【FF14】最も高評価なパッチは2.4で3.1は低評価!?海外での2.1~2.5+3.1のパッチ評価投票

FF14

kuma9

メジャーパッチの2.1~2.5と3.1の6パッチで順位を付けよう、という海外掲示板での投票を紹介。」

[Poll] Rank the major content patches of FFXIV

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パッチ2.1、2.2、2.3、2.4、2.5、3.1コンテンツまとめ(クエスト除く)

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2.1:古代の民の迷宮、真モーグリ、真アルテマ、極ガルーダ、極タイタン、極イフリート、シリウス大灯台、ハウケタハード、カッパーハード、トレジャーハント、ウルヴズジェイル、FCハウジング、PT募集、美容師

2.2:バハムート侵攻編、極モーグリ、真&極リヴァイアサン、古アムダ市街、ハラタリハード、ブレフロハード、ゾディアックウェポンアートマ&アニムス&ノウス、ミラプリシステム、リテイナーベンチャー

2.3:シルクスの塔、真&極ラムウ、弱ギルガメッシュ、ハルブレーカーアイル、ストーンヴィジルハード、タムタラハード、バハムート侵攻編零式、ゾディアックウェポンネクサス、モブハント、フロントライン制圧戦、個人ハウジング

2.4:バハムート真成編、真&極シヴァ、アマジナ杯闘技会決勝戦、スノークローク、サスタシャハード、カルンハード、ゾディアックウェポン、忍者、エターナルバンド

2.5:闇の世界、真オーディン、真ギルガメッシュ、黙約の塔、アムダハード、ワンダハード、イシュガルド防衛戦、ゾディアックウェポンゼータ、フロントライン殲滅戦、ゴールドソーサー

3.1:ヴォイドアーク、極ナイツオブラウンド、モシャーヌ植物園、シリウス大灯台ハード、雲海探索、LoVM、アニマウェポン(予定)

kuma2

「投票結果を紹介する前に、まずはパッチ2.1~2.5と3.1の主要コンテンツをおさらいしてみる。メインクエストとサブクエスト、及び細かい追加は省略した。」

neko6

「ねこ夫的には2.3のモブハントとFLの盛り上がりが印象深いかニャぁ。」

kuma13

「ネ実はあのころがピークだったな。そして、ほぼ定食オンリーの2.4で一気に盛り下がったのを覚えている。」

投票結果

nekokuma004

1位:2.4

2位:2.1

2位:2.5

4位:2.2

5位:3.1

6位:2.3

kuma3

「というわけで海外掲示板での投票結果を紹介。2.4が最も評価が高く、2.3が最も評価が低かった。先週実装された最新パッチの3.1も、評価が低めだな。」

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neko5

「これは意外な結果だニャ。ベストとワーストが逆じゃないかと疑うレベル。」

kuma10

「スレでの意見を見てみると、2.4は真成編や真成編のストーリー、極シヴァ、スノークローク、新ジョブ追加を評価する声が多かったかな。逆に2.3は、モブハントや極ラムウを低評価の理由として挙げる人が多いかった。」

kuma13

3.1については、新たな蛮神の追加がないことや、IDが2つしかないこと。そしてストーリーが地味というか動きがないことが、低評価な理由として挙げられていた。」

neko6

「雲海探索やLoVMが不評なのかと思ったら、そんな理由なのね。3.1のストーリーは悪くなかったと思うけど、まぁあの3.0の後を思うと地味ではあるか。」

コメント

  1. メインは地味だったな、ニーズヘッグと一戦あってもよかった

  2. 3.1は3.0の後に比較されると思うと可哀想ではあるなw

  3. まぁ俺の中でもだいたいこんな感じだわ

    5位と6位逆でもいい

    3.0は零式までは良かったけどその後の間延び間と3.1の中身も相まって低評価な感じ

  4. ハクスラやるならDiabloやPoEをやる
    LoVやるならlolやdota2をやる

    MMOの中のミニゲーム的なコンテンツとはいえ
    求められているものと別物を作ってる気がする

    • それわかるは。

    • 遊園地みたいにしたいって言ってたし別にミニゲームを増やしてもいいけど、PvPとかギャザクラとかMMOに求めてるものを放ったらかしにしないで欲しかったわ…

  5. 新たな蛮神がないってのはメインクエで戦う真と極がいないってことかね
    極ナイツは相当に出来がいいとはおもうんだが

    • (´・(ェ)・`)ナイツは3.0で出てきていますからね。3.1での新蛮神がないことが不満なようです。

    • 極やらない層には実装されてないのと同じだし、地味なメインとヴォイドアークと新ID2つと、定食感は否めないんじゃないか?

    • ナイツできいいか?
      悪くはないが、これまでの極と似た具合な感じよ。極シリーズのアイドル極タコには遠く及ばん。

      • 難易度がタコ時代並に戻ってるからいい出来だと思うよ。演出も結構好き。

      • 極タコ簡単だっただけじゃん。

        • 極タコはIL上がったから簡単になっただけで
          実装当初はギスギスの代名詞コンテンツだったんだけどな
          同じように極ナイツも3.5くらいになれば
          超ごり押しゲーになって簡単になるよ

          • ギスギスだったのは極イフのほうな

            • 極イフがギスってのはIL上がってからだろ
              極タコ超えられた一部しかプレイしなかった分
              極イフはだいぶ楽だった。

            • 横からだが極タコがストッパーになっててクリア出来ない奴が多かったのに極イフの方がギスってた話はないわ

            • というか3蛮神はどれがとかじゃなくて全部真の頃からFF14を象徴するギスギスコンテンツだよ。

            • CFにおける当時のクリアー率が大体
              極ガル5割 極タイタン1割 極イフ3割って言われてた。
              極イフは南北固定のヒーラー介護式近接ハブりならそこまで難易度高くなかったしね。
              極タイタンは全員動けてないとダメだったが極イフはほぼヒーラー次第だったよ。(まぁエラプ撒き散らす奴とかいたけど)
              だから極イフより極タイタンの方がギスギスしてたわ。

              • タンクの極ガル
                DPSの極タコ
                ヒーラーの極イフ

                極タコがギスるのは、当たり前の話なんだよな

          • ナイツもそうだけどうまいやつばっかりの時は楽だったよね
            だからタコ越えてる精鋭でイフは1セットですぐクリアできたよ

        • 極タコ行くのに極イフチェックがあった話しする?

    • 低評価の基準がストーリー中心だから
      新しい蛮神がストーリー上出てない不満だと思うよ
      極が面白いかどうかは別の話だと思う
      ネ実の盛り上がりと評価が比例してないのは
      ストーリーを楽しみにしてるライト層が結構多いって事だろう

      • (´・(ェ)・`)ネ実はライト層が寄り付かないのに対して、redditはライト層もそこそこいるみたいですからね。

    • 蛮神どころか、討伐、討滅戦に新しいボスがいない
      ティン、アシエン、ギルガメみたいな奴ね。
      今までのメジャーパッチではありえなかった。

      • コンテンツ開放に前提を設けるつもりをなくした、っていう方針転換の影響だと思ってる
        ストーリーを見たい人はストーリーだけで、コンテンツ開放の為にストーリーを進める必要はない、って事じゃないかなと

        • コンテンツ解放にストーリーやらせるのを辞める
          そのためコンテンツを無くす。は斜め下すぎるだろw

  6. ネ実に関しちゃ自分は別の理由で見に行きたくなくなっただけだけどな…

    • βから2.3くらいまではまだ良かった
      それ以降は金○民、今年はアンチスレからア○ル民が生まれて酷いよ

    • ネ実自炊スレ好きだったなぁ
      ときどき画像上げたりして楽しかった

  7. 3.1のストーリー好きだけどな、先が気になるし
    まあ短いけど

  8. やはひIDをへらすべきではなかったんや。
    開発の速度(笑)

    • 別にIDのせいではないだろw

    • 2.3とかエッダちゃんのIDもあって3つあるのにそれに負けちゃうからあんま数は関係ないんやろなぁ

    • むしろ新ID2つでも余剰かと思ったわ。
      禁書も他で溜まるのに何しにいくの?ってレベル。

      • ほんとそれ
        雰囲気いいからたまに行きたくはなるけど既に過疎ってそう

      • エキルレ2つだと飽きが早いからやっぱり3つ欲しかったなって俺みたいな奴も居るし難しいなw

      • 奇数パッチはIDなしで、その分、偶数にID4つにしてほしいまであるわ。

  9. 制圧戦が一番おもしろかったから2.3が一位かな
    レイドをスルーしてる身としては偶数パッチがほぼ空気なんよなぁ

    • (´・(ェ)・`)同じく。

    • 仲間がいたわ

    • 同士よ

  10. なんでや、闇ひろしカッコよかったやろ!(ゴージ並感

  11. ストーリーに関しちゃデカイのひとつ終わったから、次のデカイのための間って思ったからこんなもんかなーと思ったけどなぁ。
    蛮神は無いけどナイツが出来が良いから3.1は好きよ

    • 楽しみにしてたヴォイドアークが想像以上に
      キモくて汚かったので3.1はイマイチだなぁ
      クリタワみたいにキャッキャする気も起きない…

      やりたい事はわかるけど次回はもうちょっと軽減して欲しい

      • あー俺もそれあるかな
        ギミックとか別に凝ったことしてないしいいんだけど

        ただひたすらキモい
        何かひたすらゴパァ…てゲロ吐いてるところにいる気分

      • 導入部だから多少はね・・・ストーリー自体はこれから期待できる内容だったように思うよ。ギミックはつまらんかったけど

      • 闇の世界→ヴォイドアークってやってきてるから暗いしキモいし汚いし
        の連続で正直ちょっと・・・だったよなぁ
        ハルブレーカーアイルみたいな明るい探検感のある24人レイドやりたい

      • わかる
        シルクスみたいな荘厳さもないし
        闇の世界みたいなかっこよさもない

        • 個人的にクリスマスタワーより好きだわ
          何でも綺麗なFFの中では異質だし存在感がある
          キュクレインとか
          形がよくわからん最後のボスとかもいいと思うがなあ
          狭くて汚い感じの場所ってのが
          光の戦士と真逆でなんかカッコいいんだよなあ
          換気扇回すのもなんか雰囲気あるし

          • デッドスペースとか好きだからああいう雰囲気自体は別に許容できるんだけど…
            キュクレインとかこれぞ不浄王って感じだし。

            ただ14ちゃんの雰囲気とあまりにもマッチしてないというか…
            あえてやってるんだろうけど開幕からフルスロットル過ぎるw

            • その辺含めて闇の戦士とダーク路線なんちゃうかな。
              わからんけどww

  12. パッチ単位で評価すんのは難しいかなぁ
    コンテンツごとに好きなのも嫌いなのも色々入ってるわけだし
    それでも評価するならやはり奇数パッチのやることなさからくる倦怠感を思えば
    偶数パッチのほうが基本的に評価は高い

  13. ラムウの爪痕が深すぎる

    • ラムウには、これまでも、そしてこれからも最低にツマラン蛮神であり続けて頂きたい。

      • ラムウくっそ楽しいんだけどなーあれ。特にTankでやってると
        「DPSに複雑なギミックをやらせるな」って感想なら完全同意するがw

  14. 馬鹿だから投票結果の見方がよーわからん。左の数字は何?

    • たぶん1位なら1点、6位なら6点として、その平均値だな

      • 順位が低いほうが高得点なんやな・・・

        • (´・(ェ)・`)そのようですね。

  15. オシャレ装備枠だと3.1が一番好きだ
    こんなにミラプリに力入れたの初めて

    • わかる。髪形にしても服にしても3.1は結構いいのあるね
      てか、空島すきなんだけどな うちに1日5周してる人いたぞ

      • そろそろ恐竜島狩りじゃない案もでてきてるし、落ち着いた狩りができたらいいなぁ

        • 恐竜島定点狩りは効率良いかもだが
          休まるヒマが無いから疲れるわ

    • わかる
      装備の見た目かなり大事だし、もっと評価ポイントになっていいと思うわ

    • ハイエンドに食指が動かない勢としては、奇数パッチがやっぱ好きだな
      てか定食っていうにはメニューが多いとおもうんだけどなw

  16. ストーリーだけでいうと、3.1は3.0の物語の後だからどうしてもな
    3.0は終わりだったけど3.1は始まりだからどうしても詰まんないというか物語が動かない印象がでちゃう

  17. メインストーリー短いのもそうだけど
    イベントバトルは雑魚倒すだけ、味方NPCはただのフィジクマン、マップ不親切の3重苦

    ストーリーの内容自体は文句ないが、1つのコンテンツとして数えたくないレベルのクオリティ

    • イベントバトルで難易度あげるとクリアできない勢が出ちゃうし
      NPC強くすると、今度はPCなにもしなくてよくなっちゃうし
      難しいとこやなぁ

    • ストーリーは装備さえ揃えば誰でもクリア出来るレベルにしなきゃいけないから仕方ないんじゃないか。

      • イベントバトルにも赤丸欲しい
        対象が見つからなくてうろうろして味方NPC殺しかけたわ

  18. 高評価とは違うかもしれないけど
    一番ワクワクしてたのは2.2直前だった

    • ワクワクしたという話なら俺はローンチ直前かなぁ、次点で拡張直前。

      始めのことろはフィールドが今とぜんぜん違って見えたわ、今あちこち回るとこんなふうだっけ?ってなるくらいには

  19. バハやってたら2.4は評価高いと思うよ
    特に今1-2層で済ませてる層とかは、ちょうどイイ難易度で倍楽しめてたという懐古もあるだろうな

  20. 今回の失敗ってファスト先生おいたことだよなぁ。
    あれで多数の人アレキするのやめたからな

    • ファウスト先生に躓いて行かなくなるような層はバハも行ってなかった層じゃないかな…
      だからといって切り捨てるのはどうなの?言われそうだけど、エンドに向いてない人を選別するいい門番だったと思うよ
      躓いても、あそこでスキル回しとかを練り直して挑戦を繰り返せる人でないと厳しい

    • バハ邂逅編1~2層にもファウスト先生級の雑魚いたしなぁ。
      あれがあろうがなかろうが超えれないようならこの先やってけないだろうし失敗もへったくれもないと思うよ。むしろ早い段階でPSの指標になってPT募集に優しい。

    • ファウストでやめるってギャグかw

      • なんで煽るようなコメントするかね。
        ギャグだとおもったのなら相当頭が悪いね

        • なんで煽るようなコメントするかね。
          ギャグだとおもった事に相当頭が悪いと思ったなら相当頭が悪いね

          • なんで煽るようなコメントするかね。
            ギャグだとおもった事に相当頭が悪いと思ったなら相当頭が悪いねと
            言っちゃう君も相当頭悪いね

            • また幻術なのか?!

    • ファウストで諦めてる層は、先生居なくてそのままオプとやってたら挫折どころじゃなかっただろ

    • 多数の人がやめたのは事実だろうけど、それを失敗と言うかと言えば、
      開発の狙い通りという意味では成功に思うわw

    • あれって装備の更新が凄く分かりやすく意識できる部分だと思うんだけどな。
      あそこでつまずいて諦めるなら、そもそも零式の様なバトルコンテンツには向かんやろ。
      そういう層の為にノーマル用意されてるんだし。

  21. 3ヶ月毎の更新頻度を維持するために見た目だけ変えた同じ味の料理を延々出し続ける状態をいつまで続けるんだろう
    デイリー/ウィークリーでHotfixあてるとか、抜き打ちで新コンテンツ入れましたとかそういう方向に転換してくれないかなぁ

    • ゲームシステムは変わるわけがないのにアホなのか?

    • 君社会出たことないだろ

      そんなアホなスケジュールくまされたら大型パッチに影響でまくるっちゅーの

    • たぶんずっと
      ネトゲて基本は同じのを永遠と繰り返しながら、たまに新しい枝を付け足していくゲームだから
      拡張やパッチで大きく変わったなんて基本はないよ

    • ちょこちょこ新要素も入れてきてると思うけど
      毎回全く違うものを入れろってのも無理ある話じゃ?

    • FF14に違った味を求める人は大人しく違う味のするゲームをしたほうがいいとおもうの。FF14はFF14定食だけ出してればいいんだよ。料理の例え好きなやつ多いけどその流れでいくなら同じ味を守り続けるのも大切やぞw

      • 定食しか出さないゲームでもいいよ
        美味しければ…
        今回は調整放棄してLovmとかつまみしかでてこなかった感
        味落ちてるし不満だらけ

    • 同じ料理の出ず糞まずい料理がでてくるMMOが多いというのに・・・・

      味に慣れてしまったら人は贅沢になるのよね

      • 他はもっとひどい。しか言えなくなったらもうお終いだよ
        人間は慣れて、新しい、より良い物を求める生き物だもの
        それこそ社会ではそれが当たり前だから、サービス提供する側は四苦八苦して他社と競争していく

        • 他との比較抜きでみても14のアプデは素晴らしいと思うけどね。
          今回はとくに雲海みたいな違う味のものも来てるし。

    • 新メニューより定食増やしてほしいわ
      メインクエ増量、レイドは5層構成、IDは3つ、討伐討滅戦は3つ
      くらいな

      • 正直レイドはノーマルは一気に実装でいいけど、ハードは偶数2層(前パッチまでの最高ILで攻略可)、奇数2層(パッチ最大ILでやっと攻略。最高IL+5装備ドロップ)にしてほしいわ

        前からだけど奇数パッチが暇すぎる

      • 枝葉増やすより定食増量してくれ、はちょっと分かるw
        それを不満に思う人も当然出るだろうけど、それが欲しい人も居るんだよなー

    • 真面目に教えて欲しいんだけど、定食が一切無い、アプデ毎にこれまでとまるで違う新メニューばかり追加される、しかもデイリー/ウィークリーや抜き打ちで実装されるネトゲってどんなのがあるの?
      君みたいな意見が出る度に聞いてるんだけど返事を貰えた事が無いんだよ、頼むから教えてくれ。

      • 別人だが代わりに答えよう
        まず、そもそも定食という言葉がなかった
        料理を例えにだすのが好きな人云々と言っていた人が居たが、そもそもは吉田が定食という言葉を持ち出した
        まずこれが失策だったと思うよ

        他のゲームだと、新しいダンジョンや装備が追加されたとして、それは上位互換ではなく、横の選択肢になる
        完全上位は14でいう拡張クラスのときだけだね
        ROやMoE、SWG、旧FF14とか他のゲームなんかがそうだね
        ILの概念があるから、余計に横に広がらないように感じる

        あと、SWGはとある大型パッチでスキル制からレベルジョブ制に、戦闘システムも全て変わった
        これは大批判が起きたんだけど、有名だから調べるとすぐでるよ

        後、最近では珍しくなくなったけど、拡張や大型アップデートを確約してることは珍しかった

        FF14はIL制で、ユニークスキルのある装備がなく、決まった数のIDとレイドを更新していくだけだから窮屈に感じることが多いんだよね

        • 窮屈に感じるならt2wのレアアイテムが長年最強なクソゲーやってりゃええんじゃないの

          コンテンツ寿命を短くしなきゃ初心者が入ってこないってのは歴史が散々証明してるんだよ
          世界で一番流行ってるスマホゲーこそまさに、ライトに寄ったネトゲの終着点なわけで

          ライトをいれつつもゲーマー向けに頑張ってる14を否定するなら、ライトを排他した過去のMMOに戻るしかない

          • 「他にどういうネトゲがあるんだ?」という質問に答えただけだから、そこら辺は他でやっておくれ
            どうでもいい

        • お答えありがとう。でも横の広がりつまりこれまでのコンテンツと大差無いものはあっても、これまでとまるで違う新メニューばかりが追加されるネトゲはあるのか?っていう答えにはなってなね。
          システムが変わる事によって大批判が起きる物は参考にはならないしね。
          同じILでも装備の種類を増やして欲しいというのなら理解も同意も出来るけど(特殊効果を追加しろという話ではない)。
          結局a5429e37cの言う様に、ライト向けにしつつゲーマー向けに頑張ってきた事が14が成功した大きな要因だよ。その上で新メニューのコンテンツも実装されてる。ユニークスキルや特殊効果装備を求める気持ちは分かるけど、結局それらが実装されるとライト向けから外れてしまうから難しいだろうね。

        • つっても、その追加されたダンジョンで取れる装備が横の広がりなんてのは過去のネトゲであって、
          今はどのネトゲも基本は上位互換しか出てこないよ
          (PSO2もDQ10も)

          14はIL制で見えやすいだけだけど、他のネトゲももう横の広がりなんてなくなってる

          • PSO2はアクションものだからな
            新アクション等が続々実装されるから、装備というより操作、プレイの自由度が高い
            比べるべきジャンルではない気がするね

            DQ10はステータス耐性やユニークステータスが豊富だから、わりと組み合わせが色々ある
            上位互換が出ないみたいな極端なものはないが、FF14は無駄を省きまくった極端になっているね

            それが正しいかどうかの議論はする気ないから悪しからず
            ただの「あるかないか」っていうだけの話

        • 「定食」っていう叩きやすい言葉の形を作ったのは、確かに結果的には良くなかったかもな
          (とはいえ叩いてる方が一方的にアホなのは確定だし、出さなかったとしても叩きの内容自体はさして変わらなかっただろうけど)

          “既存コンテンツの延長・アップデート(それに伴う旧コンテンツの陳腐化)”なんてどこのMMOにもあると思うんだよなー
          完全に横で併存できるものなんて珍しいよ。どうしたって一部旧コンテンツを食う形になる

          結局、他のMMOでも当たり前のように起きてることを、さもFF14固有の問題のように叩いてるってだけの話に落ち着きそうだ

    • 一応、雲海は今までにないおかずだろ。
      そのかわり、ご飯やみそ汁(IDや討伐戦)の量減らされてるけどな^^

    • 抜き打ち新コンテンツな、欲しいけどなー
      昔はそういうのもあったけど、それやるよりちゃんと宣伝したほうが対費用効果いいと思ったからやってるんだろ。FF14に限らず他のMMOもな

      あと同じ味の料理じゃないものも色々追加されてるけどそれはスルー?
      一度出した料理は二度とアップデートしない運営を望むのか?

  22. 蛮神ねぇ
    3.xはもう新しい蛮神が出る余地はないような気もするがなぁ

    • アラグの3闘神の復活がそろそろあるんじゃない?

      • あ、3闘神がいたか
        蛮族やら竜やらの知性体の神降ろしばかり考えてて忘れてた

    • 3闘神は残ってるはずだが

      • 3闘神は24人レイドな香りもするんだ…原作再現的な感じで3パーティー分かれて戦うみたいな。

    • 種族がもうマムージャ、キキルン、ギガースくらいしかないものなぁ
      あるとすればオーディンみたいな闘神として出すくらいか?
      昔はもっと闘神が居たらしいからな。

      ちなみに今までの蛮神は単属性だったが、拡張からは複属性らしい…。
      だから蛮神自体にはバリエーション出せるだろう。

      • つまり次はクジャタやらヴァリガルマンダの可能性が…

      • パイッサの蛮神とかどうだろう

        • パイッサはバヌバヌの蛮族クエで知性もないゴミと明かされたから…

      • まぁあまりバカの一つ覚えみたいに蛮神ばっか出しててもあれだし、蛮神並みに強いボス出せば良いだけだからなぁ
        アラグの遺産でもいいし、帝国の兵器でもいいし、ヴォイド周りの何かでもいいし、ヤミセンが異世界の存在を匂わせてたから、異世界関連の何かでもいいし。

    • まぁ蛮神である必要はないわな。討滅戦ならなんでもいいと思うぞ。
      蛮族の呼び出し方も最近はなんでもありだし蛮神も呼ぼうと思えばどうにでもなるでしょ

      • ニーズヘッグが悪さして龍族ですら古代の邪龍が復活した
        白竜の依頼でこれを討滅せよなら作れるもんな

    • 正直もう●●族が神降ろししてヤベーって展開はお腹いっぱいだと思う
      ボス戦であれば蛮神である必要はないし、そろそろ脱却して欲しいと思う

  23. 海外勢のほうがストーリーメインに見ているとかちょっと意外

    • WoWもパンダ、新拡張とストーリーがゴミすぎて人がめっちゃ減ったからな
      ストーリー目的のライトちゃんは想像してるより多いよ

    • たぶん、日本でも同じだと思うよ
      こういうとこ見てる層は基本的にエンドユーザーに偏るから

    • アメリカの方が、日本人よりファンタジー的な話は好きそうな気がする。
      ファンタジー映画や小説だってアメリカが多いような。

  24. アレキはバハノーマル程度の難易度と今のアレキハードの2つで
    次のパッチでノーマルから被ダメ減少+即死ギミックが即死しないようにするだけのイージー追加でいいんじゃないかと思うんだけどなぁ
    正直、今のアレキ難易度のままで3.2やっても大失敗だと思うんだけど

    • これまでのバハノーマルいけなかった層が楽しんでるんだしいいんじゃないかね。
      少なくともババノーマルいった人よりアレキノーマルいった人の方が比率は高いだろ。
      うだうだ言ってるのは中途半端なPSしかなくて零式クリアできなくて俺TUEEEEできなくなった奴らやん。

      • よりによって、その層が一番声やかましいっていうね…

      • 本来はアレキ以外の受け皿を要求するのが筋なんだろうけどこういう人たちって自分たちがクリアできないコンテンツが存在することにも不満がでるから難しいよな。

        • あえて言葉を返すけど、難易度的に今まで4層分楽しんでたのが半分になったんだから、声も大きくなると思うよ
          その分、アレキNでライト層が拾えてるんだけど、週制限をもってしてもコンテンツ消費速度は速かった…
          こうなると騙し騙しでも6ヶ月以上コンテンツとしての体裁がもった真成+越える力方式のほうが色々よかったような気がしないでもない

          • もってたって思うのはやっぱ準廃視点でしか見れてないんだと思うよ。
            これからはそういう人たちは超える力の緩和を待ってそれから攻略するように今までライトちゃん達がやってたような楽しみ方にシフトしないといけない。
            やっぱ3.0が普段よりも異常に長期間続いたりその間受け皿があまり多くは存在しなかったことこそ失敗の原因だと思うわ

            • なるほどな…俺も今日からライトユーザーだ

          • 何もコンテンツが来てすぐ楽しむ必要はないわけで、準廃クラスの人でギリギリ4層までクリアーできてて零式は無理だって程度の人でも
            緩和前に2層まで楽しんだ後、緩和後に残り2層を愉しめば良いわけで、トータルとして遊べる範囲は変わらないんじゃないの?
            遊び始められる時期がずれるだけの話で。

    • アレキノーマルはニワカタンクでもマウントアーチブのポイント稼げる良?コンテンツなんやで

    • わい零式行って無い奴やけど
      アレキN楽しかったで。
      そも装備に興味ないので4.5周くらいしかしてないけどな。

  25. 3.1は悪くはないんだけど…間だが長かった割にはって感じがなぁ。まぁ間が空いたのは開発じゃなくて休暇って宣言してるし理解してるけどやっぱりこんなに空いてこれ?感は拭えないのと、細かい仕様とかが微妙にコレじゃない感が酷い気がする。悪くはないんだけど…

  26. 個人的にワーストは2.3かな
    侵攻とラムウはどっちも苦痛だったし、楽しみだった個人ハウスがまさかのFCハウスと同仕様で来るというガッカリパッチだった

    3.1は新しい試みが多いし、個人的に上位の方に入る

  27. レイド固定持ち、ギャザクラ廃視点では2.4は神パッチだったな
    製作装備更新、2.0以来の鬼つよ新式実装で製作依頼のTELLが止まらなかった
    ZWとの相乗効果で色んな物の需要が高まってレイド攻略以外にもやる事が山程あった思い出
    逆に俺はモブハンは全く楽しめなかったから2.3や3.0カンスト後の装備集めが苦痛だった
    重視するコンテンツ次第でこの辺感想は全く違ってくるよな

    • たしかに2.4ギャザクラは儲かったわ。
      パテの反乱があったがw

    • 2.4は勢いのあるパッチだったが、レイドの募集フェーズが深刻化し始めたのもこの時期だし、明暗が分かれ過ぎだと思う。
      燃えてる人と冷めてる人の温度差が凄かったように感じる。

  28. 2.xは立て直しってことでだいぶ「頑張れ加点」が入ってるけど、3.xからは「もう軌道に乗ったし」でシビアな評価傾向の印象。

    • 2.1と比較するとID減らす効果が本当にあったのかは疑問になるわな。
      あとずっと思ってたけど弱蛮神戦廃止したせいで単純に手数減ったよね。
      3.0で弱真とやって3.1で極といける体力があったかはやっぱ謎だけど

      • 2.0は真蛮神が3つあってそれで遊べたし
        2.1も極蛮神が3つあったからなぁ。それに、極程ではないにしても真アルテマウェポンや真モグルモグのように討滅戦が多かった。
        3.0の真蛮神は実質、弱蛮神みたいなものだし
        極蛮神も2つしかないしで
        そして3.1での極蛮神はナイツだけっていう。そう考えると2.1っててんこ盛りだったよな。

  29. 去年は2~3か月に1度しか課金しなくて、今年は3月以降課金停止してて、
    バハ等の高難易度レイドには行かない(行けない)勢なんだけど、

    • 2.1~2.3辺りが楽しかったよ。
      ただのふるさと症候群だけどな。
      ふるさとついでに11でも再開してみるかな。

  30. 3.1は目新しさないんだよな~

    空島にしても結局はやってることモブハンだからな。今は風脈とフィールド覚えてないから新鮮感あるけど後1週間したら普通のモブハンとほぼ何ら変わらん。。。しかも少数PTで絶対狩れるから緊張感もほぼないし

  31. こうしてどんどん開発目線のプレイヤーしか残らなくなるのであった…
    プレイヤー目線の開発はどこにいるんやろな

    • 読みもせずにコメントすんなと

    • 国民目線の政治家がどこにいるのと同じ

    • 裏を返せば、順応したプレイヤーしか残らない・残ってないだな
      だから無理にやる必要ないから、自分に合うようになるまでほっとくか二度とプレイしなきゃいいのにいつまでも粘着するキチガイが何よりも癌

      正直、現実的ではないユーザ目線の意見とか大体同じ事言ってるだけで中身ないから見飽きたし意味ないんだわほとんど

      • では、開発者視点のプレイヤーに聞きたいのだけれど、今後のFF14の方向性はこのまま定食を繰り返すのが正しいということでいいのかな

        • 次世代型のMMOの形が出てないから正直どうすることもできないと思うよ
          定食と揶揄されようが、それをどうやって打破するかなんて誰も解ってないしな
          打破できるとすれば、すべてのユーザーがコンテンツ主導で引っ張られなくなって自分主体で動けるようになればそれに合わせて変わってくる

        • どちらかというと、FF14だけじゃなくて、MMO全体のお話になっちゃうからね、定食に関していえば。
          自由度高いと、MOE程度でも何をすればわからないという理由で批判がでるしねー;
          開発者視点じゃなくて、RO辺りからのMMOプレイヤーとしての感想になっちゃうけどの。

          • 定食が悪いとは言わないけど、さすが年単位で続けると飽きてくるわ
            24人コンテンツも当初は新鮮味があってよかったけど、今回はふーんで終わってしまった
            そういう意味では空島はよかったかもしれん

            • それもあって、FF14だけでなく、他のMMOも「定食+α」のα部分に苦労してる印象なんだよねぇ。
              だけど14の場合+αがあっても、「定食定食ぅ!」としか言わない層がいるのがなんだかねぇ

              • MMOというより、ネトゲ自体その「+α」の追加に苦労してる
                下手に追加して一気にゲーム全体が糞かして終わったとかもあるしな
                この点は14だけの特有の現象じゃなくてネトゲ界の問題点だよな
                これ解決するには技術革新(新しい体験)も必要になりそう

                さすがにモニターとゲームパッドorキーボード・マウスだとね

        • 正しい
          違う方針にするなら別のゲームにすべき

          • ID:ee627543bだけだな
            「正しい」と率直に言えたのは

            他は揃いも揃ってグダグダ正しいかどうか分からないと言い訳ばかり
            結局、開発者視点のプレイヤーですら、どうにかしないとと思ってるやつが大半なんじゃん

            • ゲームにおける定食問題はFF14にとどまるお話じゃないから、「正しい」と書くだけで終わる話題じゃないってだけでしょ。どや顔で書き込んでるのに視野が狭すぎ。

            • 言い訳と言ってる時点で君は意見を聞きたいんじゃなくて賛同を得たいだけだったんだな

            • 率直に聞きたかったなら、
              あらかじめ「正しい」以外の内容書いたら
              正しいと思ってないと認定するからなって言わないとだめじゃない?

              14単品の話として見て、
              正しいか正しくないかでしか解答できないなら、正しい以外の答え無いと思うぞ。

    • 何の話してるんだ
      パッチの話じゃないの?

  32. IL+レイドのMMOでエンドレイド装備以上のものが、
    他コンテンツから出るようになるってわりと前代未聞な状態なので、
    FF14が何を目指しているのかわからなくなってきた。
    この前の韓国のPLLでも、吉田が「最高峰の武器はレイドで出ます」って
    いつの間にか「装備」から「武器」限定になっているし。

    ゲームのカジュアル化は避けて通れないし、それ自体はいいんだけど、
    エンドレイドに挑む層にしか、最高峰のIL装備なんて必要ないのに、
    エンドレイド行かないカジュアル側にも、同じようにばらまく必要があるのだろう。

    • 空島で結構容易にレイド防具より高性能なのが
      ぽんぽん出るから、ちょっとさすがにこれはないだろうと思う

    • そもそも最初のコンセプトから、レイド・トークン・レリックどれでも最強を目指せますって話だったでしょ。
      それじゃレイドが〜ってゴネた結果、バハの武器だけIL上がったり、トークンの強化素材後出しってなっただけで。

      • そのわりにILのヒエラルキーがーって言ってるんだよな
        全然ピラミッドになってねえ

      • ゴネたのはライト側であってそれでZWのILが最高ILになって本来配らないと言ってた強化素材まで安易に配られるようになったってのが正しい認識な。

        ついでにレイド超えるアイテムが90分無予習無努力取り放題になったんだから前代未聞って言っても全然嘘じゃないわなw

      • それはあくまで「エンドレイド」に挑む層に追いつくだけだったけど、
        今回の緩和は「エンドレイド」に挑む層を追い抜くだから、全然違うよ。

        というか、ゴネた結果バハ武器ILが上がったんじゃなくて、
        レイド以外の装備を上げろとゴネた結果、バハ武器ILが玉突きで上がった。
        が正しいと思うよ。
        そうしないとエンドレイドのモチベーション維持が困難って、
        吉田の説明も納得行くものだったし。

        毎パッチごとに緩和来るから今回も一緒だって意見もよく見るけど、
        さすがにここまでの緩和というか、
        コンテンツヒエラルキーを変えるレベルのものは前代未聞だよ。

    • 一週間に8個しかIL210が出ない零式、90分でIL210が10個以上出る空島
      週制限コンテンツくんが泣いてる
      そうだ、もう一回メテオ落とそう

      • 言ってレイド並のOPついた210がどんだけあるのかって話だけどな
        まぁ、行く人は行くで行かない人は行かないで装備IL上げれるのっていいんじゃない?
        どうせ3.2ではまたレイドがしばらく最強になるんだし

    • 昔から
      ・最高装備は”当初は”レイドで
      ・緩和(奇数パッチ)で大勢に
      ・その次の偶数パッチで陳腐化
      の流れだったじゃないか。その流れは今も変わらないと思うぞ?

      俺も、性能だけ見れば最高IL装備はレイド勢にしか要らないと思うが、
      見た目やコレクションって需要も間違いなくあるからなー

  33. 2.3のモブハンとか最悪でしょ
    今ぐらいのバランスで色んなとこから取れるなら許されるが

  34. 極ナイツは装備そろってもたまに遊びに行きたくなるくらい出来がいい気がする
    極蛮神系じゃ一番の出来

  35. あんなミニゲーム3.1の目玉みたいに語るなよほとんどやってる人いねーわ

    • そもそも3.1は雲海探索とヴォイドアークが目玉で
      Lovmはエイプリルフールネタが実現したのがすごい!ってだけでパッチの目玉でもなんでもない

      • 空島は今までのFF14になかったコンテンツだから真新しさがあるけど、
        ヴォイドに目玉と呼べる要素がまったく無い。

        古代~闇と続き、24人で木人殴るだけのコンテンツはもう「適当なものをロットしてさっさと終わらせるだけ」となっていて話題にすらあがらない。
        本来なら奇数パッチの看板コンテンツのはずなんだが、あえて挙げるとすればその空気っぷりが過去最高という点ぐらいしかヴォイドアークというコンテンツには特徴がない。

        • 真新しさがなきゃ目玉と呼べないなら、所謂定食コンテンツは全て目玉になれなくなっちまうぞw

      • あれだけPLLのたびに時間とって宣伝したり実践プレイや開発チーム呼んできて紹介して「目玉じゃない」は通らんよ

        • その理屈だと
          目玉以外のコンテンツは広報するなって話になるぞ。

        • 開発的には目玉(の1つ)になって欲しかったんじゃないかねえ
          狙いが外れたってだけじゃないか

  36. 何度でも言うべきだが、3.1パッチは最悪だった

    • 良し、次はどこがどう最悪だったのか(罵倒にならず冷静に)記述する作業に移るんだ

  37. 極ナイツは楽しかったなー。
    まだ周回出来るわ。

  38. 極ラムウはほんと酷かった
    今からでも作りなおした方が良い

  39. 一番驚いたのは2.1だったな
    レベル上げ=FATE、トークン稼ぎ=ワンダアムダ、バハも敷居が高くてライト的には行く場所が無い…
    ってところにID3つ”も”増えて蛮神一気に増えてクリタワ追加されて。
    元がアレだったと言われれば否定できんが、あの変わりようには感動したわ

  40. 一回やったらハイ終わりってコンテンツが多すぎて、ものすっごく損してるよねぇ
    どのパッチも濃い要素があるんだろうけどさ

    • まじでこれなんだけど、
      AW絡めて再利用とかやめて欲しい。

  41. 個人的にはパッチの中ではダントツでメインストーリー好きだった
    巻き込まれてるの嫌になるような胸糞展開なかったしすごいすっきり終わったし
    バヌバヌ、ヴォイドアークと合わせて今回の読み物部分かなり満足できたのよ

  42. こうやって見ると旬は終わったゲームだね

    新規も増えてないしあとはただひたすら今いるユーザーを少しでも減らさないようにユーザーのご機嫌取りするだけ

    吉田も迷走してると思うよ
    ハイエンドレイドもウルヴズも失敗、Lovmも失敗してるからな

    • 新規は増えてるけどなぁ
      若葉ちゃんも見るし助けてくださいて募集もたまに見る
      ただし大都会鯖だけどな

      LoVMを失敗と位置づけるには気が早過ぎる
      あれは一番最後にやるコンテンツであって真っ先にやるものではない

      • いや、大会やら操作性やらモロモロの悪評(事実)が出回った次点で
        今から盛り返すとかありえんだろ。。。
        せめてさっさ調整いれてくれればいいんだけど。

        • 全部が全部盛り上がってる必要はないとおもうんだけどなぁ
          大会仕様は糞だけど、ゲーム性は面白いんだし
          LSでなにか大会かなにかやってみようと俺は思ってるし

    • MMORPGの旬は常にローンチ(or大規模アップデート)直後だからな。そういう意味で正しい

      でも、旬の過ぎたゲームに代替するものがあるかって言われるとなあ……
      ジャンル選ばないなら色々あるけど。何せ「それについて知らない、慣れてない」ってのは大抵の不満を覆ってプラスにする作用があるし

  43. 個人的には2.2が一番ワクワクしたな
    邂逅編が終わった層がそこそこ増えてきた時期に侵攻編が実装されて
    リヴァ武器を取りに行ってそのまま侵攻編に挑戦できる流れができてたし
    ちょうどZWも実装されてやれること多かったしな
    そのころはハウジングの土地も結構余ってたから金策して家買う目標もあったし

  44. いつまで8人ギスギス即死ギミックにこだわるんだろうな

    • 2.2に比べたら即死なんてほぼほぼなくなってるけどな
      ただしその分ヒーラーに全負担行ってるけど

    • なんで即死ギミックがあると思う?
      ちゃんと理由があるんよ。

    • 即死ギミックと言ってる奴はまず間違いなくエアプ

    • 芯に拘らなくてどうするの?

  45. 仲のいい人とワイワイやれてたコンテンツは何でも楽しかった。
    そのころいた人は一人も残ってない。人がふえるようなものを
    作ってほしい。

    • 要求するのはそれはそれで良いと思うが、
      では自分は仲の良い人を増やす行動を何かしているだろうか?と振り返ってもほしい

  46. こうしてみるとやっぱ3.1のボリュームの少なさが際立つ

  47. 極シヴァや真成ぐらいの緩い難易度が求められてるのかな
    空島farmingも苦痛なだけで面白くないからな・・・

    • FCの連中とマイペースに狩れば楽しいよ。
      どんなゲームでもそうだけど
      装備欲しさに戦い方を効率化しすぎると
      戦闘が義務化してくそになる。

      どうせ最後は真鍮にするんだからまったりやっとけ。

  48. 3.1の不満って、新規ボスがいないくらいで他は特にない
    と言うか、手が回りきってない状態だけど
    こういうとこ見てるとなんかつまらないゲームをやってる気分になるな
    やっぱあんまり見ない方がいいかなぁ

  49. 昔の事を詳細に覚えてる訳じゃないから評価しにくい

  50. 今回の3.1パッチでつくづく思ったのは、パッチごとに追加されるコンテンツの順序がやっぱりおかしいと思う。
    24人レイドや雲海で装備集めて、それを装備した上で次パッチの最難関のレイドに挑むっていうならわかるんだけど、今回の雲海みたいにばんばん210出されたり、ヴォイドアークで簡単に210手にはいるようになると、今までの努力と零式の価値が本当にわからなくなってくる。これじゃあ零式に挑むモチベーションも今後下がりそうだし、今回のパッチの緩和はやりすぎだと思う。
    この路線でいくなら、やはりパッチ順序の見直しはしてほしいわ。緩和の為のパッチではなく、挑むためのパッチにしてほしい。

    • それやっちゃうと、
      装備だけは神ステなのにDPS低すぎ、みたいなやつが初期から大量にレイドに来ちゃうから無理じゃないかな。
      零式はクリアすることが価値で装備はその証拠でしかないからね。

      • 名声なんて二の次で他者を見下したい奴しかレイドやってないやんw

    • 「いずれ(数値的に)緩和されるもの」ってゲームだから、それは承知してやっとかないとなあ
      零式に行くつもりなら、アイテムの普遍的価値を求めるのは多分そこまで正しくない
      早期入手や、レイドクリア自体に価値を感じる人向けだと思うぜ

      • ツイッター見る限り外人も日本人もトップ層から中盤まで全部アイテム欲でレイド行ってるようにしか見えないんだが、レイドにクリアすることしか価値を感じませんなんて悟り開いた坊さんみたいな層どこにいるんだろうなw

    • 何度もコンテンツ追加の順番がおかしいって言ってるんだけどそのたびに
      順番を変えるとレイドコンテンツの寿命が縮まるから出来ないって言われる
      レイドなんて一握りしかやってないコンテンツの寿命を優先する意味がどの程度あるんだかって思うよ

  51. ストーリー自体は面白かったがいかんせんボリューム無さ杉だよ
    闇の戦士とかトレイラーとかであんだけ引っ張っておきながら顔見せ程度で終わりやがったしw

    • ボリューム少ない上、2.xにあった「つづく」が無かったので
      終わった後次のクエ探しちまったよw

  52. バグ多すぎだったのじゃ