【FF14】LoVMの「リタイア」ペナルティ問題について運営から回答!想定内の仕様な模様

FF14

kuma9

「LoVMの対戦で複数回リタイアをすると重いペナルティを課せられる件について、フォーラムで運営から理由の説明があった。」

ロードオブヴァーミニオンについて

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LoVMのリタイアペナルティ説明

nekokuma002

kuma10

LoVMの対戦中に3回リタイアをすると、例えそれがNPC戦であろうと、ペナルティが課せられてその後一定時間(次の日まで?)対戦ができなくなってしまう。これについてフォーラムでは、これは不具合なのではないかとか、改善してほしいとか言われていた。」

neko6

「今朝投稿した記事の話ね。パッチノートに書かれてないし、ペナルティも重過ぎるから、不具合報告にスレが立ったけど、仕様欄に移されたんだよニャ。」

【FF14】LoVMでリタイアをするとペナルティで対戦できなくなる「仕様」がある模様
「ロードオブヴァーミニオンの対戦でリタイアをすると、ペナルティでその後対戦できなくなるという仕様が問題になっている。」ロードオブヴァーミニオンについてLoVMのリタイアについてロードオブヴァーミニオンのチャレンジ戦において、正常に対戦が終了

こんにちは。

ロード・オブ・ヴァーミニオンでは、以下の場合にコンテンツファイダーと同様にペナルティが発生し、複数回行うことで、一定時間対戦ができなくなります。

・対戦中に「リタイア」

・対戦のマッチング時に表示されるコンテンツ参加確認ウィンドウで「辞退」、もしくは時間切れ

これはプレイヤー同士で故意に勝敗を決するということを防止するために実装しています。

では、なぜCPU対戦やチュートリアルでもペナルティが適用されてしまうのかという点ですが、こちらは理由が異なります。
CPU対戦やチュートリアルであっても、インスタンスを専有し対戦を行っているためです。
ペナルティを気にせずプレイすることができてしまうと、多くのインスタンスエリアが占有され、ピークタイムなどにプレイができない状況が発生してしまうことを防ぐためです。

kuma3

「それについてさきほど運営から回答があったが、PC対戦では『故意に勝敗を決するということを防止するため』、NPC対戦では『ペナルティを気にせずプレイすることができてしまうと、多くのインスタンスエリアが占有され、ピークタイムなどにプレイができない状況が発生してしまうことを防ぐため』との理由でそうしているそうだ。」

neko5

「投了にペナルティがある対戦ゲームとか始めて聞いたけど、一応それなりに理由はあるのね。PC対戦は同鯖との人としかマッチングしないから、お手軽に八百長されるのを防ぐためにか。」

kuma1

「そもそも同サーバー内限定でのマッチング自体がどうかと思わなくもないがな。」

理由には納得?

コメント

  1. 理由はわかるが、ちと重すぎるよ~。

  2. 鯖を超えた大会とか作れないから鯖内マッチングだけってことなんかねー

  3. 隠してた理由はなんやねん

    • 隠してたわけじゃなくただ書いてなかっただけでは

  4. 仕様とは驚きました

    RTSで投了ってあたりまえの行為だし
    だらだらと長いパッチノートでも触れてないのに

    不満の声が多ければ
    これもなんかしら対応はくるのかしら?

    • ペナルティの軽減くらいはあるかもねー。もしく注意書きくらいは用意しろって感じか?

      • リタイアするときに書いてなかったっけ

        • いやぁ俺はLOVMで投了したことないからわかんないっす。あるなら問題ないな。

      • リタイアしようとするとペナルティあるよって注意が出る。チャレンジで一回リタイアしようとしたら注意が出てきてびっくりしたわ

    • LoLは20分経過後(一般的な試合時間の半分以上経過)に投了可能だから、
      同様に時間制限設けてやる分には占有云々は大丈夫なはずだよね
      ギブアップ投票機能の流用でいけそうな気がするけど

      • まぁ負けたと思った時放置すればチャレンジの最初の方でも数分で終わるけどね。

      • 即座にできるけど乱用したらペナルティ、よりはそっちのほうがスマートに見えるなあ

  5. 将棋で参りました使うと
    審判に怒られるとかそんな感じ?

    • 将棋で参りましたをしたら、もう二度と大会に参加するなって言われた感じ

      • 全然違うw

      • だいじょぶ?

  6. これ4人で通常ID入って即退出を繰り返せばサービス停止するってこと?
    ID以外にもメインクエの一人用のインスタンスとか色々あるよね
    他も同様の24時間ペナルティを付けないと危険なのでは

  7. 仕様自体には理解はできるわ
    所詮ミニゲームなんだから
    「RTSでは当然の行為」とはいえ過度のリソース割かれるのは困る
    どこかにストッパー入れるのは賛成してもいい

    それが明記されないことについては全く理解ができない、常識を疑う
    今後何を言っても後付けのごまかしだろうと思うレベル

    • 常識を疑う? このレベルで? 器が小さすぎでわ(;^ω^)

      • おれもこんなレベルの不具合を書いてないなんて常識をうたがうけどw

        • 不具合じゃ無いんだけど常識で分からなかったのかな

        • 「常識を疑う」ってのは違うだろ
          当初から盛り込まれてた仕様の記載ミスだから、チェック甘いなって感想が正しいじゃね

    • 普通にテストプレイしてれば必要だからと入れる要素だよね
      今回もチョコボレース同様に机上の計算だけで済ませてそう

      • 記載漏れさえも許せないってか…

  8. こういう仕様だからチュートリアルまで時間制限が付く訳?
    パッドだと不慣れな人もいるだろうし、練習ぐらいゆっくりさせてやれよ…。

    • 説明読んでる間に時間すすむのやめーや
      1回時間切れになったチュートリアルもっかいやろうとは思わんわ

    • 一番初めでゆっくり説明見ながらやってたら時間切れで終わったわw

  9. 上に出てるけど将棋で参りましたと途中で負けを認めたら
    審判が怒って1ヶ月将棋出来ないみたいなもん

  10. リタイアしてもらったほうが占有時間減らないか?
    リタイアしてもう一回キュー積んだから、列の最後に並ぶわけでしょ?

    リタイア出来ないで時間いっぱいないし、
    負けるまでいてもらう方が、占有時間増えていると思うんだけど。。
    どいうこと?

    • たぶん解放の猶予時間があるから、
      高速で出たり入ったりすると一時的に膨らむんだと思う

      大手ではDiablo3がやらかしてた

      • 確かに、あったね。
        ただあれは、入るまでどんな部屋かわからないだからなぁ。
        入退出繰り返す理由がユーザー側にもあった。

        対戦ゲームで、入退出繰り返すメリットなんてなにもないと思うんだけど。

        • アレも恐ろしいほど高速に再作成しない限りは規制に引っかからなかったからねえ
          急造したFF14の鯖周りの設計が限界なのかもね

          • パッチの目玉だから無理矢理でも実装しろって声が飛んで旧14みたいな顛末になってる気がするんだよなあ

            • そんなの新生が始まった時からなってただろ

            • 地下工房の操作卓とか突貫もいいところだった。

  11. 別にペナルティに関してはこんなもんでしょ、と思った。

  12. 参りましたすることなんてあるの?まだチャレンジの途中だからわかないけど
    やった感じ参りましたって時はもう負けた時じゃね?
    CPU対戦とかやってると投了するような場面ってホントあるの?

    • そう、負けが確定した。
      ないし、負ける可能性が高いと判断した時だよ。
      将棋でも王手までいかなくても、投了するでしょ。

      そういう状況の時にRTSとかは、嫌がらせの時間稼ぎは出来るけど、
      お互い時間の無駄だから、さっさと投了する。

  13. まぁでもちょっとやることが極端な気はするよね
    1か10かしかないような印象がある

  14. 投了にペナルティがある対戦ゲームとか始めて聞いたけど

    フロントライン、ウルヴズジェイルをしらないとか(笑)

    • それは他のチームメンバーに迷惑かけるからでしょ。
      1vs1の対戦ゲームで投了にペナルティあるとか知らないよ。
      そもそもレートが下がるっていうペナルティ受けてるわけだし。

      • それペナルティか?笑

        • レート上げるために戦うレート戦で、レート下がる=負ける以上のペナルティって何があるの?
          逆に教えて欲しい。

          • 何分以内に決着がついた場合無効試合とか?たまに適用してるゲーム見かける。lolもあった気がする

  15. インスタンスの問題があるとはいえ、RTSで投了したらペナ受けるってのはどうなんだろうとは思うんだがな、しかもNPC戦ですら受けるんだぞ?

    • 手っ取り早くアチーブを稼ぐために
      赤チームだったら即投了のローカルルールが出来た
      ゲームがありましてな・・・・
      結果、コンテンツごとなくなったようだけど。

      NPC戦は完全ローカルに落とし込めなかったのかしらね。
      この点だけは運営も苦しい言い訳してると思う。

      • 完全ローカルにすると、チートされっからな。

  16. 連続参加で鯖に負担が掛かるってのはコメ欄読んで理解した
    理解したけど、NPC戦リタイアで日付変更までペナルティとか戦闘CFと比べても普通に重すぎだろ
    段々、GSなのに気軽に遊べないもん作ったなぁって印象になってきた

    • バスケとか気軽に遊べますよ!
      是非暇なときはどうぞ、30秒くらい潰せます

    • 気軽にリタイアできない=気軽に遊べない はさすがに飛躍しすぎ
      印象だから仕方ないだろうけど、早めに冷静になれよ

  17. ランダムマッチングのランク戦で不正禁止のためにってすごい理由だ。

    フレとはマッチングしないとか、3分以内の退出はペナルティとか、直近5人の同じ人とはマッチングしないとか、
    やりようはいくらでもあるし、そもそも投了したらペナルティあっても不正は出来るよな。

    つか、ラダーボードが全プレイヤーで1つじゃなく、データセンター毎でもなく、サーバー内だからな。
    ポイントレート意味あんのか、これ。
    なんでこう対人戦の参加者を分断するような仕様を毎回入れてくるんだろう。
    このままならウルヴズ2の仕組みを先行流用したとかいってたけど、なんかもう失敗が目に見えるな。

  18. まずそんなことを気にするほどやってる人がいな・・・

    • メインとか雲海探索を先にやっててまたやる時間ないわー
      週末にはもっと増えるんじゃない?

  19. 談合対策ってこれか?

  20. 投了連打で談合はできなくなったけど、別に放置プレイで2~3分感覚なら談合可能だから大した対策になってないんだよな。NPC対戦に関してはほっときゃ似たように短時間で終わるしやらなきゃいいだけかな。色々やりようはあると思うけど公式の技術ではこれが限界なんだろう。

  21. 早くも過疎化する予感がするなw

    てか、こんな仕様にするくらいならそもそも投了ボタンなんてなんでつけたんだ?w

  22. まだ全然攻略進んでないからアレだけど、他のRTSだと最序盤の動きで
    メタ的に投了なんてのも無い事は無いからなぁ
    ま、登録出来る数多いからそこまで深刻になる必要も無い気もするが

  23. ミニゲームなのにお手軽感がないな

  24. ねこくまさん
    アンケートのtwitterになってないでござるよ

    • (´・(ェ)・`)ほんまやああああ。ってか指摘なさすぎいいい。

  25. 20戦ほどしたけどリタイアした事ないしされた事もない
    まだそんなにやり込んでないけどミニオンの特性しだいでワンチャンあるからリタイアする気はない
    将棋に例えてる人はLoVMやってない人かな

    • したらペナくらうからね

    • ヴァーミニオンのペナの重さを例えてるだけだろ?何がおかしいんだ?

      • 将棋の投了しなかった場合のロス時間や、例えのペナルティが比較としておかしいからでは?

        • 例え話は関係ない部分に噛みつく人が多いからね、仕方ないね

          • 関係ない部分で強調してるから?

  26. 投了連発されたら萎えるからペナルティあった方がええな。この件に関して問題感じないのは少数派なんかなぁ。
    CPU戦で投了したいと思えるほど戦闘も長引かない作りだし。

    • 私もペナルティあっていいと思う
      そもそもこのペナルティ見つけた人は明らかに2垢で攻略手帳埋めとしか思えない

      • ほんこれ。

        自分もこのペナで十分やわ。
        てか「連続投了のうざさ」や「2垢稼ぎ」からするともっと重いペナでもいい。
        最後まで頑張れよ。時間稼ぎ弄ぶ相手だったら通報したらええ。

        「気軽にエリア占領」については納得でけへんけどな。
        ローID制限解除周回できる仕様とつじつまあわへんやん。

        …と思ったけどそーか。時間的に考えるとおかしくないんか。
        ならええわ。

    • かわりに放置されるかペナルティ受けてるぶんマッチングしなくなるだけやぞ

  27. 時間の無駄だからNPC戦すらギブアップって
    それそもそもミニゲームとして軽い気持ちで楽しんでないの自分じゃない!?
    だって負けが確定したらギブアップしてるんだよ?滅茶苦茶本気で悔しがってるじゃん。

  28. 気楽に対戦できます、談合余裕ですだと
    トライアドの大会の二の舞だから談合防止にある程度の
    ペナルティ設けてるだけでしょ。
    投了できるまで時間制限があるゲームとかもわりとあるし。
    NPC対戦にまであるのはよくわからんが
    運営がサーバーの影響でと言うのならまあ従うしかないだろw

  29. ゴールドソーサーに期待しちゃだめって学ばなかったの?
    触るだけ不愉快になるよ

  30. まだやってないけどLoV楽しみにしてるし、戦闘が一段落したら
    ミニオン集めていこうと思ってるのにこの「仕様」は残念だわ
    朗読会で、さも投了機能かのように「リタイアすることもできます」って言ってたのは何なんだよw
    仕様だと言い張るんなら、その時に言っとくべきなのでは?
    あんだけ長いLoVの説明の中でさ

    今は混雑の対策で~ってことなら近いうちにしれっとペナ無くす気もするが
    どうもミスをなかったようにしようとしてるというか、隠蔽体質に思える

  31. うーむシステム設計上の投了禁止措置か
    まだ投了した事はないが…
    将棋に例えるのは余りにプレイ時間に差があるわな
    大袈裟に言い過ぎ

  32. ねこくま最近はこんなんばっかまとめてるな

    • マイナスな印象与えるようなの多くなってきたよね

      • (´・(ェ)・`)フォーラムは不満に対する改善要望系の話題が主流なのでどーしょーもない。

    • 実際ねこくま氏がどうとかいうよりも全体的に暗い雰囲気だからほんとどーしようもない
      むしろねこくま氏は全体的に前向きな記事が多めなブログだと思う
      不具合とかの情報も載せるてるのが、3.1でちょっと不具合が多すぎて裏目に出てしまってるのかもしれないね

  33. 故意に勝敗を決するということを防止するため
    って。対人戦である以上、リタイアあろうがなかろうが、故意の勝敗を決めるなんて出来て当然なんだけどな。
    意味不明だわ。

  34. NPC戦やってもう負けるなーって時にリタイアボタンなんてものがあったら思わずポチるでしょ。もう負け確だしリセットしてもう一回やろって思ってリタイアしようとしたらペナルティあるよって、そら酷いって話よ

    インスタンス占有しちゃうからって理由も、じゃあそれ過密鯖の奴らが大量に押し寄せたら鯖パンクしちゃうんじゃね?って思うし

  35. 人が少ない時間に数人でhimechanと同時に登録してhimechanと当たらなかったやつはリタイア、himechanと当たったやつはすぐにhimechanに勝たせるみたいなやり方もできるし対人はわからんでもない
    でもチュートリアルとかはなんとかしてほしいなぁ

    • チュートリアルの制限時間が割とギリギリだもんな

  36. ミニゲームのリタイアごときでここまで不満言えるなんて、かなりたのしんでプレイしてるんやなって

    • そう考えれば大成功なミニゲームだなw

    • 積極的にリタイアする事がメリットなゲームならわかるが
      ほぼリタイアなんかしないし、
      某防衛戦みたいに負け確定で延々戦わされるわけでもないのにねw

  37. NPC戦の投了にすらペナとか意味わからんわ
    インスタンスを占有?
    だったらなおさら負け確したらさっさと投了してもらったほうがいいだろ
    終わった時点でインスタンスは消えるんだからさ
    投了したらペナだからってダラダラ消化試合やられるほうが占有時間長くなるだろ

  38. メモリガリソースガいうなら実装すんなし
    自由に遊べないなら遊ばないのがユーザーなんやで

    • 作り手が居る以上真に自由なゲームなんてないよ。何もできなくなるよ?

      • 自由の意味が違う

  39. 投了にペナはなくてもいいと思う。
    辞退は談合するために連続でやりそうだからあった方がいいと思う。

  40. 仮に投了をCFの退出と同じに捉えるならペナあってもせいぜい30分
    ミニゲームなんだから15分でもいいだろ。重すぎ。
    そもそもランダムマッチングで談合気にしてる時点で投了ペナとかアホかと思うけど
    同じ奴にマッチングどうのとか言うなら最初から鯖内限定にすんなってお話

  41. スクエニもチュートリアルすらクリアできないザコがいるとは思ってなかったはず

    • ぶっちゃけパッドと相性悪すぎてチュートリアルが一番ムズい

      • モンゴリアン最強説をここで提唱する

    • いやいやチュートリアルそこそこ難しかったよ!
      負けて相手のミニオンのタイプとか調べて対策練らないとクリアできなかったよ。

  42. 普通のプレイヤーならペナられてもそういう仕様なんやなって他の事やり始めるけどな
    クレーマー言われても仕方ない

  43. 日本だとRTSに馴染みがないから受け入れられると思うんだけど、本場の北米や将来実装されるであろう韓国でこの仕様は良く思われないだろうね

  44. PCで、パッド奴ならチュートリアルで指定されるボタン押してるのにクリアできねーからなぁ
    まさかゲートきりかえで3回も負けるとは自分でも予想してなかったw

    • 最初のやつでゲートの切り替え分からずタイムオーバーになって負けたww
      なんでチュートリアルに時間制限あるんだよ‼って思った。

  45. gg言って投了できないのは割と致命的だな
    サーバーが弱いっては仕方ないんだろうけど・・・

  46. まぁこの手の対人でリタイヤに制限があるのは順当だと思うが、NPC も共有な理由にあんま納得がいかないな。

    逆にワンサイドでやる気なくなったやつがさっさとリタイヤした方がインタンスの専有がなくなるんじゃないのか?
    インスタンスの立ち上げ時だけ超負荷食うって事なら乱立を防ぐのは分かるけど、回転早くした方がサーバーリソースは有効活用できると思うがなー

    単純に実装が共有化されてるだけで切り分けてなかったのを 便利なサーバーガーで済ませてるようにみえるが

  47. 初週のうちから順当に遊ぶ奴減って行けば
    談合しやすくなるな

  48. そこまで貧弱な鯖でRTSを実装するのが間違いなのでは?

  49. 終わったゲームのインスタンスがずっと解放されない技術力が問題なのでは?

  50. 正直誉められる要素がないわ3.1
    ツイッターですらネガばっかだし、2chは本スレすらないし、流石にもうそろそろ本腰入れて今の体制変えないと不味いと思う

    • いやーヴァーミニオン自体作り込まれて楽しいし、新IDも雰囲気良かったし、良いところあるんだけどな。
      なぜかまとめや2chではテーマと関係ない議論相手の人格否定に収束していくけど。

  51. こんなんどうでもいいから、マッチング待ちにGSから出させてくれよ