【FF14】黄道十二文書のFATE「騎兵の天敵セプス」がクリアできない!長時間張り込みがツライので緩和してと要望

FF14

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パッチ3.1でさらに緩和されたゾディアックウェポン。しかし、黄道十二文書は相変わらず大変なようだ。課題のFATE『騎兵の天敵セプス』を緩和してほしいと、フォーラムで要望が出ている。

F.A.T.E「騎兵の天敵セプス」がクリアできない

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ゾディアック・ウェポンのFATE待ち

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黄道十二文書の課題となっているFATE『騎兵の天敵セプス』。キャンプドラゴンヘッドからのアクセスが悪いため、発生してすぐにかけつけても金評価を取るのが難しい。かといって、その場で長時間張り込むと、他のことができなくなる。なので、他の条件に変更してほしいとスレ主は要望している。

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長時間発生しないって過去に何度か話題になった、ZWのFATEね。当初よりかは発生しやすくなっていたと思うけど、それでもFATE待ちの間は何もできないってシステムはツライよニャ。

みんな苦労したのだから緩和に反対

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スレでは、シャウトで待ってもらえばいいとか、みんな文句を言いながら課題を消化したものだとか、他の事をしながらFATE発生を待つという考えは捨てたほうがいいとか、ZWは時間で武器を貰うコンテンツだと、緩和に反対する声が大きかった。

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当時苦労した人たちからすれば緩和は快く思わないのかもニャぁ。まぁ気持ちは分かるけど。

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逆に緩和に賛成する声としては、IDは制限解除で可能になったのだし、緩和してもいいのではないかとか、現状で時間かけさせる必要性を感じないとか、緩和したからやってみてねというのが運営の考えなので、これも緩和していいのではないかという意見だった。

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そもそも、特定FATE待ちという課題自体が欠陥としか思えんニャ。一体誰が考えたんじゃ。

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クリアできないかどうかはともかく、個人的には特定FATE待ちの課題はもう削っちゃっていいと思うけどな。

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コメント

  1. 最早完全趣味品だからこそ、緩和は要らないんじゃないかなあって気もする
    FATEの出現率自体は上がってたよね?

    • 俺は完全趣味品だからこそもうちょっと気軽に作れてもいい気がするなぁ…
      強さに関わるならある程度時間かかるようにした方がいいと思うけど今は仮にみんなが運営から配られたところで何もコンテンツのバランス崩さないと思うし、簡単でもいいと思うわ。考えは人それぞれだからあなたのを否定するわけじゃないけどね。

      • アニマのスキップが確定したから趣味品とはならんだろ。。
        やってなかったのスキップ発表でやりだしたなら、緩和は要らなくない?

        • アニマのスキップってアニマ実装(3.15だっけ?)までに持ってる人だけじゃなかったっけ!?3.15以降もスキップ有効なら緩和はなくていいな

          • 作る時にあったらスキップでしょ?アチブと現物だろうから。判定が。

            • あらまぁ…気の毒だけど緩和はしない方がいいな。

        • それ忘れてたわ。とはいえ負担がZW完成>アニマP1らしい(事前情報では)だから、どうなんだろう。ミラプリの副産物があるって感じか

    • 緩和しちゃダメな理由になってないな。

    • おれは2.5にゼータ一本で限界だった程度だけど緩和していいと思うよ
      当時から別にレアでもなんでもないし同じ頃のレイド武器なんてライトPTで取りに行けるんだからな

    • ほんとこれ
      今ネクサスやZWの人はZWZまで仕上げたほうが効率がいいと吉田は言ってたけど
      今黄道十二門書やってるやつは完全に趣味だからな

  2. 3.1の調整で緩和は最後っていったし、必要ないかな。。。
    乗り越えたらあとが楽だし。

  3. 他のFATE完全に放置しても数時間で湧くだろうし待ってる間ゲーム外のことでもしときゃいい

  4. どのみち、これすら待てなかったら第二小隊や、友と家族と、とか、無理だろう?
    作るの諦めたら良いんじゃないかな?

    • ほんこれ、セプスはまだ出やすい部類だったはず
      あくまで、出にくい中ので易いだけど

    • 最近その二つは南ザナラーンうろついてたら結構目にするようになったな
      課題FATEの発生率はかなり上がってるとおもう

  5. 俺が苦労したからお前も苦労しろとかブラックの典型やな

    前めっちゃキツかったんやでwww
    だけでええやんけ

    • ほんこれ
      ブラックのみならず老害とかな

      つーか俺らはこんなに苦労したから緩和やめろとか、このゲームやめたほうがいいと思うんだけど
      というかこんだけ色々なもの緩和されてるのによく耐えられるよな
      不思議で仕方ない

      • めちゃくちゃ発生率高くなったのは緩和じゃないのかな?

        • 当時から比べたら楽勝ですよね。
          アートマドロップも上がって。
          FATE発生率も上がって。
          IDレアドロップは100パー。

          これ以上緩和が必要なのかな?

      • それならもうゲロルトに話しかけたら貰えるでええやん
        ゲームとして破綻してるわ

      • 当時は数時間待ったもんだけど
        別に緩和されても構わんと思うけどね
        そもそもこなす項目自体が膨大だし
        得られる対価が趣味の装備品なんだからモチベも上がらんし
        緩和される事でやる人が増えるなら悪いことではない

      • 実装当時と比べたら超絶緩和されてるよ
        他のやつも言ってたがシャウトで待ってもらうとか先に殴ってたやつにPT組んでもらって貢献稼いで金を取るとかやれることは多い

    • 苦労云々じゃなくて,アニマスキップがあるし,ある程度は難易度のこっといてもいいけど
      ただでさえまた過疎ってきてるのに,そんなことに時間割かれて
      他のコンテンツが盛り上がらないんじゃなぁ・・・
      というきもするw

  6. 発生率とかはコレ以上緩和いらんから一巻につきFATE1つで良いようにしよう

    • これでいこう
      待つ課題を残しつつ緩和するって意味でいいと思うよ
      本文にもあったけど、IDの緩和っぷりと比較してFATEの課題釣り合ってないと思う

  7. 前よりフェイトの消化率が下がってるから
    発生しにくくなってるな
    緩和前の方がましなレベルw

  8. 緩和は基本的に賛成だけどさすがにこれは運営もスルーでいいんじゃねーのw

  9. いまからFATEのとこやるなら3.15で第一段階からやれよw

    • アニマウェポンが欲しいんじゃなくて
      ミラプリ用途としてのZWが欲しいってやつも居るだろうよ

      • ならそれこそ、なんでそこまで緩和が欲しいの?とはおもう。
        ミラプリ目的ならアニマ始まってからでも作れるじゃない。

        このタイミングなのがどうにもね?

        • 何もない時期に消化するのは何か不都合ある?

        • アニマ始まったらそっちやるしやるならアニマ来る前じゃね?
          ミラプリ用ならできるだけ早く欲しいし

          • は?スキップ目当てで作ってるとしか思えないんですが?

            • それそっちの勝手な思い込みじゃん
              そんなんでイチャモンつけられちゃたまらんわ

              • あぁ 言っとくけどこっちはすでにZW持ってるからね
                だからアニマのP1自体はすでにスキップできる状態
                だから今スキップ目的じゃなくてミラプリ用に欲しいわけ

  10. かなり緩和されたのにFate湧かないって、ただ突っ立ってるだけなんだろうな
    前は友と家族とを湧かすためによくNPCを1人で旅立たせてたもんだが…
    それに人も少ない分Fateがさっさと消えることも少なくなっただろうしな

  11. まずそもそも特定FATEクリアがアホなんだよ
    指定された地域のFATE5種類クリアで十分だろ馬鹿じゃないのか
    いつくるかわからないFATEを待ち続けて他のこともできないってそれが楽しいと思ったのかよ開発は
    ちなみに自分はゼータも終わらせたしもう1本ノウスまでもやってる

    • アニムスの設定的にそれはダメですね
      それにこれは過程を楽しむものではないとアートマの時点で分かるはずだが
      オフゲは知らないがネトゲにおいてどのコンテンツの過程もすべて楽しいというのは割と異常だと思うぞ

      • 設定の話なら砂漠の地でいくつもの大戦を経験したとかにすりゃその地域のFATEでいいだろ
        アートマは俺は楽しかったよ 24個集めるのも苦じゃなかった
        クソみたいな内容であれゲームをしているなら何も問題はない
        俺がいってるのはただただ待つだけってのは明らかに間違えてるでしょって事

        • ほんこれ
          出てきたFATE片っ端から潰す方がよっぽど楽しかった

        • 24個とかほんまか。
          あれか、2個作ったから24個言うとるんか。

          • アートマだけ?なら全部アートマにしましたよ?

            ゼータは3本

        • 全くその通りだと思う。
          他の課題はアートマやら輝きやら大変でも、ゲームプレイしてるんだよな。
          特定FATE待ちだけは、ログインしてただ立ってるだけ。
          黄道十二文書でフォーラムでも、あれだけ不評だったのに、
          その後の蛮族デイリーにも、同盟記章のデイリーにも特定FATE突っ込んでくる開発のアホっぷり。

          • なんで立ってるだけなの?
            指定FATE発生させるために他のを消化しようとはしないの?

            そりゃ無駄な時間だよな

            • 俺は1本だけだけど、ゼータまで作ったよ。
              当時は湧かないFATEは平気で5時間待ちとかで、数人常に張り付いている状況で、他のFATE潰すなんて悠長なことやってたらわいた瞬間即溶けで、張り付きに混ざるしかなかったのよ。

        • 昔のネトゲは欲しいアイテムを手に入れるために特定のモンスターが湧くのを待つのもゲームプレイの内だということがネトゲの常識、そんなやつらの要望を実装したのがZWだということは知っている?

          • 結果、特定AFTE指定は大不評で、時代にそぐわないクソでしたと判明したんだよな。

            • しかしそれでも「昔らしいMMOを!」という声は無くならなかった模様、某ゲーム会社社長も欲しいと言っていたからな。
              まぁあの人がZWを悪く思っていたのかよく思っていたのか分からないんだけどな

          • なるほど、昔のネトゲのクソさを思い知らせるためにあえて実装して不評を買っていると
            あんたの言ってることってつまり運営バカってことでいいのかな?

            • それは親ばかと同じ意味のバカなのかなんなのか、語弊がないようにしっかりと日本語を書いた方がいいぞ。
              あと、ばかって言うやつがばかなんだからな

  12. まさに一番最初のFATE待ちで挫折したなぁ
    今思えば無くても良いからやめて正解だったけど

  13. 黄道がなんか一番だるい
    先がはっきり長いってみえてて一番進み遅かった

  14. アニムスなんざもう詩学と交換でいいだろとはおもう

  15. マジな話十分緩和されててこれ以上は即湧きかな?ってくらいだと思うんだが・・・
    まぁ別にそれでもなんの問題もないんだけど単にこいつに落ち着きがないだけってのも事実。

  16. セプス以外にも沸きづらかったり1人だとクリアが辛いのあるよな

    • 1人だとクリアが辛いFATEは、フィードバックに応じてちゃんと緩和されたぞー

      • 多分?シルフ領の千里眼〜は今でもソロはキツイかも?

        • 確かに。
          あれだけはぼっちで1度失敗した。

  17. 削るのにもコストガー

    • 割と真面目にそういう部分もあるだろうな
      色々とバランスみて難易度を変えねばならんし、ストーリーとの整合性、やってみてどうかのバランス、不具合、それらに対して報酬は釣り合っているのかとかな。
      ただ単に簡単にするだけなら全部本を交換して終わりでいいからな

  18. 初期はマジで張りこんで夜明けてたくらいなんだから今十分やさしいだろ

  19. シルフ領の~シオのFATE3種類の方が辛い気がする
    でも緩和されて1時間程度で沸いた記憶しかないんだがなぁ
    過疎ってエリアのFATEの回転率が下がって沸き間隔長くなったんだろうか

  20. FATEよりもID3つも行かされるのがダルい

    FATEは放置で動画でも見てりゃあ良いからな

  21. 俺3.0になってからやったけどこれとシルフ領のFATEがきつかったなー
    人に頼んで手伝ってもらったけどね
    緩和するならするでいいけど現地に行くまでに倒されるって苦情にはモニョるわ
    そんなんモブハンだってなんだってそうやんっていう
    これの場合特定FATE待つ必要あるから辛いのはわかるけどそこは待ってもらうなりなんなりしろと

  22. おれも黄道十二文書の所で止まってるんだけどここからでもZWやってからアニマのほうが楽なのかな?
    ただこの騎兵の天敵セプスに関しては済だった記憶が・・週末暇なときにでもリアルで他のことしながら待ってればそのうち沸くよ

    • ミラプリ目的も兼ねてないならやらなくていい
      時間もだけどZWの40万+クラフター品が勿体無い

  23. 存在自体が欠陥みたいなものだから削るべき
    仕様的に削れなくても「クルザスのFATEを1回コンプ」とかに置き換えることはできるだろう

    • アニムスの設定上なんでもいいはむしろ通らないから削った方が都合がいいぞ。古文書に書いてあるモンスター、もしくは似た敵を倒すって設定だし

      • 上にも書いたが割りとあれアバウトだから似たような地域で大戦を経験したって内容にすりゃ何も問題ないだろ
        クルザスだとしたら本の内容としては「雪山でのいくつかの戦い」とかそんな感じにな
        設定的に無理っていうのはおかしいよ

  24. 緩和してほしいほど辛いならやらなきゃいいじゃん

    • うん
      だから緩和して欲しいねってことだよ

  25. 黄道の後にアレキやら軍票詩学集めやらより面倒なのあるからな
    fateのスキップくらい別にいいんじゃね

  26. 結局、パブリックコンテンツを絡めると
    「待ってる時間が無駄!頻度を上げろ!」ってなるんだよな
    ならやっぱり最初から好きな時に起動できるIDで良いじゃんって証明。

    ID否定派がZWを望んで
    パブリックフィールドを絡めてみたものの
    実装してみるとやっぱり、ID大正義だよねっていう。

    • それでもこれはFateだからまだマシな方だよな、パブリックのをガチで絡めると今で言うAモブを倒してこいになるだろうから

      • アニマでSとかあったりしてね?w←

  27. 過去に緩和された経緯があるだろ、それでもダメって流石に我儘が過ぎるのでは?

  28. 張り込みもそのコンテンツにかかる時間として考えられてると思うけど
    Fate結構時間かかるからせめて金評価じゃなくて銅でもOKぐらいにすればまだマシかな
    あとZWを1から作る時間とアニマのスキップだったらZW作る時間の方が長いと思うから暇な人とかスタートダッシュしたい人じゃなければアニマ1からスタートでもいいと思うよ

  29. アムダ市街を制限解除のソロで絶対クリアできんのなんとかしてくれ

    • 扉開けたら行けない?

      • 実際に行ってはないけど1ボスのドーモ君に食べられて詰むところのことじゃないのか?

      • それ以前にソロだと1ボスで詰むぞ、俺もやってみたけど、食われる→スリップダメージ→吐き出されるときに2万近いダメージくらってタンクでも耐えられん。

        • 見事に名前を消し忘れたバヌよ、これは恥ずかしいバヌね。

          バヌ(งʘᆺʘ )วバヌ

          • あー。。1ボスかー。。
            緩和が出来るとしたら、時間で吐き出し。ダメ軽減かなぁ?

            • そもそも制限解除は割と本来の目的とはズレてるからフレンドとかと一緒に行ってくださいで終わってしまうだろうな

            • 制限解除はソロでのクリアを保証するものではない、って建前だから、
              2名で行けってなるだけじゃないかねw

          • パイッサにしか、見えんぞ

  30. 正直FATEを絡めないでほしいほんとに

  31. イシュガルド下層から行けばちょっとくらい短縮出来るかもなw

  32. もうアートマもノウスもネクサスも驚くほどぬるく緩和されてるからな。アニムスだけが唯一ダルいことになってる。
    かといってこれは緩和する必要ないんじゃないかなぁ。吉田もスキップの為に新しく作るくらいならアニマ初めからやったほうがいいって言ってたし、黄道12門書の段階なら急いで作る必要もないでしょう

  33. それ自体の良し悪しで語るのでなく自分が苦労したから苦労は当然って発想に行き着く奴は気持ち悪い
    ゲームに楽しめないノルマは要らないと思うから削除でいい

    • いやだから、いやならやらなきゃいいんですってばw
      無理に作る事ないのよ?

      欲しいなら多少は我慢必要でしょ?

      • どうでもいいなら緩和に反対する理由ないしな
        俺は苦労して作ったんだからお前らも苦労しなきゃズルいって思いがあるんだろうよ

        • 自分の苦労はどうでもいいが、希少度って意味で多少のハードルは残してもいいんじゃね って考えはどうよ

  34. 12文書の設定とか信じている人いるのか・・・

    • 信じるって何だよ、色々認識おかしいぞ

  35. ZWオーナーとしてはアニマ1段階目よりユルくなると面白くないんだよなぁ

  36. 嗜好品は気軽に取れるべきだよ
    もうヒエラルキー(笑)に影響を及ぼす武器でもないし緩和してやれよって思うわ
    俺はめんどくさいし惹かれないので作りませんけど

    • アニマの過程をそこそこスキップ出来ると吉田が言っていたの知らないの?

      • 知ってるよw
        でもアニマの工程をスキップできるったって全工程飛ばして完成できるわけでもなし
        後続が最前線に追いつくためのブースト剤になっていいんじゃないの
        アニマに使うから今更とっても役に立たないただの趣味武器を緩和しませんってのは流石に後続が可哀想だなぁ
        最前線でゼータまで作った奴らはコンテンツで使えたけれど、今作ってる奴らは作っても実用性ないんだからさ
        アニマで使うから緩和しませーんよりも、アニマで使うから緩和するね、みんなアニマのためにたくさん作っておいてね!
        って言ったほうがやる人増えると思うけどねぇ
        12文書はもう1個やったら全開放でいいと思うし、輝きも200で終了とかそんなもんでいいと思うわ

        • アニマでスキップできるから輝きやらIDドロップやら緩和します。
          ノウス辺りで止まってる人はゼータにしてね。
          アートマからだと流石にスキップより時間かかるから、趣味で頑張ってね。

          この状態でどうやったら
          アニマで使うから緩和しませーん
          になるのか。

          • それはアニマを理由に緩和反対してる人に言ったほうがいいのでは?

        • アニマで使えるので緩和しますが前のパッチなんだけどな
          それに、アートマアニムスに関してはもう緩和の限界なんだよね、本の内容変えるとグラフィックも新調しないといけないから

        • 始めに書いたけど俺は今更ゾディアックなんて作る気は一切ないよw
          そんな噛み付かれても困るわw
          ただ、今から作ろうって人のために作りやすくしてやればいいじゃんって思うだけなんだけどなぁ
          逆に、今以上に緩和されてなんか困るの?って感じだよ
          現状実用性のない武器くらい簡単に作らせてやればいいのにねって
          アニマ作り始まったら自分がトップに立てないからこれ以上緩和するな!っていってるようにしか思えないなぁ
          まぁどっちにしても俺自身は興味ないし後はご自由に後続叩き頑張ってくれw

  37. 今のうちに2本め作っておこうと思ってアートマからやり始めたけどアニムスで挫折しそう
    ぼっち勢だからFATEよりIDがきつい

  38. 前も意見あったけど任意でFATE発生させるアイテム用意すればいいだけじゃん
    「ウンメイノー」(使用すると近くのFATEを選択して発生させる:軍票4万5千)

  39. むしろ次のアニマウェポンがどうなるかに注目だな
    ZWの反省が全く見られないような仕様ならもうあきらめるわw
    さすがについていけん

    • いやー無理でしょ。
      なんだかんだハムハムコンテンツ、言い方変えれば延命コンテンツとしては優秀だったし、趣旨ともマッチング。更にエンドコンテンツには行かない層にも向いたコンテンツ(難易度の是非は別として)だったしね。
      いくらかは似たような要素で出してくるでしょ

      • ZWの時点でですべての要素つかちゃってるから
        ZW式以外にしようがないwww

    • いつまでたってもユーザーヒエラルキーとか言う謎の存在を重視してるからな
      ヒエラルキーを保つためにクソめんどくさい行程が必要になるのは目に見えてる

  40. 「俺が苦労したから~」って言ってる奴はそこまで多くないだろうに、
    そこだけ抽出して叩く奴はちょっと落ち着けと
    その考え方自体はおかしいと思うがねw

    • じゃあなんで反対してるんですかね?

      • レアリティ維持って観点から個人的にはやや反対の立場を取っている

        って言うと自分が持ってるかアイテムの価値を確保する為とか思われるんだろうか?w

      • レリックからの強化って、意味を重要視したらダメなのかな?

        それでなくても、極とか順番めちゃくちゃだったり?ギミック理解も無かったりでただ、強い武器持てばいい。ではなくない?このゲーム

  41. 散々苦労したレイド装備を次のパッチでゴミクズにするくらいなんだから趣味装備だろうがなんだろうがガンガン緩和したらいいだろどうせ全部ゴミなんだからよ

    拡張までは次の偶数パッチまで使えたのに今じゃ奇数パッチでゴミ化とかもう全部ゴミにしか見えないしそんなゴミを取るのに苦労させるほうがどうかしてる
    緩和するなら全部緩和しろ

    • ゴミなら誰も取りに行かないのだから緩和なんて塵一つ分すらも必要ないのでは?
      ゴミを集めにごみ捨て場を漁るような人はそうそう居るものではないはずだが

    • ZWは残念ながら、ゴミにならないから言ってるの。

    • ゴミゴミうるせーなゴミ

    • ゴミとか言いながら緩和しろって
      あなたそのゴミ欲しいんじゃん

      • あなた方が必死にゴミじゃないと言っててもパッチ重なればゴミですよw
        もっと現実認知しましょうやw

  42. 確率云々じゃなくランダム発生なFateって緩和できるの?
    発生するまでほかのFate潰してたら気がまぎれるんでない

    • 一応既に発生する割合、Fateの地域区分を変えることでその地域が他のFateに占有されて発生しないことが少なくなるように調整したとはアナウンスあった。
      細かい内部のことは分からないが、そのFateのでる地域を潰して回ることは気分的な意味だけではなくても無意味ではないよ。

  43. かかるコストと報酬天秤にかけて理不尽ならやらなきゃいいだけじゃん その報酬がデザインにせよ強さにせよ
    運営は声が大きいとかじゃなくてプレイ率とかの数字しか見てないと思うよ そうあるべきだと思うし
    見た目のために辛くするのはナンセンスって言いたい気持ちもわかるけど、見た目にレアリティがあるものなら、一部辛いのは合理性あると思うけどね

    まあ、ZWに関しては流石に3.15でさらに緩和してもいいと思うけど

  44. 時間をかける必要性がない?
    十分にあるだろ アニマウェポンの工程スキップできる特権ついてんだぞ
    甘えんな

    • ほんとこれ
      今でさえ超絶ヌルゲー化してるのに
      これ以上ヌルくしたらアドバンテージを設ける意義がなくなるわ

  45. 文書だけがやたらだるいというかこのフェーズだけ1日では到底終わらん。
    他が緩和されてるのにスゲーアンバランスな感じになってる。
    もうちょっとどうにかしたほうがいい。

  46. アニマの切符になるから〜みたいな意見があるけど
    アニマも大した価値なんかないから。
    どうせ次の拡張出る頃には店売り以下の性能よ。
    そこまで絞る必要も時間使わせる必要も無い。
    赤貨なんかよりよっぽどマゾ仕様なのに喜んでハムハムする奴が多いのは理解できないな。

    • マゾ向けのコンテンツだから……ってのは、まあ
      アイテムの将来的な価値に言及すると、いずれ全て無になるって言われちまうしなー

    • せやな
      ゴルディオン武器も空島装備も価値ないし、零式廃止して全部店売りでええな
      しょーもな

    • それは、あくまで結果論でしょ?
      むしろ、次の拡張でもずっとレリックは強化していけるでしょうし。

      バハ真成も初期はこれ必要だったと思いますが?

  47. 俺が苦労したんだからお前らも苦労しろよって意見は糞食らえだけど、
    今ならセプスのFATEにそれほど待たないと思うがね。
    3.0後に暗黒と機工のレベル上げしてるときにクルザスFATE利用したけど
    セプスも割りとわいてたぞ。
    少なくとも前みたいに3,4時間ひたすら張り込むとかいう状況ではない。

  48. 1日3時間程度のプレイ時間をFATE待ちで潰されるゲーム
    神ゲーですね〜

    • 嫌ならやらなきゃいいだけだよ^^
      元々極蛮神もバハもいかないけど強い武器はほしい強欲用のコンテンツなんだから^^

      • もう強い武器でも何でもないわけだが

        • アニマ1段階目スキップできるんだから強い武器に関わるだろ

          • それは無理矢理なこじつけw
            スキップたって全工程のどれだけしめてんのさw
            一からZW作るならスキップしない方が早いしw

  49. 単純にZW全体の時間がZW所持でAWでスキップできる時間より短くなる可能性につながる調整はない
    AWが進行して緩和が何段階か進んで、ZW完結の時短効果がなくなれば内容は格段に簡略化されるかもしれないけどね

  50. マップのどのFATEでもオッケーとかすりゃいいんだけどな
    雑魚討伐数減らすくらいしか出来てない

    後々緩和するときのこと考えずに実装しちまったから弄るのも工数掛かって放置なんだろうな

  51. セプスごときで喚いてたら千里眼なんて発狂するんじゃないか
    NPC会話スタートだから近くに行かんと発生わからんし多段階方式だしエーテライトから遠いし
    肝心のFATE内容はNPCほっとくとすぐ死ぬしで何重苦かわかったもんじゃない

    • まず1回は失敗しますよね…あのFATE

  52. もうアニムスは詩学2000と交換くらいでいいでしょ。
    詩学貯めるためにIDまわったりするから、そっちの方がよっぽどCFの活性化になって他の人にもいい。

  53. アニムスキツいって騒ぐけど、この土日で全冊普通に終わるぐらいのヌルさだったけどな。
    ナイトだったからID待ちが無かったのはデカいと思うけどさ。

  54. 緩和するのは別に反対しないけど何をやるにせよ開発コスト0じゃないんだし、他のことに時間使って欲しい

  55. 緩和派は「自分が楽に取れるようにしてほしい」って理由で賛成してるんだろうか
    そうでない理由であるなら聞いてみたい

    • 俺は既に持ってて緩和派に賛成寄りの
      考えなんだけど
      これからどんどんやる人がいなくなる寿命を迎えたコンテンツが、緩和することによって少しでもやる人が増えるならいいと思う

      • その方針の緩和なら賛成だな。今までの緩和も方針としてはそれだろうし、
        アニムスの段階はほかと比べて緩和が薄い気もするしなー
        ちょうどいい緩和がどの辺りか、ってのは難しいもんだ

  56. アートマに疲れ果て絶望していた当時の俺にとっては癒しコンテンツだったんだけどなアニムス、運要素ほぼないし今いわれてるFATE待ちくらいだし、待ってもこなかったら次の日とかにまわせばよかっただけだしな
    とはいえ現状だともうちょい楽にしてもいいかとは思う、当時は最高クラスの装備ってのもあって気長にのんびりやってたけど、今は違うからね早く作りたいってのも分かる
    ただもっかい緩和が来るとしたら早くても3.2以降じゃないかな?アドバンテージをうたってる以上難易度的に ZW全部>次追加のZW的な奴 にしたいだろうし、なにより反発のが強そうだからな
    個人的な予想としては適当な所でアドバンテージを無くすもしくは緩やかな有利(言ってて良く分からんけど)のうえでZW全体の緩和って所かなと思ってる、なのでたぶん個別の緩和はないと思うぜ

    • 今だと60だから、目当ての敵以外絡まれない。っていう楽勝コンテンツなのよね。

  57. 輝きとかIDドロップは、フレンドと行けば驚くほど簡単だね

    割と面倒なのはアニムスだけだし、アニマのアドバンテージがあるなら、一つぐらいがんばって欲しいなぁ

  58. この程度で辛いとかほざいてたらアニマなんか作れんよ

  59. 緩和派の発生しないは待ってるだけだからなそりゃ発生しねーての
    上に「出てきたFATE片っ端から潰す方がよっぽど楽しかった」あるがそれしてりゃ
    発生すんだが地図みながらFATEしてりゃ気付くもんだがなー
    セプスはロックのトコからセベクのトコまでのランダム抽選ぽい

  60. セプスか・・・これ日曜の朝から現地に張り込んだけど六時間かかった
    あまりにも暇すぎて、現地で待ってた他の人とPT組んで雑談して友達になったわ
    あれからFATE発生率も大幅に増やされたし、今は現地で待つのなんて余裕だろ

  61. 3.1になってからカフレのFATE出なくね?

  62. こういう必須FATEは決まった時間に発生で良いと思うんだよね
    セプスならエオルゼア時間16時に毎日発生する、みたいな

  63. 緩和されて作り出す分際で1日3時間程度のプレイ時間とか知ったこっちゃねぇよ
    そんなんじゃ結局アニマ実装されても一緒だろ

    コツコツやっとけば確実に作れるものだったのに今までやってないのが悪い
    前回のZWは緩和から始めたけどアニマからは本気だすってやつもどうせすぐ挫折するよ

    • てかZW作りたいだけで、アニマ作りたいなんて思ってねぇだろw

    • ZWを作りたいだけで
      アニマも緩和後作る勢でしょ

    • ff14自体最近始めた奴もいるだろうに

      • ならアニマからすればいいじゃない。

        • ミラプリとか称号が欲しいんじゃないの

          • アニマなんてゴミいらねーよw

  64. 光ってないZWの見た目が好きでレプリカくる前に同じジョブの2本目作った人もいるんですよ!

  65. 最初の1本目セプスで5時間待っても発生しなく、次の日1時間ぐらい待ったな。

    最初の頃って割とみんなFATE位置で待ってたよな。

    • まだ、これいいよね?例えば?友と家族ととか。ログに出るタイプので寝落ちしてログにあった時の虚無感。。

      • お風呂から戻ってきたらFATE成功の音楽が鳴り響いて発狂

  66. タンク2ヒラ1の3垢の俺に死角はなかった

  67. FATE待ちは蛮族デイリーとかギャザクラやりながらとかの何か別のことしながらやるのが最適。
    ただ待つだけだと続かない。

  68. 結局アンケ見る限り緩和でいいなってこと。
    ここは、俺がした苦労は緩和するなー多すぎ

  69. クルザスうろついてればセプス間に合うでしょ…
    あっ過疎だからか。

    前やった時はシルフ領のキノコ狩りの方がクソだった。

  70. fate潰して回る→目当てのfate出る→
    %がじわじわ上がり始める→「まってください~」とシャウト→
    待たない人がいるので、fate終了

    前回のfate参加人数によってHP変動の緩和がきた後も、
    たまたま居合わせた人がいて、1人で倒した!やったぜ!
    …なことにも遭遇したことあるかな。

    切なかった。なので出待ちせざるを得なくなるという。

  71. 苦労したとかそんなんじゃアニマ作れないとか
    意味が分からない。今ZW作りやすくなったんだから作り始めてる勢だろ
    見た目好きな奴もいるし、全員がアニマ作る前提でやってる訳じゃないだろ

    自分が苦労したからお前ら後続も苦労しろって奴は性格捻くれてるわ

    • 別にいくら緩和しようが構わん
      1ボタンポチーで完成品出るようになってもいい

      アニマ実装から暫く経った後ならな。
      今すぐにはやるなというだけの話、じゃなきゃ何のために1段階スキップの特典がついてるのかわからなくなる

  72. つらいなら諦めろよwそういうコンテンツだろ文句言う方がおかしい
    千里眼と高地ラノのFATEは難易度の緩和が必要かもな

  73. 今サブキャラでアートマ段階だけど、
    10-20分くらいでFATE沸くし全然つらくないぞ。
    初期の3時間以上待ちとかと比べたら…と思うけど、これだけは現地に到着して他のことして待つのがベターでしょ

    • 最近セベクで2時間待ちしてきたで

      • 緩和きたけど今でも待つときは普通にそれくらい待つよな

        • つーてもセベクは緩和前6時間MAXものやからなw

          • クリュティオス出過ぎでは?と何度思ったことかw

  74. 緩和というか発生率上げるのはいいと思うけど自分は遠くで他のことしてていざ発生したら張り込んでた人間に「待ってー;;」とか言う奴は無視すればいいと思うわ

    • 別にそれで自分が損する訳でもないけどなー
      今後自分が待ってもらえる可能性が僅かでも上がると思うのと、他人の手助けする自分かっけーの両方で待ったりしたよw

      • こういう冷たさが露骨になるようなデザインのゲームだからしゃあない

        • これはゲームが変わっても一緒な気がするけどなー。良くも悪くも
          更に言っちゃうとゲームに限らない気も
          自分に影響がなかろうと他人が得するのが嫌って奴、一定数居るじゃん

  75. セプス湧きが問題になる(1年2ヶ月ぶり 2度目)

  76. 雲海のせいで零式の210の価値が無くなっている系の話題で
    緩和来るのは当たり前だから~って意見割と見たりするけど
    ゾディアックの緩和にはこれ以上は反対って人結構多いんだな
    どっちも苦労して得たものだと思うんだが

  77. というかもう充分緩和したんじゃなかったっけ?

  78. アニマの1段目スキップの為に今週 文書終わらせたわ
    確かに輝きが一瞬で溜まったり、ドロップが確定になってるのと比べると fate が一番ダルい印象はあるな。
    文書で緩和されたのはエネミー数が10→3になったくらいだしね。(これはこれで凄い楽になった)

    • FATEも沸きやすくなったんじゃないっけ
      あと間接的とはいえ制限解除でIDも緩和かな
      でも9冊あるのが一番面倒なとこ