【FF14】カルンハードとソーム・アルで進行不可能になる致命的不具合が発生中!

FF14

kuma9

「カルンハード、及びMac版でのソーム・アルで、進行不可になる致命的な不具合が発生しているそうだ。」

パッチ3.1におけるカルンHardにて

パッチ3.1公開以降に確認されている不具合について(11/11)

パッチ3.1公開以降に確認されている不具合について(11/10)

カルンハードとソーム・アルの不具合

カルンハードの捕獲

nekokuma000

kuma10

「まずカルンハードについて。雑魚敵のヴァイスジェレント・ヘッドとハンド戦で捕獲されることがあるが、その捕獲された際に、通常は敵を倒せば捕獲が解除されるのに、敵を倒しても解除されず、進行不可になるという不具合が発生しているそうだ。」

現在、以下の不具合が発生していることを確認しております。
調査・修正作業を行っておりますので、いましばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

・「遺跡救援 カルン埋没寺院 (Hard)」において、進行不可になってしまう場合がある。

お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

neko5

「1ボス後のとこだっけ?ずっと動けなくなるのか。」

ソーム・アルのクライアント強制終了

nekokuma001

現在、以下の不具合が発生していることを確認しております。
調査・修正作業を行っておりますので、いましばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

・「霊峰踏破 ソーム・アル」のボス戦中にクライアントが強制終了してしまう場合がある不具合(MAC版のみ)

お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

kuma1

「そしてソーム・アルの場合は、Mac版だとボス戦でクライアントが強制終了してしまうそうだ。」

neko6

「Mac版は・・・まぁ・・・ね。」

コメント

  1. ヴォイドアークでも捕獲(?)だったかのデバフ付いた気がする。
    なのでそっちの解除方法でないとダメで既存のでは解除しようが無くなってる…とか?

  2. 今回わりと不具合目立つ気がする。

    • 大型パッチとはいえたかが3.xシリーズなのに、重大なのが目立ってるよな

      • 新規のシステムが多いからじゃないかね?

        CFの新しいマッチングシステム
        LoVM関係
        雲海探索関係
        あとミラプリと試着システムも新しくなったでしょ

        大きい所だけでもこんだけあるからなぁ

        • なるほど、そうやって見ると結構大きなアプデだなぁ…
          サクサクっと直ればいいけど(´・ω・`)

        • 忍者の印もインフラに絡んでいるからなぁ

  3. 雲海探索やアークで色々弄ったからかね
    不具合自体は毎回あるけど、致命的なバグは今回はいつもと比べれば出てくるな
    でもバグなんて、一見関係ない場所から湧いてきたりして原因が分かりにくいから「バグ」なんだけどさ
    さっさと直してくれるんならこっちからそれ以上言えることなんて無いだろ

    • 延バグですね
      根元をいじると、どこの枝葉にバグが出るか予想しづらいのは
      こういう事の経験者じゃないと解らない事ですよねぇ

      • 新生祭で異邦の詩人がミラクルフラッシュしてたあれか

        • うん、あれはゲームのバグと機械蟲のバグを掛けたネタだから

      • こればっかりは少しでも齧った人か身内にプログラマーいる人じゃないと理解されない
        見て「これぐらい俺でも出来る、簡単に直せる」って言及するのは簡単だけど、作る側からしたら頭痛ものだよ
        とは言ってもバグは無いに越した事はないんだけどね

      • 20年30年以上プログラマーで食っていってる人でも、動かしてみないと解らないバグとかあるって言ってたな

        • 俺は今回の不具合発生条件ゆるゆるだからテストプレイしてればすぐ分かったんじゃねって思っちゃうんだよな
          プレイヤーみんなで何千回も試行するからこそ見つかるもんなのかねぇ…

          • サーバー間の不具合だったら
            テストサーバーで何回やっても見つからないし
            負荷も影響してるなら
            それこそテストじゃわからないから何ともいえない

            バグって全然関係ないところに原因あったりするからね

          • 純粋に物量じゃねぇかなあ…
            どんな規模の人数でデバッグしてるのか知らんが
            これだけコンテンツ数があれば見逃しも出てくるだろう

            新規実装の所はまぁ見るだろうけど(空島でも重篤なのが出てるがw)
            カルンハードなんか触ってもいないはずなのに出る辺り
            過去コンテンツまで総ナメしてないと思う。

            • なるほど、鯖同士の関係と負荷はちょっとやそっとじゃ再現できなさそうだもんなぁ
              もうデバッカーさん壊れない程度に頑張れというしかないわけか(´・ω・`)

  4. 開発休みとるとか言って半年アプデしないで、いざしてみたらこれだもんな。

    • だから、そもそも半年に1回の時点で異常な速さだといい加減に気づいたほうがいい
      他のゲームやったら憤死するぞ

    • どんなバグでも事前に潰せるスーパーデバッガー様や~~~!!

    • 休みくらいとらせてあげんと可哀想だわ。かなりのVUだしなぁ。

    • 休みを取ったから手を抜いたとか、バグが増えたとは言えない。
      逆に、休みも取らずにずっとやり続けていたら、これよりひどい状態にだってなり得る。

      結果論だけで休みを取ったことを批判しても仕方ない。

      見つかったバグは、迅速に修正されることを願うのみ。

    • そもそもバグなんて事故みたいなもんなので休み取ろうが取るまいが出るんですけどね…

      • コード弄ったら「必ず」ついてくるものだしな。
        だからどんな改修でもテスト工程はある。
        100%潰す方法は存在してない。

    • こんなのが存在するからこの国から社畜が消えない

    • 完全にブラックの発想ワラタ

  5. そもそもバージョンアップ初日にカルンハードなんかよく行く気になるな

    • 経験値入るようになったんじゃないっけ?ルレであたったとかじゃない?

    • 50ダンジョンルーレットだろうなあ

    • ZWアイテムが100%出るようになったから制限解除でささっと行き無事にクリア不可になった俺もいる。

  6. 今回サーバーのシステムをいじったみたいなこといってたし

    そこが巧く噛み合ってないのかねぇ…

    今回はボロボロやね
    やっぱりいきなりたくさんの新規システムをブチ込んだのが
    敗因ですかね

    • 忍術とかも弄ったから処理の仕方が変わって出てきた物も有りそう

  7. なんであれ、不具合を長期間放置する事はないと分かってるから、他のコンテンツ触るだけやな

  8. てすとしてませーん

    • テスト何度も繰り返してもそれ全部すり抜けて生き残るバグもあるのを知っておこうな

      • ちょっとすり抜けすぎじゃないですかね・・・

        • そんなもんだよ
          これに関してはユーザーが後からいくら言っても無意味
          もう報告・確認されて修正作業に入ってるんだから、それでいいのでは

    • ハイゼンバグとかボーアバグというものがあるんだぜ
      ネタとしても面白くないしリリースされてから発覚するバグなんて往々にしてあることを知っとこう

    • 1.これからコンテンツはどんどん増えていく
      2.つまり過去コンテンツも増えていく
      3.すべてのコンテンツをテストすると仮定すると、テスト項目はパッチごとに増えていく

      と考えると、全部テストするなら専門の部隊が必要で、かつその規模もパッチごとに増えていくことになるんだけど、どう対処するんかね?実際にこれに近いフローなのか、それともある程度絞って(でもこれも増えていくはず)テストしてるのか。

    • 小学生は早く学校行きなさい

  9. まぁどういってもバグを出した事実には変わらんからなぁ。
    仕方ないだとか最近忙しかったから~なんてのは結局企業の言い訳。

    • ほんこれ

      プログラム弄ったことがあるとか言ってる人達の意識がなあなあで、同業からするとちょっとなんだかなあって気がする。

      • 100のバグを発見修正してる人が1のバグを見逃すのはなあなあなのか?

        • いや、100個のバグ潰したって結果は客には見えないから。
          極端な話を言えば1個でもバグだしちゃうと顧客の信頼につながるってこと。

          コメントに多い「バグを出して当たり前」なんて気持ちでいるのがなぁなぁに見えるってこと

          • いや別にバグを出して当たり前とは思ってないし、無い方がいいに決まってるけどな?
            でもこんな事でいちいち首とったかのように騒ぐ連中はどうなのよって話

    • 一応訂正すると公式は言い訳してないし吉田もフォーラムで謝罪したりしてるみたいだな。

    • 開発が言い訳してたら問題だけどな。
      そういう訳じゃないし、同業からすれば理解できるミスってことだろ。
      仕事で全くミスしない奴なんていないだろ。謝罪もちゃんとしてるし、あとは早急に修正してくれるかどうかだな。

    • バグの出ないプログラムなどこの世に存在しない
      現物で動かしてみないと発生しないバグはたくさんある

      この2つは覚えておこうな
      この世からブラック企業をなくすためにも

      • バグが出るのは当たり前、だけど非難されるのも当たり前。仕方ないから非難するなは通用しない。これも覚えておけよ。んなもんブラック企業もクソも関係ないから

        • 開発は仕方ないなんて言ってないけどな
          非難するにしても方法があるだろうし、それをして益が無い事をしても意味がないだろうと諭してるだけだろう
          ここぞとばかりに開発を叩きたがってる一部の人向けにな

        • モンスタークレーマーの苦情は末端を苦しめるだけだってことだ

  10. 既存部分に手を入れるとこういう思わぬところでバグが発生するのは分かっていて、だからヨシダは既存部分を弄るよりも新規コンテンツを作り続ける方が費用対効果(この場合顧客満足度)が高いのでそちらを優先すると言ってた訳だ。

    あまり今回の失敗をユーザーが咎めすぎて、対策として新規コンテンツ偏重し既存コンテンツに極力を手を入れない姿勢を強められたとしたら嫌だなぁ。

  11. 放置されないってのはわかってるし、とりあえず待つしかないから待つ
    今のところはやることたくさんあるしなー

  12. なんかソール・カイのボス前のジャンプポイントでジャンプできずに下に落ちたな。
    下のほうに落ち続けるわけじゃなくて足場のちょっと下に空中浮遊してた。
    裏世界いけるか!?と思ったけど歩ける範囲狭かったよ。
    ちなみにジャンプポイントの真下をうろうろしてたら唐突にジャンプしてボスのとこへ行った。
    タイミング的にジャンプポイントに乗ったと同時にボスムービーに移行したからそれがバグの原因かもしれない。

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