【FF14】LoVMの調整方針について運営から投稿!DCマッチング対応の検討や大会勝ち点の修正対応など

FF14

kuma10

「色々問題になっているゴールドソーサーコンテンツのLoVMについて、フォーラムで運営から今後の調整方針についての投稿が行われた。大会の勝ち点を『30』に保障する修正対応や、DC単位でのマッチング対応の検討を行うそうだ。」

スポンサーリンク

ロードオブヴァーミニオンの調整方針

ロードオブヴァーミニオンについて

LoVMの調整方針について(11/20)

こんにちは。

ロード・オブ・ヴァ―ミニオンに対する多数のフィードバックありがとうございます。
開発チームの現状認識と今後の調整方針について取りまとめましたので、以下のとおりご説明いたします。

 

▼ロード・オブ・ヴァ―ミニオン大会について
大会に関するたくさんのフィードバックの中でも、特に勝ち点の算出方法については対応をすぐ行う必要があることから、来週のHotFixで、勝ち点「30」を保証する修正対応を行います。

本来ならば、修正完了まで大会を中止する方向で検討すべきなのですが、大会のスケジュールはサーバーで管理されており、スケジュールを変更するためには次回以降の大会を長期間に渡って中止せざるを得ません。
そのため、開発/運営チームではHotFixのリリースを優先的に行います。それによって、次回大会の開催期間中にHotFixが適用される可能性があり、プレイヤーの皆さんにはその点をご了承いただければと思います。
なお、大会開催期間中にHotFixが適用された場合、適用前と適用後で対戦によって得られる勝ち点が大きく変動する場合がありますので、大会に参加される際はあらかじめご理解くださいますようお願いいたします。

 

▼マッチングについて

現在、メインクエストをはじめ、LoVM以外にパッチ3.1で実装された他のコンテンツをプレイしている方も多く、プレイヤー対戦(RP変動あり)への参加登録が少なくなることがあります。
そのため、対戦の際にランクポイントが離れたプレイヤー同士のマッチングが多くなってしまう状況が発生していることを、開発チームでも認識しています。

時間の経過とともに、LoVMをプレイされる方が増えることを期待していますが、恒久的対策として、現在のワールド単位でのマッチングから、通常のコンテンツファインダーと同様のデータセンター単位でのマッチングへの変更を検討しています。
対応にはお時間をいただきますが、実装に向けて前向きに検討を進めています。

 

▼チュートリアルについて

チャレンジの「第1節:チュートリアル」について、他のチャレンジと同様に制限時間が10分に設定されていますが、「時間が短く、操作に慣れる前に終わってしまう」などのフィードバックをお寄せいただいていることから、来週のHotFixでチュートリアルの制限時間を10分→20分に変更します。
また、参加の際に消費するMGPを「0」にする調整も同時に行います。

 

▼対戦時の消費MGPについて

対戦で敗北した際、参加しているモードに関わらず、所持しているMGPが減ってしまうことから気軽に練習などを行えないというフィードバックを受け、来週のHotFixで、チャレンジの「第1節:チュートリアル」/プレイヤー対戦(RP変動なし)の2つを、MGPを消費しなくても行えるよう調整します。

なお、プレイヤー対戦(RP変動なし)については、勝利時の報酬MGPを「100」→「50」に調整します。
これまでは勝利時の報酬MGPと対戦に必要なMGPが同じでしたが、対戦時にMGPが消費されなくなるため、勝利時にボーナスとして所持MGPが「50」増えるようになります。

 

▼LoVM用のHUD変更について

「対戦中以外にもLoVM用のHUDを変更できるようにして欲しい」というご要望を多数お寄せいただいておりますが、こちらは大幅な調整が必要になるため、対応にはかなりの時間を要します。
今後検討を行っていきますが、現時点では、MGPを消費しないチュートリアル/プレイヤー対戦(RP変動なし)で設定変更を行っていただければと思います。

 

上記のほかにも、スキルのバランスや操作性、報酬など、プレイヤーの皆さんからのご意見をもとに調整していきたいと考えていますので、引き続きフィードバックがあればぜひお寄せください!

まとめ

・来週のHotFixで、大会の勝ち点「30」を保障する修正対応。

・今後、マッチングをDC単位に変更することを前向きに検討。

・来週のHotFixで、チュートリアルの制限時間を10分から20分に変更。そして参加MGPを0に調整。

・来週のHotFixで、チャレンジの「第1節:チュートリアル」と、プレイヤー対戦(RP変動なし)の2つを、参加MGP0に調整。プレイヤー対戦(RP変動なし)については、勝利時の報酬MGPを100から50に調整。
調整

・今後、LoVM用のHUD変更要望は検討していく。

kuma3

「まとめるとこんな感じだろうか。」

neko1

「特にDCマッチングはグッドじゃニャ。問題はいつになるかだけど・・・。」

調整方針の評価

コメント

  1. これは嬉しい

    • 珍しく高評価。
      ネ実では、wowを超えたと煽られてるけどせめてミニコンテンツでは勝って欲しいよ。
      流石にRaidとバトルシステムはwowには勝てないから、wowと並行プレーしてるが14で課金しても納得出来るものが欲しい。

    • 方針としてはかなりイイ方向だよな
      どれだけ実現できるかはまた別として

  2. DCマッチングに時間がかかるのは仕方ないとして、その他は妥当な調整だと思う。
    ただ、チュートリアルでのMGP消費なんかはハナからこんな仕様にするんじゃねえよとは思ったけれど。

    • 仕方ないか?
      正直DCマッチング出来るようにしてから出さなかったのはどう考えても手抜きだろ

      • 工数かかる処理は後回しでリリース急ぎたがるのも分からなくはないけどな。
        ただでさえコンテンツ不足なんだから。
        不便があっても遊べるのとそもそも何もないのとじゃ前者のほうがいいって。

        • そうやってとりあえずで実装されたTTやらウルヴズやらはどうなりましたかね…

          まあ放置されないっていう保証があるならそれでいいんだけどね…

          • DCマッチングあたりは大会も関係するからそのへんじゃね

      • DCマッチング”しないように”作ったんじゃねーの今回。意図的に
        それを手抜きと言うのはおかしいだろう
        開発の間違いを指摘するにしても正しくやろうぜ

  3. さすがに即修正しないと手遅れなのをほかのコンテンツから学習したか
    はじめっからこんなゴミ仕様で出すなとは言いたいがほめて遣わす

  4. チュートリアルでMGPとってたんかい!!!ww
    なによりもそこにツッコミたくなる俺の感性が間違ってるのか?w

    • 何も間違ってない。ついでに時間制限あるのかよ!ともツッコんでおこう

  5. GSのどのコンテンツにも言えることだけど、運営はいかに多くの人に楽しんでもらいたいって事より、ハイジンにヌルゲーとバカにされない事を念頭に作っている気がする。もっとライトよりになればコンテンツ自体はいいのにもったいない

    • とはいえ、あのミニゲームみたいなカッスカスにされても困るじゃろ
      GATEはGATEでハムハムする事になったらたぶん結構イライラ来るやろし

      単純にコンテンツ中にCF登録さえ出来ればもっとやるんだけど…

  6. パッドの操作は…まあ、今更変更できないよね……
    あるとしてもかな~りあとになってからなんだろうな…
    ホントこのクソUI考えた奴土下座してほしいわ

    • こうしろって画像付きで提案したら?
      そのクソUIよりは良いもの思いつくんでしょ?

      • RTSをパッドで動かせるだけで割とすごいと思うんだよなw

  7. 楽しいのにマッチングしなくてツラい

  8. >DC単位でのマッチングを「検討」します。

    あ~これあと半年はかかるな。

    • それまでにミニオンあつめとくか

  9. チュートリアルもだけど一番肝心なマッチング問題の
    解消に時間がかかりそうなのが痛い

  10. 大会長期間中止でも問題ないんじゃが

    • ペンギンあるからなぁ

  11. 妥当なラインだろうね。
    チュートリアルの細分化なんかも検討して行って欲しいところ。

  12. DCマッチングが実装されたといって流行るかといえば首を傾げる所ではある
    ただDCマッチングなんて初めからあるべきものだと思うのでまずそこに手をつけるのは間違ってないと思う
    チュートリアルの時間を10分→20分にしますって、時間制限取っ払うわけには行かないの?インスタンス占有がどうとか全世界展開してるゲームで言っちゃいけないと思うんだけどなぁ
    なるべくたくさんの人が同時に遊べるようにするのが開発の手腕でしょうに
    大勢の人が同時にインスタンス占有したら困るからチュートリアルにも時間制限かけます、って
    じゃあ大会流行ったら人数増えたら参加できない人が出てくる可能性があるってこと?
    難癖つけたくはないが、ユーザーが快適に遊べるってとっても大事なことだと思うんだよ
    開発目線運営目線は結構だけどゲームはユーザーがいなくちゃ意味がない
    ユーザーが快適に遊べる、ということを最優先項目に見据えて調整して欲しいよ
    勿論現実との兼ね合いなんかは開発者しか分からないことだとは思うけれどね

    • 20分じゃ不満、制限時間無くせってのも本当にプレイヤーの目線なんかね?
      10分でもほとんどの人間が時間に追われるでもなくクリアできてると思うけど、
      そこまでいうほど時間が足りないと感じた?やっぱ難癖にしか感じんよ。
      後はまぁ調整どうこうでゲームの内容が変わるわけではないのでどうやろうと今よりプレイヤーは増えることはないだろうし、今やってる人間が更に楽しめるDCマッチングが最優先だと思うよ。

    • いや、なるべく沢山の人に遊んでもらうために、
      インスタンス開放のための制限時間があるんだろw
      同時に存在できるインスタンスを無限に増やせってのは、
      サーバーを際限なく増加させつづけろってのと同じだぜw

      ユーザーの母数が増えるごとにサーバー費用が増えることになるから
      現行プレイヤーの月額増加必須やで。

  13. 急ぎ過ぎたって意見も多いがそういえば最近次のパッチで間に合いませんでしたみたいな吉田の言いわけ聞かなくなったな。まぁ適当な事言わなくなったり2.5くらいから次のパッチがそもそも遅れてるのもあるけどw

  14. HUDレイアウトも早くしてくれよ
    プレイしながらだから急かされてる感じがしてあかん

  15. 良調整ではあるけど
    こんなもんどれも最初からやっとけよレベルでもある。
    特にMGP周りなんて開発コストとは無関係の、単に頭おかしい設定でしかなかったしな。

  16. ギル、MGPが関わる部分はやっぱ河豚がやってんだと思うね
    明らかにここに関しては初期の設定がおかしすぎるんだよ、毎回

  17. MGPのところはもっと参加者がいてRPマッチングがきちんと成り立ってたら特に問題なかったから、やっぱ参加者が想定以上に少なかったんだろうね
    今までのも最初はかなり盛り上がったから今回もそのノリで考えてたんだろうけど、他コンテンツで忙しかったりでむしろ最初のほうが少ないパターンかもね

  18. 全体的には良調整なんだけど
    うーん、MGP排出感覚おかしくない?
    あんだけ時間かかるんだから勝者1000敗者500くらいでいいと思うんだけどなー

  19. MGPの報酬はどう考えてもなー。待ち時間にやる新ミニゲームのほうが稼げるぞw

  20. 前から思ってたけど、この大会のシステム欠陥品だよな
    手抜きしたいだけの仕様でこうなってるわけだし
    ミニゲームだから~ってんなら何度も枠とってオオゲサに発表すべきものでもない