【FF14】雲海探索のココを改善して!ギャザラーのステルス、MOBのHP、2時間インターバル

FF14

kuma9

「雲海探索について、フォーラムで特に多かった改善要望をいくつか見てみよう。」

雲海探索要望スレ

雲海探索の改善要望

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戦闘職とギャザラーのトラブル

kuma1

「最も多いであろう要望はCFでの戦闘職とギャザラーの問題解決だが、これは昨日記事にしたのでそちらを参照ということで。」

【FF14】雲海探索はCF不可にすべき!? CFで戦闘職とギャザラーとのトラブルが発生している模様
「雲海探索で、ギャザラーなど、戦闘に参加しない人にまで装備のロット権を得られることが、フォーラムで問題になっている。」 雲海探索CFギャザク...

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「目的の違う戦闘職とギャザラーを、CFで一緒のPTにするのが無理あるんだよニャぁ。」

ギャザラーのステルスを有効に

kuma10

「他に多いものだと、ギャザラーのステルスを有効にしてほしいという要望。採掘中に一々絡まれて中断させられるのはやめてほしい的なことを言われていた。」

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「ねこ夫もちょっと採掘やってみたけど、ちょくちょく絡まれてイライラしたニャ。」

kuma1

「本来は戦闘職に護衛してもらって、その隙に採掘などをするということを想定していたのだろうか?しかしそういった面倒さはあまり望まれていないのかもな。」

MOBが硬すぎる

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イージーですら雑魚が硬すぎるのでもっとHPを減らしてほしいという要望。最弱の1ですら時間がかかりすぎるとか、戦闘職が減ると処理が大変になるとか言われていた。」

neko6

「ほんと硬いよニャ。3.xシリーズ全体で使えるようにするために強めにしたのではとフレンドの人が言ってたけど、現時点では倒すのに時間がかかりすぎるニャ。」

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「ただ硬くて倒すのに時間がかかるだけで、特に面白味のある敵でもないしな。」

インターバル120分

kuma1

インターバル120分の撤廃も望まれていた。フレンドと遊ぶときに不便で仕方ないからな。」

neko6

「吉田Pはすぐに撤廃できるようにしてあるって言ってたけど、これはすぐに撤廃してほしいよニャ。」

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「風脈もいらない気がするが、まぁ特に多かった要望はこんなとこか。他には、装備しているエーテリアル装備は交換できないようにしてほしいとか、貢献度が稼ぎにくいとか、そういう要望があったな。」

コメント

  1. ステルス不可はなんでだろうな
    護衛付けようにも最低限ライトパーティー構成が必要な敵が絡むから
    それやるぐらいならみんなギャザラーになって突撃したほうが収穫あるし

    せめてギャザラーだけでも戦闘中にジョブチェンジできれば、
    みんなギャザラーで同じ場所に突撃して
    敵が絡んだらみんなでチェンジして倒すとか幅が広がるんだが

    • 正直あのクソ硬いMOB倒すぐらいなら
      ひとりが戦闘ジョブにチェンジしてタゲ引いて犠牲になってるあいだに7人が掘るか
      そもそも襲われるポイントだけはスルーして他掘りに行く方が採取効率良いからな
      護衛+ギャザラーが一番効率出る形にしないといかんわ

      • それなんだよなぁ…

        固すぎるから護衛というか、1人タンクになって囮という状況

    • 以前、まだディアデム諸島って名前が出てない頃、吉PがMOBのLvを90とか120って言ってた記憶がある。
      表面上ランクだけど、内部的に高Lvになってるんじゃないだろうか。

    • ステルス不可っていうより、ランクっていう表示だけど内部的にはLv80とか90の敵っていう計算なんじゃなかな?PLLでそんな雰囲気の発言あったし。
      当然、そんな格上の敵にはステルスは発動しない。

    • ステルスは設定(Lvアップで特性を覚えで効果レベルが上昇する、現在上限Lv60)されたレベル以下のモブから身を隠すというアクションだから、当然高レベルの敵には効果ないからそれは仕方ない。

      問題は、ディアデムの敵がIDのモブように「広範囲の気配感知」で避けることが非常に難しい上、足が速く設定されており、さらにギャザラーでは攻撃が一回でも当たれば即死確定な部分。

      つまり、「視覚探知のスキを突いて採集」とか「聴覚探知だから静かに歩いてやりすごす」などの工夫の余地もない点なんだよね。

  2. 好き勝手一人でウロチョロするフィールドじゃないんだからステルスはイカンでしょ
    PTメンと連携して探索しようってコンセプトなんだから

    • PTメンと連携したところで採掘したアイテムは掘った人にしかいかないってのがな
      交代でやればいいって言われりゃそれまでだが、CFでそんなコミュニケーションいちいち取ってられるか
      吉田は俺たちのコミュ力を舐めすぎている

      • CF前提がまずおかしいからな。
        雲海探索はそういうことをさせるためのコンテンツですし。
        一人だったり少人数でなんとかできるようにはならんでしょ。

      • いい機会だからコミュ取れば良いんじゃないかな
        昔からの仲の良い友達と話す感じでフレンドリーに行ってみよう

        • それならPT募集するわけだからCFの役割ってなーに?
          になるわけで

          • 言い方は悪くなるけど

            募集もしない、チャットもしない、他人に付いて行くのもシャク、でも利益は欲しいっていうどうしようもないレベルのコミュ障ソロプレイヤー自己中の為の救済措置
            無いよりはある方がいいけど、PTとして成り立つかどうかは別問題

      • コミュ力が乏しいからCFを使い続けた結果
        コミュ力を完全に失ってしまったという進化論

        • むしろ退化やな

          • いらない能力を切り捨てて無駄をなくすのも進化なんやで

            • コミュ力いらないのは引きこもりだけやな。
              おまえはとりあえず働け。

  3. 空島連続でやるほどの体力ないから今のインターバルでいいわ

  4. あとプロテスもかかったままにして欲しいな

  5. 護衛側にメリットないからな
    採集品の分け前貰えるとかならまだしも

  6. 仮に護衛をつけたとしても、今のシステムだと護衛にはあまり旨味がない。
    フレ同士でも付き合うのは躊躇する。

    敵のHPはこれくらいがいいよ。
    ハードやったけど削り甲斐があって楽しかった。

  7. コンテンツ自体がFC所属(コミュ力有り)前提やからなぁ

    • 加えて家持ちFCか、家持ちのFCと付き合いがあるコミュ力ね

  8. ギャザラーも装備ロットOK、採取品は最後人数で頭割りで話し合え

  9. 宝箱の出現率を絞って獲得数は今と同じくらいにしてもらってもいいからソロで狩れるようHP下げてくれるとハクスラ感もでてありがたいけど
    雲海探索のコンセプトを考えるとそういう方向にはならんのだろうな。
    せめてイージーだけそういう方向性にして差別化とかしてもいいかと思うけど
    和ゲーに多いけどこういうHP盛るだけみたいな風潮ほんと嫌い

    • ハクスラはソロで俺TUEEEするのも爽快感・手軽さの意味で大事な要素の1つだからPTでランダムドロップを狙って狩り続ける行為はハクスラとは言えんのよな
      最初から身内大所帯で遊ぶためのコンテンツです、って明言してくれてたらこんなガッカリしなくて済んだのになぁという印象

      • いやまぁ最初からそういうことも言ってたような気がするけどな。
        ハクスラに関してもそれっぽいくらいのことしか言ってなかったような・・・

      • そもそもボイジャーの延長線上って話やったやろ、
        むしろCF対応って情報がでてびっくりしたくらい。

        成立するわけないやろwって思ってたら案の定こうなったけど。

      • お前のハクスラは無双ゲーの事なのか?
        ちと、ハクスラって言葉をググってみるといいぞ。

        • おれのハクスラのイメージはDiablo
          まぁ無双とDiabloは結構似てるな
          君のハクスラのイメージはなんなんよ

          • 乱暴な事言えばランダムパラメータで一喜一憂してれば、
            ジャンル問わずハクスラなので。
            無双系もあればローグライク、FPSだってある。

            神プロパティ拾って俺TUEEならわかる。

        • ハクスラって定義が曖昧で結構言ったもん勝ちなとこあるからなぁ

      • 最初から言ってたぞ

      • ハクスラとかいってたっけ?昔ながらのMMOっぽさといってた気がするけど
        ちなみにFF11はまさにこんな感じだったよ
        敵固くてしかも横殴り出来ないFAとったチームのみが攻撃できるこれよりきつい仕様

        • PLLのコメント拾って
          ※(ハスクラっぽい)
          吉田「※そう、ハックアンドスラッスュっぽい要素~」
          とは言ったが

          ソロ狩できるハスクラとは言って無いな、最初からFCでのコミュニケーション前提

          CF対応も「皆さんのコミュニケーションが試される~会話しましょ」とは言ってる

    • いや、風潮じゃねぇからな。どっちかというと懐古だからな。
      あくまでコンセプトが、昔のMMOの再現だからこうなんだぞ。
      昔のモブはソロじゃ狩れんかったのよ。

      • なんか勘違いしてると思うんだけど別に昔のMMOを再現するのがこのコンテンツの目的じゃないよ?結果的にそっち方向に寄ってくことにはなるけど
        そもそも君のその昔のMMOの概念が固すぎると思うよ。

        • 何が言いたいのかわかりません

  10. ステルス有効にすると、それこそ好き勝手に採集に飛び回るギャザラーの問題がさらに悪化しないか心配かな。
    それに、モブに見つからないような場所を選んで採取活動してもそれなりに掘れちゃう感じではあるし、どうだろう?

  11. ステルスが効かない→「MMOらしさが欲しい!戦闘職に守ってもらいながら採取とかそういう他人と協力する要素がこのゲームにはない!」って声への返答
    MOBの体力が多い→「強い敵と戦いたい!でもギミックは嫌!もっと純粋に硬くて痛い敵はいないのか!」って声への返答

    要するに受けないんだよ、旧来のMMO的要素ってのは。

    • ただのクソを提示してこれが旧来のMMOです、ね、今の方がいいでしょ?
      っていうのやめようや

      • どうして今の形になってるかを理解しないで喚き続けた結果だろうよ

      • 今回の空島、旧来のMMO的要素全てが含まれてる訳でも再現されてる訳でもないけど、全てをクソと断じるとまさに旧来のMMOの否定になるんだけど

        せめてどこがクソか個別に提示して、可能なら現世代MMOとは異なるアプローチでの改善策を出すぐらいすると話が広がると思うぞ

      • 意地の悪い書き方をしたかもしれんが、結局は「これが旧来のMMOです」になると思うぞ。
        だって空島探索で文句を言われている部分、特にこの記事に書かれているようなところって、結局旧来のMMO要素の欠点が浮き彫りになった結果じゃん。

        「ステルスが効かない」ってのはつまり裏を返せば、戦闘職がギャザラーを守りながら資源を採掘すればいいってことだろ。話し合いによってそれは十分可能だし、そういった協力関係やコミュニケーションは「旧来のMMO要素を欲しがってた奴ら」が求めてたものだったじゃん。フィールドで協力し合いたいとか他プレイヤーに助けてもらったり助けてあげたりとかしたいって散々言ってたろうが。だったらやればいいんだよ。それをやりたがる奴が少ないってことは、つまり求められてないんだよ。

        「ボスが硬い」ってものそう。ギミックバトルは嫌だ即死は嫌だ自分のミスで仲間を死なせるのが嫌だ頭上マーカー頭割り散開はもううんざりだ自分たちは「MMO」がやりたいんだ、なんて散々喚いていた奴らにとって、それらの要素がすべて排除された「バカみたいに体力多くてただ攻撃が痛いだけの敵」は大歓迎のはずだろ。ギミックもない即死もない自分のミスで仲間を死なせることもない、その結果が空島のボスだよ。このボスが退屈って声が大きいってことは、やっぱりこれも求められてないわけ。

        • お前の中の「旧来のMMO」な
          旧来のMMOがこんなんだと思ってるのか?

          • こんなもんだろw
            寧ろもっと酷かったよw

            • 旧来のMMOはこんな生易しくないよなw

              • コミュ力wなけりゃ
                PT組めないから
                次の町にすらたどり着けんかったりなw

            • だよな、 NM再討伐時間まで後、24時間後~72時間後~とかはザラだったし、たかが120分の制限とか優しすぎ。(FA権利もなく、倒すのに協力しただけで装備ゲットとかも)
              「フィールドにボス陣取ってて採取できない!誰か応援求む!」なんてシャウトも日常だった。
              そういう旧来のMMO要素をクソというなら今回の空島は存在そのもの(たとえ当時より緩くても)がクソってことになる。

              空島をクソと言ってる奴の中に旧来のMMO要素が欲しかった奴らがいたとしたら一体そいつは何がほしいんだ?って問いかけたくなる。

            • そもそもたいてい友人と始めるか
              数日以内に一緒に遊ぶ相手見つけるところから始める遊びだったよな昔のMMO
              で同じ敵何百時間も殴り続けて1回死んだら10時間巻き戻るとかw

          • 6年前やってたMMOで2〜30分くらい同じ敵を殴り続けてレベル上げてた覚えがありまぁす

      • パッと見だけではなんでそういう仕様なのか理解できないようなことでも、ほどほど長くなったオンラインゲームなかんづくMMO分野の歴史があって、
        それを知っている人はそうした「礎石」の上に建っている14ちゃんのシステムについて理解・容認・評価していると思う。

        問題は常にあるが、今の仕様も様々な問題を乗り越えて作られて今ここにあるって点を知るには、結局MMOの歴史を知るしかわかりようがないって話。

  12. 他にも書いてる人いるけど、飛空艇ってFC向けのコンテンツだからな。
    事前にいろいろ打ち合わせして出来るFCと、適当に組まされて目的も違う人が集まるCFでは同じようにはいかないわなw
    吉田はそこを「コミュニケーション能力が試される」ってユーザーに丸投げな訳で。

    • だからと言ってシステムで何もかも縛るようになるといままでのものと変わらんし文句も出るだろ
      自由なコンテンツを自由なままにしたいならユーザーが折り合いつけるしかない

      • ・CFはきつく縛る
        ・募集して8人PTの場合は好き勝手にできる

        これでみんなハッピーだと思うけど

        • ここの公式がそう都合よくこっちではできてあっちではできないみたいなことできると思う?やるなら両方になると思うよ。ロットシステムは既存の流用だから縛れたけど

        • まぁそうなんだけどね
          そもそもこれが無作為CFに対応してること自体驚きだし

  13. 敵が硬い:第1世代のMMORPGは、6人で雑魚1体を数分かけて倒していた。
    ステルス:第1世代のMMORPGに、そんなものはない。
    インターバル:第1世代のMMORPGの、コンテンツインターバルは1日以上もあった。
    コミュ力:第1世代のMMORPGは、ソロ不可。チャットで話し合い必須。

    うんまあ、第1世代のMMORPG再現という意味では完璧だなw
    やはり当時の仕様は、今のプレイヤーには向いていないって事だな。

    • それらを全部廃したらただの14ちゃんになってまうからなぁ
      タダのランダム生成のフィールド追加しました!ってだけになる。

    • 第一世代MMOを望んだユーザーの声が大きかったから実装したんだようなあ
      実際の所楽しんでる人はいっぱいいるし、そういう層は不満を吐かないから
      モンクだけが表出して見えるって格好になってるんだろうけど

      • 10年ぐらい前のMMOやってたおっさんだけど、今回の雲海探索はすごい楽しいよ
        PTでひたすらモブ狩って、ドロップを町でダイス振って分配とかしてたの思い出したわ

        • 多分一緒にやれる仲間がいる人とか、募集とかでうまくやれる人は楽しいんだろう。

          近年のネトゲしか経験ないが、俺も結構面白いと思う。

    • というか今も残ってるのって第一世代が合わない人ばかりでしょ
      そこにそのまんま第一世代を入れて合うわけがない
      やるんだったら第一世代”風”14仕様にするかメテオ落としてユーザー層を変えるかしないと上手く行くとは思えない

      • いや旧世代からやってるけと
        14のお手軽さが好きで続けてるプレイヤーも腐るほどいるだろ。
        で、そういう層はたまにやるぐらいなら今の雲海をすごく楽しんでる。

        コミュ取れない層はやらなくていいコンテンツだよ。
        わざわざ14風によせる理由が全く無い。

      • 少なくともFCをちゃんと運営できてる集団にはドストライクだと思うよ。

        CFに対応してしまったのが最大の失敗…というか、
        こうなるのわかっててぶっこんでる気がするけど。

        • 14ユーザー、とくに4戦の意味わからんところは
          全部のコンテンツ無理やりやろうとしてんだよな

          サッカーやりてぇってユーザーのために
          サッカー出来るようにしたら4戦乗り込んできて
          「手が使えないのは不便だ、もはやバグレベル!!修正しろ!!」
          って言われてるようなもんだ

          • 何この上手い例え

        • cf対応しないとそれはそれで文句が出るだろうからな、もしかしたら今以上に

      • 勝手に第一世代を絶滅危惧種にしないでおくれw
        うちのFCは11やってた数人が再結成して始めたけど、メンバーは倍以上になって空島も祭り気分で楽しんでるでな。
        昔ながらのコンテンツを楽しめる連中もまだまだ多いんじゃないかねぇ。

    • 全面的に賛同するわw
      まあ、向いてる人は何も言わずに楽しんでるんだろうなっていつも同様に思いはするけど
      複数の方向性があるんだから、自分に合うコンテンツだけ重点的にやればいいのにな

    • お前の中で第1世代MMORPGはうんこの塊である11しかないのかよw

    • FF11だと
      敵が硬い>6人で雑魚1体を数分かけて倒していた。
      ステルス>インビジ、スニーク、デオードがあった
      インターバル>リアルひまたぎ上等だった
      コミュ力>レベリングもリーダーがPT組んでから狩場探しする

      だな。ステルスだけは存在してた

    • 第一世代ってのがそもそもどこまでの括りかわからんけどそこまで遡る必要も再現する必要もないからな。
      ROやFF11の頃にはもっとマシな条件で遊べた気がするしあくまでFCでPT組んでワイワイするのが主目的だから。
      まぁ今の仕様でも全然出来てるけどね。

      • 11やROはもっと劣悪だっただろw
        MPKや晒しも多かったし。

        • もっとっていうけど比較対象がやっぱ分からんからなぁ。第一世代とやらは晒しやMPKはないの?PKもあったような気がするけど

          • すごい大雑把に言うと第一世代ってwowの前を指すから
            11やROもその範疇な。

            • じゃあ一番上の箇条書きおかしいよねっていうね・・・

              • いやおかしくなくね?
                第一世代では当たり前の話だった要素に不満がでてる。
                そして第一世代に含まれる11やROも別に快適じゃなかった。(同じような不満+晒しやMPK)

                つまり雲海は昔のMMO風すぎて今のプレイヤーにはあわない。

                なにも矛盾はないと思うが。

            • そもそも第一世代で不評だった部分を排除してきたのがWoWだしね。

              空島はそのWoWが捨てたMMO要素を今風に緩和して実装したってイメージだな。

          • あるよ、と言うか、もっとひどいレベルだったよ。第一世代なんてMPK・PK当たり前なゲーム多かったし、2ちゃんがまだそんな浸透してなかった頃とはいえ、11の頃辺りから晒しスレ増えてきてたし。
            ROのウルド鯖実装された時なんてそらもう、ウルド鯖カオスだったからな。
            通常の鯖ですらMPK横行してたのに、それ+PK出来るわ、ギルド単位で狩場張り付き、そのギルドメンバー以外誰も入れないって状況になってた。

            例えば、空島が他のフィールドからエリア移動で入れるとして、その移動する場所にギルド単位で占領して入ろうとする奴をPKして空島独占してるようなもん。
            ROで言うなら、攻城戦(GvG)で城主になって入れるギルドダンジョンの中でMPK・PKするようなもの。(まともなGMなら同盟組んでそういうふうにならないようにしてた)

    • >ステルス:第1世代のMMORPGに、そんなものはない。
      EQにインビジ呪文とかローグのステルスとかあったよ。
      UOにもあった。

      細かい所で口挟んでスマン。

      • この”ステルス”って、ギャザラーのを指すんじゃないかね
        隠れながら何か行動できるって意味で
        少なくともEQのInvisは移動オンリーだったからちょっと違うのかもしれない

  14. 一応パーティコンテンツなんだけど、他人と言葉もまともに交わせないような人が来て一人で気軽にできないからと文句付けるのかが分からない
    そもそも雲海探索のランダムマッチング対応って、コンセプトから考えたら無い方が普通だよな。
    募集もできないような人がCFで8人集まったって機能するわけ無いし、完全にコミュニケーションを排除してる完全ソロプレイヤーへの救済ってだけだな。

    • 募集出来ない以外にも、募集に参加出来ないっていうのもいるからな。
      参加するだけのコミュ力すらない奴にコミュニケーションを説いても、
      無駄って奴だな。コミュ障の殻は、キャンサーの殻よりも硬い。

      • すっごいどうでもよくて申し訳ないけどそのバヌバヌみたいな比喩好き

    • CF対応しないならしないで、いつぞやみたいにFC優遇!1人でも出来るようにしろ!ってソロ奴から文句でそうだしな

      • オンゲやってんのに他人と関わりたがらない奴って何なんだろうね
        氏んで、どうぞって感じ

      • はじめから8人PTのみ申請可にしておけばよかったのになー
        イシュからFC以外でもいけるのは良判断だと思う

  15. MOB硬いかなぁ… 複数PT集まったら寧ろ柔らかい印象だったが。行ったのはノーマル。
    もしHP少なくするなら、ランク1と2だけ柔らかくして1PTでも気軽に倒せるようにして、ランク3以上はこのままでいいと思う。あっという間に溶けてたよ。貢献度稼げないのもそのせいかと。ノーマルのランク3以上はHP増やしても良いんじゃない?

    • たぶん今までの感覚のままで1PTで叩いて硬すぎ!とか言ってるだけ。
      シャウトで複数PT協力して倒しましょう!とかそういう発想すらないんだと思う

      • 実際それを硬いっていうんでは?というか数分間木人殴ってるだけってのがなぁ・・・。まぁこういうので範囲避けギミックゲーしたとこで文句言ってくるからできないだろうけど

        • 慣れ親しんだ1PTの暗黙の了解で処理できる範囲だと
          複数PTを同じエリアに放り込んでる意味がないというか…

          処理できてしまうと結局取り合いになるだけじゃない?

          • だからまぁ一長一短かなぁとは思う。取り合いの苦情をあまり見かけないってのはおれは予想外だった。もっとモブハンみたいに殺伐とするもんだと思ってたから。

            • たぶんこっちのILが上がってきて処理できるようになってくると
              表面化してくるんじゃないかな。

              結局、殲滅速度が効率に直結するから占有してしまうのが最大効率だからね。
              だから旧MMOだと狩場やら先客やらのローカルルールができてたんだし。

      • ランク高い敵は今のままでもいいけど低い敵はもうちょい柔らかくてもいいかなと思った
        もしくはリポップを少し遅くするか
        ランク高い敵に集中したいのに低いモブがすぐからんでくるし振り切れないし、倒してもすぐリポップするしでだるかった印象
        位置取りが悪いのもあったんだろうけど

  16. 護衛に旨みがないとかズレすぎでは。
    護衛とギャザを交代しながら採取すりゃいいだけじゃん。
    CFだろうがFC申請だろうが話し合えよw

    11やらROやらは野良でもちゃんと話し合って決めてたんだぞ。

    • CFが便利すぎてよろおつで全て終わるからコミュ障多すぎなんだよなーこのゲーム
      レイドですらよろおつしか言わない奴いるし

    • 4戦曰くチャットにフィルターかけてて無視するらしいで。

      11やらROの頃はコミュ力ないと
      そもそもレベルすら上げれんかったからな、良くも悪くも。

    • いるよね~w
      話し合いにまったく参加しないくせに
      全滅したら文句言いだす奴

  17. ステルスが効かなくてもいいんだ。感知範囲の広さをなんとかしてくれたらスネーク的な遊び方ができるんだ

  18. CFはせめてギャザか戦闘か選んで突入出来れば良かったな
    まあPT募集しろや(現にギャザ募集はあるし)って話だから正直どうでもいいけど

  19. HP30%だっけ?3~4PTで集まって狩りをすると、☆モブの体力奪い合いで宝箱取れないって状況が多発したな…サボり防止はわかるが、☆はもうちょい緩和して欲しい

  20. ざっと見る限りほとんどの要素が常識的な範囲で収まってるのな

    インターバルは保険というか念のためみたいなもんだし
    短縮やらはされるんじゃないかね、そういう口ぶりだったし

    • 個人的には90分インターバルの70〜75分コンテンツがいい。
      90分なにかずっとやってるのは疲れるんだけど、CFとかなんかフルに時間使わないといかんみたいな空気がある。
      疲れたので抜けますとか言ったらしばらく沈黙が降りてきまずかった。

  21. 第一世代をうたうなら、採掘場も取り合いにすればよかったのに

    • Mob占有がない時点で完全再現は不可能やろうなぁ

      もっと柔らかくして占有有りにしてくれれば
      本物のギスギスが味わえると思う。
      誰も歓迎しないだろうけどw

  22. ☆モブの権利獲得が厳しかったな。
    シャウト聞いて途中から参加しても
    もう少し権利もらえるように緩和して欲しい。

  23. ZWの輝き貯め高速周回のときみたいに
    ギャザラー希望奴は言語DFチェックで
    とかローカルルール決めればw

  24. コミュ力が重要なコンテンツなのに
    コミュ拒絶ギャザラーが立場的に一番強いのがなんとも

  25. 戦闘職で入ったら戦闘職にしかなれない
    ギャザラーで入ったらギャザクラにしかなれない
    CFではPTはどちらかだけの組み合わせにしかなれない(混合不可)
    ギャザラーがレアな場所を掘ると他のPTも取れる宝箱が確実にPOPする
    ギャザラーPTは掘りたいけど敵がいるから戦闘PTに倒してとシャウトして倒してもらい
    戦闘PTは倒した後にギャザラーPTが出した宝箱をいただく

    こんな感じはどうだろう

  26. 雲海関係無いけどさ、3.1来てからコミュ障増えた印象…
    クリタワと違ってヴォイドとか初日から全くの無言で全滅繰り返すこと多くてビックリした

    • 各アラ準備できてないのに突入する奴とかな
      あと急に離席してフィールド外に取り残される奴

      一言言えよおい!

    • ヴォイドは2日目にして確認なしの無言突入になったな
      さすがにみんな慣れてるからね、仕方ないと諦めてる
      戦闘は安定して楽しいから良いけど

  27. 雑魚硬いのは複数PTでぼっこぼこにする前提なんやろね
    2~3PTで盾につってもらってキャンプ狩りするのが、
    レアモブ湧かしにも効率いいし、箱もぽこじゃか開けられる感じだった

    • そうそう、キャンプ地へ釣り役の人に敵を釣ってきて貰ってひたすら狩るのが良い感じだった。
      なんか懐かしい気分に浸れたしw

      • 最近普通に釣ってくることすら出来ないタンクも生まれてきてるけど(釣ってきまーすって言って釣り過ぎて死んでたり、わんさか釣ってきたり)、やっぱ空島みたいなところは安置に釣ってきてそこで倒すってのが一番効率はいいからねえ。

  28. それなりの報酬が出るんだからいいだろ。どんだけ甘えてんだよ

  29. ギャザラーの獲得物が全体的に分配されるか、プール式にするかして共有しないとCFで理解されるのは難しい。

    あとはまったく戦闘に参加しないでロットできる点はトラブルのもとなのでケアする必要あるだろうし。
    クリタワから存在してるフリーライダー問題だけど、ディアデムではキックできないからな。

    結局「予めPTを集め顔合わせもできるFC船出発だと問題なし」という話であり、
    「CF寄せ集めって常にモラル問題が付きまとう」って話に集約されるわけだが。

  30. あまり掘る価値がない気がする

  31. 島の高低差が邪魔過ぎる

    • (´・(ェ)・`)たしかに、高低差は面倒なだけ。

    • お、やっとでた
      数回行ったけど、マップの高低差が面倒なだけで
      やりすぎだと思った

    • 今回かなり高低差あるよなぁ
      これなら座標にy軸追加して欲しいわ
      まぁ一番いいのは高低差もっと緩くすることだけど

  32. 目的リストの1つじゃなくて、ギャザだけで独立の目的リストがあって、
    それ達成したら全員に報酬とかあれば多少は許せ……微妙か

  33. 逆にソロでも気軽に突入できて、シャウトとかでアツマレーってやって
    お互いがwin2になれる設計を望んでるんだよな。
    FCでワイワイとか言うけど、3,4人じゃとても楽しく遊べる設定じゃない。
    あと、俺も島の高低差があまりに激しすぎてストレス。
    これは修正が大変だろうけど、今後に生かしてほしい。

    • 3人は無理かもしれんが
      4人いればeasyでダベりながら定点狩りとかで十分遊べたぞ。

      • 三人PTでもなんとかいける
        さすがにランク4は無理だったけど
        他PTに応援頼んでなんとかなったわ

  34. コメントにないってことはお前らアライアンスでいったことねーの?

    アライアンスでいったことがあるやつは絶対思うこと。
    アライアンスを表示してくれ。何でアライアンス組んでいってるのにLSでわざわざ会話せなならんような仕組みなんだマップにも表示されないし。

    • (´・(ェ)・`)フォーラムにもありましたが、それも不便ですね。

    • これ、ほんとなんでこんな仕様にしたのかわからん
      しょうがないから専用LS作ったわ

    • わかるわ~ アライアンス組んでいざ入ったと思ったら、アラチャ使えねえでやんの・・・シャウトしたら「邪魔なんでシャウトで会話しないでください」とか言われたしな。おかげで毎回LS突っ込んだり抜けたり、めんどくせえ・・

  35. 2-3人のアライアンスで行って定点狩りが最高率だからねぇ
    アラチャがないのはマジで苦痛

  36. インスタンスでモブハンやってるだけだからな
    ギャザ組み込むならもう少し考えて作って欲しいわ
    期待した分ガッカリな出来

  37. easyのモブ柔らかくしたら、弱いモブひたすら倒し続けてた方が効率が良いって結果になりそうだなwまあどっちでもいいけどw

    • 210狙いじゃなくて、マテリアとかペガサス狙うなら今でもEasyの方が効率よさそうw

  38. 8人全員戦闘に参加しないと☆から宝箱は絶望的(FA除く)だからな
    ギャザになっているだけでも戦闘民族からは敵視されても仕方ない

  39. いやぁ実際に配信してからじゃないと分からないこともたくさんあると思うけど
    3.1に関してだけは言わせてくれ。これ本当に予測できなかったの?と
    広島FATE以降の記事やスレでは散々指摘されてた問題も多いよきついわ

    • 指摘されてる不便さがあえて放置されてるからこそ
      ユーザー同士がコミュとって解決していくのがこういう古くさいコンテンツの醍醐味だぜ。

      そういう問題にシステム的な縛りをいれてくと出来上がるのはIDやクリタワになってしまう

      • 今までのFF14に実装されてきたコンテンツは
        最悪一言もチャット打たなくても攻略できるものばかりだから
        それが急にチャット必須になったら戸惑う人は居るかもなぁ。

        • それはそうだろうね。
          現ユーザーの数多くがそんな層ではあるだろう。
          でもだからこそシステム側に改善を求めるんじゃなくてチャットを少しでもしたらいいと思うんだよね。

          せっかく毛色が違うコンテンツが出来たんだし。

      • 諸々の面倒なことをシステム側で解決した形が従来のFF14、本当にそうだな
        一々話さなくても各プレイヤーの目的が一致してる、一々戦闘ジョブの手助けが無くてもギャザれる・・・他多数

    • 問題を予測して改善した歴史の結果が今までのFF14的コンテンツなんだけどなー
      それが嫌だ不自由だって言ってた人向けのコンテンツが空島やで

    • そら起こりうる問題のほとんどは14の基本設計では起こりにくくされてるいものだからな
      まぁ何が起こるかはわかりきっているからむしろコンテンツとしては組み込みやすいんだが

  40. ハクスラはそんなに好みじゃないからそこまでいってねぇわ。
    どのみち次のレイドまでたっぷりと時間あるし210武器もサブまで回ったしサブサブもナイツでとれたし。

    そこまで死ぬ気でハムスターにならなくてもええんちゃう?
    どうせ新レイドで命中パラダイスだろうし

    • 良装備目当てじゃなくてスポイル目当てだと思ってるから個人的には割と満足
      8体倒して1ポイントってなw

  41. まぁ空島は伸びしろがかなりあるコンテンツだから力をいれてほしい。

    あと1鯖で5本くらいでたらラッキー程度の確立でいいから230武器とかだしたらもっと盛り上がりそう。

    • 出たらラッキーなものが周回で取れるってのはヤバイのよね
      取れるまで周回とかでやらされかねんからな。
      せめて1週間に一回だけ行けるとこで運良くとかなら
      無くてもしゃーないかってなるんだけどね

  42. ステルスというかMOBの挙動見ながら感知の隙間見つけて掘れる様にして欲しかった

    このコンテンツが2.0/2.1世代で導入されていたらどれだけのライトちゃんが生き残っていたかと思うと本当に残念
    全てが遅すぎた

    • いや無理だろ。
      奴らは同じゲームを数年にわたってプレイなんて出来ない。

  43. ギャザはやっぱり気が向いた時間に一人でやるもんだと思うんだわ

    ギャザ職でCFした人のみソロ突入可能ただしギャザ以外の職にはなれません

    とかにしてほしい
    ステレス有効にしてくれれば風脈もいけるし
    現状じゃちょっと30分ほど時間があるから軽く掘りにでも、すらできない
    たった30分のためにPT募集もしたくないしFCメンに突入だけ手伝ってもらうのも微妙だし

    • お気軽に掘りたいなら
      フィールドで掘ってろよw

  44. インターバル早く取っ払ってほしい
    FCメンバー5人とかでやってて後から1人きたりしたら
    戻って合流してすぐ出発したいのよね

    • それだ。私が求めているのはそれだ!
      出発しちゃっててモヤモヤする。戻って合流したいわ

    • それができないから探りあいになって、仲間内で中々出発できない弊害も起きてるんだよな。
      逆に休憩とかは疲れて勝手にとってる

  45. ハクスラなんだから、敵の方さはこれでいいんじゃないの?
    パッチ追うごとにこっちが強くなっていくんだし

  46. ROだとドロップ率は超低いけど、雑魚が柔らかかったから爽快だったんだよね
    んで、出れば一獲千金だからテンションあがった
    真逆なんだよね、コレ

    • 真逆だからいいじゃん。
      でない日はゴミみたいな値段の収集品売った分しか金が入らず
      白ポ分赤字。いざカードがでてもハズレカードで結局赤字。

      苦痛な時間の方が多かったのに何が楽しいんだよあんなもん。
      あのクソ仕様に比べたら一匹ごと確実に実りがある雲海探索は神ゲーだわ。

      しかもROの場合範囲が弱いジョブはさらに効率クソ化するからな。

      • 硬い脆いなんてどうでもいい
        最大効率でモブハントするだけなんだからお前さんの言うROの苦痛な時間とやってること一緒だわ

        • 馬鹿じゃね?
          ROじゃへたすると数千以上狩らないと報酬がでないんだよ。
          というか運わるいと数千すらこえる。
          苦痛なのは報酬が一行にでないから苦痛なんであって
          だから最大でまわしたら10回ぐらいでマテリジャ一個とれる14の雲海が素晴らしいと言ってるんだよ。

          1ヶ月ぶんまわして報酬無しとかだからな?
          モブ狩り自体の楽しさは別に14もROも大差ねーんだよ。
          ROの場合は実入りがないから時間の無駄なの、だから苦痛。
          しかも雲海の場合まったりやっても5個ぐらいはトークンとれるからな。

          • モブ狩り自体の楽しさは大差ねーって自分で言ってるのにアホなレスしてる子やのう。モブの硬さによる報酬バランスの好みの問題とかどうでもいいって言ってんだよ
            ゴミみたいなモブ狩りやってる事にはかわんねーだろうが

            • それツリー主の意見に最初にレスした俺の内容ガン無視したお前の感想じゃん。

              ツリー主「ROは敵が柔いから報酬が無くても爽快だった」

              俺「いや流石に撃破何千びきで報酬が1あるかないかは苦痛だろ。」

              お前「そもそもモブ狩りが苦痛」

              俺「いやだから、モブ狩り自体はべつにいいんだって、いつまでたっても成果があがらないからいくら戦闘が楽しくても苦痛に感じてくると言っている。」

              お前「お前もそもそもモブ狩りが苦痛って言ってる」

              会話成り立ってねぇんだよぉ。
              俺のレスはそもそも報酬の低確率による戦闘の義務化を苦痛と言ってる。
              そもそもツリー主がROは戦闘爽快だったって言ってるのに、それと大差ないってのが
              なんで戦闘が苦痛という結論に変換されるのか。

              ちゃんとツリー主の発言ぐらいは読めよ。

    • ROだとそうだな。FF11とかはまさにこの路線
      どっちが優れてるって訳でもないぞ

  47. 貢献度が削ったHPなのがキツイ
    タゲを固定したら損なのは変えてほしいわ

    • NMや高ランクと戦ってる時に絡んでくる雑魚とかかなり困るよな
      タンクが抱えなきゃ被害が出るが、権利とれなくなる可能性が高まる

  48. 実際ギャザラーと戦闘職が連携する利点が無いんだよな
    ギャザラーは護衛が無くても掘れなくもないし
    護衛を付けて掘り効率を上げても利益は基本ギャザラーのみで、後で分配したとしてもハッキリ言って美味しくない
    結局ギャザラーはギャザラーのみ、戦闘は戦闘のみでPTを組む方が合理的
    それなら雲海じゃなくて一般フィールドで掘ってるのと何も変わらないんじゃね?という感想

    • 採取したものは全部プールして、最後に結果発表の時に自動分配とかでよかったのかもな。

  49. サブステランダムがやりすぎだったなぁ
    ここは禁書で命中稼いでみたいなビルドが
    空島で神ステ引いてこいで終わりになった
    なにも考えずに空島がファーミングの最適解
    FF14はレイド型のコンテンツからタイムトゥーウィンのボタンポチポチゲーになりました時間あるやつの大勝利おめでとうございます

    • 残念ながら3.2スタート時点でIL的にゴミ確定だからそうはなりませんw
      加えて言えば神ステ引いても練習しなきゃアレキはクリアできませんw

      んで雲海の210装備とかちゃんと攻略してる奴等は速攻でトークン化してるぞ。

      • 零式4層終わってたら次の3.2の準備にはいるからね。
        3.2のアレキ装備(トークン装備)にマテリジャ必須なんだからそっち優先するよな。

      • クラフト装備の復権も確実だしな
        IL210は3.2で通用はするだろうがスタダにはならない

        • というか、アレキNが次もあるだろうし210の命はそこまでだろうね
          禁書        ->200
          強化禁書/アレキ零式->210
          次期アレキN    ->220
          次期トークン    ->230
          次期零式      ->240

          こんな感じで今は予想できるしね
          ただ、次からマテリアとかで変わってくるからこれも変わってくる可能性もある

  50. 初めてFCで行った時にギャザしたら、
    採掘ポイントに降りる>殴られる>スタート地点へ
    あとはその繰り返し

    もうギャザになることはなかった

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