【FF14】FLで空島エーテリアル装備のサブステを反映して!ILシンクされるとサブステが0になる件

FF14

kuma9

エーテリアル装備がアイテムレベルシンクされるとサブステータスが一切反映されないことについて、シールロック争奪戦などで反映してほしいと、フォーラムで要望が出ている。」

ディアデム諸島で得られる装備品がアイテムレベルシンク適用中に正常に機能しない

アイテムレベルシンク中でもエーテリアル装備のサブステータスを反映してほしい

エーテリアル装備とシールロック

nekokuma000

kuma10

「雲海探索でIL150~210までのエーテリアル装備が入手できるが、エーテリアル装備はシールロック争奪戦などでアイテムレベルシンクされると、サブステータスが一切反映されない。シールロックで使える装備を探すのも楽しみのうちなので、サブステータスを反映してほしいと言われていた。」

neko15

「ILシンクだとサブステが一切反映されないのか。ウルヴズジェイルのときはレベル40や30のエーテリアル装備が最強で、一部の人はそれを集めてたっけ。ねこ夫も実装当時に集めてた記憶があるけど。」

kuma2

「ウルヴズジェイルのときのレベルシンクとは違って、シールロックのILシンクだと、例え適正ILのIL150装備だろうと、サブステータスが一切反映されないそうだからな。反映されたほうが装備集めの楽しみがあるので、反映してほしいという意見が出ているわけだな。」

neko6

「最強のサブステもってないやつは来るながちと心配かもしれんけど、まぁFLでそんなケースは過剰な心配か。」

kuma11

「IL150装備だけでも使えるようになれば、ほぼ不要なIL150装備にも集める価値が出てくるので、私は良いことだと思うけどな。みんなはどうだろうか?」

コメント

  1. え? ありえない。やめてくれ。モラルでWJ過疎ったの忘れたのかよ
    本気でやりたかったら空島装備必須になる
    PvPは前提条件で差をつけすぎないことが重要なんだ

    • (´・(ェ)・`)性能に圧倒的な差が開くモラル装備と、わずかなサブステの差を一緒にするのはどうかなーと。
      4人戦と24人戦の違いもありますし。

      • でもサブステも反映させる必要性がどこにも感じないね

      • 全部位を意思クリSSの3つ付きエーテリアルで揃えたら僅かな差ではなくなるけどね

    • うんにゃ、全身空島か空島じゃないかって構図になるから相当な差になるよ
      ILシンクの仕様知らないわけじゃないよな?

      • 別に空島装備じゃなくても現状IL210あれば低い方も上限値届く訳だが。

        • 空島装備はついてるサブステータスの種類が多いんだよ
          そしてILシンクは個々のサブステータスの上限を決める仕組みであって
          種類の多さには対応していない
          つまり個々の数値は均等になるようになってるのに合計値は大違いっていう変なことになって
          仕様に反して空島TUEEEEってなっちゃうの

    • シールロックなんてチンパン誘導ゲーなんだから、元から強かった人が更に強くなろうがかわんねーよ

    • 今のFLでもきちんとサブステがシンク上限値になる装備で揃えて来ると、2割り増しぐらいに強くなるのに何言ってんだお前は。
      あと初期モラルはサブステ以上に一律で効果あったから問題なのであって完全に別物。
      理解もしてない癖にモラル問題持ち出してんじゃねーよスカタン。

  2. ん、これはありえないだろ。
    FLは性能差で不公平さがが出ないようにするために特殊なシンクまで使ってるんだろ。
    そこに雲海装備のステ反映とかしたら全てが台無しじゃないか。

    • ILシンクは60になったばかりの人が早めに参戦できるようにって意味の方が大きい気がするけどね

    • 通常装備のマテリアすら無効化するんだからな
      装備での性能差をつけない、という方向性で調整してきてるのに、今さら装備差をつけてくる事はまずないわな

    • 今の気軽に参加できるFLがいいから現状でいいよな
      空島装備必須とか敷居跳ね上がるじゃん。それにPVPなら腕と戦術で勝負せぇよ、装備の質で戦うなよ

      • 逆に今の状態は空島装備お断りなんだけどね

        • 空島ってIL制限あったよな。170制限だっけ?
          空島入場用の装備で何の問題もないじゃん

  3. 全身クリティカル特化とか面白そう。
    いくらサブステが良くてもシンクはかかってるんだし、その上シールは立ち回りも重要だから、空島装備一辺倒にはならないと思うけどなぁ

    • それ既存装備でも出来るよね>サブステ特化
      空島装備だと「全サブステ特化」以外にならない。バリエーションはむしろ死ぬ
      参加ハードルがあがって個性が死ぬ。何もいいことがない

      • 既存装備でも出来るけどやってる人なんてそんなにいるか?
        よくPTメンバーの装備見たりしてたけどIL高いだけの装備の人がほとんどだったぞ

        この状況が空島装備で変わるとは思えない
        どんなにサブステ盛ろうがILシンクで上限決まってるし、数的不利になればなす術なくボコボコにされるんだから装備<立ち回りのバランスは崩れないだろ

        • 既存装備でも出来るけど、から話が繋がってないぞw
          クリ特化でやってる召喚とか普通にいるだろ。結論ありきの屁理屈は大概にしとけ
          「サブステ調整が死ぬ」「有利不利が生まれる」というデメリットは説明した通り
          議論をするつもりなら「空島装備可になっても変わらない」じゃなくて
          可にするメリットを説明してもらいたい

      • 既存でも出来ないことはないけど、シンクがかかる現状24人全員が同じ装備になってたかな?

        それにコメテオ合わせされたら状況次第で一瞬で壊滅するのに、全サブステをつけてきた所でシンクがかかるから全体の戦況に差が出るとは思えない。

  4. モラルという廃人有利要素でウルヴズが即死したのは記憶に新しい
    空島装備アリにしたら同じことが繰り返されるぞ

  5. 空島装備固めた24人がいれば、そうでないGCと比べてどれくらい勝てるようになるのか、じゃない?
    PvEなら武器のサブステ1つでDPSチェック越えられるかどうかの差が出ることはあるけど。

    意思疏通と装備の統制とれる4人なら差は大きいけど、24人じゃどうかねぇ。

    • 数値の大小じゃなくてそこに差を設けることが問題なんだよ
      モラルは廃止された。Nerfじゃなくて全廃だよ
      なぜなら「少量ならやりこみ要素として問題ない」ものじゃなかったからだ
      空島装備も一緒

  6. 装備TUEEはPvEだけにしてくれ
    PvPでやる事じゃない

  7. vE用とvP用の2種持たないとダメとかチェストの空きがヤバい

  8. サブステが2つ限界値までいく高IL装備(200や210)でないと若干不利
    ってのは今まであまり問題になってないから大丈夫だと思うけど

    • そりゃサブステ2つという条件は同じだからな

      • それでも限界値達してるか否かはでかいよ

        • いやサブステが3つ4つと純粋に増えるのと
          2つあるサブステが限界値に達するか達しないかじゃ全然違うだろw
          お願いだから算数してくれ

    • ILシンクされたらILがいくら高かろうが、サブステまで含めてシンクIL相当に性能調整されてんじゃないの?

  9. 全くってのもなんかなぁ
    傾向くらい反映させたらどうだろ、1番高いサブステだけ数値低めで反映させるとか

  10. よく言われる『それありき』になるわ

  11. PvPとかは元々やりたいって思う層が限られてるから
    未経験の人でも専用装備とか集めなくても
    普段の装備で気軽に行けるようにって事で間口を広げるために
    導入された仕組みなのに、またもとに戻す必要はないかと。

    それと実際に大差があるかどうかは大きな問題じゃない。
    問題はネット等からの風評被害で、エンジョイ勢が『装備が揃ってないと批判される』と思って、参加するハードルが自然と上がってしまう事にある。
    そうするとガチ勢以外はPvPをやろうと思う人が少なくなり
    参加する人が少ないという状態になり、デメリットの方が大きくなる。
    PvPに限った事じゃないけど、こういうのは遊ぶ人が多くてなんぼだよ。

    • いらんことを言うなや 空島エーテリアル最強にしたら何の為の PVP専用装備なら 実際 キングベヒーモス装備 とIL180PVPアクセ どんだけ ランク上げて集めるのが大変だったと思ってんだよ しかも 実際にはモラルが適用されてから レベルシンクしてるという話です ゲームバランスを崩壊させるようなことは言わないで それにさ 一生懸命プレイしてる人のことも考えて下さい

      • 一生懸命プレイするの良いけど
        そのプレイする舞台の寿命を
        率先して縮めてどうするんだ

        装備揃えて俺tueeeeeeeeeしたい気持ちはわかるが
        行きすぎると新規が来なくなってコンテンツ自体がなくなるぞ

      • 落ち着け。まず分かりやすい文章を書いてくれ

  12. いらんこと言うな 空島エーテリアル 最強にしたら 何の為の PVP専用装備なんな キングベヒーモスもさ どんだけ 集めるの時間かかったって思ってんだよ キングベヒーモスも全てがシールロックで強いことはないけど 実際 モラル シールロックでは反映されてシンクしてるらしいよ しかもランク上げる苦労も知らんくせに いらんこと言うなや どれだけ ゲームバランスを崩壊させたいんだ 一生懸命プレイしてる人のことも考えてください!

  13. 投票結果拮抗してるなw
    個人的には反映された方が空島行く意味が増えて嬉しい・・・けど
    参入ハードル上がるのもなんなので、反対かな

  14. そもそもエーテリアルをだけを0にする理由がわからない。
    既存装備は0にならずシンクかかって弱くなるだけでしょ。
    モラルの有無はその間に圧倒的に性能差がありすぎたのが問題だけど、それとこれとは別だろ
    まぁ俺FLやってないんだけど

    • PVPシールロックやってみてください これは別に 喧嘩売ってるとかではないので ごめんなさいね 初見から始めて ランクを上げていってください PVP装備 IL110 IL180装備 それと アクセサリー類 IL180で全部揃えるのに ランクで 50まであげないといけません やってみて 実際遊んでる人の苦労を知ってください やらないなら あまりなことを言う物ではないです まっ発言は自由ですけど その事宜しくです!

    • ILシンクの仕様的問題と、昔のマテリア禁断の問題両方絡んでるな

      そのアイテムの基礎能力以外(マテリアとかエーテリアルとかZWの調整部分とか)は0扱いになるって仕様があるが、PvPを除いたとしてもちょいと問題よな

  15. こりゃ難しいね
    とにかくFLに篭りたいとか、FLは装備面で差が出ないところが良いと思う人にとっては
    装備集めなんかやってられねーだろうし
    良い結果を出すためにサブステまで考えているような人にとっては
    エーテのサブステが反映された方が嬉しいだろう

    • 個人的には
      特化したいサブステがあるのにその組み合わせが無い部位があるので
      エーテリアルのサブステは反映されて欲しいな

      • シールロックはILシンク150なので
        150~の製作装備、法典、プロトゴルド、禁書、ゴルディオン、170,185ID装備、アーク装備、PvP装備

        とこれだけあるのだから、まぁ全部そろえてもクリ・意思だけってのはない部位もあるだろうけどつきつめればビルド要素はかなり高いと思うぞ

        • だからさ PVP専用装備は モラルがあるの 消されたっていうモラルが実際には 存在するの キングベヒーモス装備なら スカイパイレーツノーマルよりステが上なの 基本 モラルプラスされてからのレベルシンクなんだよ 通常の 150装備HQより上になるの スカイパイレーツもアイテムレベルシンクするよね そうすると どうなるのかな?考えてみようね モラルの無いスカイパイレーツでは 150HQと一緒 そういう事でしょ 違いますか? もうやめようよ ただ楽したいだけやん うざいわ 対人コンテンツ無くせば良いやん!

          • アイテムレベルシンクはIL150シンクならIL150の上限値を超えてるステータスが上限値までシンクされるんだから、2つついてるうちの低い方のサブステも上限値に近くなるスカイパイレーツと片方のサブステが上限から離れてる150HQの数値は一緒にならないだろ

  16. まあありえねえわ 反映されないのが何の問題あるの
    ビルドとかいらねえから だすならそれ専用のフォーマット用意してやってくれ

  17. 命中が付いてない装備で全身固めた奴と命中盛り盛りマンの差と比べたら
    空島装備のサブステが適用されても誤差の範囲でしょ
    滅多に出ない神ステで全身固めるなんて現実的でないし

  18. PVPなんて俺TUEEEEEでいいじゃん
    そんで過疎って終わりにしてください

  19. 公式もたまには考えてるんだなと逆に感心したわ。てっきりFLで雲海装備が最強なのはやめてって内容かと思ったw

  20. 装備を複数持つのめんどくさいからシールロックだけでも空島装備おkにしてほしいわ

  21. 今もビルドあるけど
    そもそも認知されてないのかな

  22. これは流石に要望そのものがおかしいw
    反映されなくなった経緯と、PvPって遊びの特性考えるとね。

  23. 個人的には反映されて欲しいけど自称ガチ勢()が持ってないやつを排除しだすから反映無しが正解だよな

    • 消耗品使えという風潮もないからそこは大丈夫だと思うよ

      • 使ったらなくなるものと使ってもなくならないものを比べても意味がないだろ。

  24. 料理やイカロスなんかの専用消耗品まで使うやつ少ないから気にするほどではないだろう
    ウルヴズ2はどうなるやら

  25. アーマードコアfAでいうチューニング有りと無しぐらいの差はあるな(限定ネタ

  26. ジェイル行けばいいんじゃないですかね^^;

  27. 戦況に影響しないレベルなら反映させても意味が無いし、
    戦況に影響するレベルだとウルヴズの二の舞になってシールロックが破綻する。

    • ほんとこれ。
      そして破綻したあとに、掌返したやつらが開発をあおる。

    • 自己満足できるという点で意味はあるよ
      しかも戦況には反映されないなんてどっちにとってもwin-winじゃないの

      • 自己満足はシールロックでなくても、
        好きなサブステゲットした時点既に満たせてるでしょ

        そもそも「シールロックで」って言ってるって事は
        「対人でドヤりたい」以外に理由が考えられない。

        そんな要望に対して
        「戦況に影響しないレベルで実装します」
        なんて答えたら、次に何を言い出すかなんて火を見るより明らか。

        • 少なくとも俺はシールロックくらい装備選びの自由度が高い場所を知らないからそこを楽しんでやってるけどな
          スキスピ特化にして操作感の違いを試してみたりとかさ
          使って試してみるところまでが自己満足
          そのために装備取りに行くってのがPvEやる動機にもなってるし

          その行き先の1つに雲海探索が増えたらもっと楽しいんだけどなーって感じ

          戦況に影響出るレベルにされるとそらありきになるからむしろ困るんだよ
          でも単純にサブステの1つや2つ増えたところでそうはならないだろって考え

          • 戦況に影響が出ないってのはその体感できるレベルですらないってことだよ。
            逆に体感できるレベルで差が出る→装備縛りが出る→自由度が下がるって結果になる。

            今の自由度が高いのはまさに個々の装備性能が殺されてるから。

            言いたい事は大体わかるけれど
            PvEでも出来る事をリスクを担いでまでPvPに持って来る必要性無いでしょって考えだよ。
            PvPにでしか出来ない楽しみの為に必要だって言うならわかるけれど…

            • 戦況に影響が出るってのは1人の装備で勝ち負けが覆せるレベルのものをイメージしてたわ
              体感出来るレベルだとまずいならサブステ全廃が妥当だと思う

              あと装備の組み合わせ考えるのはほぼILと命中で決まってくるPvEでは出来ないも同然だからこのゲームではPvPでしかできないって認識だなあ

  28. IL30.40のエーテライト装備になってるよー

    • (´・(ェ)・`)エーテリアルとエーテライトは間違えやすいですよね!

  29. PVPアレルギー多すぎて笑うw

    • アレルギーというか
      皆のPvPへのガチっぷりの感心する
      サブステの誤差にここまで熱くなれるのね

      • あとほんの少しで落とせてた!500ダメージあれば!とか
        クリティカル出てればあのヒーラーも倒せてたのに!とか
        割とサブステで変わる要素はある
        勿論割合に直したら全攻撃の1%あるかないかだけど、一人多くキージョブを倒せる事で押し切れたりすることもあるからね

  30. エーテリアル装備してるカスはくるな!ってのも有りそうだよね
    vE装備のままFLしてるライトちゃんとか言われそう

  31. ごめんだけど要らない
    そういうガチ同士のバトルで満足しないっしょ。絶対俺TUEEEE見せつけに来るしウザい

  32. 回避装備と命中装備、火力装備などジャンケンできるわけでも無いし
    ただ単純により強い装備を使えるとかPVP好きからでも批判来るでしょ
    単純に強い装備、強職を使えば終わりのFLに何か求めてもナンセンスだけどね

  33. ウルヴズ槍玉に挙げてエーテリアル反映するなはおかしいだろ
    ウルヴズのモラルは火力以上に死ににくさに反映されてたのと装備が揃う先行有利、そもそもの4対4の個々人の責任の重さが新参に問題になって過疎ったわけで。
    誰でも掘りに行ける空島が先行有利ということにはならないし、24人で必ずCFになる以上それありきの文化も浸透させる方が難しい
    強さに関してもたかだか数人理想ステで揃えたところで負ける試合が勝てるようにならんことぐらいわかるだろ。どうしてもステに文句つけたいならFLでフルバフ竜薬が通用する方がよっぽど脅威
    ていうかぶっちゃけFL行き過ぎて戦績溢れまくるしもう交換する装備も無いしでFL用エーテリアル厳選させてほしい

  34. つーか次のウルヴズもモラルあるんかね。

    • モラルがあってもモラル分ILの上昇だから気にしなくていい

      というか、アレキで210取ったプレイヤーとPvPで180(モラル+30)を取ったプレイヤーの
      装備差をなくすためのシステムに変わってるよ

      • ただそれだけでは無いですよ シールロックでは 受け流しは死にステなので PVP専用装備180には受け流しついてませんよ シールロックでの必要命中確か405ぐらいか 暗闇デバフ受ける事考えて それを超えてれば問題無い ただILが高ければ良いとうのは 間違い それで 少しでも ステアップにと試行錯誤してる人は多い アレキ210装備と PVP専用装備を ネタに出すのはおかしい
        何でも楽して 強装備は違うんじゃ無いの?そんなもんシールロック持ち込まれたく無いね!

  35. 対人なんてワンメイクでもいいくらいだからな
    差がでるのは腕だけでいい

  36. サブステが増えても多勢に影響がない誤差というのなら
    サブステがシンクでなくなってもそれもやはり誤差だから
    多勢に影響ないよ。

  37. クリイシ特化か命中もりもり適当かで相当な差だけどfl専用ギアセット作ってるやつなんて少数

    食事でもvit含めあがるけどみんな使わないよね

    エーテはダメで食事は使ってもいいとかライトちゃんよーわからんわ

    • それ言い出したらマテリア無効化している意味も無いじゃん

    • ライトちゃんは多様性じゃなくて横並びを求める
      はっきしわかんだね

  38. 意志212と本来低い方に設定されてあるステ100弱と
    命中に割いていた分を上乗せできるSS80が誤差?
    ダメージが5%近く増えるのが誤差なわけないだろ

    • アクセ考慮してなかった
      アクセも含めるとさらに意志115+αで
      従来の特化からさらに6%以上上昇する

      サブステは誤差とか言ってる奴の何人が上昇率把握できてるんだか
      特にSSも上がるから一部は数字以上の強化になる

      • ウルヴズみたいな少人数戦で6%の火力差は確かに脅威だけど、FLみたいな24対24の大規模構図じゃ誤差って意味じゃないの。少なくとも俺はそう思ってるけど
        基本的に敵ヒラ数不明なFLでは、PvEと違って瞬殺できる火力以外はヒール挟まれてkillに繋がらないので無意味。じゃあ6%火力上がって瞬殺可能になるジョブはっていうと扱いの難しい1ジョブしか知らない。それ以外はタゲ合わせしないと落とせないしタゲ合わせできるなら6%の火力差なんて関係ない。だから誤差だと思ってるし何で皆こんなにサブステアレルギーしてるのかわからねえ…

        • あんたは誤差だと思うかもしれないが俺は思わない

          サブステが誤差だと思うなら今のままで問題ないし
          サブステが有効だと思うなら
          厳選の手間とそこからのサブステ横並びを危惧する

          前者にとって利益が薄いわりに
          後者は手間ばかり掛かる
          特にその手間はPvEであるのが問題

          結局空島装備のサブステは無効のままが誰も損をしない状態

        • 国はどこでも良いが 今のシールロック 開幕で突撃してくる国あんだよ 他に 開幕してからの 突撃で挟み討ちって ふんだんにあるぞ そうなったら ヒーラーも 回復どころじゃねーわな 此処一番の一撃って 欲しいよ! あの基地外じみた突撃を 押し返せたら良いだろうなって 思うよ 現役シールロックで 龍から受けたダメージ アドレナリン含めての ダメージ9000だぞ なんの為の アイテムレベルシンクなんだ?もう完全に シールロックは バランス崩壊してんだよ この上 装備品で崩壊させるのか? 召にしてもそうだけど これ以上バランス崩壊させて楽しいのか? 現役レイド装備より空島エーテリリアルの方が強いって だったら 同じだろ そんなもんシールロックで使うなや 普通の人はそうおもうよ! よく考えて 感じて ! 空島はシールロックに持ち込めないようにすれば ゼロステやめても良いよ どう思う?

  39. 人が多くねーと遊べないのに減らすアプデしてどうする

    • なぜ強装備を得ることが人が減るになるのか理解しにくいな。
      ウルヴズ初期のようなやりこんだ末にようやく手に入る強装備というなら新参キツいってのはわかるけど、誰でも入手できる可能性のある空島装備ならその逆もありそうなんだけど。
      俺のフレ(レイド行かない勢)だけど今までFL興味なかったけど空島で微妙なILの良ステ引いて、これPvPで強いんだっけって興味示して始めてくれたよ。
      真実伝えたらそっかー(´・ω・`)て普通の装備に戻してたけど

  40. ただでさえ空島装備がレイド装備超えで腹が立ってるのに
    PvPでも最強とかほんと勘弁してくれ

  41. レベルシンクとILシンクの仕様理解してない奴が多すぎるので長文になるが解説しとく(ねこくまさんも出来れば周知して貰えると助かる)

    レベルシンクは「そのレベルが上限に設定されるがILまでは制限しない。装備がレベル内であれば全てのステータスが有効。レベルが越えた装備は上限レベル装備のNQ相当までサブステ込みで引き下げられる。マテリア有効」

    だからそのシンク内で最高レベル装備かつILが高い装備がステが伸びるので強くなる。
    かつてウルヴズ40制限30制限でサブステ付きまくったエーテリアル装備やHQ5禁断が流行ったのはそういう理由。

    逆にILシンクは「そのシンクILでの上限を越えたものは一律越えた分が切り捨てられる。ILに制限はない。マテリア無効」
    現在のIL150シンクだとIL190あれば低い方のステもIL150の上限値は越える。

    そして今のモラルの仕様はどういう計算かというと「PvPエリア内ではモラルで上昇したILと同じステータス計算になる。その上でILシンクがある場合は上限値を越えた分が切り捨てられる」となる。なのでLv60PvP装備はステが低い方も上限値を越える。

    現状シールロックやるならIL190以上の良ステ組み合わせを装備すればいい。Nアレキ禁書ヴォイドアークから掻き集めれば賄う事が出来る。

    エーテリアル全消えなのはエーテリアルのサブステが内部ではマテリア扱いだからだと思う。
    確かにサブステを多く盛れるエーテリアルが若干有利になるので、そこはエーテリアルだけILシンク上限値を引き下げればいいと思うがね。

    • 性能が頭打ちしたら意味無いでしょ。

      装備揃えれないから空島装備でワンチャン!が彼らの要望なのに
      結局IL190揃えた方がいいですってなってたらそうじゃねぇって言い出すだけだよ。

    • 5禁してるタンクで極タコいったら全部マテリア無効になってたから
      レベルシンクでも無効になってんじゃないの?

    • だからさ PVP専用装備 IL180はさ一度モラル分+30出してからの 150シンクだっていうの お前の方が 何も知らんのでは?確かに IL190 ノーマルアレキ装備の方が HPは上がる こっちは 現役のシールロックファイターだよ しかし 190ノーマルアレキ タンクで 腰物だったら 物理防御も 魔防も上がるしHPも上がるが STR VIT以外は 命中とクリだぞ 命中なんて邪魔にしかならないのにね ステータスのバランス考えたら ナイトなら キングベヒーモスで十分 知ったかぶるのはやめようよ 皆迷惑するから! 宜しいですか?

  42. WJがコケたのはモラルの仕様の所為じゃねぇよ。
    PvP廃人とPvP初心者がマッチングする仕様の所為だ。

    最初からレート制導入してたら全然変わってたはず。

  43. PvPっていうゲーム的には、サブステ反映されないのは理解できる。
    (別に反映された所で、お断りな流れになるとは思えないけど)

    ただ「エーテリアル装備」のサブステは一律「0」に切り捨てっていうのは、
    パッチノートにも、ゲーム内にも書かれていない事自体は問題だと思うけどね。
    少なくともILシンクの説明文からは、そんな事は読み取れない。

    同様に、装備レベル51以上の装備に刺したマテリアは、
    エオルゼアコンテンツ(レベル50シンク)に行くと、
    一律マテリアの効果が「0」にされるんだけど、
    これもゲーム内でも、パッチーノートでも知る方法はない。

    こういう仕様なんですってのは、開発の好きにしたらいいけど、
    ちゃんと説明はすべきだと思うんだけどな。

    • あ。もちろんステータス画面見ればどちらも分かるから、
      ゲーム内で分かるだろ。ってのはその通りなんだけど、
      シンクの説明文には書かれていない「マイナス補正」なんだから、
      ちゃんと伝えるべきなんじゃないかなと。

      • これはほんとに思う。このゲームPvPに関して注釈が無さすぎる…
        シンクに関してもなんだけど、迅速使った魔法は威力半減とか詩機は距離減衰設定されてるとかプロテスフォーサイト意味ないとか、とにかくPvP専用ルールがゲーム内で記載されてないのは問題だと思う

        • ほんとこれ。
          PvPの独自ルールがどこにも書いてねーよ!
          ※過去のパッチノートを全部見てないとわからない。

  44. 内容の是非は別として、というかどうでもいいんだけど、パッチノートでもゲーム内でも説明ないマイナス補正だから、
    これ時系列で見るとユーザー側も、フォーラムの不具合報告に書くわな。

    それを仕様カテゴリーに移動させるだけで説明もないというのは、フォーラムのありようとして、問題だとは思うけどね。
    小さくてもユーザーのデメリットになるマイナス補正こそ、ちゃんと伝えるべきなんじゃないかねぇ。

  45. PvPからめたせいで論点ズレてない?

    普通の装備のサブステは、ILシンク中でも
    そのILでの上限値までは反映されるのに
    エーテリアル装備やマテリア分のサブステは、ILシンク中は
    完全に無効にされてゼロになるのが問題なのでは?

    せめて制限ILでの上限値までは、サブステ反映されてもいいと思う。

    • 確かに今後レベル60ルレとかにILシンクが掛かってくるだろうからPvE側でも問題になってきそうだね

  46. 3.2辺りでこの辺手入る気がする
    一部の人だけじゃなくて、ほぼ全ての装備にマテリア挿すのが前提になるから、
    そのマテリア全てが(PvPだけじゃなく)ILシンク下で無効化される仕様は奇妙としか言い様がない

  47. サブステは誤差、厳選する必要なし→誤差が消えても問題ない
    サブステは有効→FLを真面目にやるには空島で厳選する必要がある。また、装備を持っていない人には敷居が高くなる。
    サブステ消えて問題ないですね。

  48. 絶対に不要。

    毎日FLやってるけど、FLの為に装備集めなんてしたくねーんだよ
    「FLがしたい」のであって「装備集めがしたい」んじゃねーんだよ

    「装備集めがしたい」なら普通に雲海行くだけだっつーの。

    • シールロックで必要命中って知ってますか?たしか 405 ぐらいだったかな これに暗闇でデバフの効果がつく事を考えて 適度に この数値をオーバーする 長い人にとっては 常識ですよ 命中なんて500も600もいらないのでそれにさ 受け流しステは シールロックでは 死にステなので タンクの大事な受け流しは いりません PVP専用装備は その事を考えて ステが決められている アイテムLVが高ければ良いのでは無いです トータルバランスです みんな ベストを探しています いろいろな装備の組み合わせも確かにあります それを探すのが楽しいんですよ 楽をする事ばかり考えて それを みんなが ゲームやりやすい事を考えようって うざいだけですよ

  49. 不要だな。IDとかは逆に必要だと思うけど。
    FLとかって中々IL制限が解除されないから次回キャップ開放までオンリーワン性能になってしまうからな。PVEでいらなくなっても捨てられない。

  50. PvP用の装備までPvEで取ってこなきゃいけないのは嫌だねぇ

  51. サブステ反映するのは流石にまずいでしょ。
    ILv150シンクでサブステの上限は、頭・手・足なら32前後、胴・脚なら52前後、帯なら24前後になる。
    ステータス3箇所上限装備なら、他の装備(2箇所上限)より合計32×3+52×2+24=224の差が出る。FLでは命中も少し必要になってくるから3箇所上限+命中装備つけてる分考えると更に差がでることになる。
    空島装備ありきとか嫌だわ。

  52. タンクだとキングベヒ装備+法典禁書装備で意思とスキスピカンスト
    クリがカンストの95.6%(DPS差0.5%)だった
    他職でもだいたいこんなもんだと思うんだけど
    サブステ反映させて受け流しでもあげるつもり?

  53. このILシンクPvEでも同じ仕組みが動いているから、
    例えばLv50IDとかに全身空島装備で行くと、サブステが全て「0」になるのよ。

    IL210だけどVITとメインステ(STR,DEX,INT,MND)のみの装備になる。
    命中とかPIEもサブステ扱いだから、素の命中とPIEしかなくなる。
    けど、エーテリアル装備のサブステがILシンクで「0」になるなんて、
    ゲーム内どころか、パッチノートにも書かれていないし、
    今後、パッチが進む事でイシュガルドコンテンツにも、
    ILシンクが導入されると思うけど、行くコンテンツによって装備を変える。
    とかしないとならなくなるのよね。
    これ、PvPでサブステを有効無効にするとか別として、
    すごい大きな問題になると思うんだけどなぁ。

    • 大きな問題っていうか、もはやバグだと思うけどね。
      せっかくいい装備取ったのにダンジョンいったら性能0だなんて。
      サブステついてない店売りの装備と一緒ってことでしょw

      • だよね。

        なんかシールロックにそんな厳正いらん!って言ってる人は、
        PvEで自分の身にも問題が顕著化したら、主張を一転させて、なんでだ!
        って騒ぎ始める未来が見える。

  54. シールロックって受け流しステは死にステって知ってますか?受け流しのついた装備は 役に立ちません PVP専用装備は その代わり 意識や クリや スキスピがつくのに 210装備出してきて どうするつもりですか? アレキ210は何 受け流しないの? 知ったかぶって言うとさ話ややこしくなるよ シールロックでの必要命中幾らか知ってますか?
    405ぐらいだったかな 違うかも 500とか 600とかいらんから ナイトなら 180装備の剣なら クリ スキスピのついてる 鬼切り 改が良いらしいです あと キングベヒーモス ブレード 意思 スキスピ 私は主に鬼切り 改ですね 指輪はノーマルアレキが良いらしいですよ ご参考までに!

  55. 基本性能を伝える でもエーテリアルはサブステ反映されないじゃん?あんな感じで種族、所持アイテムの内部IDだけリスト化して持ってってるんじゃね
    アイテムID2543の基本性能はこれ!って感じでサブステ4種全部の性能データまで持ってないとか

  56. なん?ただ楽したいから 空島エーテリアル使わせろって言ってんのと一緒ですよ なんでも ゆとり ゆとり シールロックにまでゆとりを 持ち出すなよ 旧ゾテアックだって あれだけ 苦労と金かかってんのに 1日2日で 手に入ったら 当日として考えたら 苦労して持ってる人にとっては面白くないだろ 良く考えろ ただでさえシールロックでジョブバランスは崩壊してんのに これに 装備品でぶっ壊すのか?もうさ 対人コンテンツ無くせよ! うざい うざい そう思う人もいまそすよ!!

  57. あともうちょっとでシールロック100勝、FL200勝アチーブが手に入るからそれまでは盛り上がっていてくれ・・・

タイトルとURLをコピーしました