【FF14】3.1からマイスターの制約が本格化 ー 「全部一人で作りたかった」とクラフターから不満の声

FF14

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「パッチ3.1で追加されたレシピの多くがマイスター専用だったことについて、フォーラムでは、クラフターたちから多くの苦情が出ているようだ。」

マイスターについて

マイスターへの不満

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「3.1から本格的にマイスターレシピが追加されだした。しかしそのことについて、フォーラムでは、『鍛冶マイスターは素材しか作れない』、『全部一人で作りたかったのに』と、不満の声が相次いでいる。」

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「裁縫のミニオンもそうだけど、今回はマイスターレシピ多めなのね。今まで一人で全部作れてきた人たちからすれば、制限を課せられたようなものだから不満なのかニャ。」

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「そうだな。『自分の銘柄が入った装備を作るのが楽しみだった』という意見や、『マイスターはできることをできなくしているだけではないか』という意見が多かったかな。」

こんにちは。

マイスターに関する様々なフィードバックありがとうございます。
開発チームでもすべて拝見しています。

皆さんからのフィードバックを参考にし、今後さらなる調整を行っていきますので、引き続きフィードバックをお願いします。

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「そしてそういった不満の多さからか、運営からの投稿も来た。今後調整していくので、引き続きフィードバックをお願いしますとのことだ。」

kuma10

「というわけで、スレで出ていたマイスター改善案をいくつか挙げてみると、『素材ではなく完成品を作れるようにする』、『最初は3クラスまでだが、条件を満たせばマイスターが増えていく』、『マイスターがなくても製作できるが、あればステータスにブーストがかかる』といった意見が出ていたな。」

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「後続向けのステータスブーストくらいなら、不満はたいして出なかったのじゃろうか。やっぱ今までできていたことができなくなるってんじゃあ、デメリットしかなくて不満タラタラか。」

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「1キャラ1クラスまでだったのが3クラスに増えたというのならともかく、1キャラで全8クラスできたのが3クラスに減ったとなると、どうしても不満は出るな。ちなみに私は、もったいなくてまだマイスターを3つとも取ってある派だ。」

マイスター投票

コメント

  1. 全部作る必要がなくなって諦め付いた。
    自分で作れないものはフレに声掛けてるわ。

    • 赤貨でマイスター切り替えらるんだからいいじゃん?
      めんどう?
      だったら4.0で緩和されるまで待てよ。やる義務なんてないんだから、自分に合った難易度の時にやればいいだけ。

      • 別にこの人ディスってる意見のコメしてる訳じゃないのに
        何でそんなツンケンした言い方すんのかね

  2. 他人の銘が入った装備は着たくないんだよなあ
    さっさと銘を消せるようにしろよ

    • 同意、銘無しなら転売で市場を活性化させることができる。

    • 俺それが気になってしょうがないから必ずFCメンかフレかそのフレに頼んでるな
      いわゆる友達の友達までなら銘入りでも気にならない

  3. 緩いものを縛るのは簡単だが一度縛ったら緩くするのはめんどくさいんだよなー

    縛られたがった奴らはどこに行ったん?

    • もちろん満足してフォーラムからは離れてる
      そして昔全部自分でできて満足してた奴が今こうして不満を持っている

      すべてを満たすなんて無理なんだよ。何をしようと(そして何もしなくても)不満は常にどこかから出てくるって割り切るのが大事だ
      「不満が(一つでも)ある=悪い」ではないんだよなあ

      • いや、援護しろよ。自分が蒔いた種だろ

        まぁお前さんに言っても意味無いがw

        • 何を援護するんだ

          • 今「一人で全部できるようにしろ!」って声が上がってる時に、
            「いや、今の仕様で満足してる!」って声を上げろって事じゃないか

            • これからは不満を言ってるスレッドを見つけては
              今の仕様で満足だ!って書き込まないといけないのか

              • 開発が真に受けてマイスター廃止されてからまた同じようなスレ立てるの時間の無駄でしょ

              • 書かなきゃいけないわけじゃあないが
                不満を持つ声が大きければ開発は耳を傾けるし
                今のほうがいいと思ったら反論も必要なのがフォーラムだと思う

              • なんでそう極端に走るんだw

              • 今の仕様のままでいてほしいと願うのであれば
                『今の仕様で満足だ!って書き込まないといけない』のでは?

              • 満足してるんであれば、「自分はこれで満足してる」という発言をするのは社会人として普通の事やで。

                というかゲームに限らずそういう「意見」が少なくなってきて、「不満」だけが発言されやすい時代になっているのを一人一人が意識しないと「文字通り」「言葉通り」ちゃんが増えてる今やばいんやろうなって時々思うわ。

                • 現状満足の人はそもそもフォーラムなんか見ないでゲームを楽しんでるで・・
                  不満があるから、フォーラム覗いたり、書き込んだりする人がほとんどだと思う

  4. 一点に特化したクラフトをしたいと言ってたクラフターさん達が今度は
    全部一人でつくりたかったとな。
    難しいもんだね。

    • ほんこれ

    • 同じ人ではないんじゃない?自分は少なくとも反対だった。
      自作に拘る人は自分で銘を入れたい人が多いと思うのだけれど
      一点特化にこだわる人は大多数の競争を避けたいとか特化職人ロールプレイしたいとかその辺の違いだろうね
      自作装備でかためて、自作したものをプレゼントするのが好きだから今回の制約はつらい

    • 同一人物が言ってると思ってんの?

    • オフゲーかよ
      こういう特化仕様でいいよ

    • どっちもいるからどっちの声を優先するかは開発が判断するところだねぇ
      そしてその判断が難しいってのは同意だ

  5. 一人で全部出来てクラフターが機能してないから縛れって言い出した連中が多数居たはずなんだが…

    • 縛るのは全然ありだと思うし、運営の狙いは縛ることによって需要はそのままで供給だけ減らしてライト層でも稼ぎが出せるようにってのが狙いだったんだろうけど(3.0前のPLLで現状全部育てないと稼ぎが出ないのが問題って吉田も言ってたし)
      現状だと縛りが緩すぎて、1人3キャラくらいなら作る奴いっぱいいるだろうから結局ライトは稼げず、前と同じだけ稼ぎ出そうと思ったら3キャラ作るしかなくなるだけじゃねーのって思う。
      1人1ジョブ縛りくらいまで縛ってくれれば、流石に8キャラ育てるとかいうレベルの人はそんなには居ないだろうし、一部の廃人を除けば隙間産業も狙えるんだが。

      • ライトはそのそも稼ごうとなんて思ってないよ

        • ライト層だって色々だろう。
          本気で稼がなくても楽に稼げるなら稼ごうって人は居るだろうし。
          3.0xで言うなら、赤貨装備揃えようとか、アダマンインゴット作って売ろうとかってレベルが廃人クラスで、
          そこまでしなくても、クラフターは1ジョブ~数ジョブしか育ててなくて、ギャザラーで護符素材取ってきて売るくらいの事まではするライト層は居たし。

          金稼ぎだってライトから廃人まで居るよ。

          • 簡単なものでも制作してマケボで売ろうって人はもはやライトじゃないように思うは
            護符素材なら尚更

            • さすがにライトのレベル低く設定しすぎじゃない?

  6. 経済の発展には必要だと思うぜ

    協力して作れるMMOっぽいやろ

  7. ※4
    そろそろ開発は怒っていいと思うw

    • こうしてほしい!って要望に答えたら、やっぱりああしてほしい!って言われて、ホント大変そうw

      • ほんまやな。

        だから要望出す時はもっと、案を練りに練って出すべきやな。
        そして同意できる人は、さらにもっと便利になるにはとパターンを考え、
        同意できない人は、どうしてできないのかと、実装されてしまった場合こんな危惧が…等、双方がもっともっと開発にとって有意義な意見を出すべきやな。

        たまにそんなやりとりしてる案件もあるけど、全体からみるとまだまだ浅いって感じやわ。
        ただ長文書けばいいってもんちゃうでアンタ、ってのもあるしなw

        • それを一体いつまでやれば「練りに練った」と言えるんだろうなw
          開発スケジュールもあるだろうし、いつまでもプレイヤーに議論させる訳にもいかんやろ

          • サービス継続する以上ずっと続くだろう。
            仕様について合理的な説明が出来てるのならそれで良いよ。
            現状は突っ込みどころがまだまだある。

          • 練られた案とそれに対する初期の熱い議論が行われば、100件中4分の1程度はイイモノで実装されるぞ。
            そっからの議論もスッキリしたものになる。
            その積み重ねは後に様々な面に活きてきて結果4分の1以上の効果になる。
            (良い会議をしてる企業と同じ)

            ただ、
            ・満足してる人はフォーラム見ない
            ・満足してると意見は言わない(言う程熱いナニカさえ湧かない)
            もあるから、某まとめみたいに「いいね」「わるいね」みたいなボタンあるといいなーとは思う。
            (コメ欄眺めてても、評価が一目でわかりやすい。「いいね」だけじゃダメだが)

            ねこくまゲームは良いユーザーが多いしそういう機能付けれたらいいのになと個人的に思ってしまう。
            (´・ω・`)

            • あ、フォーラム以外のサイトでの話しね。<ボタン

    • 便乗して制限かけてるだけじゃん
      特化してほしいという声に答えようとした訳じゃねーだろこれも
      マイスタースキルは微妙だし専用レシピも今まで秘伝書や普通に追加してたものを制限しただけ

      特化要望した側も不満だろこれ。レシピ制限されただけだもん

  8. マイスターだと完成個数が増えたり、品質の上限が下がったりする程度だったらよかったんだがな。

    • どうせマイスター特化になるなら現仕様+それでも良かったわ
      あと鍛冶師はもっと怒ってもいいw

      • 自分では何も作れないけどあちこちでインゴット必要だからインゴットだけ頼まれるワイ鍛治マイスター

        • そのインゴット作成に手間賃つけたら大儲けできるのでは

      • 3.2でクラフター産装備の立ち位置が見直されるみたいだから武器作れるようになる可能性に期待するしか…

        • そもそも鍛冶師は赤貨装備の入り口的クラスだし、あんまり不遇だとは思わないけどなぁ

          • そのうち副道具の追加来たりするかも知れないしね。
            まぁ半年は先のことだと思うが。

    • マイスターとると専用アクションが取得できて製作が有利になる、でよかったのにな。
      ・マイスターが普通に回せばHQ
      ・マイスター意外がかなりうまく回せばHQ
      ・マイスター意外が普通に回すとNQ
      が正解だったと思うんだが・・・

      本来作れる程度のステータスのものもマイスター専用で作れないとかストレスしかない。

      • マイスターだけがHQ作れるくらいでもいいかなと思うは
        今のまったく作れないゼロのではなくなれば問題ない

  9. そんな時の為にサブキャラ作ったから俺は何も問題はない。

    • 俺も、マイスターって聴いたときから
      サブキャラ育ててた

      全部自分で作りたいからね

  10. ブーストもやるならあくまで少しにしないとなぁ
    マイスター増やせるってのはいいな

  11. 赤貨使えばマイスター変更出来るだろ、それで銘入作ればいい

    • 問題は1個あたりが高いことだな、たしかほぼ週制限まるまるじゃなかったか
      そこ減らせばいい気もする、そこまでしたくないというのならそこまで拘ってないのだろうしな

      • 変えるとしても、パッチごとに1職くらいでしょ?
        そこまでのコストじゃないと思うけどな

  12. 1キャラ3制限より1アカ3制限の方がアカウント増えるわクライアント売れるわでいいと思うんだけどな(開発者目線)

  13. 「自分の銘が入った装備を全身付けたい」とか、俺は理解できないけど「新式を装備するなら相方の銘ががいい!」みたいな人もいるんだからそういう人達からしてみれば一気にクソになったわな。
    こうやって職ごとにレシピが分かれるのは当然だから不遇な職と金策有利な職が出てくるし、気軽にマイスターなんて変えられるもんじゃないし何がしたいの?って感じには見えるな。

    ただ元々全部一人で作りたいって人と全部一人で作れるのは面白くないって人で真っ向から対立してるんだしどっちも満たすのは無理だと思うけどね。

    • 彫金マイスターは銘削って掘り直せるようにしよう(提案)

    • 何がしたいのって言うけどそのマイスター制も元はギャザクラ組が言い始めた事だぞ
      ギャザクラに特色欲しい専用レシピ欲しい全部自作できるからマケいらないとか言ってたのが元

      • ギャザクラ好きにも派閥があるんや

  14. そりゃ「専業的な要素が欲しい」って人はマイスター化で満足して声が小さくなるだろうし、「全部自分でやりたい」って人は声が大きくなるだろうよ。

  15. 他でもあることだけどフォーラム戦士という人格があるわけではないからな。
    基本的に満足してる人は掲示板に出てくることは少ないから、外から文句だけ見てると手のひらが高速回転してるように見えちゃう

  16. マイスターで得するのなんて複数キャラでギャザクラやってる頭イカれた糞ニートだけだからやめてくれよ

    • ほんとこれ

    • いや、むしろ全職上げなくていいから
      時間ない奴も助かるんだぜ?
      廃レベルになれない中途半端なニートが
      恩恵預かれないだけだろ

  17. やり方がちょっとな。全部あげる必要ないのと一部のクラフターしかまともに出来ないじゃ全然意味違うだろ。

  18. 4.0で全部作れるようになるっしょ
    で新しいマイスターレシピ追加…っと

  19. クラフターは一人で全部できるってのが先じゃなくて、全部上げてアクション揃えないと話にならなくて、結果全部一人でできる状態だったのが、2.xまでなんじゃないのかね?

    一人で全部できちゃうと、クラフター間の繋がりって言うかそういう(不得手な分野を補い合うような)関係性は無くなるんでマイスターによる特化という縛りを入れたのかもしれないけど、もともとやろうと思えば全部できたのができなくなれば不満は出るのはやむ負えず。
    オンラインゲームなのに、他人との関わりを極力少なくしようとする流れはどうなのかとは思うけど。

    • ほんとそうだよな。経済も活性化するし。赤貨でマイスター追加出きるのもいらんわ

    • >オンラインゲームなのに、他人との関わりを極力少なくしよう
      >とする流れはどうなのかとは思うけど。
      これは一見正しい話に見えるんだけど
      そういう不便にさせて他プレイヤーと交流させようって要素が
      オンラインゲームでどんどん淘汰されていった流れだからね
      俺としては時代に逆行してるなぁって印象

      よくFF14はMMOらしくないとかそういう事言ってる人が言いそうな意見に感じる

      • 人とかかわる必要がないのであれば、オンラインである必要性はまったくないよ。それこそオフゲでOK
        ”不便にさせて、他プレイヤーと交流させようとしている”っていうネガティブな受け取り方しかしないことがひねてるようにしか見えない。
        何でもできるパーフェクト超人になれちゃうのはどうかと思うね。

  20. 専門家してくのは構わないけど、自分の武器、防具、アクセサリーは自作出来て欲しい
    現状防具一式作るのに4つマイスター必要とかなってるのを武器防具アクセで3マイスターで収まるならまだ有りだと思う

  21. 『全部一人で作りたかったのに』

    この意見は予想してたw
    ガチクラのひとはそういう人多いだろうな
    一点特化云々にしても「中途半端なクラ共に稼ぎ場を荒らされたくない
    でもクラ廃の俺は金と時間さえかければ全て作れるバランスが良い」ってことだと思うしね

    • 2垢計3キャラでマイスター網羅させたわ。
      その時にキャラ間で被ってたマイスター、赤貨で昨日マイスター変更したわ。

      そんなワイ、ガチクラ勢。

  22. おれはこの仕様大歓迎だけどな
    そもそもMMOなのに1キャラで全部作れるのがおかしかった

    • 俺もこの意見かなぁ

    • FF14の良さの一つは
      そういった第一世代MMOでは当たり前の要素を
      ぶち壊してくれてたところにあると思うんで
      1キャラで全部作れる仕様のほうがよかったかな

      • ほんこれ。
        いろいろ出来るの楽しかったからやってたのに。

      • 自分の中であれを作る為のこっちの材料をそっちで採ってきて・・・
        みたいな自分の中でクエストが発生してそれを達成していくのが楽しいんだよな〜

    • そうやな得意分野で融通しあってこそのネトゲだよな

      マケボもあるから取引が極端に面倒って訳でも無いしな

      • うちはFC内でそれぞれマイスターが違ってるから、特化型になって色々と共同作業が増えたな。個人的には今の使用気に入っているんだけど、また全部上げろ!に戻っちゃうのはちょっと残念だなぁ。

  23. そもそもそのままでいいって人は声あげないからな

    まだ一部レシピだからいいけど、クラフター用装備までマイスター専用になったらもういいやって感じ

    専用レシピって複数キャラ推奨の縛りに過ぎないしなあ
    魚分解で反省しなかったんだろうか

    • じゃあ複数キャラやれ。

  24. なんで専業化しろってスレが立った時点で
    もっとちゃんと「やめてくれ」って声を上げなかったんだろうね?

    • さすがの賛成派も他マイスター専用生産中間素材を要求する頭おかしい仕様までは想定外だったとおもう

    • 現状に満足してるから政治の投票に参加しないようなものよな、そんで後から騒いでも投票しなかったのが悪いにしかならない

    • やめてくれって意見も結構見た気がする

  25. 俺はこれを作る、お前はこれを作ってくれってのが理想だが、実際そう上手くは行かないもんな。
    しかも前は何でも自分で作れたから、めんどくせーよ自分でやらせろよって反発があるのも無理はない。

  26. そもそもマイスターって、全職カンストしてアディ揃えるのがスタートだった2.x時代の状況を問題にして
    そこまでしなくてもマイスターさえあればHQ目指せますよみたいな触れ込みだったと思うんだが
    蓋を開けてみれば全職カンストしてサブキャラで全マイスター取得するのがスタートになってたっていう

    最近だと空島サブステの件もだし、ナイツのボイスどうこうもなんだけど
    吉田作っるもんの内容全然把握できてなくね?

    • それはさすがにひねくれ過ぎでは

      • ライト救済のはずが蓋を開けたらさらに尖ってたっていうのは妥当な批判だと思うよ。
        赤貨だってライト向けのトークン装備更新ルートって触れ込みだったのに
        実装されてみれば廃人勢も青くなるような長時間拘束コンテンツだった。
        言ってることと実装内容のつり合いは全く取れてない。

        • 赤貨については同意するけどさーw
          マイスターって、全職60じゃないとダメを解消する為であって、全職50の2.Xまで解消する為のシステムだったっけ?

          • 全ジョブ50がスタート地点

            これを解消する気がないならそもそもマイスターもいらんかったのでは?
            50~60までで必須なスキルってないでしょ。
            集中加工は全クラス持ってるし。

            • 調理の確信は高難易度作る場合は、必須スキルなんだが

    • 全部レベル上げたらみんな自分で作っちゃうから
      クラフター同士で差がない!ってことで
      マイスターで特化するって話だったと思うけど・・・

      • いや、TOHOシネマズでやったPLLでは
        上みたいな全職あげる必要ないために
        マイスターを作るみたいな説明だったよ

    • うん?
      そんな話ではなかったと思うが…

      • いやあったぞ
        木工上げてビエルゴないとHQ確実に無理なんですが・・
        って専業クラフターの声を拾って、一職しか上げてなくてもマイスターになればHQ作れるようにした

        問題は専用レシピの存在だ
        要望叶えるついでに斜め上のもんぶっこんできやがった

        • その上げてる職の製作物に対してはってことじゃないの?
          木工上げてなくても、革のマイスターになれば革の製作物はつくれる
          すべての職の製作物がつくれるとはまた別じゃないかな

        • ちげーよ。
          確かに「全部上げないと~」って要望に対するコメントのなかの発言だけど、その問題に対する直接的な答えとして回答してたわけじゃない。
          「そもそも1.xのクラフターの大きな問題は『一人で何でも出来ちゃう』ことで自己完結してしまうことだったから、今後幾つかの職に特化した人だけ作れるレシピやアクションを実装していく予定です」って、「今後の方向性」として話してたよ。
           そのPLLかインタビューだかのあとLSで、「特化レシピかー、仲間内で分担しないといけないね」って話題になったから覚えてる。

  27. 今後の秘伝書レシピのみマイスターが作ったって信用がないとマーケット出品ができない
    みたいにすれば銘問題と世界観()的な部分はクリアできるぞ

  28. マイスターなかったことにされたら3キャラに分けて禁断した俺ブチ切れ

  29. 素材をマイスター専用から外したら鍛冶は何もなくなるな、俺は別に構わんけど

  30. 裁縫マイスターだけ優遇されすぎなんだよな

    • 少なくともお洒落装備枠は独占だからな

  31. てか装備作ったところで最終的にはレイド装備にミラプリとかするんだから銘とか気にする必要あるかw

  32. マイスターで作れるのが料理一品だけの調理師の話する?

    • 調理師は序盤の青貨赤貨稼ぎに便利だっただけで、
      上げたついでにマイスターにしちゃうような情弱用クラスだからセーフ

    • れ、レイド挑戦する奴等が
      ご飯買ってくれるよ(震え声)

      • ずっと需要があるのはご飯と薬だからな、方向性は間違ってない。
        専門レシピは残念でもHQ率は上がるし

  33. 素材の1つだけ●●のマイスターしか作れませんっていうのがホントにうざいし蛇足だなぁと思う
    この完成品は●●のマイスターしか作れませんよってのはいいと思う

    • 素材はマケで買えるし利益薄いから別にいい。
      完成品は銘が入るし利益乗りまくってるから買わない。

    • 俺は逆だなw
      中間素材は特殊な製法だからマイスターしか作れません、
      それを使った製品は普通に作れますって方がよかったわw

  34. 全部自分で作れるせいでマーケットが死んでるみたいな意見もあったような気がしたが気のせいだったか・・・

  35. ガチクラフターは普通に複数キャラもってんだろ

  36. 専業化のイメージがさ
    そのクラス内で中間素材と完成品が作成出来て他クラスと関わり無く完結
    専門外は中間素材が限界
    って言うイメージだったんだけど
    中間素材が業務独占されてて
    完成品は作られるけど素材が出来ない
    その逆もしかり
    とかそう言う捻れが個人的にストレスなんだよなー

  37. マイスターアクションが強力すぎるから、単純にマイスター枠を拡張するのは愚策でしかないな
    マイスターの特権は本当マイスターアクションだけで充分だから、マイスター専用レシピを無くすだけでいいと思うわ

  38. 専業化は良いんだけど、レシピ数でマイスター毎に格差が生まれてるのがなぁ。裁縫が花形なのは前からだし分かってたけどさ、鍛冶にも完成品くれよー

    • 分解みたいなスキル制にくらべりゃ、一発リセットで取り直しができるマイスターの方がかなり切り替えやすくはなってると思うんだけどねー

      • 赤貨480で切り替えやすいとな!?
        ありえんでしょw

        • 分解に比べてってことだろ文盲

          • 比較対象が分解って時点で比較になってない。
            比較するなら禁書装備にするべき。

          • 分解と比べる時点で無能

  39. 銘入りの不完全品は誰でも制作できて、友達のマイスターに「磨き」をかけてもらって完成品になるとかでいいんじゃね?

    • 完全不完全ってよりも
      マイスターの人にNQをHQに打ち直してもらえるとかならいいかもな
      マイスターのみHQ製作可にした上での話だが

  40. 赤貨でマイスター切り替えれるんだからそうするばええだけやろ?
    俺の周りはそうしてる奴いるし、今から緩和だとそういう奴らからまた不満がでるよな

  41. 最初聞いていた方向性とはズレてきてるとは思う
    他のクラフターを上げなくてもいいプラスアルファ的な役割なのかと思ってたらマイスターありきになってるという
    まあマイスター専用レシピを入れるとは言っていたけどさ

  42. MMOなら一人で全部やれる必要ないでしょ

    サブアカサブキャラはさておき

    • だよね!うちはFCメンバーでマイスター分担してやってるわ
      MMOなんだしその位やりゃいいのに…そこから生まれる交流なんかもあるのにな

  43. ★2とかになると製作するのがどれだけ面倒かが分かってるから
    他人に依頼するのもなかなか気を使うし、
    そういう意味でも「全部一人で作りたかった」なんだよねぇ
    あと鍛冶、錬金術、木工あたりの★2作れるマイスター探すのも大変だし

  44. お陰でギャザクラ全然やらなくなったわ

    • 狙い通り。

  45. 戦闘民族/ライトクラフター勢の俺としては
    作りたいものが出てきたらマイスター取得でよいので特に不満なし
    愛用の紀行録がどうしても欲しかったので3.1初日に
    ためこんでたマイスタークリスタルを木工に突っ込んだよ

  46. マイスターなら簡易制作ができる。品質にボーナスがある。
    とかそんな程度で良いんだ。
    精一杯譲歩して、マイスター制度は中間素材まで。
    完成品はマイスター制限無し。

  47. 今まですべて一人で完結してたから経済が回らないで
    1部の全クラ二カンスト勢が経済を独占してたんだろ

    それを解体する為のマイスター専門レシピだよ

    これで金を溜めこんでた奴から市場に金が流れるようになる

    今声を大にして反対してる奴らは、自分達の利益が減るから声を大きくしてるだけ

    運営はこの反対に屈してはダメ!

    得するのは暇人ニートクラフターだけだわ

    • 世の中には、じゃぁサブキャラ用意するっていう廃神様もいるんだぜ?
      結局、差は埋められないだけでなく、より廃人に独占される結果に
      なるわけだがどう思う?
      しかもゲーム雑誌のライターみたいなゲームプレイが仕事っていう
      人間もいるっていう。

      • そんな数%も居るか分からん奴の事なんかどうでもいい

        今までの皆何でも出来る状態がMMOとしてナンセンスなんだよ

        何でも自分だけでやりたいならオフゲーやってろ

      • 廃人はその分コスト支払ってるからいいんじゃね?と思うんだが
        「廃人に利益を独占させるな」っていう、縛りの甘い2.X仕様のクラフターを支持するって話でいいのか

  48. 別にマイスターは良いんだけど、マイスターで作れるものがクラス毎に差がありすぎなんだよ

  49. 「マイスタースキルで作成が楽」
    「マイスターだと原価が下がる(素材完成数が多い)」
    など、マイスターが優位という調整なら特に文句はでなかったろう。

    しかし、今回の「マイスターじゃないとそもそも作ることすらできない」
    というのは極端な制約であり、
    結局はギャザクラDの「あいつ」の影がチラチラする「縛りのための縛り」の臭いがぷんぷんして嫌気が差すんだわ。

    マイスターによる制約を入れたせいで、クラス間マイスター間の格差を広げないためのレシピバランス取りもさらに難しくなり、
    結果、モグハウスにも木工・錬金術マイスターが必要になる有様。そこに制約要るのか?という。

    調理や錬金術のアレは露骨に「こんなのしかなかったww」ってレベルでひどいわな。

  50. マイスター実装時には意味のない緩い制限だなーって思ってたけど、今回のマイスターじゃないと作れないまでいったのは個人的には好き
    お陰ですげえ稼げました

  51. クラフターは2.X時代の全クラカンスト前提の仕様が無理でその時点で諦めちゃったな…

  52. マイスター専用レシピで「全部一人で作れる」状況を消した点は支持する。
    次はマイスター毎の格差をどれだけ打ち消せるかだなー。

  53. マイスター制限があっても、それ以外の大多数のレシピを自分で賄えるだけで結構楽だと思うんだがなあ

  54. マイスターじゃないと必要ステが☆3相当(未実装だけど)になるとかでいいのに
    AF2そろえたり主副更新してなくてもマイスタならとりあえず簡単に座れるてきな

  55. 鍛冶師マイスターでビス武器ラヴァ武器打ち直しできるようにしよう

  56. 調理マイスターの私に一言ください

  57. 異なったマイスター四人がPTを組んで共同作成するコンテンツを作ろう
    ついでにCFを組み込んで足りないクラフターにはリワードを設けよう

  58. AW作成にマイスター絡めてきそう

  59. やっぱりなんでも自分でできるのはおかしいと思う
    ○○お願いします!のシャウト&募集が立つ世界の方がMMOらしいと思うけどなぁ

    まあクラフターのコミュニティを広げるいい機会じゃないかな?

    • それこそFCハウスの屋外リテイナーとかで売るとか
      専用の卸問屋とかいるといいね

    • 最初からそういう世界なら良かったんだけどね
      2年もアレコレ好きにさせておいて今更こんなことされてもな、と思う

    • それ言うならDPSもヒラもタンクもできるのがおかしいし。
      戦闘にはその手の制限何も無いのに、クラだけ無意味な縛りが入ってMMOらしいとか言われてもなぁ……

  60. そこまで一人で全部やりたいならサブ作れよ。全部って言ってるくらいだし時間は割とあるんだろ?

    • お前さんはジョブチェンジに制限かかったら
      1人で全ジョブできるのがおかしいんだよなぁと納得して
      サブキャラ作るの?

      • Lv50までのレシピにマイスター制限が入ったら大反対するけど、新規レシピに条件がついただけだしなあ……
        もし今後「選択した特定ジョブ以外はLv60でキャップです」って言われてもその理論で納得はするかもしれない

        • おまえ、今のナイトにそれが通用すると思ってんの?
          俺の回りだけでも何人のナイトが戦暗に着替えた事か・・・。

          俺はマイスター制度はHQが作りやすいとか、完成品が増えるとか
          そういう方向でいって、レシピ制限はするべきじゃないと思う。
          もしくはギルドでEX素材が買えるとか。
          ジョブチェンジを推奨してるゲームでジョブ縛りはクソ。

          • そこでナの話が出るとは思わなかった。そしてそんな噛みつかれても困る
            非レイド派の俺はそうなっても多分許容できるというだけで、仕様がこうなると決まった訳じゃない。落ち着いてくれ

  61. ここのコメント欄だけ見ても、前が良かったと今が良かったは両方賛同者が居るんだよね。開発も大変だわ

  62. ギャザクラ担当からはプレイヤーを
    楽しませようという意思が感じられない

  63. 横並びのとき
    「ひとりでなんでもできるのはおかしい! 俺だけが作れるものを考えてくれ!」
    細分化したとき
    「俺が作れないものを実装するのはやめてほしい!!」

    ?????????????

    • 俺だけが全ての物を作れるようにして欲しい

      こうだな

    • お前の頭の中ではクラフターは世界に一人しかいないのか。

  64. 全部自分で!!って気持ちもわからないでもないけど
    折角オンラインゲームやってるんだから
    オフラインでは出来ない遊び方すればいいのになぁ

    • 生産ゲーでもないしのぅ。

  65. どうせレイド装備にマテリジャつけるのがデフォになるなら
    装備品はクラフタが関われる部分ほとんどないだろうしわりとどうでもいいんじゃない
    マイスターじゃないとマテリジャ装着できないとかなったら流石に正気を疑うけど

    • うまいこと言う。
      今のマイスター制度がまさにマテリジャがマイスターでしか装着できない状態だ。
      正気かこいつ?と思ってる人らが文句言ってる。

  66. ワイは「マイスターじゃないとそもそも作ることすらできない」には賛成派。

    だが、もっと全クラスそれぞれに美味しいようにせんと偏るで。
    今の感じは明らかにおかしいで。吉田?

    • どんな工夫したって不平は消えないぜ?人それぞれに価値が違うんだし。
      キャスターやってるから革選びました、
      でもアクセは彫金じゃないと作れません。とか。
      おれは「自分の装備は自作したい」派だからな。

      マイスター専用レシピ:ウィンドシルク2枚
      非マイスターレシピ :ウィンドシルク4枚

      例えば、こういうのが良い。

  67. 「一人で全職やらないと装備が作れない。特化職作って他職が作る素材がなくても装備作れるようにして欲しい。」だったのが
    いつの間に「特化職しか作れないものを追加して欲しい。」に変わったのか…

  68. マイスターと赤貨はいらない

  69. 全体的に素材絡め過ぎなんだよ、特化とか言いつつ結局他もやらないと作れない。活性化どころか税金が増えたような感覚だ

  70. 1キャラで全部作れる仕様が良いって言うなら
    鍛冶だの錬金だの廃止してクラフターで統一してくれよ

  71. そもそもマイスターってビエルゴとかのアディ必須で全職上げざるを得なかったのを何とかするためじゃ無かったの?「全職あげなくて良い」と仕様的に「全職出来ない」は話違うと思うわ。あると便利程度でマイスター必須にならない>マイスターレシピとか言ってた事と実装が違いすぎ

    • ビエルゴの奇跡「あの」

      • 元祖ビエルゴに比べると使い勝手も効果もイマイチなのがな、マイスター専用なんだからもっと強くして欲しいわ
        マイスタースキルは今のとこイノベイティブしか使ってねぇ

        • マイスタースキルは使えば有用。
          でもスキルにコストかかるし、慣れて使わなくてもHQ作れるようになったら全く使わなくなったな。

  72. 俺はマイスター特化型賛成なんだけど
    彫金のレシピはもうちょっとこう、ね…?

  73. 他のネットゲーだと大体特化だよね
    サブキャラ云々の話もでるけどサブキャラ使ってまでやる奴なんて全体で見ても極一部だし
    ゲーム経済的には特化がやりやすいってことなんでしょう

  74. 問題は結果のほうだ。

    マイスターレシピによる専有レシピ化でマーケットは活性化したか?
    トップ層だけでなく、幅広い層のクラフターによる生産が活性化されたか?
    マーケットにたくさんアイテムが供給され、需要を喚起して経済や流行が励起されたか?

    残念ながら、現状自分が見る限り「NO」のように見える。

    以前から、マーケットに生産品を供給するクラフターというのは一定程度限定されており、特に幅広い品目のアイテムにまで目を配って商品を並べるクラフターは少ない。(こうしたクラフターを仮に「生産意欲が高いクラフター」とする)

    確かに、実装されたばかりの人気商品というのが多くの人が欲しがり、多くの人が作ってマーケットに流す。
    そこだけ見れば、マイスターレシピ制限は機能しているといえる。

    だがそうしたピークを過ぎたとき、多くのクラフターはマーケットへの供給をあまりしなくなるというのがこれまでの通例だ。
    そういう時期になると、マーケットへのアイテムの供給というのはもっぱら「生産意欲の高いクラフター」だけ、というような状態になりがちである。

    今回のマイスターレシピによるクラフト制限は、こうした「生産意欲の高いクラフター」による今後のアイテム供給に対してはデメリットでしかない。
    少量多品種出品をする場合、こうしたレシピの存在は障害になる。

    こうしたハードルは、結局のところ「買い控え、作り控え」を招く、というマイナスの要因も持っていることも忘れてはならないよ。

  75. 親しい人におしゃれ装備を贈りたいと思っても銘を自分のにできないとか開発は何も分かっていない。
    戦闘職オンリーの人ならともかく、クラフターが他人が作ったものを買って贈るとか、そんなのただ金を渡すのと変わらない
    自分が現物作って渡すことに価値があるのに。

  76. 中間素材は売買や知り合いと上手く合わせて補いあったりできるけど、自分の銘の入った装備にこだわって苦労を厭わない人にしたら、今まで出来たことがシステムの制約でできなくなってるだけの改悪だからなあ。最初の段階で全部のクラスありきの仕様にして多くのプレイヤーもそれに慣れちゃってるから、今更システムで強制的に制約つけてクラス毎にレア感出そうとしても駄目だと思いますわ。

  77. 特化型好きだから別にいいなー
    少数派みたいだけど
    完成品の銘を取るか、中間素材で金策重視でいくか迷うのも醍醐味だし
    赤貨緩和でマイスター変更もそこまでのリスクじゃなくなったし
    (頑張っても週1だからそれはちょっとだけど

  78. 今までの方向性がアーマリーシステムでジョブ変更楽々
    どのジョブでも気軽に遊べますだったのに
    急に専門じゃないと作れません3ジョブまでです
    ってなったらそりゃ大半の人間は不満だろうよ
    急に方向性かえるなって言うね

  79. 最初から素材以外は完成品はマイスターのみって制約つけとけばよかった気はするなギャザクラやってない人やってる人じゃと所持ギルに差がつきすぎてあんまり買ってくれない
    まあトークン漬けにして戦闘やるだけなら金策いらなくした弊害かもな いきなり錬成用の装備10万で買えって言われても買えるやつホイホイいるわけない

  80. 「マイスター専用装備が最強」状態になることがなきゃ良いわ
    ただそれやってきそうなんだよなぁ最近のギャザクラ仕様見ると

    まぁそんときはレイドからまた人が減るだけか

  81. 問題になってるのは、マイスターである事が有利ってよりも
    マイスターじゃないことがマイナスになってる状態なんじゃないの

    マイスターだったらHQ安定でバンバン作れる、マイスターじゃなくてもNQなら頑張れば作れるし、運がよければHQもあるかもしれない
    って状態ならそこまで問題もなかったんじゃね、座れもしないってのが問題だと思う

  82. 戦闘職の特殊プロパティ装備と一緒でしょ
    極少数が自分だけの異色なステータスが欲しいと願った結果でしかない
    そんなもの実装されたって最終的には制限か最適解しか行きつくところが無いのを理解できない馬鹿に限って無駄に声がデカいからこうなる

  83. マイスター制度自体はいいけど魅力的なレシピの偏り方がヒドイ

  84. そもそもマイスターなんて本当に求められていたのか?
    そりゃゼロではないだろうけどよ
    実装前からやめてくれとしか思ってなかったわ

    • 俺は賛成派だったけどな
      FCメンバーも割りと肯定派が多かった

      全体ではどっちが多いのかわからんけど
      半々くらいなんじゃないの?
      賛成派と肯定派

  85. 結局これも、鯖に少数しかない自慢の武器を実装しろ!!
    (何故か自分が手に入れれること前提)

    ってのとあまり変わらないシステムな気がする
    システム側で自分の特色を出して欲しいと他力本願した結果
    要望した人の何割が望んだ特色を出せたか、出せなかった人は「思ってたのと違う」と文句を言い、また新たな「自分だけがヒーローになれるシステム」を渇望する

  86. FF14ちゃんtってアーマリーチェスト機能でいつでもジョブチェンジ可能、どんなジョブでも1キャラで育てられるのが売りだったのにクラフターだけマイスター()なんて制限入れてどうすんだよ
    もしかしたら次のレベルキャップ解除で戦闘職にもマイスター()的な制限追加されて1ロールしか上げられなくなるかもしれんぞwww

    • 逆に、マイスター実装前のクラフターは戦闘職で例えれば
      「戦闘中に自由にロール変更が可能」みたいなもんだったんだよ。

      そりゃあ全クラス育てた奴が圧倒的に有利だよな。

  87. ジョブのマイナス調整はしないのが基本なはずだが、
    今回のマイスター限定製作は「作れない仕様のものが増える」という弱体化に似た変更なんだから、そりゃあ苦情が出ますわ。

    例えば「CFのエキスパルーレットには、不足分ボーナス出てる枠でしか申請出来なくなります。」という仕様がくれば、
    タンクが嫌でも増えてシャキ待ちが減るかもしれんが、逆にDPSヒラは、直接IDをポチって申請するしかなくなり、ルレボはもらえないことになる。

    今回のもそんな感じなんだよなぁ。

  88. マイスターじゃないと作れません。より、マイスターじゃ無いと必要ステが高いor必要素材が多くなります。位が良かったなぁ。

  89. 全部やれるやつばっかりだと市場がめんどくさいことになるから、
    ある程度細分化されるのは(全体で見れば)いいことだけど、
    個人単位で見ると…ってことだな

  90. マイスター専用レシピは全然OK
    今問題なのは専用レシピの異常なバランスの悪さ

    • ライト層がクラ全職の装備を揃えるのが辛いってのは分かるし
      分業してコミュを活性化させるのも「上手く行けば」楽しい遊びなのは理解できる
      ただそれには各職専用のレシピにそれぞれ需要を持たせないとダメなんだよ
      ・中間素材しか作れず、肝心の武器は一切作れない鍛冶
      ・ハウジング関連で1・2種しか追加されなかった木工・錬金
      ・需要があるかどうかも怪しい料理1種のみの調理
      こんなもんで分業遊びしてくださいね、と言われても準備不足と言わざるを得ない
      職を選択して、コストを費やして特化させるのは分解システムと酷似してるんだが
      選択次第で利益の格差が甚大な上、転職の為にコストが再発生するという欠点まで分解と同じなのはどうなの

  91. 今回のギャザクラ全般ホントストレスたまる事ばかりで楽しめない。
    なんでこんな制限ばっかりになるんだよ。
    しかもあんなに練成してくださいって言ってた装備がマイスターレシピとかホントうぜぇ。そんな強引な経済活性いらないし。

  92. マイスター専用レシピ大いに結構w他のプレイヤーと協力して頑張って下さい。コミュ障はしらんwww

  93. マイスター追加はいいんだけどさ錬金と木工と鍛冶あれなんだよ
    家具でもつくってろってか?

  94. 戦闘職のバランス調整で四苦八苦しておきながら
    クラフターでもマイスター間のバランス調整という
    苦行を自らぶっこんでくのか・・・

  95. マイスターの何が悪いってバランス全然とれてないってことだよ
    まあ8職もあるしバランス取れないのはしょうがないのかもしれないのだけど無理やり中間素材使わせたりするのはバランス取ってると言えるのか・・・
    素直にオシャレ武器とか追加してやりゃいいのに
    とりあえず3.1は裁縫が勝ち組

  96. マイスターじゃないと作れない ってのは行き過ぎ感はある
    例として実装時のスプラ交換素材HQを基準に、非マイスターがHQ作ろうとするとよりキツめ位の製作難易度だけど、マイスターならそれより多少楽になる ぐらいのがウケたんじゃないかな
    マイスターのアドバンテージを作りたいんだろうけど、調整が極端過ぎ

  97. 中間素材いちいちフレの時間を割くの嫌なので、しようがないから、サブ作ってイシュガルド入りさせてギャザクラやってるけど、50まではすごーーく楽になってるな。マイスター制度、ほんといらん。なんだこれ。

    • 昔の14ちゃんは修理屋NPCが居なくて自分で修理するか誰かに修理してもらうしかなかったんだわ
      結局、システム的にプレイヤー間に依存関係を作るやりかたはストレスが多くて後に修理屋NPCが実装される事になったんだわ
      システム的に依存関係作らされたりしないでも仲間の予定が合う時に一緒にレイド行ったりイベントやったりはするし、装備の整ってる人に素材持ち込みでアイテム作ってもらったりはするっしょ
      マイスターは昔の14ちゃんへの回帰な感じがして嫌なんだよね

      • 因みにFF11では町と町の移動ですらPT組まないとできなかったりした
        PT組みにくいジョブだと誘っても断られる事すらあって、かなりヘビー
        MMOなんだから他人と絡むのは当たり前って意見があるのは重々承知してるけど、今の時代はそういったシステム的に依存関係を作るやりかたってもう流行らんのじゃないかと思うんだよね
        第一世代MMOは色んな意味でインパクトがでかかったから思いで補正も強いのかもだけど、第一世代MMOを意識した雲海もすぐに過疎ったしちょっとMMOだから○○じゃなきゃいけないみたいな第一世代引きずった考えはやめた方が良いのかもしれん
        因みに、雲海推ししてた老害な俺は雲海がすぐに過疎ってションボリ

      • 河豚的には各地のキャンプで修理屋やるプレイヤーとの間で交流が生まれるように修理NPCは作らなかった
        みたいな方針だったらしいが、実際は逐一他人に頼らんとまともに遊べなくてストレス溜まるだけだったという

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