【FF14】3.1についてのアンケート調査を実施!各コンテンツの満足度や人気順、空島定点狩りについてなど

FF14

kuma10

パッチ3.1について、海外掲示板でもここのサイトのコメント欄でも盛り上がっているようなので、私のほうでもTwitterで満足度調査的なものを行ってみた。

パッチ3.1Twitterアンケート

3.1全体

ffxiv_20151124_013909

メインクエスト

ffxiv_20151113_203051

ギャザラー・クラフター

ffxiv_20151114_154423

4人ID(モシャーヌ・シリウスハード)

ffxiv_20151113_003915

ヴォイドアーク

ffxiv_20151110_224225

極ナイツ

ffxiv_20151119_010405

雲海探索

ffxiv_20151121_230522

LoVM

ffxiv_20151123_020055

蛮族クエスト「バヌバヌ族」

ffxiv_20151124_013624


kuma13

以上で終わり。他に投票してほしい内容があれば、言ってくれれば投票を行うかもしれない。

コメント

  1. 各々のコンテンツの他に、現状のFF14に満足しているかっていうアンケートが必要じゃないかな

    IDはこれでいいけど……みたいなのはあるはず

    • (´・(ェ)・`)ふむふむ。

  2. YesNoだけじゃなくて「やってない」とかもあるとよかった

    • 投票しなくていいだけだろ

      • そっぽ向いてる人の比率も気になる
        特にLoVM

      • 結果が見たいの・・・

        • (´・(ェ)・`)結果を見たい人への配慮が足りなかったっすな。

      • やってないっていう層の割合もわかるだろ?

    • (´・(ェ)・`)次からそうしますー。

  3. 極ナイツが楽しすぎて他のコンテンツろくにやってないので評価できないw
    そろそろ雲海も…と思ってるけどとっくに旬過ぎてそう
    ヴォイドは1週に1回クリアまで
    楽しんでる人が居るんなら全体としては良いことだと思う、ただ自分向けじゃない

  4. YESNOはっきり答えられるものばかりじゃないし、そもそもやってないのもあるから投票機能4択になるようになったのを活かして欲しい

    • (´・(ェ)・`)次からは4沢をもうちょっと活かしますね。

      • ねこくまさんの記事には楽しませてもらってるし期待してるZE!

  5. 雲海がなぁ…禁書貯めんのがアホらしくなってきちゃうんだよな…いやそれでも貯めるんだけど…

    • 今回はAF(それも染色まで進める)だから、まあ価値はある。ほんとにないのは1〜3層。

  6. アレキ週1勢だとそれすらやらなくなる
    装備そろえてもこれ以上のコンテンツは3.2まで絶対来ないわけだし、3.2きたら今の装備はゴミになるしでもうどうしようもない

    • ZWの続きが3.15でくるよ。
      「絶対」ってあまり使わない方がイイよ。

      • 「これ以上」ってのが、IL210超を要求されるコンテンツって意味じゃないか

    • どうしようもないもなにも装備更新サイクルなんか1年前からそうやろ

  7. 後、バリバリ現役でプレイしているか、メインオンリープレイか、完全休止中か、とかも指標になるんじゃないか

    • (´・(ェ)・`)ふむふむ。

  8. 忍者の印にとっては神パッチだった

  9. 投票してきたー
    結構答えばらけてて面白いね
    ツイやってない人は見られるのかな?あとで記事化かな?

    • (´・(ェ)・`)後日改めて記事にしようと思いますー。

  10. 長らくお待たせされた割には遊べる幅広がらなかった
    期待してた分現実との差が大きくて落胆した

    • まぁ3.1のために時間かけてたんじゃなくて拡張のツケが溜まってただけだからなぁ。

    • これな。
      2.1と3.1の内容比べると
      2.1は真蛮神2つ、極蛮神3つ、ID3つ、24人レイド、トレハン、PvP、ハウジングってあったのに
      3.1は真蛮神0個、極蛮神1つ、ID2つ、24人レイド、雲海、LoVM
      予算削られてんじゃねーかと思うレベルだわ
      メインストーリーも短めだったし

      • リヌバヌ「あの……」

        • 蛮族入れたら、2.1→シルフ、アマルジャ 3.1→バヌバヌ
          と更に差が開いてまうんやで

          ついでに言うと、2.1は事件屋スタートでもあった。
          3.1はまじで薄いわ。

  11. 3.2きたらゴミになるーって次パッチきても今の210が最強のほうがいいのか?w

    もしそうなったらお前はこういうだろう
    「前の装備のほうが強いじゃねーかこのコンテンツする意味がねー」 とねw

    • 結局のところ横幅できても既存武器と比較されて弱かったら
      追加されても存在しないと同意義だからなぁ

    • ホントそれ
      この理屈こねてる人が理解できない
      装備更新あった方が楽しいじゃん

      • FF14の装備に魅力がない
        ただそれだけだよ

        • なんで14やってんの?w

          • 装備じゃないとこに魅力感じてたらあかんのか?ん?

  12. 3.2きたらゴミになるって半年に1回の装備更新はそんなにはやいかな?
    1年、もしくはそれ以上同じ装備がいいの?

    • 別にゴミになる事自体が不満じゃないんじゃない?だからやることがないだけで。
      別にやることがないことも不満とは限らない。他ゲー出来る余裕があるオンゲーって貴重だし。
      奇数パッチはレイド民にとってオフシーズンなのよ。
      まぁ次に備えてちょこちょこやるけどね

      • コメント6をみてそれをいえたらイイネ

        • 最初からコメント6に対するコメントだと思ってますよ。
          人にもよるけどレイドガチャ状態になったら大体イン率下がらない?

  13. 投票してきたが少し大多数と意見違ってて意外というか、こういうの知れていいわ

    戦闘は極ナイツくらいの難度までがレイドやら行くグループの大多数なのかねえ

    雲海は気軽に退室補充中でPT組み換え出来たら楽しいんだがな
    後は1とかそこら辺は柔らかくしようよ

  14. 半年の装備更新ペースが早いかどうかは人それぞれだろうから置いといて、
    そもそもゴミにならないんだよなあ、3.2が来ても。より上位が出るってだけでさ
    今禁書があるから法典やらその他の装備がゴミで存在する価値がないとか主張してるなら認める

  15. もう装備なくすか、ステ取っ払ってILと見た目だけの存在にしていいでしょ。
    「RPGにおいて装備収集と更新によるキャラクターの強化は
     絶対に欠くことのできない重要な要素である」
    っていう勘違い野郎の根絶ができるぞ

    • 今でさえある意味そういう状況なんだからこれ以上ビルド要素減らす必要はないだろ
      PSあれば装備がある程度クソでもクリアできるが、PSなかったら装備が幾ら良くてもクリアできないというコンテンツの設計がよくないと思う

      • 目的が違う
        いつまでも装備ガー報酬ガー言ってるような
        設計の違いを理解してない馬鹿の根絶が大事なんだ

      • このゲームは装備が良くなったらクリアできるよ
        真極タイタンがいい例だろ

    • 一番の勘違い野郎がなんか言ってる

      • お?お前も装備更新の間隔がどうこう言っちゃう馬鹿のクチ?
        それともくっせえくっせえ金玉野郎?

        • このテンパ装いの金玉ちゃんどこからきたんやろか・・

          • てめえなんぞに自己同一性の心配して貰う必要はねえよ

            • どこで心配されてんだ
              さっきから金玉一人芸やばない?

              • 呼んでもねえのに横から出てきて
                「私は皮肉も理解できない程度の馬鹿です」
                なんてわざわざ言う必要ねえんだよ?

                • 呼ばれないと書き込んじゃだめなの?

                  • 呼んでもねえのに横から出てきて
                    「私は文章の意味が読み取れない馬鹿です」
                    なんてわざわざ言う必要ねえんだよ?
                    と思ってるけどこうも次々出てくると自信がなくなってきたよ

    • お前のその視野の狭さと精神的ゆとりの無さはキムギョクミン呼ばわりされても仕方ないわ

      • 俺がやってる商売じゃねえんだから
        馬鹿がどう思うかまで考慮に入れる必要ねえよ
        つーか無理。フールプルーフは作れないって言うだろ

      • 彼はどう見ても金玉民ではなく、14の熱心な信者だよ

        • ユーザーのほとんどがゴミだが、
          そいつらを見事に切り捨てるようなマネを時々してくれる点で
          14と開発運営は好きだね

  16. ぶっちゃけ評価がバラける方が、全体としては多くのプレイヤーをカバー出来てるってことだから、「全体としてどうか」ってパッチの感想が何らかの意味を持つのかといわれると微妙かもね。

    空島なんか長時間ハントがダメな奴は徹底的に合わないコンテンツだし、LoVMとか極ナイツもそれぞれRTSにハマる奴と諸々の事情で零式が厳しい戦闘民族向け。
    もうちょっとライトはIDとヴォイドアーク。

    「思ったよりやること多くない」ってのは個々のプレイヤーにとって合うか合わないかの問題。
    開発が「幅を広げる」って方針にする限りは誰か個人にとって「全てが神パッチ」というようなパッチは難しく、結果的に大多数がどこかでハマれれば、って感じになるだろうな。

  17. 最高の出来だった3.0と比べられ、しかも5ヶ月も間隔が空いたという最悪の状況が3.1にたいしての評価を厳しくしてると思う

    • 特に空いてる期間が勿体無かった。あの時期にイシュガルド2種の極CF対応、ゾディ調整、ミニオンに関しての某を入れればよかった。

      3.1になってから極ビスマルク、極ラーヴァナ対応とか周りみんなやってねぇよ。極ナイツばかり躍起になってる。もっとフットワーク軽くして欲しい。

  18. 雲海はまず風脈なしで60分にする
    敵はやわらかくするが星は現状維持、ギャザに戦闘報酬はなし、その代わり報酬ロット権の取得条件甘めにする
    これだけで上手くいきそうなんだけどどうなんだろうな

    • 誰も90分狩りは強要してないで
      なんでFCでいかないの?

      • いや、アレキ週1勢だからそのへんの状況全くわかってなかったわ
        やっぱ色々不人気な理由違うんだな
        てっきり90分が長くてめんどいって人多いのかと思ってた

      • 90分狩りすることが一般的なのに途中抜けするやつおったら
        面と向かって喧嘩はしないにしても不満に思う奴がおるくらい想像できん?
        システム上許されることだからって勝手に抜けるタイプ?

        • え、なにいってんだこいつ・・・
          君の脳内FF14は空島CFだけなん?パーティー募集は未実装なのかな?

          大丈夫?不安になってくるよ。

          • なんでそう喧嘩腰なのかねえ
            CFが便利だから頼りがちなのは言うまでもないし、CFだと90分フルが一般的なのも事実だ
            そしてそれとは別にパーティ募集があるというのを素直に確認すればいいだけだろう

            • 便利だから頼るのはわかるけど、便利なものを自分の意思で利用しておいてそれを強要と捉えるのはどうなん?
              60分狩りあと自由で自分で募集すればいいだけでは?
              需要があるのならすぐ集まるでしょう。

              • めんどう
                つまらん
                苦労に見合う魅力がない

                • 話の流れをまったく無視した解答だな。

                  90分フルで狩りに不満があるといってるのに、コンテンツに対してつまらんとか面倒とか意味不明な解答。
                  それに禁書以上のものレアで落ちるし魅力がないというのはあなたの感想ですよね。

                • そう思う(そしてそれをやらない)のは個人の自由だから安心しろ
                  魅力を感じてる人間を否定しない限りはな

              • うん、「CFしかないと思い込んで、それを強要されていると捉える」のは明確に間違いだと思うよ
                でもそこで「CF以外に募集って方法がある」ってのを、馬鹿にして伝える必要はないじゃんって話よ

                • 先に~タイプって煽ってきたのはあっちやで?
                  馬鹿に馬鹿にして伝えたところで馬鹿には理解できないんじゃないかな

                  • だからって自分まで馬鹿に落ちる必要はないだろうにw
                    まあ、引きずられないようにな

  19. 個人的にはヴォイドも極ナイツは報酬や難易度は適切だと思う。
    雲海探索もちょいコンテンツとしてまだ浅さを感じるけど(ギャザラーがあまりメリットない、どの敵を倒しても報酬に代わり映えがない等)それは今後のUDに期待できる出来だと思う。
    ただ一点、空島で210装備が出ることが色々な問題を引き起こしていると思う。

    • 星を湧きにくくする(210しぼり、ハードでわきやすいなど)
      150と180装備をなくしてかわりに190と200をだす(210が出にくい代わりに200はわりとでるように)
      これで他のコンテンツとのバランスとれるよ

      でもここまでばらまいておいてからだと今更絞ると先行有利なだけだな…
      ほんとギャザクラ赤貨幣といい調整下手だと思う

      • 言うて出てくる210装備もほぼほぼアレキ&AF2とサブステ合計変わらんか劣ってる程度のもんばかりで
        取得にかかる時間効率考えたら週一ヴォイドでいいや、ってレベルだけどな
        このぐらいが丁度いいと思うぞ

      • コンテンツのバランスをとるって
        他を面白くするんじゃなくて空島をつまらなくするんだなw

  20. 前情報の段階で雲海にもLoVMにも興味なかったし、それらを抜かせば後は定食の追加だけだから、別段満足も不満もない「妥当」だな

  21. 3.1はどれも微妙だなと思ってたらけっこう満足してる人多いのね。

    • 「どれか1つ以上は微妙だと思ってる」人は多いのかもな

      • 雲海は微妙だけど極ナイツとヴォイドアークは満足してるな俺は

  22. 雲海探索はもっと何が不満なのか分けて投票してみたいな。
    フィールド狩りが嫌なのか、定点狩りが嫌なのか、報酬が、時間が、風脈が嫌なのか。
    複数投票可能にして。ねこくまのアンケート仕様で可能なのかは知らんけど
    アンケートの結果見てるとそもそも満足どうこうより必要がなかったの項目でもいい。

    • (´・(ェ)・`)雲海探索はまた別の機会に細かくアンケートしてみますかねー。

  23. 選択肢4つのやつきたしそれから調査した方がよかったかもね

  24. 装備記憶性にして形だけ取りに行くようにすれば
    どんな難しいレイドも行く意味は出るんだけどな
    一応機能としてのある程度はステータスは必要だが
    14は見てくれだけでも取りに行く価値が
    ある位精細だとおもうんよ
    装備記憶性だな全てスッキリするもの
    まあ運営はリテイナーで稼げなくなるけど

    • そんなもん目に見えてメモリガ案件だろ
      1部位true,falseの1ビットチェックにしたって
      装備総数分のビット数必要なんだぞ

      • まさにこれに関して「これをやるぐらいなら先にアーマリーチェスト増やします」って吉田が言ってたしなw

  25. アンケートって最初は設計が難しいよね。
    クマー、がんばれ!次回はもっとユーザーの声が
    反映されやすいアンケートになるさ。

  26. なんかもう良く分からないゲームになってきたな。。という印象。
    雲海でハクスラやるなら、D3かPoEやるし、
    LoVMやるなら、今ならスタクラやるし。

    1つのゲームで色々遊べるのは利点かとは思うけど、
    一方でFF14でしか体験出来ないものがなくなってきた気がする。なんかあるのかな?

    • 8人チームのえぐいレイドやれる国産ゲーってことくらい?
      つーかそうやって目的に即したゲーム選べる奴は
      14やっててもコンテンツちゃんと選べるでしょ。
      そういう奴らはグダグダ不満言うよりちゃっちゃと河岸変えるわけで、
      ゴチャゴチャうるせーのは遊びを選べない奴。

    • 今回でいえば極ナイツくらいかな
      ヴォイドアークもらしさの一つなんだが、
      雲海さんが210大量排出で見事に潰してくれたからな

      • お手軽だし脳死って訳でもないから別になー。あと禁書染めるのもアークじゃないとできん

      • ヴォイドは即シャキだし潰れちゃいねぇな
        どっちかと言うと空島の方がやばい気配がする。

    • 脳死で適度にMMOッぽく遊べるCFって結構画期的だと思う
      あとはパッドで遊べるのが俺にはでかい

    • 風景やキャラの見た目がいい、音楽がいい、きせかえゲー
      操作性もいいし、パッドで出来る、日本人が多い、月額制。
      逆に戦闘にはあまりいい印象がない。とくに高難度のマスゲーム。
      ギャザクラもどんどんややこしくなってる印象。
      釣りだけはもうちょい駆け引きあるといいな。天候時間縛りはいらない。

    • キャラの可愛さ
      これだけはガチ
      Diablo3やPoEの爽快感やキャラメイクの奥深さはそりゃすんごいものだったけど見た目だけはいかんともしがたい

  27. アンケやるならPollDaddyみたいに投票側にアカウントが不要なの使って欲しいな

    • 垢紐付けされてないと票操作されやすいだろうからこれはコレで良いと思う
      ツイしてない人の情報は入ってこないだろうけど、割合でいうと半数ほどにはなるんじゃね

    • それはそれで変なのが沸いてくるような気も…
      まあTwitterのアカなんか何の保証にもならんけどw

  28. どんどんゲーマー向けのゲームになっている印象を感じるパッチだった

    • 前から人を選んではいただろう
      ただ開発運営が万人向けの体裁を繕ってきたのは事実で
      いつかは清算しなきゃいけなかった
      それにしたってここまで勘違いしてきてた馬鹿が
      未だにギャースカうるさいのには閉口だが

      • また一番の勘違い馬鹿が何か言ってる・・・・

        • 具体的に言えることは何かねえのかよ馬鹿野郎?
          悔しまぎれに泥投げるだけが精一杯か?

          • 金玉民

            • 潔いにもほどがある
              内容に触れる頭はねえってはっきり認めたようなもんだ

              • え、内容のないコメントに対してコメントしてるんだから内容なんてねーだろ。

                • 「悔しまぎれに泥を投げるだけが精一杯です!」
                  やっぱり潔いよお前。

      • そもそもオンラインゲームなんだから
        万人=ゲーマーなんじゃなかろうか

        • MMORPGプレイヤーとしても括りとしてはデカすぎやせんか
          スクエニの脇はそんくらい甘いと言いたいなら異論はねえけど

    • 具体的にどの辺りからその印象になったのかを素直に聞いてみたい

  29. おいねこクマさんよ
    アンケに答えて欲しかったら自分のバヌバヌ踊りを動画で見せろや

    • 別にお前が答えなかったところで影響ほぼないから答えなくてええんやない

      • ツンデレなんだろ言わせんな恥ずかしい

      • ねこくまのバヌバヌ踊りが見たいけどストレートに言えないんだよ察しろ!

  30. このゲーム迷走しすぎて良くわかんない最近

    • 声の大きい人の意見を聞きすぎてるからな。
      サイレントマジョリティをあまり意識してない

      • 古くせえ二項対立持ち出した程度で何訳知り顔してんだよ金玉糞野郎
        具体的に何がノイジーマイノリティの要望だったか言ってみろよ馬鹿が

        • そうだね^^

          • マジで考え無しかよ
            日常生活送れてんのか?
            施設でパン焼くのにだってそれなりの基準があるんだろ?

            • そうだね^^

              • ちょっと詰められりゃすぐイモ引くだけの
                能も根性もねえクズは身の程を思い知って以降慎むようにな
                馬鹿が背伸びしたっていいことねえよ
                第一に俺がムカつく

                • 第一に俺がむかつくってお前以外むかついてねーよwww

                  • 自分でもツッコめると思ったら躊躇ねえあたり
                    脇甘いどころの騒ぎじゃねえな
                    長生きできるといいな

                    • そうだね^^^^

            • ID丸見えなのによく暴れる事

              • ID見えたら何か困るようなこと書いてあるってのか?
                馬鹿が妙な気を回してんじゃねえよ意味ねーんだよカスが

                • お前さんの攻撃性が無駄に高いってのはよく分かるから助かってる
                  もうちょっと落ち着けって。合間合間にまともな事書いてるんだから

                  • て・お・く・れ・Death

                    • で、何がノイジーマイノリティの要望だったの?

    • 要望取り入れて自分が気に入らない調整されたら迷走って言っちゃうからな。

  31. 色んな層に配慮してコンテンツの幅を増やそうとした結果
    どれか1個合うのが有れば良いような物足りないパッチになった印象

    • より多くの層を取り込もうとするのは方針として間違いではないんだけどなー
      特に客単価がほぼ決まってる月額ゲーとしては

  32. 3.1コンテンツではないのだが、アレキ零式に行く頻度がどのくらいになったか気になるな。
    自分の固定では週3だったのが週0になった(๑´•.̫ • `๑)

  33. コンテンツじゃないけで髪型や新ダンスについてのアンケートがあってもいいかも?
    髪型は今回追加された髪型で変えたかどうか、新ダンスはどれがよかったかとか。

  34. 確実に言えることは
    「装備を揃える楽しみが無くなってきた」

    新しいアイテムやダンジョンを定期的に追加することで
    プレイヤーを繋ぎ留めるゲームスタイルなわけだから
    アイテムを収集することに魅力が無くなってきたのはまずい。

    ミラプリ以外に
    装備を揃える楽しみをなにか考えてほしい。

    • 装備を使ったRTS…
      いやそれもうマネキンくらいしか無くないか他ゲーでも

    • 今までは装備を揃える事に楽しみがあったんだよな。どんな部分が魅力で、最近のどんな理由で失われてきた?

    • IL上げ自体、Lv上げと違って新スキル覚えたりしないからなー
      よく言われる、属性や特殊プロパティみたいな多様性もないし。
      それでも俺はILゲー自体14が初だったので、2.xは必死に集めてたけど
      流石に秋田
      基本ステータス高まってる分、IL差も感じにくくなるしね。

      まぁ簡単なとこで、装備図鑑みたいなのとかあれば色々取りたくなる気もする

    • 正直、カバンがパンパンな故に
      装備が増えることへの煩わしさまである

      でも新デザインは全体的にいい感じだし、マウントも充実してるし
      twitter見ててもミラプリ勢は最近元気だよね

  35. なんか変な子2,3人わいててこわい

タイトルとURLをコピーしました