿命が縮まる「可能性」が高くなるんだよ。絶対とは言わないよ。
        ただそれは開発の都合だし、ユーザーは最悪見限って別ゲーで楽しく遊べばいいだけで、14と心中するつもりのプレイヤーならいざ知らず多くのプレイヤーにとっては知ったことじゃないってのも確かだね。

      • 次のレイドで武器はゾディアック、防具は全部空島210フルサブステが当たり前の世界になる。空島防具揃えてない奴は野良くんなって奴が沸く

        • ノーマルレイドなんて一日で突破されるレベルだぞ
          なんねぇよwww
          そんな募集に誰も入らんし
          零式?当然そろえてこいよ

  35. いくら頑張って210揃えたとこで次のアレキノーマル以下の装備だろ?
    それに目くじら立てても仕方ないだろ
    マテリジャだって空賊装備作って錬成すればいいだけの話
    もっと気楽に行こうぜ、ゲームなんだから

    • そやねんなぁ
      結局3.2でまたノーマル先行実装の、220バラマキーの、って思ったら
      マテリジャ以外の目的で空島やる奴ってよっぽどマゾなんやなって思う

  36. クラフターの赤貨緩和と同じ

    3.1メインの最後にフォルタン卿が言っていた急激な変化っつーのは内容に関わらず色々と問題があるのよ

    責めてもっと事前に情報を出すなり、時間を開けて徐々に確率を絞るだのするべき。この場合はデカデカと情報出さない方がいいかもしれんけど

    • 緩和してもキレられるし、絞ってもキレられるし
      大変な仕事だなぁオイ

      • でもこの件擁護してる人はマジメにちょっと盲目過ぎると思うよ

        フォーラムに書くとまではいかないでも、少しは不満感じるはず。少なくとも俺は昨日から雲海行かなくなった

        • この件を擁護するかはともかく、この件で暴れてる奴の一部を嗜めたくなる気持ちはある

        • 当初の詰めの甘さからの下方修正は擁護しないけど、90分定点狩りのバランスが良かったとは思わないから調整内容自体はいいと思う。
          まだまだ手を入れないといけないところはあるにせよ。

        • 俺は逆にバランスおかしい部分を早めに修正してよくやってるなって思ったけどなー
          サブステが運次第とはいえ脳死の90分定点狩りで210装備出すぎだろう

        • この調整に腹立つのもわかるし、擁護する気もない。
          だからといって感情丸出しで罵詈雑言並べ立てて良いわけではない

        • 不満は理解できるが、
          210装備の絞りかたとしては妥当だと思うからなぁ。
          禁書強化するより明らかに早いのは問題しょ。

          • 何を早いとするかだな
            90分で1個取れたとしたら50週もすれば全身揃うかもだから
            1日7回行けばたったの1週間で全身210が揃うだろう
            かたやヴォイドは11回古銭手に入れるのに3ヶ月近くかかる

            でもプレイ時間でみれば空島は75時間、ヴォイドはたったの5.5時間よ
            おれはヴォイドの方が”早い”と思ったから空島はペガサス分しか周回してないよ
            3.2まで長い時間があることを思えば空島の排出を絞る必要は本当にあったと思うかい?

            • とはいえ、先に絞っておかないと取り返し付かないからなぁ
              今の排出ペースからしてこれはヤバいってなったんでしょ。

              予め相当低めの排出にしてなかった時点でミスだろうけど。

            • そこがまさにポイントで
              このゲームの早い遅いのポイントって
              時間じゃなくて期間なんだよ。
              時間ある層も無い層も装備の強化ペースはかわらんという。

              だから雲海やりこんだら3日でそろうなら、
              このゲームとしては期間的に早い、となる。

              つまり対応策としては、
              雲海にあわせて禁書制限なくすか
              禁書に合わせて雲海しぶくするしか無いんだよね。

              • 装備を集めるのはやっぱりモチベーションになるわけで
                今のIL210でおそらく3.2まで?もたせないといけないからな
                禁書+古銭なら1ジョブあたり11週以上の時間を稼げるが
                雲海で取られた分だけ寿命が短くなる。

                零式バリバリやってるようなヘビーユーザーは別にいいんだよ、あっちはあっちで相当な時間を稼げるから
                極アレキ行かないライト層が「210装備揃っちゃった。やることないなー」で離れちゃうとマズいんじゃないかと

        • 俺はゴリランド90分耐久がつまんな過ぎて2回で行くの辞めた。運悪く2回ともゴリランドスタートだったから空島を観光したことすらない。修整入って行く気湧いた

  37. 雲海探索とLovMはほとんど手つけてないからどうでもいいが3.2でのクラフト産装備(新式)がIL210以下だったらブチ切れるので^^

  38. 戦士の改善なり竜の魔防なり忍者の印ラグなり、ユーザーが望んだ多くの案件は凄まじく腰が重かったのに対して下方修正は大抵どれも直ぐだったからな
    ただでさえ今までユーザーが不利不便を感じ調整の仕方しかしてなかったのに加えて露骨な絞りと来たもんだ
    そりゃ不満はあふれ返る
    こういうやり方がオンゲの常とは言っても、今回の荒れは運営の自業自得だね
    足りない頭使って反省して改善すべきだ

    • 印ラグは技術的なものがあるから数値をちょこちょこっと直して、「はい、対応できた。」とはいかないからしょうがないとは思った。

      今だとナイトのDPS問題とか数値いじれば直せるものがあるけど、調整してタンクで一番火力出るようにしましたってなれば、今度はみんなナイトしか出さなくなるから難しいって言えば難しい。

      ただ言えるのはそんなのユーザーは知ったこっちゃないがなw

      • ナイトの問題はナイトしかやってないユーザー、戦士しか、暗黒しかやってないユーザー、全部やってるユーザー、零式やってるユーザー、やってないユーザー、ナイトどころか戦士、暗黒をろくに扱えてない開発、と
        千差万別なポジションのひとたちがおるから纏まりっこないやで

        ナ戦暗全部をつかいこなして零式全クリアしてるユーザー様に判断仰いで、そのユーザー様がモラルのある人ならベストな調整ができるかもしれんけど結局1ジョブしかやってない人にはそれが正しい調整であると認められないからな

    • 何故そこで最後の1行を書いてしまうのか

      • 頭が足りてないから

    • コンテンツにしろ戦闘バランスにしろ一方からの影響で、しかも効果が一定なら調整は簡単だからすぐできる
      ただ各コンテンツごとの差異や、環境等影響が多岐にわたるならそれだけ時間がかかるのは考えるまでもなく当たり前のことだよ

  39. コンテンツちょっと大風呂敷広げ過ぎな感じあるから
    そろそろ既存のコンテンツにテコ入れや新要素追加とかやった方がいいんじゃない?

  40. これからうまい話は低くまれな。
    わかった?

    • 2ちゃんで話した時点でどこかのまとめサイトが大々的に取り上げちゃうけどね…

  41. 定点狩り対策と言うけど、じゃあ移動狩りなら効率変わらないかというとそうじゃないでしょ?狩り方なんて問題じゃなくて産出量の調整不足なんだから、定点狩りを原因みたいに言うのはおかしい。

  42. 3.1はバグだったり調整がガバガバだったりまじで公開できるレベルじゃないだろ

    • 真に公開できないレベルと言うのは根性版のようなものの事を指す
      まぁあんな生ゴミ生み出せる方が逆にすごいとも言う

  43. なんつか運営に言いたい事はたくさんあるが、
    その前に◼︎は岩のモデリングの為にロケハン行く位ならもうちょい14に人員割けや

  44. こんだけ絞るならせめて210装備だけでも
    サブステの下限を底上げするなりの飴が欲しかったね。

    十数個出るからこそまだ糞ステでも「あーwww」程度で済んだけどさー

    • というか必要IL179で150装備出してるところがな
      何の意味も無いから消去して210増やせや

    • ゴミ装備ボロボロ出てその中から奇跡的に神ステ装備拾うっていうのがいいのにな

      90分の探索でゲットできたレア装備は1つでした。ゴミステでした。では寒すぎる

  45. そもそも雲海無制限なら他コンテンツと全くバランス取れてないからもう早急に禁書とレ式の制限撤廃しろよ

    空島実装した時点でコンテンツ寿命もクソもねーんだからw

  46. 他は置いておいて、雲海探索について運営が素直に「調整不足による不良コンテンツだった」と認める事が出来るかね?
    できないようなら今後のFF14には期待できないね。

  47. 膨大な作業量やら上方修正やら言ってるが、不具合や仕様の穴一つ治すのすらクソ遅いだろ
    納品フィルターは他の納品コンテンツにだって存在するし、それを空島装備に流用するのがそんな手間か?
    後出しで絞るほど危険視されている210装備が、150装備と同じように納品できるのが当然の仕様だなんてギャグはやめてくれよ
    「誤って納品する奴がバカ」みたいな開き直りも無しだ

    • アーマリーチェストに入ってる物まで納品できるってのは、どう言い訳してもただのバグだよ。
      ただの仕様検討不足による仕様バグ。

      • GCの品で培った経験や技術がまるで役になってないよねw
        今回の雲海の調整に関してはFF11での経験がまるで役にたってない
        確実に雲海探索はFF11で開発していた権大と河豚が関わってるだろうに

  48. うーん
    酷いパッチだったね
    間違いなくワーストパッチ
    しかもこれ5ヵ月も待たされたんだぜ
    操作がクソめんどう、時間切れペナルティ、大会死亡のLoVM
    短いなんてもんじゃないメインクエ
    誰も周回してくれないヴォイド
    ギャザラー問題放置、迅速大幅下方修正の雲海探索
    そして出てくる大量のバグ
    ルーレットなんかは2回も修正したあげくぶっ壊れるなんてほんと笑い話にもならない

  49. ※3がすべて

    • 上方修正も下方修正も、修正なのよ。
      今回のはただの改悪。
      テンパちゃんなのか運営なのか知らんが、適当なこと言うな

      • 相手にレッテル貼って封殺する前に
        少しは相手の言ってる事も理解しようとした方が良い

        • そもそも※49が支持している※3が感情論だ、冷静じゃないってレッテル貼りをしてるじゃねえか

          • 冷静にいってるっていうなら、じゃあ想像力が足りませんねってだけの話

      • 改悪どうかは知らんがゲームバランスがすべてと言いたいだけだよ

  50. この開発の想定外れすぎやばない?

    • MMOで想定通りにいくことの方が珍しい
      いつの時代も廃人は想定のはるかうえを越えて行き、廃人が流行を作る事で一般人にまで想定外が浸透していく

  51. 俺は歓迎するぞ
    もうおいしくないからやらないって固定の方針で決まったからな
    あんな糞つまらん作業やっとれん頭おかしなる

    • 俺も同意見だ
      糞面白くねーのに90分付き合わされて苦痛だったわ

      今週末から行かないって聞いてスゲぇ嬉しかった

    • 面白くないのが致命的

    • そもそも面白くない時点で問題だが、面白くないクセにうま味があるのが苦痛だからな。
      やらなくて済むようにしたのは良い修正だとガチで思う。

    • 固定組むとこういうリスクもあるのか
      勉強になった

  52. プレイヤーも定点狩りつまんねーだの210装備排出しすぎだの散々言ってたくせにいざ修正されるとこれだ

    • 同じ人間が言ってるわけじゃないんだから当たり前だろ

    • なんで極一部のプレイヤーの声を全体の声として考えるの?

      • この問題で騒いでるやつにも同じこといってくれ

    • 定点狩りつまんねーだの210装備排出しすぎって不満があった層と定点狩りで210装備掘ってた層は別だろ
      なぜごっちゃにして考えるのか

  53. 吉田自らコンテンツにトドメを刺すその勇気に乾杯♪

    • これに関しては擁護できないほど言葉通りだな
      なんでトドメ刺したくなっちゃったんだろ

      • 吉田もブリザードに訪問までしたDiablo3をやっていれば悲劇は起きなかったかもな

        • 元々吉田はディアブロでSS書いちゃうぐらいのアレな奴なんだが…

      • 210が簡単にとられるのが悔しくなっちゃったんだろ

  54. 零式挑戦組が210装備のバラ撒きに嫉妬してたところに、今回の件でここぞとばかりに騒いでる奴に対して冷静なれとか言ってて気持ち悪いです。

  55. 想定外のサービスでしたね。

    どうせ装備はゴミになるから、じゃないんですよ。
    唯一の楽しみであった報酬を潰したらこのコンテンツは何が残るんですか?
    楽しませてくれないテーマパークって何の意味があるんですか?
    今ゲームをして楽しみたいんだよ。
    今が楽しいから、その後のことにも期待が持てるんだよ。
    散々言論封殺・嘘八百・5カ月待たせたうえでのこの出来なんですよ。
    今がつまらないなら、今後に期待が持てるわけないじゃあないですか。
    気楽に行こうっていう時期過ぎてるんですよ、もう。

    • 民主党の議員ものまねかな

      • え、なにそれ?

    • 嘘八百を並べ立て、言論封殺までしてくるゲームよく遊んでられるな

      • 今回でもうやめたよ、踏ん切り着いたし。

        • それはよかった、もうゲームでイラつく事は無くなったね。

          • うん、それじゃあね。
            君はこれからも多くのフレンドと楽しんでいってほしい。

            僕には合わなかったよ、それは仕方がないことだ。
            ただ、今まで遊んできたフレンドもいただけに、少しだけ悔しい。

  56. http://www.famitsu.com/images/000/024/961/l_50b32bfe99744.jpg
    これを見て落ち着け
    ナオキを信じろ

    • これ根性版仕切り直したときのやつかw

  57. いやマジで人選一新してくれ
    吉田はPでいいけど少なくてもDはいい加減誰か入れろよ
    もう開発詰まりかけてるだろこれ
    もうずっとこういう調整ミスの不手際多過ぎ
    最終的に冷静に判断できる力が吉田にはもうない

  58. 定点狩りは効率良いから数回行ったけど、
    雲海探索自体がコンテンツとしてまったく面白くないから
    効率悪くなったら行きたくないわw
    どっちかというと次のパッチでゴミになるIL210装備より
    量産されるマテリジャの方が問題と思うけどな~。
    しかし、ヴォイドは週1アイテムが取れるまで、エキルレは禁書溜まるまで、
    極ナイツ周回はそのうち終わるし、雲海探索以外何しろっていうんだろ・・・
    零式??ないわwwww

    • LoVMやれよ面白いぞ
      少なくとも脳死じゃない

      • 禁書出れば流行るでw

        • 今更禁書なんか欲しがる脳死野郎に来られてもってとこは正直あるわ

  59. 別にこの修正自体には特に思うこともないけど、定点狩りになるってことを運営は予想できなかったのかって話だな、PLLで吉田が1回で210が数個ほどって言ってたから明らかに修正前は想定より210が出過ぎてた、見通しが甘い

  60. パッチから延々飛空挺飛ばしてるのに、ハード出る前にこの修正きちゃったんだよな
    もう結局雲海ハードなんて誰も行かないんだろなぁ・・・

  61. 開発がちゃんとプレイしてるならそんなに想定が甘くなることなんてないでしょ
    吉田とかエアプにしか見えないし
    なんでも想定外とか言ってると不信感が募る

    • 吉田の投稿見ると
      少なくとも雲海探索は絶対やってないだろうなぁ

  62. ちりつもだな、3.0からこの開発は迷走しすぎだ
    何が問題かなんてユーザーが知る由も無いもない
    Devコメで開発目線で意味不明な解釈たれんな
    吉打は変わらず長文が好きだがね
    少なくとも執行役員としての文才は無い

    • いや吉田の言ってることはよくわかるだろ。
      あいつ自信も前のインタビューでは210装備が90分に数個とかいってたしな。
      吉田の問題は開発チームがおこなった実装をちゃんと見れてないこと。
      最初からちゃんと渋い実装なら下方にはならなかったんだから

  63. 目標達成数やモブ討伐数に応じて黄金をリザルト画面でだすとかしろよ。。。

    ただ報酬絞っただけの糞修正だわ
    まあ今度から数PTによる高レベル狩り、移動狩りが流行るんだよな

  64. 数少ない今までと別軸コンテンツで予習だのギミックだのDPSチェックだのに振り回されんで遊べた場所なのに
    まぁやること自体はつまんなかったけどさ、腕や装備の差をほとんど気にせずいろんな人と遊べたのによくも殺してくれたなって感じ
    もうそんなにレイドの早期攻略が大事ならレイド以外のコンテンツ作るなよ
    期待したこっちがバカだった

    • あそび自体はできんだろ
      効率が落ちるけど

      • できねえよ
        大幅な下方修正が入ったって事の意味をわかれ
        ただいけるだけってならなんぼでもいけるコンテンツある
        そうじゃない
        やる意味があって一緒に喜べる要素があったのはこれくらいだったんだよ
        まぁたぶん君には理解できないだろうけどね

        • ああ、理解できんね
          頭も使わず延々と敵に攻撃打ち込んで
          右から左も作業、作業作業作業作業作業
          固定で決まったから付き合ってたけど
          くっそつまらんかったわ!!!

          参加してた奴がみんな喜んでた?たのしんでた?
          まずそのいかれた脳みそに咲いた花枯らすところからはじめろや

          効率落ちてくれて本当に嬉しいわい!!

          • 零式いけばミサイル処理すらできず大爆発させ
            極ナイツいけばダイブすら避けれず
            ID行けばタンク以下のDPS
            そんなゴミどもが唯一まともに攻略できるのはこんな作業コンテンツしかないでしょ
            そもそもこのゲームのユーザーのほとんどが脳みそに花の咲いたチンパンだと理解しよう
            これが潰されたら君はどこへいくんだ、どこなら罵倒されずにプレイできるんだ

            • ネトゲやめろとしか言えんわ・・・

              • 苦手だけど続けたいって人もいるぞ
                客はお前だけじゃない

            • >>ID行けばタンク以下のDPS
              こんなDPS抱えてちゃ雲海の複数PT定点狩りを攻略できないだろ

          • コンテンツの面白さも、楽しみも下がってくれてうれしいか?
            楽しくないゲームをやりたいわけじゃないんだろ、お前も。

        • 多分こいつはフレが行こうって言っても効率悪いから行かないと断る
          上っ面だけ揃えて結局効率よく装備が欲しいだけやんけ・・

          • いろんな人が集まる理由は何だ?楽で報酬が美味いからじゃないのか?
            それを吉田が潰してくれたんだろ

            • 多少効率は落ちたとは言えヴォイドのドマ古銭のぞけば、一番手軽に210装備が手にはいるコンテンツなのは変わらんと思うが

          • ほんとこれ
            >予習だのギミックだのDPSチェック
            >腕や装備の差
            が存在しないのが魅力なんだろ。
            修正後にコレ求められるようになったんすか・・・?

        • 予習だのギミックだのDPSチェックだのに振り回されんで遊べた
          ってところは変わってないで。

        • 効率が悪くなったら楽しめないなんてそりゃ効率厨乙!としか思えんわ

    • そこまでわかってて別ゲーにいかないからいつまで経ってもこのクソ体制のまんまなんですけどね

  65. 3ヶ月調整だけすれば君らが望む素晴らしい調整になると思うよ
    パッチが3ヶ月伸びるだけだけど

  66. >>52
    何したって絶対不満の意見はあるしアンチだっているだろう
    板挟みなのはわかってるし同情するが、当然ながらプレイヤーはひとりの人間ではないので何も矛盾したことではない。今回については運営の想定は明らかに甘すぎたと言わざるを得ない

  67. 雲海に手を出してない勢から見ればよくわからん荒れかただ
    そんなことより極ナイツ行こうぜ

    • おっけー!出荷よろ!!

    • うちのパーティじゃ勝てそうに無いんだ。助けてくれ

  68. 開発側の言い分もわかるさ、ただ結果としてよりつまらなくなってるってのはゲームとしてどうなんすか、って言いたいわけよ

    • 効率落ちたら定点狩りやらなくなるって事は
      それこそが定点狩り自体を楽しいと思ってやってた人なんか居なかったって事でしょ。

      つまり初めから楽しくなんて無かったって事じゃないの?

      • 作業自体のつまらなさは何一つ変わってないはずなのに騒ぎ過ぎだとは思うね
        まさか面白かったのか?それなら話は単純で、
        あれが面白いなら畳の目を天井のシミを数えてたって同じくらい楽しいはずだから何も問題ないのではないか

      • ハクスラゲーなんて装備掘りっていうのがコンテンツであってマップや敵なんてどうでもいい、プレイ内容は作業だからな。そんなものに楽しみなんてない。
        しいて言えば強い装備が出た喜びが楽しみ。

      • つまらなくても報酬がよければやり続ける、報酬不味くして面白みが増えても、人は減るだけ

        • いい機会だから個人的な意見でいいので聞きたいんだけど
          それって異常なことだと思う?

  69. あんな感じで定点狩りでわーわーやるコンテンツあってもいいと思うのにな
    せっかく賑わってたんだから、そこを潰すんじゃなくてもう少し違う形でどうにか出来なかったのかなぁ

  70. パッチ間隔延長→いつもよりバグ多数→下方修正
    の三段コンボで頭に来たユーザーが多かったんかなw?

  71. 定点は潰すのは結構だけど、代案が欲しかったね
    定点不味くするけど、他の行動が旨くなったよみたいなね

    • ・探索要素がほしい。敵をひたすら殴るだけのものを求めていたわけではない
      ・現状の雲海での面白みが210装備とスポイルぐらいしか無いのでソレをひたすら狙うだけになってしまうのは仕方がない(あとはまれに出るというミニオン)

      お宝がこれしか無いのなら取得の方法にバリエーションを持たせないとね
      敵殴り続けるコンテンツっていう根本が変わってないまま報酬だけが減った

  72. ネトゲの旬を逃してどうするよ 空島で装備取りつくせなかったざっこの呟きが心地いい
    やったもんがちに文句言ってるおばかさんはオフゲにどうぞ

    • 言われなくても脱北してるから安心するといいぞ

  73. フォーラム見てきたけど言葉を選べよって感じのやつばっかなんだよな。
    嫌味やら暴言言ってないでどうしてほしいのか、どうしたらいいのかを言えって思うわ。
    フォーラムを某掲示板やら自分の日記と勘違いしてんじゃね?

    • フォーラム用に文章推敲してるとすげえ陰険な気分になってくるんだよ
      自暴自棄になって下ネタと脅迫3回くらい書いてBAN食った俺が言うんだから間違いない

    • 暴言吐いて事態が改善されるならいくらでも喚けばいいが
      受信側がちゃんと汲み取ってくれないと謎の対応されるだけだからなあ

      たちが悪い事に、開発だけじゃなく自分と違う意見言ってる
      同じユーザーにまで同じ対応するからなあいつ等。

    • 匿名で言ってもな。ここの奴らもフォーラムに書いてくればいいんだよ、こんだけ擁護してる人いるんだから。そうすれば、どっちが正しいかユーザーも目を覚ますだろw

    • 俺が4戦嫌いなのそれなんだよな
      もっとシンプルな文章かけねーのか、と

      • ここのコメント見てりゃ分かるが、シンプルな文章書くと揚げ足とってきたり、書いてないところから色々もってきて反論しだしたり煽ったりしてくるからな。長くならざるをえない
        まるで法律の文章のようだ

  74. 例えば、
    ・定点狩り(パッチ前の金箱の期待値)
    ・パッチ後なぜか無くなった埋め込まれた宝箱探し
    ・洞窟の奥には高確率で金箱埋まってる
    ・NMは雑魚狩りのトリガー以外でも探せばその辺に1〜2体は居る
    ・お題5個達成で禁書100

    金箱の期待値を何やっても同じくらいに調整。
    NM倒せなくても、90分ちゃんと探索すれば金箱10個程度はいける。
    細かい調整は当然いるが、少なくとも今より楽しくなると思うんだがどうだろう?

    • いいね。
      そこらの雑魚倒すと地図の端切れが出て組み合わせたりすると
      全員に金箱あたる宝の地図とかもいいかもね
      かつて空賊か原住民がかくした財宝の地図って感じで
      地図の行き先の手前に少し強めの敵がいたりして(1PTで討伐できるランク5程度で)

      • おー、それも面白そうだ

    • 洞窟の難易度上げて
      奥に金箱とかでも良かったんじゃないかなぁ、とは思うね

    • 洞窟の奥に一個あるだけでも大分違うだろうにな。
      長時間見渡すと出現する形にすればゾンビアタックで…って事にもならないだうし。

  75. 速攻で下方修正するのはネトゲの定めだから仕方ないとしても
    雲海探索を面白くするような修正をしていかないとダメだよね。

    つまらない上に装備も出にくくなりました、これじゃ誰も行かなくなるよ。
    これからのテコ入れに期待かな。

  76. フォーラム読んだけど、びっくりするぐらいコメントが伸びてるな。
    これ…ここぞとばかりにストレス発散に書き込んでるだけの奴いるだろ。

    • 空島は廃人もライトちゃんもみんなが別け隔てなく楽しめるコンテンツだったからな
      影響を受けた層が今までのパッチとは比較にならないからまだまだ荒れるぞ

  77. 結局はお宝探しがコンセプト。
    ら、そのお宝にたどり着くルートが定点狩りしか現状で無いなら、そのお宝にたどり着くルートを可能な限り増やすってのがあるべき調整であって、
    「じゃあお宝減らしますね」
    なんて論外すぎるだろ。

    • 残念ながら「お宝出しすぎ」も併発しておりますので…

      • その肝心のお宝もほぼソシャゲのガチャなみに外れ っかなのが問題

  78. ゴールドソーサーもそうだけど、なんで過疎ってるのかが本当に分かってないんだね。

  79. アンチとかではないけど、こんなこと続けてたらどんどん人いなくなるよ。。。
    少なくとも雲海がもうこうなるとやることあんまない…

    • 雲海通いとか人未満のチンパンだからどんだけ減っても快適になるだけ

    • いままで目玉だった24人レイドが一回行ったら確定で強化素材もらえちゃうからね
      綺麗に消化してる層はぶっちゃけもうやる事ないと思う、3.1コンテンツでは。

      • 強化素材云々は闇タワでも一緒だったよ?違うのはシルクスだけ。

        • 闇タワではロットじゃなかったっけ?

          • シルクスは宝箱から、それも最初は装備とロット権が一緒で誰も装備を取らないというアホ仕様だったけど、その反省からか闇タワは最初にクリアした後にウィークリークエが発生して、毎週クエを受注して3種類のクリタワを全部クリアしたら報酬で強化素材が貰える仕様だった。

  80. 取るもん取らせてもらった縛りまくってオッケー!!w

  81. ここまで不満がでるとは開発も予想外だったろうな。

    俺もびっくりしてるw

    • たぶんコレ単体だけが原因じゃなく
      つもりつもったモンが爆発した感じ

      感情だけで騒いでる奴多いから
      しばらくしたら沈静するだろ

      ユーザーも減るかも知れんけどw

    • そうか?
      この調整だけじゃ不満出るのは火を見るより明らかだったでしょ。
      やった事が完全に排出絞りましたってだけだからね。
      絞った事への理由も弱いから納得もいかないだろう。
      早々に210フルコンプして休止して貰うより出来るだけ長く課金して貰う形を取りたくての変更にしか見えないよ。

      • 不満はでることは予想してただろうけど
        ここまでお祭りになるとは思ってなかっただろうってことだろ

  82. 感情だけで騒いで何が悪いんですかね
    名前明かした上でのクレームは不満が最悪まで高まらないと出てこないのはもはや常識
    他ブログにフォーラム削除された内容載ってるが至極まっとうなことしか書いてねーぞ
    対応も出来ないでひたすら客減らし続けるだけならDQ10に任せてサービス終了しろや

    • 急にドラクエ出てきて笑ろてもうたw

      • 上にも最後に余計な一言添える奴いるけど、大概その手の奴はその最後の部分を言いたいだけなんだよね。で、まともに相手にして貰えないと。
        それはそうとあからさまにフォーラム用のサブキャラで発言する奴もいるから一概に名前を明かした上のクレームとは言えないよね。
        まあ開発には晒してるわけだけど。

    • 見てて不快

           以上

    • 感情むき出しの奴見ると不快な気分になるな

      それが悪いことなのかどうかは知らん
      ただ、俺はそういうやつが好かんから
      4戦嫌いだし、フォーラムにも近づかん

      • 俺は冷静ですよ(ドヤァ)

        • 冷静じゃねーよ

          イライラしてムカムカして
          そいつらに罵詈雑言の限りをぶちかましたい
          衝動に駆られるけど
          それも嫌なんだよ…

      • ほんまそれ
        あんな連中が同じゲームしてるのかと思うと吐き気がしてくる

  83. フォーラムはここと違って匿名書き込みじゃないからね。
    それだけ今回のパッチはひどかった。

    • 上にも書いたが明らかに書き込み用のサブキャラで投稿してる奴も多いから堂々としてるとはとても言えないな~。

      • これな。
        ネットは色々あるからサブキャラで投稿てのはわかるが、サブキャラのくせにデカい声で吠えまくってる奴は見下してる。

      • 別垢ならともかく、共通垢のサブキャラならBAN
        それくらい分かって書いてるだろ。
        分からんやつはサブキャラで書き込みしてるのかもしれんが

        • 意見や不満点を書いてBANされるのは酷い話だが、BANされるのは大概無駄に感情のままに攻撃的に書く奴じゃないか(とばっちりの場合は酷い話だけど)。
          例えばこのコメにもいる最後に余計な一言書いてる奴なんかもフォーラムでコメントを削除されても仕方ない。

  84. 12月のPLLヤバいだろうなぁ
    ちょっと今回のパッチはまずいよ

  85. アレキ零式の難易度とゴルディオンの排出量考えたら
    雲海90分で脳死定点狩りで1人1個以上IL210が入手できる
    バランスは明らかにおかしいと考えてたから
    こういったバランスにしたことに対して吉田と運営に怒りを覚えてたから
    早期に修正されたことは満足だよ。
    4戦ざまぁwwww

  86. 雲海1回言ってそれ以来な俺としては 「で?」って感じでしかないわ
    そもそもあんなの面白いと思ってやってた奴居ないでしょ? 結局のところ210装備とれなくなっちゃったようぇーん;; ってだけだろwww

    運営の対応は無論アレだったとは思うけど、だからといってココまで騒ぐほどのものでもない。
    まぁ210装備が空島「でしか」取れない奴とそもそも空島とかどうでもいいわ、って奴とでは温度差あるだろうとは思うけど、見苦しいとは思う。
    そもそもネトゲって14に限らずこんなもんだろ、異常に効率の良い物(運営にとって比較的不利なもの)はすぐ修正されるよ、酷い物だとバグ利用の名目でBANする運営だっているしな。

    • ネトゲ運営で下見たらきりないからやめよう?な?

  87. 中身のない擁護はもう要らないわ
    モチベだだ下がりしてる人をひき止められるように頑張って前向きな発言していきなよ
    吉田は長文でだらだら言い訳したあと年単位でだんまりなんだからみんなが盛り立てて行かないといけないんじゃない

    • 擁護なんてする気はねーよ?
      これ一つでこんなやいのやいの騒いでてみじめだな、って思うだけ。

      そりゃ最善の選択としてはこっちを下げる分あっちを上げるって対処なんだろうが、単純に排出量のバランス調整で落としてるだけなら今回の処置もまぁ、手段としてはありだろ
      このまま放置して無茶苦茶されるよりはこっちのが「マシ」ってだけ。
      そもそも俺は雲海やってないから痛みはないし。
      逆に放置されると雲海やってない層まで割食う形になるってのがわかんないかね?

      • 興味ないから、騒いでるのを( ´,_ゝ`)プッって楽しむのはいいけど
        こういう人は自分に関係ある時だけ顔真っ赤にして喚くんだろうね (´・ω・`)

        • そうだな、例えばパッチ前のバランスのまま放置されて次のレイドやアニマでマテリジャ必須とかそういうバランスにされたら顔真っ赤にして怒るだろうな。

          逆に忍者の時もそうだったけど、調整されて当然な物に関しては調整されるべきって考えで、それ程不満に思わなかったから今回の騒ぎ方はホント愚かとしか言えんわ。

          ちなみに忍者は実装直後にカンストさせてる。
          http://imgur.com/LqXFMb6

      • 長文で俺は関係ないですよ(ドヤァ)主張しても同じくらい惨めに見えるな

    • 正直この程度でモチベ下がってやめるなら
      今後も度々モチベ下がってやめようとするだろう

      その度に俺が頑張ってよいしょせにゃならんのか?
      想像するだけでモチベ下がるわww

      だったらやめてもらって
      運営に数字でわからせた方がいいと思うけどな

    • いや俺を叩くのは別に構わん
      俺が言いたいのは、批判してるのはこういう奴なんだろうな、みたいなレッテル貼りして更にやる気をそぐようなことをするじゃなくて
      もっと楽しそうな話題とか前向きかつ具体的な発言でなるべくゲーム内外の雰囲気良くしていったほうがいいんじゃねーのってことよ
      別にやる気なくなった奴はやめたっていいって事なのかも知れねーけど
      納得してる奴もいるんだろうが、俺みたいに吉田の長文ではなんの正当性も感じられなかった人に対して
      この調整は今こういう風に困っている人たちが今後このように楽しめるようにするために必要な調整だったんだよ、みたいな解説してみんなを納得させるように動いたほうが建設的ではないかなってことよ
      それが納得されるかどうかはまた別の話になってくるけれども

      • 長い文章の割りに何がいいたいのか
        わかりにくい文章だな

        • んーまぁ一言でまとめるなら「ゲーム外でまでギスギスしてるぞ」かな
          14やってると麻痺しちゃうけどこのコメント欄でも十分ギスギスと呼べる状態だと思うぞ

  88. 雲海で210出しすぎたせいで、ヴォイドアークが産まれた途端に死んでたからね。
    さっさと対策したのはいい判断だったと思うよ。

    • 古銭回収には誰もが週に1度は行ってるわけで、全然死んでない。

      • んむ全く死んでないな

        雲海探索の修正でアレ死んだ、コレ死んだって言ってるけど、普通に極行ってるヤツは通ってたし、ヴォイドも古銭あるから通う

        死んだのは雲海探索だけ

        • の修正←トルツメ

    • 今さっきも行ってきたが5分待たずにシャキったよ。勿論先週も週末に行っても待ち時間は同じくらいだった。

  89. 誰でもわかるでしょw的な物をそのまま実装して
    すぐ下方修正って言うのは本当に愚かとしか…
    バグでも何でもなく普通にテストすれば気が付く物だしね。

    この類の修正は人が減るキッカケにも往々にしてなるから
    運営も注意して実装した方が良いんじゃないのと思うけどな

    ガバガバ調整、延命ありきの仕様、プレイヤーに強いる理不尽な苦行
    この辺見てると国内最大MOから数週間で陥落したMHF→MHF-Gの
    凋落劇を思い出すよ

  90. 開発は一体何をしてるんだ?
    下方修正自体はわかるけどこのところ問題ずっと起き続けで完全にユーザーを試してるだろw
    楽しむ努力をしても見つけた先から潰されてく

  91. これはちょっと心配だな
    定点狩りに早々に見切りつけた俺としても

    これきっかけでおらが村が限界集落になったら目も当てられん

  92. 今回の修正後に90分で金箱5個とか8個とかいうSS見たけど
    正直アレキ零式行くか禁書貯めて装備交換して週1のヴォイドアークや零式で強化素材貰って強化してようやく手に入るIL210が週制限無しで、しかも90分モブハン紛いの事するだけで5個も8個も出るって時点で大サービスな気がする
    サブステがゴミなのもあるだろうけど、でもそれもマテリジャ交換用のスクリップになるわけだし……

    • それは仕方ないよ、最近見た好きな例えなんだが、ラーメン屋でチャーハンにギョーザを無料でつけるサービスをしていたが店がいきなりそのサービスを辞めてしまったらどんなにチャーハンが美味くても客は当然がっかりするってのがあったのよ。
      まさに今回の修正でユーザーそう取るのは当然。

  93. ネトゲなんて報酬ありきなのに零式にしてもGSにしても今回の空島にしても運営はほんとなーんも分かってねーなw

    そもそもハクスラ的なコンテンツ作っといて定点狩りが予想外でしたって何のギャグだよwハクスラ嫌いな俺ですら実装前からどこで定点狩りするかくらいの考えは頭にあったわ

    何か新式実装しておいてレイド攻略に使われるのは想定外でしたとか訳わからんこと言い出した時と同じ匂いがするわ

  94. 雲海探索、素材は良いのに本当勿体無い。

    • うん。純粋なアイテム掘り場と位置付けて
      ソロでもそこそこやれるような調整にしてくれれば
      すげー盛り上がったと思うんだけどね・・・

      調整云々というより、純粋に残念。

  95. 下方修正を急ぐのはゲームバランス取るためには当然の処置でここに文句言ってるのはお門違い
    先行が超有利のまま放置したらどうなるかくらい同じ会社から出てるMMO見りゃわかるし
    1つのコンテンツが旨過ぎたら他が過疎るのは初期モブハンで経験してんだろ

    今回の運営の問題は下方修正した事じゃなく、想定があまりにも杜撰で210装備をバラまきすぎる状態でリリースした事だよ

  96. リリース前のPLLでは210装備が出ることも空島のウリにしてたけど
    結局どういう位置づけで確定させたいんだかわかんねぇな

  97. 赤貨の件もそうだけど修正に妥当性があるとはいえ、ユーザーに修正前後で落差を与えてガッカリさせるのって開発に対しての信頼を大きく落とさせる行為だから
    今回の修正はあまりに軽率だったと思う
    妥当な数値に戻すため修正しました、ご理解下さい、そりゃ正しいけど
    ユーザーには人心があって何よりこれが娯楽であるということを蔑ろにしちゃいかんよね
    ここのコメントみたいにいかにも理解がある姿勢を見せてくれるユーザーなんてマイノリティだし、どうかコンテンツの実装は慎重に。
    とはいってもこれでも3.0からかなり空けたパッチではあるんだが…。

    • 修正する目的は分かる、が手段に疑問が生まれるのが赤貨と共通する点
      赤貨の場合、素材の産出量と護符の煩雑さを是正するだけなら修正前後でPL間の格差を生まない方法はあった。
      雲海の場合、210装備とマテリジャの産出量が問題なら、定点狩りを潰す必要は必ずしも無かった。
      吉田Pの投稿を要約するに、「定点狩りは飽きやすいだろうから移動させたい」という意味と解釈したが
      飽きがどうのと言うならモブハンやFATEPTで散々移動狩りを経験したプレイヤー達が
      雲海の超高低差MAPで移動狩りする事に対してポジティブな感想を持てるかどうか疑問。
      そもそもフォーラムで定点狩りが嫌というプレイヤー側の投稿を読むと
      PTで協力して仕掛けを解く等、バトルではなくアドベンチャー要素を求めている人が多いように思える
      なので「定点狩りがダメなら移動狩り」という修正はかなりズレてるんじゃないかと感じた。

  98. レベル上げとZW作成しよう。緩和されまくりで、雲海のストレスを発散させてくれる。むしろ雲海とかどうでもいい。今後に繋がるのはこっちだからな。
    今回の目玉パッチはこっちだとわりと思ってる。あと忍者の印。
    この3つが今回のパッチを救っている。

  99. 今後に期待するっていう奴いるけど、どこら辺に期待してんだろうな。期待しないで緩和待機の他あんの?そりゃ雲海探索って言葉をMMOで聞いたらワクワクするけど、そういうゲームじゃねーだろ14は。

    • 今が擁護する点がないほどクソだから先のあるコンテンツとか今後に期待とか言って将来に夢を見るしかないんやろ

  100. 定点狩りは別につぶしてもらって結構なんだけどさ
    ☆以外の敵のHPを3割以上減らしてくれ、昔のバリ硬FATEやってる感覚

  101. 超高低差やギャザPにモンス配置なんて業者対策だろ、そっちの思惑が強すぎて
    クソになってる

  102. ドロップの下方修正もハクスラの十八番だからな!

  103. 赤貨は新式の材料だからレイド攻略への影響が疑われるので
    問題は認識していたけど
    レイドの状況を見る期間をとりデータを取ってから
    の修正になりましたご理解ください。

    問題を認識していながら放置しておいたことを
    データ収集期間が必要だった
    という言い訳で「無理やり」理解させておいて

    同じケースで
    真鍮=マテリア類、IL210=強さそのものだから
    レイド攻略への影響が疑われる
    問題を認識したので速やかに調整を加えることにしました。
    これですよ

    あっちを立てればこっちが立たない。
    こんな一貫性のない態度とられたらば
    誰だって混乱するしカッチーンくるでしょ。

    今回の修正が矢面に立たされてるけど
    怒りの本質は赤貨修正時の燻っていた感情に火がついたんだと思うよ。
    修正内容自体に文句があるんじゃなくて
    修正するならデータとってからにしないと筋か通らない
    その期間「今度は」開発運営が十分苦しんでください的な。

  104. >不具合もそうだが、細かいところまで時間が足りていない感じがするな。

    マジでいってんの?
    3.0から3.1まで何ヶ月時間あったと思ってるの?
    大型パッチを3ヶ月おきに出しますって言っていたにもかかわらず、それを倍近くまで伸ばした上に他のコンテンツと代わり映えのしない手抜き定食を出しておいて時間が足りてないは流石に無いでしょ。
    時間はあった。
    作っている人間に能力がなかったというだけの話。